親不知の抜糸は歯をぬいてからどのくらいでするのですか?
また抜糸をしなくてもいい、溶ける?糸があるっていうのは本当ですか??

A 回答 (4件)

親知らずを抜いて縫合するような場合はよほど抜歯した穴が大きいか、抜歯にあたり歯肉を大きく剥離する必要があった場合です。

ですから抜糸は1週間目ぐらいに術後のチェックをかねておこないます。
縫合糸で体内で溶ける物は確かにあります、しかしこれは抜糸をする為にまた皮膚や粘膜を切開するのを避けるためで、キズの治り具合を見て抜糸をする親知らずの場合などには向きません。口腔内は口を閉じていれば見えませんが開いた状態で表皮と同等に考えるほうが自然で、そのことからも普通の糸を使います。
また、親知らずだから必ず抜いた後縫合するとは限りません。縫合しないですむならそれにこしたことはありません。その方が痛みや腫れも少ないことが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mickmamaさん、ありがとうございます。歯医者で縫うときは溶ける糸を使うのがふつうなのかなっておもっていたのですが・・・やっぱり一度歯医者さんにききにいってきます。ご丁寧な回答に感謝いたします。

お礼日時:2002/02/20 19:39

私も親不知を抜く時、歯茎を切ったので抜糸しました。


通常1週間~10日間ぐらいで、抜糸になると思います。
私の場合、1週間後の診察で抜糸でした。

私が通っていた歯科にはなかったですが、溶ける(?)糸を使っているところもあるようですね。
他の病院(歯科以外)でも、溶ける(?)糸のことは聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、Rikosさん。いま通っている歯医者さんがその糸をつかっているか聞いてみます。それで解決できればいいのですが・・・

お礼日時:2002/02/20 19:34

 溶ける手術糸について。


 生分解プラスチックで出来たもので、分解されて乳酸になるものが商品化されています。医療用に使われていますが、歯医者さんが使うかどうかは情報不足で知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、わざわざご回答くださってありがとうございます。僕もその”溶ける糸”にかんしては正確に歯医者で使うのかわからないんです。いちど通っている歯医者さんにきいてみます。

お礼日時:2002/02/20 19:31

歯茎にうまっている歯を抜歯したのでしょうか?


私の場合、抜歯の翌日に消毒。抜歯の一週間後に抜糸でしたよ。
はっきりいって抜糸の痛みはまったくないです。

糸が溶けるというのは聞いたことがないので分かりません。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答感謝です。たしかに縫われた記憶があるのですが・・・とりあえずその歯医者に電話してみます。ありがとうがざいました。

お礼日時:2002/02/20 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親不知で7針くらい縫いました。抜糸って痛いですか?抜糸のために麻酔なん

親不知で7針くらい縫いました。抜糸って痛いですか?抜糸のために麻酔なんてしないですよね?
今まだ糸でつれてるような微妙なか痛みがあります。

Aベストアンサー

抜糸はほとんど痛くないです。麻酔注射の方がよほど痛いです。

Q一番奥の歯をぬきました。歯をいれなくてはいけませんか?それともこのまま歯をいれなくても大丈夫ですか

去年夏に上の一番奥の歯を抜きました。その時の歯医者から「上に噛み合う歯が無いと下の歯の歯並びが悪くなるからブリッジで歯をいれます」と言われ歯を入れたのですが、どうもその入れた歯が合わなく2度歯茎に炎症を起こしています。今回別の歯医者(引越しした為)に行きブリッジを切断して痛んだ所を診てもらったら「入れた歯の下は穴があいている」と言われその部分も見せてもらいました。「ブリッジで入れた歯が浮いた状態で噛む度に歯茎に突き刺さっていたようだ」と言われました。結局今ブリッジを切断して炎症の起こしていた部分の歯は取り除いた状態です。今回診てもらった先生は「このままでもいいですよ。どうしても一番奥の歯も使って噛みたいというのなら入れますけど」と言われました。抜いた歯医者ではかみ合う歯がないといけないと言われ今回診てもらった歯医者からはこのままでもいいと言われどうしたらいいのか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

歯が抜けたままですとどうしても両側の歯が多少はなくなった歯側に動くのと、かみ合う歯がないと上の歯が残っている状態だとどうしても下がってくるので歯並びが多少は悪くなりますが、ないからといって重大な障害が出るということはありません。

Q歯が痛くて耳も痛い でも保険証がない 歯医者代はどのくらい?

昨日から、右の下の奥歯の辺りに、ズキズキ痛みがあります。それに関係あるのか、右耳も痛みがあります。こういう場合、普通は歯医者で検査してもらうんでしょうが、自分は03年の6月、当時入ってた職場(ここでは保険証を作ってた)を辞めてから、任意継続って事もしてなく、今日まで、医療とは無縁の生活をしてました。03年の6月までに、当時痛かった歯は治療したけど、今度はそことは違う場所が痛みだしたのです。
 歯医者にいかないと治らないような虫歯なら、やむをえないですが、保険証のない治療はものすごく高いんですよね?最初に歯のレントゲンをとるだけでも、1万はいくのですか?
 国民健康保険に入れば、保険証がもらえるのですよね?でも、2年近く入ってなかったのだから、今、市役所にいって事情話せば、新たに作れるのですか?その場合、2年分の毎月の負担も、いっぺんに払わないと健康保険証つくれないのですか?それだけで何十万も取られるのなら、保険証なしの歯医者での治療の方が安くつきますか?
 国民健康保険の詳細がわからないのだけど、国民年金みたいに全員加入が義務付けられてるのはわかるけど、だいたい、毎月どのくらい取られるのですか?ちなみに当方福岡市在住です。市役所で聞けばいい事でしょうが。
 自分は26歳だけど、まさか、20歳に遡って、払わなかった年月の全てを請求されたりしないですよね?社会保険完備の仕事について、そこでの保険証を作ればいいのだけど、今はすぐにみつかりません。歯が痛くて痛くてイライラしてるのです。おそらく虫歯だと思います、これはバファリンや正露丸だけじゃ根本的な解決にはならないですよね?やっぱり、歯医者で治療するしかないのだとしたら、何万も払いたくないけど、保険証作らなきゃダメなのですか?保険証なしの治療との比較がわからないので、どなたか今すぐアドバイスを。
 

昨日から、右の下の奥歯の辺りに、ズキズキ痛みがあります。それに関係あるのか、右耳も痛みがあります。こういう場合、普通は歯医者で検査してもらうんでしょうが、自分は03年の6月、当時入ってた職場(ここでは保険証を作ってた)を辞めてから、任意継続って事もしてなく、今日まで、医療とは無縁の生活をしてました。03年の6月までに、当時痛かった歯は治療したけど、今度はそことは違う場所が痛みだしたのです。
 歯医者にいかないと治らないような虫歯なら、やむをえないですが、保険証のない治療は...続きを読む

Aベストアンサー

今すぐ、御自身がお住まいの地区の市役所に行って、「国民健康保険」に加入して下さい。
そして、すぐに歯科と耳鼻科を受診して下さい。
そうしないと、脅しではなく本当に「命取り」になってしまいますよ。

「国民健康保険」は「過去に遡って遡及される」・・・つまり「今迄払っていなかった分を払え」ということはありません。
「加入した時から払えば良い」のです。
保険料も大した額ではありません。
「保険無しで治療を受ける」位なら、国民健康保険の保険料は払えてしまいますよ。

これから何があるか解りません。
とにかく今日にでも市役所に行って(印鑑と保険料引き落としの為の銀行か郵便局の通帳を持って行くことを忘れずに!!)「国民健康保険」に加入して下さい。


尚、「国民健康保険」のことが解り易く、詳しく書かれたサイトのアドレスを下記「参考URL」に記しておきます。
御参考になさって下さい。




以上、私の知っている限りの事を書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/kokuho/

今すぐ、御自身がお住まいの地区の市役所に行って、「国民健康保険」に加入して下さい。
そして、すぐに歯科と耳鼻科を受診して下さい。
そうしないと、脅しではなく本当に「命取り」になってしまいますよ。

「国民健康保険」は「過去に遡って遡及される」・・・つまり「今迄払っていなかった分を払え」ということはありません。
「加入した時から払えば良い」のです。
保険料も大した額ではありません。
「保険無しで治療を受ける」位なら、国民健康保険の保険料は払えてしまいますよ。

これから何が...続きを読む

Qハチミツや黒糖が歯にいいというのは本当ですか?また、歯にいい糖類はありますか?

ハチミツや黒糖が歯にいいというのは本当ですか?
また、歯にいい糖類はありますか?

Aベストアンサー

ハチミツや黒糖が白砂糖と比べると歯にダメージが及びにくいというならば正しいです。
でもあくまで比べたらということであって、ハチミツや黒糖が歯の健康に良い影響を与えることはありません。
ご飯やパンなどの炭水化物を摂っていれば、栄養的には砂糖、黒糖、ハチミツは特に摂る必要はありません。
従って、歯の健康を考えるなら、砂糖のみならず、黒糖もハチミツも摂らないに越したことはありません。

砂糖に比べ黒糖、ハチミツが歯へのダメージが及びにくいという理由は、黒糖やハチミツにカルシウムが含まれるからです。
糖分を摂ると、その代謝にカルシウムが消費されますが、砂糖にはカルシウムが殆ど含まれていません。
砂糖だけ摂って、他にカルシウムを摂らなかった場合、足りないカルシウムを歯から補い、歯がダメージを受けてしまいます。
これが、砂糖が歯に良くないと言われる理由です。黒糖やハチミツには砂糖よりもカルシウムは多く含まれますが
決して十分な量ではありませんので、甘いものを食べるときは、砂糖、黒糖、ハチミツにかかわらず、乳製品や小魚などの
カルシウムの豊富な食品もしっかり摂り、食後の歯磨きをしっかりやりましょう。

カルシウムをちゃんと摂って歯の手入れを怠らなければ、砂糖、黒糖、ハチミツを問わず、嗜好品として適量摂ることは歯の健康に問題は
ありません。砂糖と比べ、黒糖やハチミツには味にクセがあるので、使用するときはケースバイケースでやるのが良いですね。

ハチミツや黒糖が白砂糖と比べると歯にダメージが及びにくいというならば正しいです。
でもあくまで比べたらということであって、ハチミツや黒糖が歯の健康に良い影響を与えることはありません。
ご飯やパンなどの炭水化物を摂っていれば、栄養的には砂糖、黒糖、ハチミツは特に摂る必要はありません。
従って、歯の健康を考えるなら、砂糖のみならず、黒糖もハチミツも摂らないに越したことはありません。

砂糖に比べ黒糖、ハチミツが歯へのダメージが及びにくいという理由は、黒糖やハチミツにカルシウムが含ま...続きを読む

Q虫歯の親不知 歯医者「まだ抜かなくていい」

こんにちは。

先月に左下奥歯の圧迫感による痛みがあったため歯医者に行きました。
そこでレントゲンを撮って、圧迫していた親不知と既に生えてある親不知について説明を受けました。

圧迫していた親不知はまだ埋まっていて少し横向きに生えているが、頭を出してから抜いたほうが負担が少ないとのこと。

そして、既に生えていた親不知がレントゲンで黒く写っていて虫歯であるという説明を受けました。
「抜くのかな?」と思っていたのですが「痛みはありますか?」と歯の周辺をちょんちょん触られました。
無いと答えると「痛くないのならまだ抜かなくていい。少し痛くなってきてからでいい」と言われました。

そこでお聞きしたいのですが、虫歯の親不知を放置しておくというのはあるのでしょうか。
虫歯のせいか分かりませんが歯に凹凸があり、食べ物が詰まることがよくあります。
健康な親不知は将来に使い道があると聞いたことがあるのですが、虫歯の親不知を抜かずに放置しておく意味はあるのでしょうか。

どなたか詳しい方、お教えいただけないでしょうか。

ちなみに明日、別の歯医者にセカンドオピニオンを聞きに行こうかと思います。

こんにちは。

先月に左下奥歯の圧迫感による痛みがあったため歯医者に行きました。
そこでレントゲンを撮って、圧迫していた親不知と既に生えてある親不知について説明を受けました。

圧迫していた親不知はまだ埋まっていて少し横向きに生えているが、頭を出してから抜いたほうが負担が少ないとのこと。

そして、既に生えていた親不知がレントゲンで黒く写っていて虫歯であるという説明を受けました。
「抜くのかな?」と思っていたのですが「痛みはありますか?」と歯の周辺をちょんちょん触られました。
無い...続きを読む

Aベストアンサー

いつ抜くか、抜くか抜かないかは医師の裁量です。つまりセカンドオピニオンを受けても多種多様の答えが返ってくるだけでしかありません。結局多数決で決まるようなものです。となれば抜いて収入を得る「抜歯」が勝つでしょうね。

特に下顎の親知らずの抜歯は痛みや腫れが出やすいので患者さんも一定の覚悟が必要です。「簡単だよ」などと言っている医者は単なお怖いもの知らずでしょ。医者は常にリスクを考えるべきものです。
だから無症状なら、さほど急ぐ必要もない、症状が出てからでも間に合うと判断したのでしょう。

個人的には、食べ物が詰まりやすいという症状があるのですから、私は急がないけれど出来るだけ早く抜いた方がいと思います。
何処かで大学病院か病院の口腔外科を紹介してもらって、埋まっているほうも抜いて貰うという手もあります。その歯構えの歯を押しているならなお更です。生えるかどうか判らないものを(横向きでどうやってはいえてくるのか判りませんが)待つよりいいでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報