アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親不知の抜糸は歯をぬいてからどのくらいでするのですか?
また抜糸をしなくてもいい、溶ける?糸があるっていうのは本当ですか??

A 回答 (4件)

親知らずを抜いて縫合するような場合はよほど抜歯した穴が大きいか、抜歯にあたり歯肉を大きく剥離する必要があった場合です。

ですから抜糸は1週間目ぐらいに術後のチェックをかねておこないます。
縫合糸で体内で溶ける物は確かにあります、しかしこれは抜糸をする為にまた皮膚や粘膜を切開するのを避けるためで、キズの治り具合を見て抜糸をする親知らずの場合などには向きません。口腔内は口を閉じていれば見えませんが開いた状態で表皮と同等に考えるほうが自然で、そのことからも普通の糸を使います。
また、親知らずだから必ず抜いた後縫合するとは限りません。縫合しないですむならそれにこしたことはありません。その方が痛みや腫れも少ないことが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mickmamaさん、ありがとうございます。歯医者で縫うときは溶ける糸を使うのがふつうなのかなっておもっていたのですが・・・やっぱり一度歯医者さんにききにいってきます。ご丁寧な回答に感謝いたします。

お礼日時:2002/02/20 19:39

私も親不知を抜く時、歯茎を切ったので抜糸しました。


通常1週間~10日間ぐらいで、抜糸になると思います。
私の場合、1週間後の診察で抜糸でした。

私が通っていた歯科にはなかったですが、溶ける(?)糸を使っているところもあるようですね。
他の病院(歯科以外)でも、溶ける(?)糸のことは聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、Rikosさん。いま通っている歯医者さんがその糸をつかっているか聞いてみます。それで解決できればいいのですが・・・

お礼日時:2002/02/20 19:34

 溶ける手術糸について。


 生分解プラスチックで出来たもので、分解されて乳酸になるものが商品化されています。医療用に使われていますが、歯医者さんが使うかどうかは情報不足で知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、わざわざご回答くださってありがとうございます。僕もその”溶ける糸”にかんしては正確に歯医者で使うのかわからないんです。いちど通っている歯医者さんにきいてみます。

お礼日時:2002/02/20 19:31

歯茎にうまっている歯を抜歯したのでしょうか?


私の場合、抜歯の翌日に消毒。抜歯の一週間後に抜糸でしたよ。
はっきりいって抜糸の痛みはまったくないです。

糸が溶けるというのは聞いたことがないので分かりません。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答感謝です。たしかに縫われた記憶があるのですが・・・とりあえずその歯医者に電話してみます。ありがとうがざいました。

お礼日時:2002/02/20 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!