アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私はミニチュアダックスフンドを飼っているのですが、先程私の不注意で鶏肉の骨(唐揚げの骨)を半分ぐらい食べてしまいました。
 どうすればよいか教えてください。

A 回答 (5件)

鶏肉の骨は、細く砕けるので消化器官に刺さる恐れがあるということで、与えないほうがいい、と言われています。


が、実際に刺さるかどうかは運しだいといえます。

そんなことも知らず、以前飼っていた犬には、喜ぶのでいつも与えていましたが、何もトラブルはなく、とても長生きでした。

異常行動を起こさなければ、心配いりません。ほかのフードを食べるようなら大丈夫だと思いますよ。

おなかに不調がおきたら、獣医さんに連れて行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 23:45

 私は以前、アフリカにいる頃、犬を5匹飼っていたのですが、ある日犬達が生ゴミの袋を食いちぎって中にあった鶏の骨などをむしゃむしゃ食べてしまっていたことがありました。

ですが、何ごともなく大丈夫でした。

 気になる様でしたが、病院へ連れて行ってもよいと思いますが、しばらくは様子をみてみるのが良いと思います。唐揚げの骨半分くらいということですので、おそらく大丈夫ではないかと思います。うちの犬達はパーティーの後の鶏3匹分くらいの骨を食っていましたので....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難うございました。これを読んで少し安心しました。

お礼日時:2006/06/11 16:41

#1の方とほぼ同じ回答ですが・・。


私も過去に、何も知らずに毎回あげていて・・・とうとう喉に引っかかってしまった事がありました。
(確立にして、50回以上与えて1~3回引っかかるかどうか位の運の様な気がします)
その時、大慌てで病院に電話した所、「大丈夫。そのうち溶けるから」と言われました。
更に「30分以上経っても様子がおかしかったら連れてきて」とも言われ、経過を見ていたら、何もなかったかのように食べ物を求め始めたので放っておきました。

刺さる確立は低く、様子がおかしくない限りは大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難うございました。
まだ異変は無いので少し安心しました。ただ、もうしばらく様子を見たいと思います。

お礼日時:2006/06/11 16:40

病院に行くのが一番良いのだと思いますが、


気になったので書き込みさせていただきました(><)
うちはシュナウザーとマルチーズを飼っています☆シュナが5ヶ月の時、私の不注意でボールペンを噛んで壊してしまいました。心配で病院に行ったらレントゲン写真に小さなコイル(バネ)が写っていて手術を勧められたのですが、まだ子犬なのにカワイソウだと号泣しました。そしたら先生が『ホチキスの芯を食べたワンちゃんがアスパラを食べたら便に出てきたことがある』って言っていたので2日間アスパラを食べさせました!そしたら繊維に絡んで便にコイルがでてきたんです!!先生もビックリしていました(^^)それからウチではたびたび食べさせるようにしています♪参考にならないかもしれませんが。。。突然書き込みしちゃってすいません(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。私もぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2006/06/11 16:38

鳥の骨は縦に割れるので、今後あげないで下さい。



その後の様子をよく観察してください。吐き気や食欲不振、元気がない、なんとなく様子がおかしい、です。

調子が悪い、様子がおかしいと思ったら、迷わず病院へ。電話だけでも。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。今のところ変わったところはないので、しばらく様子を見ようと思います。

お礼日時:2006/06/11 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!