Illustrator8.0上でEPS形式の画像をリンクさせているのですが、画面上でもきれいに表示されないし(ギザギザの画像)印刷できなくて困ってます。元画像はPS5.5で作成したEPSファイルで400dpiです。どこか設定しなければならないところがあったら教えて下さい。
このデータ(Illustrator&Photoshop)は元々印刷会社に出していたものなので画像はギザギザになるはずはないのです。しかも制作会社のMac上ではきれいな画像でちゃんと表示されているし印刷もできるとのことなのです。どういうこと??質問内容が分かりにくい場合は補足お願いします。
環境はMacOS8.6、Illustrator8.0.1、PhotoShop5.5、プリンターはEPSONPM-5000C(インクジェット方式)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とりあえず、プリントオプションにビットマッププリントの項目が


ありませんか?これをチェックすれば出るはずです。自宅にPM-3000
があるのですが、問題なくIllustratorのデータが出力できていますから。

それでも駄目ならPSプリンター(モノクロで可)で出力してみて、きれいに
出るようでしたら、他の方が答えられている原因かもしれません。

個人的には「このファイルはEPS解析で解析できません。」ということなので、元のEPSファイルが壊れちゃったような気もしますが...

とりあえず再度埋め込んでもらったデータをもらって再度チャレンジして
みるか、今あるデータを出力センター(キンコーズとか)で1回出してみ
るのもいいかもしれません。
# キンコーズならセルフサービスコンピュータコースでデータ持ち込んで
# 自分で出力するならA3でも数百円でできますよ。ソフトリッパーは
# 30,000円ぐらいしたような気がします。

お役に立てなくてすみません。

参考URL:http://www.kinkos.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ビットマッププリントの項目は見つけられませんでした。印刷屋に出力してもらおうと思います。Illustrator素人にはわからないことだらけです!もっと勉強します!

お礼日時:2002/02/21 09:54

画像を開いて確かめてください。

「別名で保存」をして、EPS保存。次に出てくるダイアログで、JPEGではなくバイナリーで保存。これで画像の埋め込み時にEPS解析するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。埋め込めました!しかし画像は粗いままでした。(涙)

お礼日時:2002/02/21 09:49

非PostScriptsプリンタで印刷しようとしているために低解像度で印刷されて居るんですね。


参考URLになぜそうなるかが書かれています。

CPSソフトリッパー4で改善されるかと思います。

http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/i …

参考URL:http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB/C443D …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ソフトリッパーを買う予算が与えられないので(悲)印刷屋にゴリ押しで出力してもらうことにしました。

お礼日時:2002/02/21 09:57

リンク貼りなのでプレビュー画像の方が出力されているのでしょう。


とりあえず別名保存で「配置した画像を含む」にチェックを入れて
リンク先の画像も埋め込んであげると大丈夫だと思います。

また、下記のURLも参考にして見てください。

参考URL:http://www.gek.co.jp/DTP-guide/c-03.html

この回答への補足

ご回答有難うございます。元のイラストデータはファイル/書類情報から確認すると「配置した画像を表示する」がオフになっていました。早速「配置した画像を含む」にチェックを入れて別名保存してみましたが、結果は画面も印刷も変化なしでした(汗)別名保存したファイルはファイル/書類情報から確認すると「配置した画像を表示する」は確かにオンになっていました。
リンクさせているからだめなのかもと思って画像を埋め込もうとしたのですが「このファイルはEPS解析で解析できません。」とエラーメッセージが表示されてしまいました。??迷路に入り込んでしまったようですか??もしよろしかったらアドバイスお願いします。

補足日時:2002/02/19 14:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

Qphotoshop画像を配置したillustratorの印刷データについて

illustrator初心者でわかりません、助けてください…!

作業を委託され、印刷業者に入稿する為の印刷データをillustratorで作っているのですが、illustratorの画面上でのフォントのガタガタさが不安です。合っているのかどうか知りたいです。

業者の用意したA5テンプレートに、photoshopで作った画像(A5原寸・350dpi)を配置しました。
画像内には8pt程度の細かい文字が沢山あり、画像は統合済です。

これをillustratorのテンプレートに配置したのですが、文字表示が100%でも、それよりどんなに拡大してもガタガタしています。
(この画像配置済みのイラレのテンプレートデータを再度photoshopで開いてみると、こちらは100%表示のときに滑らかに見えます)

解像度の問題だというような内容をネットで見かけたので、元画像の解像度を600dpiに上げて再度配置してみたのですが、その場合100%ではガタガタのままですが、拡大すると400%と800%の時だけはある程度滑らかに見えました。


そこで質問なのですが、画面上でガタガタしている場合、実際の印刷でもガタガタしてしまうのでしょうか?それとも滑らかになるのでしょうか?

実際の印刷でガタガタに見える・文字が潰れる、というのだけはどうしても避けたいです…
業者での注意事項には画像は300dpi以上で作って下さいとの旨がかかれていますが、350dpiでもガタガタなので不安です…

上記で試したように、画像の解像度を600dpiなどに上げた方が良いのでしょうか?
もしくは、そもそも画像サイズを原寸より大きく作った方が良いというようなことがありますでしょうか?

実際にillustratorデータで、自宅以外での印刷を経験されている方、どうか教えて下さい!!

illustrator初心者でわかりません、助けてください…!

作業を委託され、印刷業者に入稿する為の印刷データをillustratorで作っているのですが、illustratorの画面上でのフォントのガタガタさが不安です。合っているのかどうか知りたいです。

業者の用意したA5テンプレートに、photoshopで作った画像(A5原寸・350dpi)を配置しました。
画像内には8pt程度の細かい文字が沢山あり、画像は統合済です。

これをillustratorのテンプレートに配置したのですが、文字表示が100%でも、それよりどんなに拡大し...続きを読む

Aベストアンサー

350dpiで100%表示でガタガタなら印刷でもガタガタです

600dpiで作って、画像解像度の変更で画像の再サンプルにチェックを入れて350dpiにしてください
全体にボカしを入れてるのと同じ事ですが

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

QIllustratorに配置するPhotoshopのEPS

Illustratorに配置したときに周りに溶け込むように、写真データの輪郭(4辺)
をぼかす(透明にする)ようなデータを作りたいと思っています。

Illustratorのデータは印刷屋に渡したいので、配置する画像はEPS形式にします。
EPSは透過できないと聞いたことがあるので、

Photoshopで写真データをぼかし、EPS形式で保存するまでの手順を
知りたくて質問しました。

Photoshopはあまり使った事がないので、わかりやすご説明いただけると助かります。
大変お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Photoshop上での輪郭のぼかし方ですが、わたしは以下の方法でやります。
1.Ctrl+Aで全範囲選択。
2.「範囲選択」→「範囲選択を変更」→「境界線」でぼかす範囲のピクセル数を入力する。
3.「範囲選択」→「境界線をぼかす」を選択し、ぼかすピクセル数を入力する。
4.「削除」キーを押し、輪郭を削除する。

2や3でのピクセル数は、できあがりを何回か試してみて、適当なピクセル数を自分で検討してみればよいと思います。

ただ、Illustrator上に画像を貼るとき、その下地は白でない場合は、写真データの輪郭をPhotoshopでぼかすとき、下地の色に同化するようにぼかし処理をする必要があります。
この場合は、Photoshopの下地色指定の色をIllustratorでの下地色に変更しておけば良いです。

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

QPhotoshop5.5、Illustrator8はOSXで使えますか?

会社のMacのOSを9.1からXにあげたいと思います。
理由はネットワークでwindowsとつなぎたいのです。
しかし、入っているグラフィックソフトがPhotoshop5.5とIllustrator8なのですが、これはそのままOSXでも使えますか?
たまにしか使わないので、ソフトのバージョンアップする予定はないのですが・・・。
ATMのバージョンは大丈夫みたいです。
でも、ATOKは使えなくなるのでしょうかね・・・。


それともうひとつ、Classic環境ってなんでしょうか?
すみませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

 Classic環境で使えます。

 Classic環境とはOSX上でos9をシミュレーションしてOS9のアプリケーションが使えるようにした状態です。

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

QPhotoshopのeps保存データのIllustratorでの使用について

 ある画像をPhotoshopで切り抜き、必要な部分以外は削除してeps保存しました。そのデータをIllustratorで作成しているものに配置すると、Photoshopで削除したはずの部分が白くなって表示されます。
 eps形式で、白い部分を消して必要な部分だけ表示するにはどうすればよいのでしょうか。
 ちなみに、Photoshop、Illustratorは共にCS2です。
 回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CS2ならPSD形式で保存してやりとりしてください、そのほーが簡単ですから。

EPSデータでやりとりする時は、切りぬきのパスを含むデータを保存しなければなりません。

1.パスツールを選ぶ
2.切り抜きたいように縁取りパスを閉じる。
3.パスパレットの「作業用パス」をダブルクリック
4.OK押す
5.パスパレットの右上(三角印)をクリックして、「クリッピングパス...」を選択
6.平滑度を指定(しなくてもいい)してOKしてデータ保存
※クリッピングパスが設定されているとパスパレットの「パス1」の文字が縁取られます。
7.Illustratorに配置
となります。

手間でしょ?(^_^;

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

QMac Photoshop5.5での画像解像度変更「画像の再サンプル」の意味がわかりません。

Mac8.6 Photoshop5.5を使用しています。

元の画像が150~300dpiだったので印刷会社の方から
「画像解像度は350dpiで統一して下さい。」と言われ、変更のやり方を教えてもらいました。
1.「イメージ」→「画像解像度」を選択
2.「画像の再サンプル」をオフにして「解像度」を350にする
以上です。
「画像の再サンプル」をオフにする意味は何でしょう?本当にこれだけでいいのでしょうか?あと「画像の再サンプル」の種類がありますが、何が違うのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>「画像の再サンプル」をオフにする意味は何でしょう?

このチェックをはずして解像度数値をいれてやると、
元画像データのピクセル数は変更されないままで、解像度相当の
プリント出力数が(…cm×…cm)即座に計算されます。

逆に、これがonになっていると、設置された元画像の
出力数にあわせてピクセル数が増減されてしまいます。
(指定された解像度にあわせて、足りないピクセルを
補完したり、
多すぎる場合に間引きします。)
データ量が変化してしまい、『上書き保存』すると、
2度と元に戻らなくなりますから注意が必要です。

>本当にこれだけでいいのでしょうか?

『最終的に何cm×何cmで印刷するのか?』を念頭において、
必要ピクセル数を計算する事になると思われます。

3っつの再サンプル方法に関しては、私の舌足らずな
説明よりも、参考URLを御覧下さい。

参考URL:http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/SO_S/hokan/hokan.html


人気Q&Aランキング