アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怪我で2ヶ月ほど入院してまして、来週あたり退院予定です。
今まで何度か入院経験がありまして、その時はナースステーションに菓子折りを置いて行くくらいでした。
たまに、先生にお礼金?を渡すようなことを聞くのですが(テレビで)実際のところ、どのようにお礼をするのが一般的なのでしょうか?

A 回答 (4件)

退院おめでとうございます。



公立病院なら、金品は受け取らないはずですが、実際は菓子折程度なら大丈夫だと思います。
Drに渡すお礼金は、手術などの前に渡さなければ意味がないと思いますよ。(「これでしっかり願いしますよ」と言う意味合いですから)

何れにせよ、順調に回復しておられるなら、現金は不要じゃないでしょうか。。。

また、ナースの人数が少ないところなら、ハンカチや靴下、ストッキングなど良いようですよ。
(個人的にはお腹に入るものが無難で受け取りやすいかと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院はかなり大きい赤十字の緊急病院です。
公立なのかは・・・わかりません・・。
たしかに手術前にお金を渡すってのは有りかも知れないですね。もう遅いですが・・・(-_-;)
大きい病院なので看護士もいっぱいいます。
やっぱり菓子折りですかね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 08:38

去年赤十字系の病院で手術し二週間入院した者です。


入院前にネットの掲示板でこの種のお礼について調べ(ここでも)二年以内に手術した友人たちにも実際に話を聞きました。

今は公やそれに近い病院では「お礼」は必要ありません。
個人病院や一部の私立ではその慣習が残っているようですが、そういう病院で手術を受けた知り合いでも
「お礼しなかったけれど何も扱いに差はつけられなかった、ドクターは親切だったよ」と言っていました。
私の病院の外来、病棟には「お断り」の張り紙もありましたし
そんなわけでドクターへのお礼はしませんでした。

ただ手術も成功し看護師さんたちには直接お世話になったので感謝の気持ちが大きく、術後一ヶ月の定期健診の折、ナースステーションに「皆さんで」といってお菓子の詰め合わせ(¥5000程度)を持って行きました。
応対した若い看護師さんには「うれしいですが困ります」と言われ、婦長さんを呼ばれてしまいました。
たぶん内部で規則があるのですね。(苦笑)
出てきた婦長さんにお礼の意を伝え何とか受け取ってはもらえたのですが「元気な姿を見せ報告をしてくれるのが一番うれしいのです。今後はどうかお気遣いなく」と言われてしまいました。

以上私の経験談です。
金銭は一切不要、菓子折りは何とかセーフという感じでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに気持ちの問題でしょうから、簡単な菓子折りを用意して退院する予定です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 15:32

私は先生にも看護士にも何もしませんでしたよ。


退院後に通院していましたが、何もしなかったからといって、その後の通院時に冷たくされるようなことはなかったです。

これは、友人の医師に聞いた話ですが、
手術前に何か(金品)渡されても、その人にだけ手厚くすることはないし、
逆に、癌などの《重たい手術》で金品渡されて、でも、「手術で完全除去は無理でした」と術後家族に言ったら、「先生を信じておりましたのに、裏切られた気分です」と言われたそうです。
「金品を渡さないと手を抜かれる」と思われてるのかと考え、悲しくなることもあるそうです。
患者の中には医師に何か渡すと「よりよくなる」と期待している人もいるようですが、そういうことは全くなく、医師にすれば贈り物は困るそうです。

退院時に菓子折程度なら、問題ないかもしれませんが、
患者さんに気を遣わせてしまって心苦しいと感じる看護士の友人もいます。
一番喜ばれるのは《術後の経過がわかる》ことだそうです。
手紙に回復状況を書いたり(元気な写真が添えてあると思い出しやすい)、忙しくない時間を見計らって先生や特別に親しくなった看護士さんに挨拶に行ったりでいいのではないでしょうか?
手紙を書いたり、足を運んで先方が暇になるのをまつのがめんどくさければ、特に何もしなくていいと思います。「感謝の気持ちはその程度」ってことでしょうから。

医師や看護士はそれが仕事ですから、気にすることはないと思います。また通院する必要が生じたときに、「いい病院だったから」そこにいけばいいのです。
近所のスーパーがいい野菜を売っいれば、その店を利用するけど、だからといって贈り物はしませんよね。
私はそのように考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお金を渡せば待遇が良くなると思われたら困るでしょうね。
自分が今まで退院時に菓子折りを置いてったのは、
今まで面倒見てくれてありがとう、お世話様でしたって意味でしたが、それでオッケーって事ですね。
現在入院中ですが、看護士さんたちと仲良くしてるので、たまに自分が食べてるお菓子とかをコッソリあげてます(笑)
たぶん退院時ももらってくれると思います、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 15:31

こんばんわ。


絶対そういうのを渡さないといけないというわけ
ではないですが、質問者さんが渡すという前提で
書きます。
私も入院してて、退院のお礼をわたした方法をかきます。
退院が近づいたときに、病室に診察にきますか?
わたしの時は、きてくれたので、病室でポケットに
お金をだまっていれました。
これが一般的かどうかわわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病室に回診来るのですが、9時間の手術だった為に担当医が二人います^_^;
一人は親身になって話をしてくれるのですが、もう一人は人の話を聞かないし、『その痛みは仕方ない』とか『ダイジョブだねっ!じゃっ!』みたいな感じで患者からも看護士からも評判が良くないです。(あ、ただのグチになってしまいました^_^;)
ポケットにだまってお金ですか・・・なんかカッコいいですね!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/06/11 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!