家内がかなりの頭痛持ちで困っています。
今まではかなりきつい薬「セデスG」を処方箋をもらって
処方してもらっていました。
ところがこのセデスG発売中止だそうですね。

代用薬がないので現在のセデスを大事に飲むとは言っていますが
いずれは切れるもの、お勧めの代用薬はありますか?

もちろん処方箋をもらうならば医者にかかってきちんとした
形で購入しますし、薬局で買える薬ならば使用上の注意を厳守
します。
アングラでの薬販売情報は不要です。

勝手な質問ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

セデスGに配合されていたフェナセチンは、まれに重い肝臓への副作用が報告されていたことから、生産中止になっています。

フェナセチンは、体内に吸収されるとアセトアミノフェンという物質に変化し、作用することが知られています。アセトアミノフェンは、鎮痛薬のなかでは、比較的安全性が高いとされ、小児の解熱鎮痛薬にも配合されています。市販の頭痛薬は、みなさん頭痛持ちの方々の嗜好性があり、それぞれお好きな銘柄があります。セデスはアセトアミノフェン、エテンザミド、それに鎮痛薬の作用を増強するといわれる成分で配合されており、バファリンはアスピリンと胃を荒らさないような成分が配合されています。タイレノールはアセトアミノフェンが配合されています。ナロンエースは、イブプロフェンとエテンザミドといわれる成分が配合されています。市販薬での鎮痛効果を期待する場合、イブプロフェンやアスピリンなどが配合されているものが良いと考えられます。しかしながら、アスピリンは喘息の方や胃腸が弱い方などには不向きです。アセトアミノフェンは、作用こそはマイルドですが、安全性は高い薬です。質問されている方の奥様は、セデスGで痛みをコントロールすることができていたと考えられますので、病院でもらう薬としては、ロキソニン、ボルタレンなどを処方していただけければよいと思います。しかしながら、頭痛のなかでも片頭痛という頭痛持ちの方で、重症の方の場合、これらの鎮痛薬が無効の方がおられます。そのような方には、最近、トリプタン系片頭痛薬といわれるものが発売されるようになりました。イミグラン、ゾーミックという商品名ですが、片頭痛の方の切り札的な薬として注目されています。これらの薬は、病院でももらえますが、ペインクリニックの診察を標榜している医院に受診するとよいと思います。なお、頭痛持ちの方は、薬以外にも生活習慣に気を配ることで症状を改善することができるので、この点をかかりつけのドクターに相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくおっしゃるとおりです。
頭痛自身は疲れや騒音などで起きると言っています。また根本治療も
数度行ったようです。血の巡りがあまり良くないという診断をもらった
ようです。
しかし服用理由が別とわかったのでもう放っておきます。
教えていただいた数々の薬剤は私が覚えておき自分の時に処方してもらいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/22 13:52

フェナセチンの供給中止の背景は「腎障害」のリスクです。

(参考URL:厚生労働省)
エテンザミドは「新セデス錠」に配合されていますが、「セデスG」と組成が
似ている「セデス・ハイ」はエテンザミドを含みません。(#3の参考URL)

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/0104/h0419-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6名の皆様から詳しく暖かいコメントを速くいただき感謝しています。
また今件がまったく別の理由で服用していたことがわかり申し訳無く
思っております。
確かに頭痛もちではありますが服用数は多くはありません。ただよく
寝付けない時に服用していました。私はてっきり頭痛が激しくて服用
していたと思っていたのですが、睡眠導入剤として服用していたようです。
服用後は確かに長時間眠っており寝起きも十分なところをみると効果は
あるのですがいかんせん動機が不純です。
よく言ってきかせもう少し真剣に薬を活用するように指導します。
本当に申し訳有りませんでした。

お礼日時:2002/02/22 14:01

病院に勤務しています。

ウチの場合は、セデスの代わりに今はバファリンを使っています。セデスと比べたら、少し効き目が弱いんじゃないかということです。これは通常の薬局でも買えますが、同じ名前の薬でも病院で処方されるものと、町の薬局で購入できるものとでは、やはり病院で処方されるものの方が強いらしいです。
あと病院処方でよいのなら、ボルタレンやクリアミン(クリアミンは頭痛専門)などが効き目が強いと言うことです。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係者の方の手までわずらわせてしまい申し訳有りません。
家内曰く「バファリンは効かない」とのこと
安全性を重視して何度も実験などをして薬剤師さんが安全を
思い提供しているのを無視したような服用方法で申し訳ありません。
よく言い聞かせておきます。

お礼日時:2002/02/22 13:49

一般薬「セデス・ハイ」2錠(1回分)中の有効成分の組成が、「セデスG」


1包と基本的に同じです。副作用問題の起きたフェナセチンだけは含まず、
代わりに同重量のアセトアミノフェンが配合されています。
(フェナセチンの活性代謝物はアセトアミノフェンと言われています)
剤形が違いますし、どこまで効果が同じなのか存じませんので「自信なし」

参考URL:http://www.shionogi.co.jp/wellness/medicine/chin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2錠服用というのは効果がありそうですね。
ただ別の理由だったので本当に頭痛が出たら試すように言います。

お礼日時:2002/02/22 13:46

私も頭痛持ちで肋間神経痛に悩まされていた折、内科のお医者さんから「セデスG」をよく処方してもらい、楽になったものでした。

(早く効きますしね。)
今はご質問のとおり、発売中止になったため、お医者さんからは、
「ロキソプロフェンナトリウム」
という薬が出るようになりました。頓服です。(いくつかの医者でもらったことを考えると、セデスGの代役の代表格になるでしょうか)

市販薬にはまだなっていませんので、処方が必要ですが私には良く効きます。消化器系への副作用も穏やかなようです(無いわけではありませんが)。
また効き目の出方も市販の鎮痛剤よりも速く感じます。
薬剤(商品)名でいうと、ロキソニン、カンファタニン、レトラックなど各社から出ているようです。
薬の系列でいえば、非ステロイド(プロピオン酸系)抗炎症薬となります。この系列で代表的なのが「イブプロフェン」です。

とりあえず、これをおすすめします。お医者さんに言えば副作用が少ない分、出しやすい薬なんじゃないでしょうか。
どうしても痛い場合には、「ボルタレン坐剤」という座薬が注射以外では一番鎮痛効果が高い(絶大といってもいいと思います)ですが、頻繁にもらえる薬ではないので、「ロキソニン」を試してみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
家内の場合は「セデスのあの効き目」というのが
愛用理由、つまり常習者なんです。
一部ではセデス中毒といったようなことも言われるし
それが原因で販売を止めたとも聞いているので、家内
のような使い方で販売中止になったのかとも思うと
申し訳ないやら頭に来るやらできつく怒っております。

頭痛自身はありますが、おっしゃるような他の薬にしろ
と申しておきます。

お礼日時:2002/02/22 13:44

頭痛持ちには、薬草の「日々草」「シマカンギク(不知火菊)」が一番です。


 セデス・バファリン等の副作用はどうですか、薬草での副作用は、全くありませんので、薬草での治療を進めます。
 「日々草」は、1日に朝食時に、2枚から4枚程度食べて下さい、痛みは自然と消えていきます、「シマカンギク(不知火菊)」は、食前に1包(約2グラム)を食べて下さい、これも痛みは自然と消えて行きます。
 これらの薬草は、副作用は全くありませんので、安心して食べて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。家内の場合は別理由であることが
判明しきつく叱責したところです。(他の方のお礼に詳細
書きました)
情報は私が利用させていただきます。安全性の高い薬品の
紹介ありがとうございます

お礼日時:2002/02/22 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセデス錠firstについて

私は偏頭痛が普段からよく起きる方で、セデス錠を常備薬として持ち歩き服用しています。
同じシオノギ製薬からセデス・ファーストという商品が出ていますが、
「胃にやさしい」「眠くなる成分が配合されていない」とパッケージに記載されているのに気づき、
気になったので質問させていただきました。
いつも、セデスを服用する際には空腹時を避けて服用しているのですが、それでも胃のむかつきやめまいのようなふらふらする感じがあったり、とても眠くなったりすることが多々あります。
そういった症状はファーストなら軽減されますか?
もし体験談等ありましたら教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

セデス錠とセデス・ファーストの成分と比べると「アリルイソプロピルアセチル尿素」が入ってない。
この成分のせいで眠くなったのであれば、軽減されるはず。
胃酸の中和のために「酸化マグネシウム」もあるので、胃にはやさしいはず。
鎮痛がエテンザミドとアセトアミノフェンなのは同じなので、効果も同じはず。
もちろん、作用は人によるので飲んで見なくては分かりませんが・・・

痛み止めだけなら、イブプロフェン(イブ・・・)系統やロキソプロフェン(ロキソニン・・・)も検討してはいかがでしょう。
ただ、偏頭痛と診断されているなら、トリプタン系統(ゾーミック・・・)を処方してもらっては?

Q眼科で処方箋を作ってもらうとき

視力が0.0?くらいのド近眼です。
コンタクトと眼鏡の両方を使用しています。
眼鏡は眼鏡店で視力をみてもらって作ったことしかありません。

先日眼鏡が壊れたので新しく購入しましたが全く馴染めません。
頭痛・肩こりなどひどいです。
今まで6~7個はめがねを作っていると思いますが、合わなかったのは
初めてです。
その後、レンズ交換もしてもらいましたし、別のお店で新たに眼鏡を
購入しました(度数は緩めにして)が、どの眼鏡も合いません。
体調も悪くなって、本当に困っています。
それで一度眼科で処方箋を作ってもらおうと思っています。
が、今まで眼科で処方箋を出してもらったことがないので、要領が
よくわかりません。
検眼してもらうのは当然として・・・
今までに使用している眼鏡を見てもらって、どうして合わないのか等
アドバイスしてもらったりもできるのでしょうか?
そういうことは病院に直接関係ないことなので、そのような相談を
しても迷惑なのでしょうか?

お返事が遅れるかもしれませんが、何かご存知の方よろしくお願い致します。

視力が0.0?くらいのド近眼です。
コンタクトと眼鏡の両方を使用しています。
眼鏡は眼鏡店で視力をみてもらって作ったことしかありません。

先日眼鏡が壊れたので新しく購入しましたが全く馴染めません。
頭痛・肩こりなどひどいです。
今まで6~7個はめがねを作っていると思いますが、合わなかったのは
初めてです。
その後、レンズ交換もしてもらいましたし、別のお店で新たに眼鏡を
購入しました(度数は緩めにして)が、どの眼鏡も合いません。
体調も悪くなって、本当に困っています。
それで一...続きを読む

Aベストアンサー

眼科医です。
普通に診察にいらして頂いて、検眼して、病気の有無も調べた上でめがねの処方、相談をさせて頂きます。
緊張せずに普通に受診して頂いて、遠慮なく質問してください。
お持ちの眼がねは必ずもってきてください。

Q「セデス」の顆粒って販売されてますか?

私の母が頭痛持ちで、以前から、セデスを服用してます。5年ぐらい前までは、今市販されてる錠剤ではなく、顆粒タイプがありました。近くの薬局で買っていたみたいですが、そこからもなくなってしまいました。いろんな、薬局で聞いてみたのですが、どこにも置いてありません。母は、「錠剤よりも、効く」と言うのです。錠剤よりも、
顆粒が効くという事はあるのでしょうか。
どなたか、セデスの顆粒タイプを見たことある方、または、服用されてた方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家の回答が無いので、回答します。
基本的にはNo4さんの回答で正解です。

一般用医薬品としての「セデス類」の顆粒はありません。医療用の「セデスG」は副作用の問題と、製造を中止しても変わりになるものが有るという事で、昨年製造中止になりました。
「セデスG」と似ているのは、一般用医薬品では「セデス-ハイ」です。非ピリン系より解熱鎮痛作用の強い、ピリン系のイソプロピルアンチピリンが使われています。そして、その働きを助けるために「セデス-ハイ」ではアセトアミノフェンが、「セデスG」ではフェナセチンが配合されています。

アセトアミノフェンとフェナセチンは作用(解熱鎮痛)も構造(アニリン系)も似ていて同じ仲間です。
ですが、アセトアミノフェンは最も安全な解熱鎮痛剤として評価されていて、多くの風邪薬などに、盛んに使われています。
また、顆粒でも錠剤でもききめはほとんど変わりません。

結論として、「セデス-ハイ」で十分納得の行く効果が得られるはずです。効かないように感じるのは「顆粒の方が効くはずだ」とか「病院の薬の方が効くはずだ」という思い込みが有るからでしょう。
ただ、「セデス-ハイ」は指定医薬品といって、薬剤師のいる薬屋さんでしか扱えないので、薬屋さんであればどこにでも有るというわけではないのでご注意下さい。

専門家の回答が無いので、回答します。
基本的にはNo4さんの回答で正解です。

一般用医薬品としての「セデス類」の顆粒はありません。医療用の「セデスG」は副作用の問題と、製造を中止しても変わりになるものが有るという事で、昨年製造中止になりました。
「セデスG」と似ているのは、一般用医薬品では「セデス-ハイ」です。非ピリン系より解熱鎮痛作用の強い、ピリン系のイソプロピルアンチピリンが使われています。そして、その働きを助けるために「セデス-ハイ」ではアセトアミノフェンが、「セデスG...続きを読む

Q蕁麻疹が病院で見てもらい薬をもらったのですが・・

昨日の昼から蕁麻疹が出て夜にはひどい状態になり病院に行って薬を飲み落ち着いたのですが、もらってきた薬を飲んでもきかず、またひどい状態になってきました。下の子も熱で寝ているためどうしていいか悩んでいます。ただ今のところ呼吸は苦しそうでもなく、どっちを優先してやればいいかわかりません。蕁麻疹を軽くしてやる対策などはないでしょうか

Aベストアンサー

何が原因での蕁麻疹かはわかりませんが、早めに救急に行くことをお勧めします。
ひどい状態になってからでは危ないですよ。
寒冷蕁麻疹でなければ冷やすという方法もありますが、軽い症状であれば効くかもしれません。素人判断なのでなんとも言えませんが。

Qウエンツ瑛士出演キシリクリスタル飴CMのモデルの名前

ウエンツ瑛士出演キシリクリスタル飴CMのモデルの名前を教えてください。向かって右側の美形のモデルさんです、できれば経歴など他の出演CMも教えてください。超タイプです。

Aベストアンサー

CMに間違いがなければ、名前は吉原玲子さんです。
http://www.cadbury.jp/release/2008/081002.html

参考までに、左にいるのが、中島はるみさんです。
http://www.evergreen-e.com/nakajima/

Q昨年病院で処方してもらった薬を飲んでも良い?

去年の夏ごろ、胃痛と胃もたれで消化器科にかかりました。
その際先生からブスコパン10mgを処方していただいたのですが
3日ほど服用していたところ症状は治まりました。
先生から「良くなったら飲まないでね」と言われたもので、まだかなり余った分は
薬箱にしまっておいたのです。
最近になって冷たいものをとりすぎたせいか、また胃が荒れ出したので
残っていたプスコパンを飲もうかと思うのですが、勝手に服用するのはやはりいけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブスコパンは、消化管の機能亢進を抑制する作用があります。すごく簡単に説明すると、消化管の筋肉の活動を低下させて、消化管の運動機能を低下させて、痙攣などの痛みをとるするために使われることもあります。
抗コリン薬の一種です。
胸焼けや胃酸過多にも使われるようですね。

鎮痛作用という面では、今胃が痛いのなら効果はあるかもしれませんが、副作用等がおきる可能性もありますし、飲まないほうが良いかと思います。
胃が荒れているというのも、どういう状態かよくわからないので…
飲んで余計体調が悪化した場合、あくまで自己責任になります。不安を抱えたまま飲むのならば、飲まないほうがよいかと思います
できるなら市販の胃薬のようなものを飲むか、酷いようなら病院に行くのをおすすめします。

Q150cmのスーパーモデル

150cmしか身長がない私がスーパーモデルになるのは不可能ですか?
パリやミラノで行われる一流ブランドのコレクション、ハイファッションと言われる世界のショーに出演するのが夢です。
150cmのアジア系モデルなんて一人もいませんね。
ちっこいのが一人変でしょうか?無理でしょうか?こんな夢は早々にあきらめて忘れたほうがいいですか?
オーディションや面接に行っても5秒で帰されてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

スーパーモデルと言われる人達と価値の違いをどう見つ
けるかだね。
自分の価値は、どこにあるのか?その価値を認めて貰う
には、どうすればいいか?

確立された世界を崩すには、並のことをしててはダメで
しょう。それこそ一流ブランドの考え方を変えさせるぐ
らいのつもりじゃないと・・・

Q眼鏡処方箋について

私は、眼鏡処方箋の見方が全くと言っていいほどわかりません。

なので、教えてください!!


遠用
  R PD29 SPH+3.75 CYL+1.75 AXIS90
  L PD29 SPH+2.75 CYL+1.50 AXIS90

Aベストアンサー

遠視

3.75ですとまあまあつよい遠視になります
2.75でもつよいほうですね

CYLは乱視になります
1.75 1.50両方とも乱視を抜くと物がぶれて見えることがある
(疲れていたりすると特にでしょう)乱視です

乱視の軸度がAXです
これはたて方向の乱視の軸度
これは加工で必要なだけでお客様には特に必要ないです

PDは目と目の距離です

遠用短焦点レンズと言うもので加工をします

Q身長が153cm前後のモデルって誰がいますか?

身長が153cm前後のモデルって誰がいますか?
日本でも海外でも結構です。

Aベストアンサー

パッと浮かんだのが神戸蘭子さん。
この方をテレビで見て「Sサイズモデル」という言葉を知りましたので。
身長は154cmだそうです。
http://pyramid.jap.co.jp/ranko/index.html

「Sサイズモデル」で調べると他にも何人か出てきます。
「ViVi」の専属モデルだった佐藤萌実さんは153cmだとか。
http://www.a-light.jp/profile/sato-megumi.html

Q病院と薬屋(処方箋)はナゼ別々の建物?

以前から気になっていたんですけど・・・しょうもない疑問かもしれませんが。
私が小さい頃は診察が終るとそのまま待合室に待たされ、自分の番号が掲示板に点灯すると薬をもらいに窓口に行っていたような記憶があるんですけど、今は病院に近いところに別の建物で薬屋さん(処方箋を渡してくれるところ)がありますよね?法律が変わったのか税金対策(?)なのかさっぱり分かりません。なぜわざわざ別の建物なのでしょうか。雨が降ってる時、またお年寄りや体の自由がきかない方にとってはかなり不便だと思います。いつこのような形式になってしまったんでしょう。どなたかご存知の方、回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

医薬分業が進んできたためです。問題は建物が別かどうかではなく、医師による診断、薬剤の処方決定と、薬剤師による調剤を別々にすることが目的です。

本来、調剤はクスリのプロであるべき薬剤師が行うべきですが、日本では医師が特例的に調剤を行っても良いことになっていました。

しかし薬漬け医療が問題になり、医師がそれほど必要でない薬剤まで処方して、薬価差で利益をあげようとすること等が問題になり、ようやく医薬分業の必要性が日本でも広まってきました。

医薬分業の本当の目的は、病医院ごとに薬を患者に出していると、複数の病医院で同じような薬効の薬が重複して、その薬の許容量を超えてしまうこと等がチェックできませんが、一人のかかりつけの薬剤師を決めて、どこの病医院で出された処方箋もその薬剤師に調剤はすべてまかせるようにすれば、それが防げます。
また医師の処方時と、薬剤師の調剤時の2回チェックが入ることになるので、それだけ人為的ミスが減ることもあります。

しかし、現在のように病医院で「すぐそこの薬局で薬をもらってください」などという「門前薬局」の状態では、医薬分業の理想には遠い状態ですね。これは薬剤師側にも努力不足があるかもしれません。

たしかに不便な面もあると思いますが、ヨーロッパでは古くから医薬分業が当たり前だそうです。患者さんは自分の身を守る意味からも、医薬分業の進展に理解をしていただきたいと思います。
いかがでしょう?

薬剤師ですが、調剤には携わっておりませんので、一般人としておきます。

医薬分業が進んできたためです。問題は建物が別かどうかではなく、医師による診断、薬剤の処方決定と、薬剤師による調剤を別々にすることが目的です。

本来、調剤はクスリのプロであるべき薬剤師が行うべきですが、日本では医師が特例的に調剤を行っても良いことになっていました。

しかし薬漬け医療が問題になり、医師がそれほど必要でない薬剤まで処方して、薬価差で利益をあげようとすること等が問題になり、ようやく医薬分業の必要性が日本でも広まってきました。

医薬分業の本当の目的は、病医院ご...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報