アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家内がかなりの頭痛持ちで困っています。
今まではかなりきつい薬「セデスG」を処方箋をもらって
処方してもらっていました。
ところがこのセデスG発売中止だそうですね。

代用薬がないので現在のセデスを大事に飲むとは言っていますが
いずれは切れるもの、お勧めの代用薬はありますか?

もちろん処方箋をもらうならば医者にかかってきちんとした
形で購入しますし、薬局で買える薬ならば使用上の注意を厳守
します。
アングラでの薬販売情報は不要です。

勝手な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

頭痛持ちには、薬草の「日々草」「シマカンギク(不知火菊)」が一番です。


 セデス・バファリン等の副作用はどうですか、薬草での副作用は、全くありませんので、薬草での治療を進めます。
 「日々草」は、1日に朝食時に、2枚から4枚程度食べて下さい、痛みは自然と消えていきます、「シマカンギク(不知火菊)」は、食前に1包(約2グラム)を食べて下さい、これも痛みは自然と消えて行きます。
 これらの薬草は、副作用は全くありませんので、安心して食べて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。家内の場合は別理由であることが
判明しきつく叱責したところです。(他の方のお礼に詳細
書きました)
情報は私が利用させていただきます。安全性の高い薬品の
紹介ありがとうございます

お礼日時:2002/02/22 13:40

私も頭痛持ちで肋間神経痛に悩まされていた折、内科のお医者さんから「セデスG」をよく処方してもらい、楽になったものでした。

(早く効きますしね。)
今はご質問のとおり、発売中止になったため、お医者さんからは、
「ロキソプロフェンナトリウム」
という薬が出るようになりました。頓服です。(いくつかの医者でもらったことを考えると、セデスGの代役の代表格になるでしょうか)

市販薬にはまだなっていませんので、処方が必要ですが私には良く効きます。消化器系への副作用も穏やかなようです(無いわけではありませんが)。
また効き目の出方も市販の鎮痛剤よりも速く感じます。
薬剤(商品)名でいうと、ロキソニン、カンファタニン、レトラックなど各社から出ているようです。
薬の系列でいえば、非ステロイド(プロピオン酸系)抗炎症薬となります。この系列で代表的なのが「イブプロフェン」です。

とりあえず、これをおすすめします。お医者さんに言えば副作用が少ない分、出しやすい薬なんじゃないでしょうか。
どうしても痛い場合には、「ボルタレン坐剤」という座薬が注射以外では一番鎮痛効果が高い(絶大といってもいいと思います)ですが、頻繁にもらえる薬ではないので、「ロキソニン」を試してみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
家内の場合は「セデスのあの効き目」というのが
愛用理由、つまり常習者なんです。
一部ではセデス中毒といったようなことも言われるし
それが原因で販売を止めたとも聞いているので、家内
のような使い方で販売中止になったのかとも思うと
申し訳ないやら頭に来るやらできつく怒っております。

頭痛自身はありますが、おっしゃるような他の薬にしろ
と申しておきます。

お礼日時:2002/02/22 13:44

一般薬「セデス・ハイ」2錠(1回分)中の有効成分の組成が、「セデスG」


1包と基本的に同じです。副作用問題の起きたフェナセチンだけは含まず、
代わりに同重量のアセトアミノフェンが配合されています。
(フェナセチンの活性代謝物はアセトアミノフェンと言われています)
剤形が違いますし、どこまで効果が同じなのか存じませんので「自信なし」

参考URL:http://www.shionogi.co.jp/wellness/medicine/chin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2錠服用というのは効果がありそうですね。
ただ別の理由だったので本当に頭痛が出たら試すように言います。

お礼日時:2002/02/22 13:46

病院に勤務しています。

ウチの場合は、セデスの代わりに今はバファリンを使っています。セデスと比べたら、少し効き目が弱いんじゃないかということです。これは通常の薬局でも買えますが、同じ名前の薬でも病院で処方されるものと、町の薬局で購入できるものとでは、やはり病院で処方されるものの方が強いらしいです。
あと病院処方でよいのなら、ボルタレンやクリアミン(クリアミンは頭痛専門)などが効き目が強いと言うことです。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係者の方の手までわずらわせてしまい申し訳有りません。
家内曰く「バファリンは効かない」とのこと
安全性を重視して何度も実験などをして薬剤師さんが安全を
思い提供しているのを無視したような服用方法で申し訳ありません。
よく言い聞かせておきます。

お礼日時:2002/02/22 13:49

セデスGに配合されていたフェナセチンは、まれに重い肝臓への副作用が報告されていたことから、生産中止になっています。

フェナセチンは、体内に吸収されるとアセトアミノフェンという物質に変化し、作用することが知られています。アセトアミノフェンは、鎮痛薬のなかでは、比較的安全性が高いとされ、小児の解熱鎮痛薬にも配合されています。市販の頭痛薬は、みなさん頭痛持ちの方々の嗜好性があり、それぞれお好きな銘柄があります。セデスはアセトアミノフェン、エテンザミド、それに鎮痛薬の作用を増強するといわれる成分で配合されており、バファリンはアスピリンと胃を荒らさないような成分が配合されています。タイレノールはアセトアミノフェンが配合されています。ナロンエースは、イブプロフェンとエテンザミドといわれる成分が配合されています。市販薬での鎮痛効果を期待する場合、イブプロフェンやアスピリンなどが配合されているものが良いと考えられます。しかしながら、アスピリンは喘息の方や胃腸が弱い方などには不向きです。アセトアミノフェンは、作用こそはマイルドですが、安全性は高い薬です。質問されている方の奥様は、セデスGで痛みをコントロールすることができていたと考えられますので、病院でもらう薬としては、ロキソニン、ボルタレンなどを処方していただけければよいと思います。しかしながら、頭痛のなかでも片頭痛という頭痛持ちの方で、重症の方の場合、これらの鎮痛薬が無効の方がおられます。そのような方には、最近、トリプタン系片頭痛薬といわれるものが発売されるようになりました。イミグラン、ゾーミックという商品名ですが、片頭痛の方の切り札的な薬として注目されています。これらの薬は、病院でももらえますが、ペインクリニックの診察を標榜している医院に受診するとよいと思います。なお、頭痛持ちの方は、薬以外にも生活習慣に気を配ることで症状を改善することができるので、この点をかかりつけのドクターに相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくおっしゃるとおりです。
頭痛自身は疲れや騒音などで起きると言っています。また根本治療も
数度行ったようです。血の巡りがあまり良くないという診断をもらった
ようです。
しかし服用理由が別とわかったのでもう放っておきます。
教えていただいた数々の薬剤は私が覚えておき自分の時に処方してもらいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/22 13:52

フェナセチンの供給中止の背景は「腎障害」のリスクです。

(参考URL:厚生労働省)
エテンザミドは「新セデス錠」に配合されていますが、「セデスG」と組成が
似ている「セデス・ハイ」はエテンザミドを含みません。(#3の参考URL)

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/0104/h0419-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6名の皆様から詳しく暖かいコメントを速くいただき感謝しています。
また今件がまったく別の理由で服用していたことがわかり申し訳無く
思っております。
確かに頭痛もちではありますが服用数は多くはありません。ただよく
寝付けない時に服用していました。私はてっきり頭痛が激しくて服用
していたと思っていたのですが、睡眠導入剤として服用していたようです。
服用後は確かに長時間眠っており寝起きも十分なところをみると効果は
あるのですがいかんせん動機が不純です。
よく言ってきかせもう少し真剣に薬を活用するように指導します。
本当に申し訳有りませんでした。

お礼日時:2002/02/22 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!