私の友人がAさんにあてたBさんを批評するような手紙をきちんと封をしていたにも関わらずBさんは勝手に開封しおまけにコピーまでとって訴えてきているそうです。向こうの言い分は『セクハラ』とのこと。そして友人とAさんと仲がいいということだけで私まで訴えるリストに挙がっているそうです。
 そして会社側はBさんの言い分しか聞かず私と友人、Aさんの3人をクビにしBさんだけ職場に残すとのこと。4人ともアルバイトですので、この場合不当解雇にはあたらないのでしょうか?特に私はただ仲がよかったというだけで解雇を要求されているそうです。身に覚えのないことで勝手に言われて名誉毀損にもあたると思うのですがどうでしょうか?私は解雇される理由に思い当たるふしはなく不当解雇と思っていますがなにぶんアルバイトという身分ですので・・・・もし法律関係に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに私と私の友人は退職が決まっていましてすでに退職届は受理されていました。その日まであとわずかなのですが退職日までにクビにすることは可能なのでしょうか?

 Aさんはもうクビを言い渡されて退職届を「一身上の都合により」と書けと言われ書かされたそうです。一身上の都合と書くのは不利ではないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

問題を整理しましょう(頭に血が昇ってそうなので・・ここは冷静に・・)



*あせった方の 負けです

1 今回の件とはまったく別の理由で(私は)今月末日での退職願を提出し受理されている。しかし日付を変えさせられるかもしれない(未定)

2 Bさんは会社内で<セクハラ>が、あったとして、会社を訴えている(訴訟?)

3 会社はそれを取り下げてもらう為、関係する人物、A、(私の友人)、(私)の3名を解雇したい

4 会社は Bさんの言い分しか聞かない

5 関係の無い(私)まで、セクハラに関与している様に思われている。

こんなところでしょうか?

問題をごちゃごちゃにすると、よけい複雑になります。

まず、1の件
既に願いを出し、受理されているのであれば、その日付前に解雇通告をする手段は「懲戒」以外にないはずです。もしくは、今回の様に「日付」を訂正させ合法的にやめさせる・・・ですかね・・・・

この場合訂正すれば文句が言えません、が当然「拒否」が可能です。事情により、やむおえず「受諾」する場合は当初の日付までのもらえるはずだった給料を請求してもおかしくありません。(念書必要)
「何故なのか?」という部分を口頭でなく、できれば文書でもらってください(無理かな?)
会社として、何かを穏便に済ませたいから・・・などと、言ってくる可能性がありますが
「まったく、身に覚えがありません」とキッパリ言ってください

つまり、必ず正式な形で、自分の権利と立場を主張する事です
主張し、認められなくとも、(ここが大事です)主張した事実が存在し、かつそれが「不当」と判断されればそれは「不当解雇」です。

「不当解雇」は事前には成立しません・・「解雇」されて初めて成立するものです
本来、時間があれば「監督所」に相談するような内容ですが時間が無いので
とりあえず、異議を唱えた事を後日証明する何かが必要です。




次に2番目の「セクハラ」の件
これを「退職願い」と同時に考えるとややこしくなります。

今回の「セクハラ」があったかどうか・・・に対し、(ここです!)あなたが「関与」している・・と明確に言われているのでしょうか?
言われているみたいだ・・思われているみたいだ・・
人から聞いたけど・・・ではダメです。
「・・のようだ」「・・のような気がする」ではケンカになりません。
「名誉毀損」というのは、自分に対し、著しく名誉を傷つけられた事実が存在し--(重要)なにがしらかの不利益が生じた(ないし生ずる)場合に成立します。

最悪、訴えが取り下げられない・・場合にそれが、明確に文書などになっている場合に「名誉毀損」が成立します・・が今はその段階ではないはずです。
ここは、まず、1番(退職願い)の内容を明確にし、その時点でこの「セクハラ」の話が出て、かつ、あなたが それを否定し それでも会社があなたの言い分を聞かない場合のジョーカーとしてとっておきましょう。
(なぜなら・・これまた、毀損させられた・・という事実が必要です)



3番4番は「腹がたつ」内容ではありますが、会社対Bさんの間での話ないし対応です・・
「そんな事実は無い・・」の一言で片付けられそうなので、こちらの攻撃材料としては弱いです・・

5番目は 2番と同じく
「・・・のようである」では不可です
なにがしらかの事実が必要です。


さて、対処法です・・・
本当は穏便に済ませたいのですが・・・・
先にも言った通り、各地の労働基準監督所に相談窓口があり、本来ここへ相談するのが一番なんですが・・明日にも・・という状況の様ですから・・

とりあえず、充分話し合いをすることです。
・・んが!、一方的な話で終わる事・・が充分予想されます
本当は文書(覚書で可)で取り交わす事が理想なんですが、きっとそれも難しいでしょう

まず、断る部分は必ず明確に断ってください
そのうえで、「それではクビ」と言われたら、「何故ですか」です
納得できない説明で、かつ、こちらの言い分が聞き入れられないようでしたら

(1)内容を文書にしてもらいたい旨を申し出る
(2)しかるべき手段を講ずる用意がある旨を伝える(伝えるんですよ・・)
できれば、第3者を立ち合わせるか、会話が録音できる物があった方が良いですね・・***録音できればベストなんですけど***・・
*録音自体はそれほど、法的なバックボーンはないんですが、相手にとって、会話を記録される事自体が脅威です・・(効果 大のはずです)

大事なのは、この時点で「頭に来て」帰ったりすると・・・それ自体が「懲戒」の対象にされる危険性があることです(職場放棄等)。
(きをつけて、会社はあなたを クビにする材料はいくらでも用意できるのです:捏造含む)

最終的に話し合いが決裂しそうな場合に・・順番にこちらのカードをきっていきます
この時、会話の録音が効果を発揮します・・が最後までそれを伝えてはいけません。


冷静に・・冷静に・・・
最初に言いました・・
あせった方が負けです・・

繰り返します
退職予定日前までに辞める理由は 懲戒か「本人の意思」かどちらかです
懲戒が適用される理由がなければ、それは「不当解雇」です
何か別の会社の都合をあなたが「受諾」するのなら、末までの給料を保証してもらってください。(これは権利ではないので話し合いで決定されます)

それから・・・手紙を勝手に開封した・・の件は、親書でなくメモ紙程度のものでしたら、これまた 弱いです、親書を勝手に開封したのであればこれは犯罪です。


で、上記の材料をもって、監督所に相談に赴いてください
役所などにも相談窓口があるはずです・・

http://www.ntt-west.co.jp/nagoya/kankyo/udia/wor …


最後に、肝心な事ですが・・・
「この程度」(失礼ですが事実です)の内容で「法的な手段」に訴えても
労多くして益なし・・になるパターンがおおいです、しかも金と時間がかかる・・
話し合いの中で、解決する手段を模索してください・・・

いいですか・・
「不当解雇」 と 「名誉毀損」を切り分けて考えてください
*法的にも別々に処理されますので・・

頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 的確なお返事をありがとうございます。私は今いわれのないことでクビを切られそうということでかなり焦って冷静さを失ってしまっていました。konojiさんのご意見を参考させていただき、冷静に話し合いをしてきます。私も話し合いで済めばそれでいいと思っています。手紙というのはメモ書きを手作り封筒に入れたタイプのものです。私はまだAさんからしかお話を聞いていないので、よく事情がわからないのですが、Aさんの話によると会社は私も辞めさせないと今回のことが収集つかないと言っていたそうです。
 録音の件ですが、仕事中に呼び出されることが予想されますので録音機を持ち歩くことは不可能になります。その場合はどうしたらいいでしょうか?それと、退職日までの給料の支払いに関してですが念書というのは会社側に書いてもらうのですか?書いてくれそうにない場合は?第3者ですがその第3者は用意できません。というか用意させてくれないでしょう。今の状態ではかなり不利です。しかし私はきっぱりと関係ない、ということは伝えるつもりです。頭にきてかえるということもしません!!もし「今日の勤務はどうする?」と聞かれた場合も「いいえ、働いて帰ります」というべきでしょうか?退職届の日付変更等は一切しない覚悟でいます。

 私もこんなことでこんな大きな問題になるとは思ってもいませんでした。名誉毀損のことは忘れて不当解雇のことを考えていきます。もちろん、話し合いで解決するなら話し合いで全てを終わらせてきます。身分がアルバイトということでなにぶん不利になってしまうのではないかと不安です。また何かアドバイスありましたらお答えお願いいたします。冷静に冷静に・・・・

お礼日時:2002/02/19 21:57

Dカーネーギーという方がこう言ってます



『どうしても解決が困難と思われる事態に直面した時は』

・・・まず、その状況が引き起こす『最悪最低』の事態を想定する
そして、その事態を必ず起こるものと「自分として受け入れる」心の準備をする
次に、受け入れた状態から、すこしでも良い方向へ転換できる要素を見つけ出す
そして、その要素を一つ一つ、つぶしていく。
ポイントは 最悪の事態になる・・と言う事を自分として受け入れる事です。
(ようは、開き直りです)

あなたの場合
あらぬ疑いはかけられるは、おまけに退職願の日付まで書き換えさせられてやめさせられるし、しかるところに相談したら、それは「自己都合退社だから無駄です」と突っぱねられて・・訴えるにも訴えられない・・・腹はたつは、頭に来るし・・でも、どうにもこうにも・・ですかね?

これが、起こる可能性をまず「受け入れて」下さい
そこからスタートしましょう・・

・・で。ヒントです

(1)日付は自分で直さない限り、受理された(はずの)書面の日付が有効です
(2)勝手に日付を変えられたなら、それは文書の偽造で犯罪です
(原本のコピーは手元にありますか?)
(3)「問答無用」であるなら、しかるべき手段をとる旨を伝えてください。
*普通の会社はこれは多分やらないはずです・・多分ですが・・
(4)給与保証の件は 話がこじれて会社側が折れてくる時に向こうから切り出してくる「切り札」の様に思います。最初からこれをこちらから切り出す必要は無いかと思います。
(5)会社側が「お願いします」状態でしたら、「じゃ、こうしてください」のギブアンドテイクです。

自分に非が無いと自信をもって言えるのであれば、強気に出ましょう!
ゴネまくってください!!(感情的になるとは意味が違いますよ!!)
「はい!おしまい!」と言わせないように・・

よっぽど、へんてこな会社で無い限り
日付訂正を断った段階で、譲歩案が出てくるはずです(先の給与保証など)
・・というか、この段階で譲歩案を出させる様、話し合いの内容を持っていってください。

あとは、あなたのプライドがどこまでを「許す」かにかかってきます。

ではでは・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。ただ私は致命的なミスをしています。それは私が2月上旬に提出した退職届けのコピーをとっていないということです。その頃は辞めるということを逆に会社に反対されたほどでした。しかし今は・・そんなときにはこんな問題が起きるなんて考えもせずコピーをとっていなかったのは私の致命傷です。でも日付を変更するようなことは決してしません。
 私は今回のいわれのないことに関してBさんには謝罪を求めたいのですがもう会う気にもならないというのが本心です。会社の出方をまずはゆっくりと拝見させてもらい、私も自分の言い分は言わせてもらいます。アルバイトだから泣き寝入りをして退職届の日付を書き換えないといけないのかと思っていたのですが、このようにアドバイスを頂き、アルバイトでも自分の意見はハッキリと伝え、強気にでてみます。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 23:52

補足です。



就業期間は短かったのでしょうか?
例外もありますが、約3ヶ月未満の場合は、事前通告なしで解雇ができる、との自分勝手な思い込みがあります。

この回答への補足

就業期間は私は9ヶ月あります。ただAさんは3ヶ月ほどです。私の友人も9ヶ月働いています。退職届を提出していると書きましたが、私が退職届をだしたのは今月初めのことで理由は明らかに今回のこととは関係ありません。会社側はBさんに訴えを取り下げてもらうために、私、友人、Aさんには辞めてもらうと言ってるそうです。私には何ら関わりのないことなのに不当解雇です!もしBさんが訴えを取り下げないなら、私は会社とBさんを名誉毀損で訴えようかとは思っているのですが、それは可能でしょうか?また、恐らく以前に提出している退職届の退職日を書き換えて今日づけで辞めてくれといわれそうなのですが、それは明らかにおかしいですよね?一身上の都合により・・・というのも私は書く必要は無いと思っています。また皆様、アドバイス等お願いいたします。

補足日時:2002/02/19 18:25
    • good
    • 0

根本的な部分で マズイ部分があります



クビ = 都合退職 ではないです。

クビ いわゆる 懲戒解雇 は会社に対して(もしくは組織に対し)不都合を生じさせた社員(アルバイト、パートも含む)に対し、会社側より解雇通告を行うもので、通常1ヶ月前には本人に通告する必要(?ちょっとあやふや)があります。
この場合、通常退職金は出ませんが、逆に 何故?という部分の説明と、解雇された側も不服を申し立てる術があります。

都合退職は 今回の様に、雇われている側が「個人の都合」で辞めたいと会社側に退職願をもって通告するもので、受理されれば退職ができます。
この場合、「辞めさせられた」は適用されません・・あくまでも自己都合ですから・・


・・・ということは・・・そういうことです

退職願書いちゃったんですよね???
( 書かされた・・と証明できる物がありますか・)
ちと、やばいような・・

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。友人は退職届けをもう書かされたと言っておりました。私は他の理由があり今月いっぱいでという退職届はすでに受理されています。ただ今度会社に出勤した時に退職届けをその日付に訂正して書き直して今日限りで辞めてくれと言われる可能性の方が高いのです。ただ私は今回の事件には全くノータッチなのにただ仲がいいというだけで解雇されるのは不当と思っております。私は日付を書き換えて今日限りで辞めてくれと言われても納得できる理由がない限りそのようなことはしないつもりです。私はまだ向こうが引きさがらないようなら会社側とBさんを名誉毀損で訴えようかと思っています。こんな不当な会社のやり方には納得できません。この際退職届は「一身上の都合で」と書かなかったら、名誉毀損でも訴えることはできますか?

補足日時:2002/02/19 15:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職届の書き方

今月20日づけで会社を退職しました。
 
会社から退職届を提出するように言われているのですが、
書き方がいまいちわかりません・・・。

色々なサイトで調べ、私の場合、退職願ではなく退職届を出す事はわかったのですが、書き方のサンプルを見ていると、退職願は便箋に縦書きで書かれているのに対して、退職届は白い紙に横書きで書かれているケースばかりである事に気がつきました。

退職届は便箋に書いては駄目なのでしょうか?。

また、横書きが普通なのですか?。

良いサンプルが載っているサイトなどがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こことか。
http://proportal.jp/links/taishyoku.htm

ところで職場には所定の用紙はないのですか?
しかし、退職後に退職届というのも変です。

Q不当解雇されそうです。

不当解雇されそうです。

長文ですが、緊急のためアドバイスお願いします。

5月に転職し、試用期間が今日をもって終了しました。
正社員登用予定で3カ月試用期間ありという求人広告を見て入社【求人広告のコピーも取ってあります】

入社内定時に、試用期間に関する説明もなく、
入社日に、3ヶ月間の試用期間という名目で実質3カ月半の契約社員としての雇用契約を締結しました。
あくまでも本採用予定の試用期間であるとは言われていました。

入社後1カ月後に、いきなり同業務をしている人が妊娠して産休に入ると告げられ、
(私の採用時にはその社員が産休に入ることは分かっていたのに、入社前に何の説明もありませんでした)
前向きに頑張っていこうと思って勤務しておりましたが、業務量と今までの自分の経験、引き継ぎまでの時間を考慮すると、1人ではこなせない業務がいくつかでてきたので、部長に相談したいと2回申し出ましたが、時間を作ってもらえず、7月の頭に3回目にお願いしてやっと時間をもらったのですが、

面談の場所(応接室)で、足をぶらぶらさせて、時計ばかりちらちらみたり、ジャケットのボタンをいじったりしながら、私の相談(今後一人で担当していくことの不安。増員はあるのか。入社前に聞いていたより残業が20時間以上多い)はすべて頭ごなしに否定され、話がかみ合わないまま終了しました。


1週間前に部長のほうから本採用についての呼び出しがあり、本採用で申請するといわれました。
その際にも、産休社員が休みに入った後のことを相談しましたが、明確な答えをもらえず、
心配しすぎだとか、人事情報なんだからきやすくしゃべれないと拒否されました。
私が7月半ばに体調不良で4日休みをもらったことで、体調は大丈夫か?と何度も聞かれたので、
それであれば、再度病院に行き、「就業に問題なし」という診断書をもらうので、
ちょっと待ってほしいと話をしたところ。

「2つ返事で何が何でもやりますと言えないんだ?」
と言われ。自分は1週間夏休みに入るから、それまでに産休に入る予定の社員に話をしておいてといわれました。

その後病院に行ったところ体調も問題なし。大丈夫というお墨付きを貰ったので、
産休に入る予定の社員に、本採用を受けたいこと。ただ今後の就業環境について何の説明ももらえないことが不安に感じてはいることを伝えたところ。

その社員から「それであれば、そこを明確にしてから処理しましょう」
と言われ、私も安心していました。これが3日前の話です。

そして、突然今朝部長と産休社員に呼ばれ、
いきなり本採用はなし。理由はミスマッチングと言われましたが、
私が今後の就業環境の説明を求めたからとしか思えない口ぶりで。自分の考えについてこれず、
2つ返事でやりたいと言わないなら採用しないといわれました。

私はもちろん続けたいと思っていると伝えましたが拒否され、今日付けで解雇されました。
30日前の解雇予告を意識してか、「生活もあるだろうから、きっかり1カ月だけなら雇用契約延長してあげてもいいよ」とか言われました。
本採用に当たり就業環境や条件の説明は当たり前のことであるのにそれを求めただけで解雇なんて納得いきません。(しかも1週間前は本採用といわれていたのに)

これは不当解雇と人権無視のパワハラに当たると思うのですが、どう訴えればいいか悩んでいます。
アドバイスお願いします。

不当解雇されそうです。

長文ですが、緊急のためアドバイスお願いします。

5月に転職し、試用期間が今日をもって終了しました。
正社員登用予定で3カ月試用期間ありという求人広告を見て入社【求人広告のコピーも取ってあります】

入社内定時に、試用期間に関する説明もなく、
入社日に、3ヶ月間の試用期間という名目で実質3カ月半の契約社員としての雇用契約を締結しました。
あくまでも本採用予定の試用期間であるとは言われていました。

入社後1カ月後に、いきなり同業務をしている人が妊娠して産休に入る...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず労働基準監督署にいきましょう。
こんな所で質問したところで回答しているのは法律素人だから役に立ちません。
本物のプロは情報をタダという安売りをしません。
ここにいるのは自称法律に詳しい素人。

Q退職届の書き方

退職届の書き方を教えて下さい。

前回の質問を読んでいただけたらお分かりに
なられると思いますが出勤しても具合が悪くなって
しまい迷惑でしょうしもう職場には
顔を出したくないのですが
退職届を出してから無断欠勤しても
退職届を出した日までの(締め日までの)
お給料は銀行に振り込まれるのでしょうか‥。

Aベストアンサー

退職届を出した後で、退職日まで欠勤すると(無断欠勤も含みます)、給料は、月給制でも退職月は日割り計算をする会社が多いです。
これは、就業規則や給与規定で決められていますから、会社に確認しないと判りません。

有休が残っていて、有休を使うのなら当然、給料は支払われます。

退職届も、通常は会社で定めた書式があり。それに記入して提出するように決められています。
提出期限は、これも就業規則に定められていて、通常は、退職日の2週間前までか、1ケ月前までが多いですす。

事情も分かりますが、電話をして上司か総務の担当者に聞いた方が、給料の点もはっきりするでしょう。
変な辞め方をすると、今後、別の会社に就職するときに、履歴書の記載から、前の勤務先が判りますから、応募先の会社から前の会社に、在職時の勤務状況や退職理由の問い合わせがあったときに、不利な回答をされますから、できる限り円満に、規定通りの手続きをされた方が宜しいと思います。

もし、規定の退職届用紙がない場合は、下記のように書きます。
この場合は、「退職願」ではなく「退職届」で良いでしょう。

               退職届(中央に書く)

                                  私こと(この文字は行末に書く)
このたび一身上の都合により、平成〇年〇月〇日をもって退職いたしたく、ここにお届けいたします。

 平成〇年△月△日

             ○○部○○課 山田太郎(印)

***株式会社 社長 △△△△殿

なお、健康保険の任意継続や、現在治療中の病気について、継続診療の手続きをするのでしたら、退職後10日以内と20日以内に、健康保険組合に申請する必要があります。
詳細は、http://www.af.wakwak.com/~takahashi.co/jp/new_page_40.htm
をご覧ください。

又、健康保険証などは、会社に郵送などで返します。

更に、失業保険の受給をするのでしたら、会社から「離職票」を発行してもらい、雇用保険被保険者証と一緒に職安に持っていきます。
電話でも、離職票の発行は依頼できます。

退職届を出した後で、退職日まで欠勤すると(無断欠勤も含みます)、給料は、月給制でも退職月は日割り計算をする会社が多いです。
これは、就業規則や給与規定で決められていますから、会社に確認しないと判りません。

有休が残っていて、有休を使うのなら当然、給料は支払われます。

退職届も、通常は会社で定めた書式があり。それに記入して提出するように決められています。
提出期限は、これも就業規則に定められていて、通常は、退職日の2週間前までか、1ケ月前までが多いですす。

事情も分かり...続きを読む

Q解雇(クビ)について日雇い派遣から雇われたのですが本日電話にてクビを言い渡されました、理由は「こ

解雇(クビ)について
日雇い派遣から雇われたのですが
本日電話にてクビを言い渡されました、理由は「これ以上人が入れられないシフトを組めない」と言われました。そこで解雇予告通知書と解雇理由書を請求したのですが通るかわかりません。雇われ店長みたいな人で「自分ではわからない」といい逃げられそうです。録音はしてあります。普段から適当に従業員をかんりしていたらしく以前に訴えられたことがあると漏らしていたのをきいたことがあります。
そこで、私は一ヶ月の給料をもらいたいのですが可能でしょうか。大まかな事↓
⚫日雇いから口頭で雇われた(多分この時から使い捨てるつもりだった)初日の給料袋は証拠としてとってある
⚫雇われた段階では週に3日〜4日入って欲しいと言われた。
⚫初日から15日経過した現時点でクビになった。
⚫1週間前から突然シフトを入れてもらえなくなった。
⚫休憩時間がなかった。終業直前に取らされたりした。労働基準法34条。
⚫冷蔵庫に入れてもいない何日も出しっぱなしの果物を客に提供していた。食品衛生基準局
⚫何故か1度警察が訪ねてきた(暴対法?)
⚫簡単な調理だがただの従業員がしていた。
34
多分、解雇予告通知書を出してもらえないので労基に行く事になると思うのですが。解雇予告通知書 第20条、休憩時間がなかった労働基準法34条。食品衛生局に通報。調理を従業員がしていた??条。

ほかにやる事はあるでしょうか?又、解雇予告通知書は労働からいただけるでしょうか?費用も心配です。久しぶりの仕事だったのでかなり残念です。。御教授お願いします。

トピ間違えました2重投稿になります。

解雇(クビ)について
日雇い派遣から雇われたのですが
本日電話にてクビを言い渡されました、理由は「これ以上人が入れられないシフトを組めない」と言われました。そこで解雇予告通知書と解雇理由書を請求したのですが通るかわかりません。雇われ店長みたいな人で「自分ではわからない」といい逃げられそうです。録音はしてあります。普段から適当に従業員をかんりしていたらしく以前に訴えられたことがあると漏らしていたのをきいたことがあります。
そこで、私は一ヶ月の給料をもらいたいのですが可能でしょ...続きを読む

Aベストアンサー

動画URLになります
http://video.9tsu.com/video/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%A4%9C%E6%98%8E%E3%81%91%E3%80%90%E5%AF%86%E7%9D%80%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%A8%E9%97%98%E3%81%86%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1%EF%BD%9E%E9%95%B7%E6%99%82%E9%96%93%E5%8A%B4%E5%83%8D%E3%82%92%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%99%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%EF%BD%9E%E3%80%912%E6%9C%889%E6%97%A5

ガイアの夜明け【密着会社と闘う者たち~長時間労働をなくすために~】

長時間労働を強いる誰もが知る大手企業を摘発!労基署のGメンに10カ月密着!▽ある有名企業の現役社員が、未払い残業代や労働環境の改善を求めて訴訟!
長時間労働や賃金未払いなどが問題となって大きなダメージを受け、対応を迫られる企業が相次いでいる。しかし同様の問題は、他の企業でも依然として隠れて続いているようだ。この状況を撲滅しようと、国による特別部隊が動き始めた。組織的に長時間労働を強いている疑いのある企業を内偵し取り締まる。番組は、その捜査を10カ月にわたって密着。誰もが知る大手企業の摘発までを追った。
また、ある有名企業の現役社員が、未払い残業代や労働環境の改善を求め、企業側を相手に交渉し続ける姿を取材。会社と闘う人たちの決死の奮闘を伝える。

 ご参考までに。・・労働基準監督署に相談することをお薦めします。

動画URLになります
http://video.9tsu.com/video/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%A4%9C%E6%98%8E%E3%81%91%E3%80%90%E5%AF%86%E7%9D%80%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%A8%E9%97%98%E3%81%86%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1%EF%BD%9E%E9%95%B7%E6%99%82%E9%96%93%E5%8A%B4%E5%83%8D%E3%82%92%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%99%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%EF%BD%9E%E3%80%912%E6%9C%889%E6%97%A5

ガイアの夜明け【密着会社と闘う者たち~長時間労働をなくすために~】

長時間労働を強いる誰もが知る大手企業を摘発!...続きを読む

Q退職届の書き方、出し方について

退職届の書き方、出し方について

表題のとおりなのですが、質問させてください。
退職届の書き方については検索エンジンで調べればすぐにわかるのですが、
使用する用紙などについてはあまり情報がありません。
便箋を使うほうがよい、位の情報はありますが・・
基本的に白の無地用紙くらいしか無いような気がします。


と、言うことで以下について質問させてください。
1) 使う用紙は便箋?(いわゆるコピー用紙などはNG?)
2) 大きさはA4?B5? それともそれ以外?
3) 記入するペンはサインペン?(万年筆などは持っていません)

あと退職届は郵送でもよいというのは取り付けたのですが、
その場合は白の封筒に普通に住所を書いて、退職届在中みたいに書けばよいのでしょうか?
また封筒の中に改めて退職届と書いた封筒は必要なく、直接退職届をいれて郵送すればよいのでしょうか。

その他、気をつけるべき点等アドバイスございましたら、教えてください
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます
封筒の件、納得です。
そうなると大きさの違う物を用意する事になりますね
退職“届”の件も納得です。そういった経緯でしたら、その様な形で良いと思いますよ。

Q30代女性です。 不当解雇されました。 カナダ人がオーナーの小さな会社で、他は外国人講師、私だけが日

30代女性です。
不当解雇されました。
カナダ人がオーナーの小さな会社で、他は外国人講師、私だけが日本人で事務、営業全部をしてました。入社して1ヶ月半足でした。
フルタイムですが、福利厚生はいださいありません。

ある日、有休と言われ、家でくつろいでいたら、夜間に電話があり、
「今日来なかったけど、辞めるんだな」と言われました。

私は歩合の成績も良く初回で基本給+25000円を稼いでいました。

辞めるのだから、会社の鍵も会社貸与のパソコン(自宅に会社パソコンあり)も返せと言うので、辞めるつもりはないので返しませんと言うと、
盗むつもりか?と言われました。

ここの給料を見込んで家賃3万アップの家に引っ越しましたし、不当解雇が通らないと家賃も払えません。次の仕事も明日から真っ白です。また、侮辱されたので絶対に不当解雇として認めさせたいです。

訴訟を起こすつもりで、精神科にも行くつもりですし、精神的に追い詰められた証拠に、手首を切り、その写メもカナダ人にメールで送りました。
初体験なので、痛かったです(笑)

内部に入って初めて知ったのですが、電気代も止められる寸前の会社でした。

飽くまでも私が自発的に辞めると言ったとメールでいい通して、話し合いの時間を持ちません。

日本語がわからないカナダ人なので、労基とかはまっくたく役に立ちません。

今まで不当解雇で、見事勝利した方はいらっしゃいますか?

どなたか不当解雇に詳しい方に、ぜひお力になっていただければと思います。
カナダ人がぬけぬけと日本人を食い物にするのも許せません。

どうぞよろしくお願いいたします。
訴訟を考えています。

30代女性です。
不当解雇されました。
カナダ人がオーナーの小さな会社で、他は外国人講師、私だけが日本人で事務、営業全部をしてました。入社して1ヶ月半足でした。
フルタイムですが、福利厚生はいださいありません。

ある日、有休と言われ、家でくつろいでいたら、夜間に電話があり、
「今日来なかったけど、辞めるんだな」と言われました。

私は歩合の成績も良く初回で基本給+25000円を稼いでいました。

辞めるのだから、会社の鍵も会社貸与のパソコン(自宅に会社パソコンあり)も返せと言うので、辞める...続きを読む

Aベストアンサー

そうした事情も含めて、労働基準監督署に相談したら、解雇なので、年金が全額免除申請出来たり、失業保険がすぐに貰えたり、解雇を認めない間の休業補償金の請求が出来たりします。経営が厳しく雇用が出来ない企業のようだし、早めに相談して自分がどうするか決めた方が良いのではないかと私は思います。
腹正しいとは思うけど、時間が立てば、業績アップに力を貸せず、力不足でしたと、あなたから同情したり、会社からもせっかく一緒に仕事して貰えたのに充分な報酬を払ってあげられず申し訳なかったと謝罪してくれて、和解する日が訪れるかも知れないです。

Q退職届の書き方について

退職届の書き方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.soumubu.jp/download/template/template1/5t-taishoku/5-02.html

http://ktax.jp/modules/mydownloads/viewcat.php?cid=37

http://www.bizocean.jp/doc/docList/keyWordSearch/doc_kind_div/1/?docKeyWord=%E9%80%80%E8%81%B7%E9%A1%98&x=19&y=11

お好きなものをどうぞ、最後のURLには10個の書式があります。
ここで聞いて回答を待っているよりも、検索した方が数十倍早く見つかったんじゃない?

因みに、「退職届」でもいいのですが、「退職願」の方が一般的かなあと、個人的には思います。
会社経営者でした。

Q退職後の罰金について 友人Aが某保険会社在籍中で、今月中に退職予定なのですが、退職後に罰金があるかも

退職後の罰金について

友人Aが某保険会社在籍中で、今月中に退職予定なのですが、退職後に罰金があるかもしれないとの事でした。

その罰金対象とは、物品破損や勤務態度等々ではなく、友人Aが取ってきた契約、同僚が退職して自分に回ってきた契約に対して、友人Aが退職してから2年間、被保険者が保険を解約すると一件あたり罰金5〜6万円(定かではないが万円単位)会社から請求がくると言うのです。

同僚も罰金を払いに来たのを目の当たりにしており、その時知ったようです。
雇用契約書に記載があったかはわからないらしく、入社時に説明は受けてないそうです。

保険会社は金融庁管轄と聞きました。その中でそのような請求はまかり通りますか?
それが通るなら100件以上契約を抱えている友人Aは最悪数百万円の請求が来ることになり、現保健員の人も怖くて営業活動できないと思いますが…。

このような問題に詳しい方、教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

保険会社の規約は詳しくはないのですが、先ずは入社時に聞かされていない罰金制度は違反です。

そしてその規約は雇用契約に記載されているか?且つ、雇用契約書を渡されているか?

もう一つは、罰金制度自体1日の所得に対して課せられるのは何パーセント程度です。

これらを踏まえて、罰金を取る事に対して書類を頂き労働基準監督署に相談に行った方が良いです。

かなりのブラックです。

支払いをされた方は弁護士を立てて返済を求めた方がいいと思いますよ。

労働基準監督署に相談はただなので粗方調べてから、弁護士に依頼すればかかった費用もあちら持ちになりますしね。

Q会社都合で辞める時の退職届の書き方

会社都合で辞める時の退職届の書き方を教えてください。
どのサイトを見ても「一身上の都合で」という文例ばかりなので…

会社都合で辞めるのに退職届が必要?と疑問に思ったのですが、
「雇用関係を終了するための形式的な書類だから必要」と言われ、
書くことになりました。

どなたかご経験のある方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

すみません。No.8の者です。

私の回答の5行目の…
自己都合の場合、退職願は必要ないと思います。
は、書き間違いです。ごめんなさい。 m(_ _)m

勿論、正しくは…
会社都合の場合、退職願は必要ないと思います。です。


あと、4月末の離職のはずなのに明日中に退職願とは…と内心
思っていたのですが、別の方へのお礼欄によると、3月末にな
っていたのですね。当初の予定(FAXで申告なさった離職日)
より早くなったということでしたら尚更、明日きちんと離職理
由について話し合っておくべきだと思います。明日しかないし。

後々の異議については、真実と異なる場合に正々堂々と言える
ものだと私は思います。とにかく、自己都合も会社都合も社長
さんの胸先三寸なのですから…ね。社長さんお願いします(笑)



ここまで書いて投稿しようと思ったら、お礼欄にお礼が…

「一応会社には正当な理由(自己都合)の届けを出してね。ハロ
ーワークには出さないから」というやり取りがあったのですか。
それでしたら、社長さんはきちんと「会社都合にしてくれる約
束」を憶えていらっしゃるように思います。よかった…^^;

もう明日のお仕事のため、見ていらっしゃらないかもしれませ
んね…変な提案をしてすみませんでした。私は、あれ以来何も
離職理由についての話し合い (社長さんの考えがわかるような
やり取り) がないままかと思ってしまい、突然退職願を出すよ
うに…との要求で、約束したはずの離職理由がうやむやにされ
てしまうのではないかと心配になったもので、何だか挑戦的な
退職願の提案となってしまいました。ごめんなさい。

社長さんがきちんと「約束を認識」されているようなら、本来
の退職願の内容(真実)で、何ら心配ないと思います。今回のケ
ースは、そこが(約束が)一番大事なところなのですから…ね。

すみません。No.8の者です。

私の回答の5行目の…
自己都合の場合、退職願は必要ないと思います。
は、書き間違いです。ごめんなさい。 m(_ _)m

勿論、正しくは…
会社都合の場合、退職願は必要ないと思います。です。


あと、4月末の離職のはずなのに明日中に退職願とは…と内心
思っていたのですが、別の方へのお礼欄によると、3月末にな
っていたのですね。当初の予定(FAXで申告なさった離職日)
より早くなったということでしたら尚更、明日きちんと離職理
由について話し合っておくべき...続きを読む

Q一身上に都合という退職理由は通じますか?

明日会社に退職の意を伝えるつもりです。
辞める理由は色々ありますが、一番の理由はワンマン経営体質が合わないというのが理由です。
一年半自分なりに頑張ってきましたが、精神的に限界点に達してしまいました。
言いたいことは山ほどありますが、どうせ辞める会社なんでもうどうでもいいし後味よく去りたいと思っています。
なので具体的な理由を言わずにあくまで「一身上の都合」という理由で通したいと思っているんですがこれで通りますでしょうか?
下手に他にやりたい事があるだの仕事が合わなかっただのと言うと色々詮索されそうなんで一切言いたくないです。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> これで通りますでしょうか?
> 色々詮索されそうなんで一切言いたくないです。

誰に通るか?誰に詮索されたくないのでしょうか?

現在勤務中の会社になら、退職の意思を伝えた後、2週間で自動的に労働契約が解除されます。
理由は関係無いので問題ありません。
会社は「一身上の都合とは具体的には?」と慰留するでしょうが。

転職先の会社にしてみれば、採用しても、すぐに同じ理由で辞めるかもしれないと考えるなら、採用を躊躇します。
具体的な理由を提示しないのも、採用を断る理由になりえるかと。

--
綺麗な退職の方法としては、

> ワンマン経営体質が合わないというのが理由です。

・業務の遂行について、権限を与えて欲しい。
・待遇を改善しろ。
・同等の業界レベルに賃金を改善しろ。
など、具体的な問題点を相談、請求します。
請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録します。

そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が改善しないため「やむを得ず」退職する場合、会社都合の退職として処理可能です。
転職や、失業手当の給付に際して非常に有利です。

> これで通りますでしょうか?
> 色々詮索されそうなんで一切言いたくないです。

誰に通るか?誰に詮索されたくないのでしょうか?

現在勤務中の会社になら、退職の意思を伝えた後、2週間で自動的に労働契約が解除されます。
理由は関係無いので問題ありません。
会社は「一身上の都合とは具体的には?」と慰留するでしょうが。

転職先の会社にしてみれば、採用しても、すぐに同じ理由で辞めるかもしれないと考えるなら、採用を躊躇します。
具体的な理由を提示しないのも、採用を断る理由になりえ...続きを読む


人気Q&Aランキング