プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車免許を取得し、運転に慣れるまでは『傷つけても悔しくない車』がほしいと考え、乗り潰しを目的に程々のお値段の車を探しています。しかし初心者のため用語がよく理解できません。
AT・ABS・エアバッグ等は分かるのですが、CS・TV・リアスポ・フォグが良く分かりません。
サイトを色々検索したのですが、検索が下手なようです(T_T)リアスポ=エアロパーツ的なもの、フォグ=霧の時に使うライトらしいことは分かったのですが、合っていますでしょうか?
仕事で必要になったため慌てて免許を取りましたが、車に乗るけど興味はあまりない人しか周りにいないため、誰に聞けばいいのかわからずに質問させていただきました。
販売店に聞けばいいのでしょうが、1度足を踏み入れると買わなければいけない気がしてなかなか勇気が出ません。
初心者もいいところの質問ですが、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず…「傷つけても悔しくない車」なんて無いですよ。


どんなにボロの車でも自分の愛車となったら、ブツけたら悲しい気持ちになります。
ブツけないように可愛がってあげましょう^^

・リアスポイラー…後ろのトランク等についているハネのようなものです。
本来は、空気の流れを利用して、自動車を路面に押さえつける役割のもの。レース用の車には必ず装着されてますね。市販車に関してはドレスアップ目的でしょうけど…。
・フォグ(ランプ)…雨や霧などの悪天候時でも視界を得るために取り付ける補助的なランプです。本来の色は黄色ですかね。

「用語集」みたいなサイトを見るとイイですよ。
例えば…http://jidousyayougo.somurie.biz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。
確かにどんな車でも傷をつけたくない気持ちはあるのですが、実は免許を取ってしばらくペーパーのままなんです。
仕事で必要になったこともあるのですが、新免のマークが外れるまでに実は後3週間ので運転の自身はほぼなしです・・・教習所での運転+親の車を2.3回乗っただけですので(汗)
とりあえず広い空き地(?)で練習する予定です。
今週中に実物を見に行く予定です。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2006/06/11 18:41

ぶつけてもいい車。

最初はぶつけるかもしれません。

でも、あたってもいいや。と思えば簡単に当たります。だから、絶対に当てないと思い運転することです。
私も最近そう思うようになりました。古い車だと、無理な運転して擦るかなあ?とか思いながら無理していきますし。新車のうちは、傷など付きません。やはり、当たるかな?と思えば止めるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
そうですよね。気を付けてはいても新車をぶつけるとかなり凹みます・・・友人のように免許を取ったから新車という考えは私には無理です(^_^;)2年乗れればいいかなぁと思う中古車で練習をしてから新車と考えてしまいます。かといって中古車だから愛着がないというわけではないので複雑な信教です(笑)
今回は購入費の問題が大部分を占めているので、贅沢を言っている場合ではないというのもあるんですけれど・・・
回答して頂いてどうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/06/20 01:41

 免許取得おめでとうございます。



 質問への回答はもうすでに完璧なお答えが出ているようなので控えさせていただきます。

 初めての中古車選び、確かにドキドキしますよね。中古車は同じ値段でもクルマによって状態は千差万別、ピンからキリまでありますので、そのクルマの状態がどうなのか見極めるのはたいへん難しいですよね。

 でも、足を踏み入れたからって買わなければならないなんてことはまったくありません。じっくり観察して車の状態を見極めてください。まずは「カーセンサー」や「GOO」などの中古車雑誌をみてみるのはいかがでしょう?相場や状態を見極める際のポイントがわかると思います(いわゆる用語の解説も載っていると思います)。

 いいお車が見つかることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
そうなんです!素人が見てもきっとさっぱりだと思うので、あまり親しくはないのですが車選びにははずれがないし車屋が大好きという他部署の先輩を紹介してもらうことにしました。値引きも上手だし、その方に気に入らないと言えば上手にお店に断ってくれると有名な方らしいです(笑)実際に何人もの方がその人と車を見に行ったそうです(^_^)
今週中に店に行くことになったので、ゆっくり見てみたいと思います。中古車専門雑誌というのがあるのですね。今から本屋に行ってみます☆
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/06/11 18:50

CS:カセットステレオ(カッセットテープとラジオだけのカーステレオでCDやMDは聴けない。



TV:テレビ(文字通りテレビ。アンテナ取り付けもしてあるはず)

リアスポ:リアスポイラー(セダンならトランク、ワゴンなら屋根の後端についている羽みたいなもの。空気の整流効果でリフト(車体を持ち上げる力)を少なくしたり、空気抵抗を減らす。ただし、ドレスアップが一番の意味かも。)

フォグ:フォグランプ(濃い霧が出ると、ヘッドライトでは路面が見えないので、バンパー下部の低い位置から路面の近い場所を照らしたり、相手に自分の存在を認識しやすくするライト)

アルファベットのは「略号」というものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
csってカセットなんですね。略号がわかってすっきりしました。雑誌とかではなく新聞の折り込みチラシを見たのですが、どこにも説明がなかったのです。きっと知ってて当然の略語ってことなのでしょうね(・・;)勉強しなければ!
最近の車ってテレビとかもついているんですね。知りませんでした(・・;)そのうち車なのか部屋なのかわからない内装になりそうですよね(笑)
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/06/11 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!