メーラーやメールチェックユーティリティーで新着メールを定期的にチェックすることはできますが、特定ソフト(私の場合はアウトルック2002)の受信トレイを定期的(間隔はユーザーが任意に指定)にチェックしその中に「未開封メール(新着という意味ではではありません。もちろん新着も含みますが)」がある場合、サウンド等で知らせてくれるソフトはないでしょうか?(かなり特殊な使い方かも知れませんが)
目的としてはオフィスなどで、共同利用しているPCにメール着信があった時など「新着通知」を聞き逃してしまっても、未開封であれば一定間隔毎に音を鳴らして欲しいというものです。
何とぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2の補足です。



すみません。#2は実行されている訳ですよね。

未開封メールの通知ですよね。

音でなければ、タスクバーの「新着メールの表示」ではダメですか?

新着メールがサーバーにある場合に、表示(音も含む)するソフトは多いのですが、ダウンロードした未開封メールに対して音を鳴らすソフトは?でした。

メールの到着をキーボードのLEDで知らせるソフト
  ↓
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/ols/21.shtml

「ムダなしメールランチャー」
  ↓
http://www.dd.iij4u.or.jp/~t-inoue/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/01/ …


お役に立てず、すみません。

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~t-inoue/

この回答への補足

VBスクリプトなどで、一定間隔にMicrosoft Outlook2002の受信トレイを参照し、もし未開封があった場合に「音で知らせる」というような類のものは存在しませんか。新着チェック間隔はMicrosoft Outlook(その他メーラー)で指定できますので...。「開封」か「未開封」かだけをチェックすることができれば十分です。(不明瞭な表現で申し訳ありません)

補足日時:2002/02/20 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールの到着をLEDで知らせてくれるソフトは参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 11:04

Outlook 2000 の場合、新着メールがあるとサウンドで知らせる機能がありますから、2002 も同様な機能はあると思います。

設定を確認されたら如何でしょう。
(ヘルプで「新しいメッセージが到着したら通知する」等を探して下さい。)

以下、Outlook 2000 の場合。
[ツール]→[オプション]→[全般]→[メールオプション]→[ メールの詳細オプション ] に「新しいアイテムが到着したとき」という項目に「音で知らせる」という設定があります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部見させて頂きました。早々にご回答頂きありがとうございました。
「未開封メール確認」ユーティリティーというものは存在しないのかも知れませんね。(新着はいっぱいあるんですが...)
そういう使い方はメールにそぐわないのかもしれません。

お礼日時:2002/02/20 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlook2007の受信トレイのコピー先の未開封を自動的に開封(同期)させたいです。

会社のメールソフトを最近、Lotus NotesからOutlook2007に変更しました。
まだ全然使いこなせないのですが、受信トレイの中に相手先の会社ごとのフォルダを作り、受信トレイから相手先のフォルダへコピーするようにフォルダ分けをしたのですが、以前のNotesですと、受信トレイのメールを開封すると、自動的にコピーの方のメールも開封済みになったのですが、Outlookだと、受信トレイのメールを開封しても、コピー先のフォルダのメールが未読のままになってしまいます。
どこか設定を変更すれば、受信トレイ、もしくはコピー先のメールを見たら、もうひとつも開封済みになるんでしょうか?
各相手先フォルダに「移動」にすれば解決するのかもしれませんが、受信トレイでは全部のメールを見れて、各相手先のフォルダでは特定のメールしか表示されない、今のままの表示の仕方の方が自分としては見やすいので、できればコピー先のメールを自動的に開封済みにしたいです。
まだOutlookに不慣れで、質問内容も分かりにくいとは思いますが、どなたか解決方法のわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

会社のメールソフトを最近、Lotus NotesからOutlook2007に変更しました。
まだ全然使いこなせないのですが、受信トレイの中に相手先の会社ごとのフォルダを作り、受信トレイから相手先のフォルダへコピーするようにフォルダ分けをしたのですが、以前のNotesですと、受信トレイのメールを開封すると、自動的にコピーの方のメールも開封済みになったのですが、Outlookだと、受信トレイのメールを開封しても、コピー先のフォルダのメールが未読のままになってしまいます。
どこか設定を変更すれば、受信トレイ、も...続きを読む

Aベストアンサー

Outlook 2007 の場合、ルールでフォルダに移動されたメールでも、[未読メール] の検索フォルダを使えば未読のメールがまとめて表示されます。
また、未読・既読含めて表示する必要があるという場合には、フォルダに振り分けるのではなく、分類項目を設定してはどうでしょうか?
分類項目を設定すれば、受信トレイの中にさらに分類項目ごとにまとめてメールを表示することができますし、特定の分類項目を含むメールだけを表示する検索フォルダを作成すれば、会社ごとの仮想的なフォルダも作れます。

QOutlookで新着メールのチェックをする方法

先日、訳あってOEからOutlookに変更しました。
しかし、OEにあってOutlookには無いのか?と思う機能があります。

それは、新着メールを自動的にチェックして受信するという機能です。

OEには、何分かおきに自動的にチェックしてくれる機能がついているので、MLを使用して仕事をしている私には使い勝手がよかったのですが、Outlookは手動で送受信ボタンを押すしかないのでしょうか?

ツールボタンなどいろいろ触ってみますが、その機能についてのボタンを見つけられません。
ご存知の方がいらしたら、お返事をください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
こちらをどぞ↓

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881348

QOutlook ExpressがHotmailの新着メッセージのチェックを失敗します

以前はこのような現象はありませんでした。
Outlook Expressを起動すると、自動的にHotmailアカウントに接続し、新着メッセージをチェックして受信していたのですが、最近はエラーを起こし、Hotmailの新着メッセージの取得に失敗するようになりました。しかし、そのエラー表示を消して、もう一度『送受信』ボタンをクリックすると無事にHotmailの新着メッセージを取得できます。
なにが原因なのかわかりません。以前のように、Outlook Expressを起動するだけで、Hotmailの新着メッセージの取得できるようにしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Hotmailアカウントの新着メッセージのチェックは失敗しますが、受信トレイなどは完了していませんか?
このようなトラブルなら、たまに発生する事はありましたが、今回は2週間くらい前から同じ状況が続いています。

Win98SE,WinXPともに同じ状態で、2回目以降は問題ないので、Hotmailサーバーが一番怪しいと思いますが・・・。

Q新着メール数と表示メール数の誤差

Outlook Expressで「新着メール7通」などと表示されるのですが、
実際の受信トレイには表示された新着メッセージ数より少ない数の
受信しかされてません。何故なのでしょう?
プロパイダはshes.netです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足を見ました。では、まずはバックアップを取り
http://support.microsoft.com/kb/270670/ja?spid=2578&sid=global​
OutlookExpressの再インストールをしてみて下さい。
http://support.microsoft.com/kb/263837/ja
それで直らなければパソコンを再セットアップして下さい。

Q未開封メールについて

アウトルックを使用していますが受信トレイのなかに未開封メールが1通だけ残ってしまいますがなぜっでしょうか?試しに受信トレイのメールを全部削除しても受信トレイの中に未開封のメールが1通残ってしまいます。昨日から急になりました。何か気持ち悪いのですがこのままにしといていいのですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

受信トレイを開いた状態で、[編集]→[検索]→[メッセージ]をクリック。
[探す場所]が受信トレイになっている事を確認し、[サブフォルダも含める]のチェックを外します。
[送信者]の欄に @ を入力して検索を開始します。
迷惑メールやトラブルを起こしているメールの場合、検索で見つかっても削除や移動ができないことがあります。

検索で対処できない時は、表示不可能なメールが存在する事になりますから、受信トレイの元となる受信トレイ.dbxファイルを削除します。
受信トレイ.dbxの場所はこちらを参考にしてください。(説明が大変なので・・・。)

http://support.microsoft.com/kb/880553/ja
メールが消えてしまった場合に備えて、別の場所に保存するには

Outlook Expressを終了してから、受信トレイ.dbxを削除します。
※ 受信トレイのメールがすべて削除されますから、必要なメールは別のフォルダに移動しておいてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報