プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、仕事で根をつめることが多く、
精神的に疲れています。

以前ならば、
どこかに行ったりスポーツするなどして解消していましたが、
時間がないせいもあって思うようにいきません。
睡眠も何だか虚しいですよね・・・。

短時間で小さい幸福感を得られるような
ストレス解消法ってあるのでしょうか?

男性女性、どちらでもお勤めをなさっている方、
ちょっとした工夫でも良いので教えてください!!

A 回答 (6件)

  こんにちは。

サラリーマンです。

 私も似たような感じのときがあります。

 気分転換には緑の多いところや、湖、川、海や好きな山を眺めるようにしています。

 私が住んでいるところは神奈川県の大都市部で自然がまったくないところなので、大きな公園や富士山が見えるところへ行くととても気分転換になります。

 富士山を眺めるのが好きで、数年前の連休に一週間くらいカメラを持って場所を変えながら写真を撮ったりして楽しんでいた時期もあります。
 先月の連休は長野県に美味しいおそばと野沢菜食べにと山歩きや史跡巡りでやはり一週間一人旅をしていました。
 夏休みもどこへ行こうかと思案しているだけでワクワクします。

 自分が好きな趣味で『楽しんだ』と思えるのが気分転換ですので、買い物行ってもドライブしても、静かなカフェで本を読むのなど、好きなことをしたのが充実感となり、ストレスが緩和されると思います。


 家の中ばかりだと気分転換にはなりにくいので、散歩でも良いので出歩いてみましょう。
    • good
    • 0

月に一度、ご自分へのご褒美を考えてみては。



たとえば、ホテルのレストランで食事とか、エステとか、
ちょっとした、贅沢があれば、そのために頑張れることもあります。
    • good
    • 0

夜景のきれいな所に行きましょう。

できれば気持ちのいい音楽を持っていきましょう!
あとは劇場に行くのも気分転換になるかなぁ。ミュージカルでもいいし、趣向を変えて伝統芸能(狂言等)見に行くのも新鮮です。わるいストレスがたまったら、いいストレス(新しい刺激)を与えるのがいいと思います!
    • good
    • 0

美味しい食事を食べに行きます。


その時は全て忘れますよ。
行く相手にもよりますが(^o^)
    • good
    • 0

掃除です。


大掃除感覚で念入りに部屋の掃除をして、綺麗になった部屋を
見るとすっきりしますよ。
    • good
    • 0

そういうときは、洋服など新しいものを買いますね


なんか新しい洋服に袖をとおすとかなり幸せな気持ちになります
この他には、美味しいものを買ったりして、食べます
このときだけは、なんか幸せです  単純ですがね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!