式に遠方から参加される方に対して、交通費としてお車代を渡そうと思っています。
いくらぐらい渡すのか、そもそも必要なのか?といった疑問に関しては、
似たような質問がありましたので、それを参考にさせていただいたのですが、
1つ疑問点があります。
お金はどういった形式で渡すものなのでしょうか?
確か現金は普通郵便でそのまま送ってはいけないものですよね。
ならば現金書留で送ろうかとも思ったのですが、なにかそれも、
お礼というより金銭のやり取りといったイメージがしてためらわれました。
あとはチケットのような形で渡すかなどと考えたのですが、
実際のところみなさんはどういった形でお車代を渡したのでしょうか?

また現金書留にした場合に、ちょっとしたお礼の文章を書き添える事などは
できるのでしょうか?

受け取った方、または送った方両方の意見お待ちしております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はいただいた側です。

遠方の場合、出る場合、でない場合、両方ありました。
出る場合・・。私がいただいた例ですが、一週間くらい前に、金券で届いた。航空券が同封されていた。半額相当くらいの、オレンジカードが入っていた。新幹線のチケットが入っていた。などです。また、当日引き出物の中に、デパートギフト券が、お車代と書かれた封筒に入っていた事もありました。(引き出物に名前が張られていましたので、全員ではなく、遠方だけかもしれません)
現金書留は一度もないです。金額に付いてですが、最高額は、飛行機の往復チケット+宿泊はとってくれていました。最低は「0」一番多いのが私の場合ですが「1万円」です。新幹線か飛行機利用の場所です。近くの場合二回ほどお車代をいただきましたが、「3000円」のカードでした。当日引き出物と一緒に添えられていたときは、「遠方よりご参加いただきありがとうございました。・・・・」のような文書が同封されていました。その他は送られてきた際に、手紙が入っていました。

知人の話ですが、遠方で交通費が出ない場合、欠席しています。お祝いだけ出しているようです。遠方だと「欠席」という人、周りにもいます。交通費や場合によっては宿泊は、負担になることも、あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな渡し方があるようですね。
金額については非常に迷いどころですが、あまりお金のない私なので、
全額とまではいけそうにありません。
0円もあるということですので、片道分になる程度の金額を送ろうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 19:40

私の場合は、遠方からいらっしゃる方がどのような方法や時間帯でいらっしゃるのかがぎりぎりまで分からない状態でみんな「自分でやるから気にしないで」と言ってくれて・・・申し訳ないな・・とは思いましたが交通の手配は各自にお願いし、当日、受付の人に現金を手渡ししてもらいました。


お渡しする方の名前を封筒に書いて、お礼の手紙とかかったであろう交通費分+αの金額を入れました。(宿泊は皆実家に泊まるから、とのことで+α分で勘弁させてもらいました)中には足りない方もいたかもしれませんがみんな「結婚式だけでもお金がかかるんだから気つかわないで」と言ってくれていました。
要は中身より気持ち。「遠くからありがとうございます」という気持ちが伝わればどんな渡し方でも問題ないように思います。
ただ、私のようなやり方の場合、事前に各個人に移動パターンを確認するなど、ある程度連絡をとっておいたほうがいいと思います(お車代を用意する意思があるということをきちんと伝えておかないと、気を悪くする方もいらっしゃると思いますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
宿泊費は遠方の方に全額出そうと思っていますので、交通費はすこし減らして
お渡ししようと思っています。

中身より気持ちとおっしゃってくださったので、少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/19 19:46

こんにちわ。



頂いた事も、お渡ししたこともあります。
私の経験上ですが・・・
事前にお渡し(郵送等)したのではなく、
お渡しする方の席(披露宴の座席)に「お車料」と書いたのし袋に
現金を入れ置いておきました。
遠方から来られるということで来る分の出費はしていただく事になりますが
それは了承していただけると思います。
私が頂いた時も全く同じ要領でした。

金額的には往復分の金額+αってとこでしょうか。
端数までキッチリ計算した金額でもいいと思いますがなんだかケチくさいじゃないですか。
(例えば¥19500が往復の交通費だったとします。「お車料」として\19500お渡しすればいいのですが
+\500(この額が+α分)で\20000にした方がスッキリしますよね)

この方法だと確実に「お車料」をお渡しする事ができます。

こういう方法もあるんだという風に受け止めていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこうしっかりした金額なようなので驚きました。
私はそれほど金銭的に余裕もないので、往復全額はとても厳しいです。
過去ログを検索した感じでは、金額はそれほど重要でもないとのことですので、
片道分くらいにしようと思います。

また、あらかじめお車代を渡しておいた方が、参加しやすいかと思うので、
当日ではなく、先に郵送したいと思います。

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 19:44

現金を送るには現金書留になりますが、「お車代」というのし袋にいれてそれごと書留封筒に入れたらどうでしょうか?


 お礼の文章については一筆箋のようなものに書いて、お札と一緒に入れると外からは(郵便屋さんに)わかりにくいので、入れたことがあります。
 のり袋と一緒に一筆箋でひとこと書いて同封したらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現金書留でも文章を同封する事が可能だと分かりました。
ありがとうございます。
現金書留で送ろうと思います。

お礼日時:2002/02/19 19:41

 裸で送るのは躊躇われますよね。

白封筒、出来れば、祝儀袋に入れて御車代と書いて、お礼の文章とともに現金書留で、送ったらいいのではないでしょうか?

 結婚祝いなども、この方法で送ることがあるので、失礼には当たらないと思います。目上の方には、後日改めて、出席のお礼状を送っておくと、「しっかりした人」と、sasadoraさんの、株も上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現金書留にも文章を送る事ができるのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/19 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現金書留での送料

現金書留の送料が結構かかると聞いたんですけど、どれくらいかかるんでしょうか?

例えば
・都内から都内へ
・都内から大阪へ
どれくらいかかるのでしょうか?
中身の金額は、1000円以下です。

Aベストアンサー

#1さんがご回答の通り、80+420円です。
全国共通です。


1000円ぐらいですと、普通は、これでやりますが。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00200.htm

手数料が10円で格安です。しかも普通郵便に入れて送れます。
先方がお金に替えるために郵便局に出向かないといけないという欠点はありますが。


50円単位ですが、例えば、950円は、
500+400+50
で手数料30円です。

Qお車代を現金書留で送るのは失礼でしょうか?

結婚式に遠方(東京ー愛知)より友人4人に出席してもらいます。

母はお車代を「現金書留」で送ると言っています。
当日はバタバタして忘れたら大変ですし、友人も全員結婚している為先に渡した方がよいのではないかという考えです。

私が友人の結婚式に出席したときは披露宴のお見送りの時にお母様よりこそっと頂いていました。
やっぱり当日渡すのが礼儀なのでしょうか?
みなさんはどのようでしたでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしは当日に渡しました。
姉の式も当日。旦那も当日もらってきました。
ばたばたしてて、当日渡せなかったらお礼の手紙や結婚しました葉書などを同封して書留っていうのもアリだと思いますが、事前に車代を送るというのはどうかなぁ…と。

お見送りの時にわたすプチお土産を入れておくカゴに小さい封筒でいれておけば、ささっと渡せますよ。
現金で最初からカゴにいれて会場に置いておけなければ、担当者に控え室に取りにいってもらうとか、親兄弟にちょっともっててもらって、見送りのために会場外にならぶときに渡してもらうとか、色々方法があるとおもいます。

経験では、「いらないよ~」とかって、受け取らない方もいますが、帰りのおみやげにそっと添えてありがとって言えば、結構すんなりもらってくれますよ。
現金じゃなくて、クオカードっていうのもいいかも。

準備、がんばってくださいね。

Q現金書留について

 昨日、先方の依頼で、2000円を現金書留で送りました。1000円札2枚です。送料が500円かかりました。思わず「高い。」と思いました。(相手が現金書留と指定してきたのでこれは変えようがありません。)
 後から冷静に分析してみて、郵便局が、お金を責任を持って運ぶこと。紛失の際の補償金。相手が銀行等に行かずに直接お金を受け取れて便利なこと。輸送料などから妥当な金額かとも思いましたが、でも少し高い。現金書留の料金形態はどのようになっているのでしょうか?
 仮に、郵政が民営化されて、民間が入ってきたら、民間会社は現金書留を扱えるのでしょうか?その際には、現在より安くなるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

う~ん みなさんの回答を見てそっかあ~ってな!質問です。

郵便教員さんの資質まで言っておられ成る程と思う反面、必要経費と
しては妥当な線だと思います。

例えば1円を現金書留で送っても500円の料金です。
50000円でもわずか580円です。

銀行の振り込みでは1円を送金するのでも735円が標準的な振込料です。
ネットバンクだと振込料10円の所もあります。
でもよくよく考えると手渡ししてくれると思えばわずか500円程度で全国
どこにでも現金を運んでくれる! ってのは凄いサービスだと思います。

結局は送金額が少額過ぎた! のと、郵便局の料金設定が大雑把なのが
問題かもです。

普通は2000円を送る場合は別の方法を探るのも一考です。

尚、民営化されて現金を配送してくれる様になった場合だと、保険料率の
関係で今より高くなると思います。
それと、現金書留ってそんなに需要があるのでしょうか?

Q祝儀を現金書留で送る場合   緊急です。

結婚式をキャンセルすることになり
祝儀を送ろうと思いますが、
何か手書きでメッセージを書いた
手紙を入れたほうがいいでしょうか?

ただ、お金だけを入れ送るのが普通ですか?

Aベストアンサー

ご自分が貰う立場だったら、と考えてみれば自ずと答えは出るかと思いますが、キャンセルしたことのお詫び、これからのご多幸を願うメッセージがあれば相当嬉しいものではないでしょうか?

Q現金書留

現金書留を使う時に必要な料金を教えて下さい。
封筒の料金、現金を送る時の送料など・・・・

Aベストアンサー

封筒は1枚20円です。
現金書留の料金は、参考URLにて
シュミレーションできるのでやってみてください。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/keisan.html

Qお車代を渡し忘れ・・・

3月に結婚式をしたのですが,そのとき,不手際で,お車代を渡し忘れてしまったのです。友人には二次会で渡すことが出来たのですが,私の元会社の人たちに5000円のお車代を渡すことが出来ませんでした。代わりに品物を送ろうと思っていましたが,どうしたらよいか分からないまま,誰にも聞けぬまま,時間だけが経ってしまいました。お中元ってこともないでしょうし,どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も3月に結婚をしました。お車代ではないのですが、似たような経験として、書きますね。

受付や写真撮影をしてくれた友人に、当日、御礼を渡すように準備していました。
自分では渡す時間がなさそうだったので、母に預けてお願いしました。
ところが、1人だけ、母が渡し忘れてしまい、とても困ってしまいました。
でも御礼をしないのは気が引けたので、後日、新婚旅行土産と共に現金を送りました。
もちろん、正直に事情を書いた手紙を添えて。

mi-koronさんの場合も、今さらお車代だけ送りにくいですよね。
もう新婚旅行土産という時期でもないでしょうから、例えば「結婚式の写真を送る」とか
「結婚報告ハガキを送る」という名目にし、同封されたらいかがですか?

文書は、そんなに大袈裟なものでなくていいと思いますよ。
上記の際に私が書いた手紙の抜粋を紹介しますと・・・

---------------------------------------------------------------------
(前文は省略)
さて、ささやかな御礼として、○○○土産をお送りします。良かったらご賞味ください。
また、同封した「御礼」袋は、写真現像等々にかかった実費のつもりです。
足りているのかどうかわかりませんが、お収めください。(実は、披露宴当日に、
私の母が渡す予定だったのに忘れてしまったのです。大変失礼しました。)
----------------------------------------------------------------------

ご参考になれば幸いです。

私も3月に結婚をしました。お車代ではないのですが、似たような経験として、書きますね。

受付や写真撮影をしてくれた友人に、当日、御礼を渡すように準備していました。
自分では渡す時間がなさそうだったので、母に預けてお願いしました。
ところが、1人だけ、母が渡し忘れてしまい、とても困ってしまいました。
でも御礼をしないのは気が引けたので、後日、新婚旅行土産と共に現金を送りました。
もちろん、正直に事情を書いた手紙を添えて。

mi-koronさんの場合も、今さらお車代だけ送りにくいです...続きを読む

Q現金書留について

郵便について教えて下さい。

封筒にいれた物(大きさA4くらい、重さ100g未満)を、現金も5000円いれたので、現金書留で送りました。郵便局の窓口に出したところ、1360円(小包料金1000円+現金書留360円)ということで、「普通の郵便で現金書留にしたい」と言ったのですが、「それはできないので現金書留小包になる」といわれ、それで出しました。

ゆうびんホームページをみてみると、「通常郵便物を書留等とする場合の料金」というのがあり、定形外の現金書留も設定されています。私の出したものが定形外の現金書留にできなかったのは、現金封筒に入れていなかったからでしょうか、それとも現金以外のものもいれていたからでしょうか?今後のために知りたいのですが、現金以外の同封物があっても現金封筒にいれれば普通の現金書留になりますか?また、定形外現金封筒の大きさは何センチ×何センチでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 封筒に入れたものは重さ100g未満とありますが、厚みはどの程度ですか?厚みで小包扱いされたのではありませんか?
定形外の設定になっているものは、ゆうびんHPに書いている通り現金書留封筒より大きいもので、A4サイズより小さい物と思います。
本来、現金書留には現金以外の物はいれてはいけないと言われていましたが、最近は多少のものなら入れても大丈夫なようです。
定形外封筒はA4の入る封筒サイズまでです。
それ以上の大きさはポストには入りませんものね。
最近EXPACKのように、ふたがしまれば500円っていう便利なものもでてますが、サイズはやはりA4までですもの。
こんなので参考になりますか?
参考になれば幸いですが。。。

Qお車代は現金? チケット?

挙式予定の者です。
遠方からの出席者が多く交通費は全額出せるかは分かりませんが、最低半額(片道分)は出したいなと思います。

考えてみた案です。
●東京-新大阪(新幹線)(往復約2万7千円位かかります)

・お車代として当日現金で渡す。
(片道分1万5千円 Or 2万円 Or 2万5千円)

・チケットを手配して事前に出席者に郵送する。
(帰りはそれぞれ都合があるかも知れないので、帰りの分は1万で現金で当日渡す)
(もしくは行きのチケットのみ。帰りの分の交通費はナシに・・・)

細かくてすみません。
お車代を出すに当たって、失礼でない方法はどのような形でしょうか?

交通費・宿泊費はこちらで負担する旨を事前に伝えておこうと思いますが、
その時、どの位負担できるかも具体的に伝えるべきですよね?

交通費もきっかり全額、ホテルも手配すれば何の問題もないのかと思いますが、それはちょっと厳しいかなーと。。。
かといって、中途半端?に負担したり不手際があったりで、来てくれる方に不快な思いをしてもらいたくありません。

主催者側だった方、遠方で出席された方、お車代はどうしましたか?
また金額はどの程度でしたか?
よろしくお願いします。

挙式予定の者です。
遠方からの出席者が多く交通費は全額出せるかは分かりませんが、最低半額(片道分)は出したいなと思います。

考えてみた案です。
●東京-新大阪(新幹線)(往復約2万7千円位かかります)

・お車代として当日現金で渡す。
(片道分1万5千円 Or 2万円 Or 2万5千円)

・チケットを手配して事前に出席者に郵送する。
(帰りはそれぞれ都合があるかも知れないので、帰りの分は1万で現金で当日渡す)
(もしくは行きのチケットのみ。帰りの分の交通費はナシに・・・)

細かく...続きを読む

Aベストアンサー

遠方の披露宴に出席した経験が数回あります。
数回出席した中で、お車代について事前に何も連絡がなく、当日もまったく出してもらえなかったことも2回ありました。他には、お車代は出さないが、宿泊先を一括手配するという連絡をもらった例もありますが、私にとってはそれだけで十分だと感じました。
当然こちらもお祝いしたいという気持ちがあってこそ出席するわけなので、交通費は出していただけなくてもいいとすら私は思っています。ただ、手配等をどうしたらいいか困るので、事前の連絡は必須だと思います。
先日出席した遠方の披露宴では、交通費と宿泊代を全額現金でいただきました。他の参列者の中には、これではもらいすぎだからと返金した人もいるようでした。私は新婦から全額もらってくれと強く言われたので、素直にいただいて、その後ちょっとしたプレゼントを贈りました。
というわけで、場合によっては全額負担するとかえって気を遣わせてしまうこともありますし、お車代を現金で当日準備し(金額は2万円で十分、1万円でもいいのでは?)、事前にお車代を当日渡す旨伝えておけばいいと思います。私の場合は、自分で好きなように手配したかったので、チケットより現金をいただけた方がありがたかったです。ご質問の中にある(帰りはそれぞれ都合があるかも知れないので、帰りの分は1万で現金で当日渡す)(もしくは行きのチケットのみ。帰りの分の交通費はナシに・・・)よりは、現金でお車代として当日渡すのがいいと思いますよ。仲がいい友人の場合は、個別に相談してお互いがいいようにするということもできると思いますが。
最後にありえない例ですが、チケットと宿泊先を手配したからと事前に連絡を受けて、当日現金を請求されたこともありました(^^;)

遠方の披露宴に出席した経験が数回あります。
数回出席した中で、お車代について事前に何も連絡がなく、当日もまったく出してもらえなかったことも2回ありました。他には、お車代は出さないが、宿泊先を一括手配するという連絡をもらった例もありますが、私にとってはそれだけで十分だと感じました。
当然こちらもお祝いしたいという気持ちがあってこそ出席するわけなので、交通費は出していただけなくてもいいとすら私は思っています。ただ、手配等をどうしたらいいか困るので、事前の連絡は必須だと思います。...続きを読む

Q現金書留での返金を要求するのはなぜ?

私は出品者です。
お取引の金額は千円程度でした。
落札者からのクレームで、色々ともめるのも面倒で返金することにしました。

落札者から、口座振込み以外での返金をと要求されました。
口座番号を開示したくないのかなと思い、メルマネでの返金を申し出たのですが拒否されました。
受け取り方も詳しく説明したのですが。。。
郵便小為替も拒否され、現金書留での返金を要求されました。

口座振替やメルマネなら、手数料も200円かからないんですが、現金書留だと封筒料+送料で520円もかかりました。

現金書留での返金を要求するのはなぜだと思われますか?
お取引のやり取りメールは丁寧なかただったので嫌がらせとは思えないのです。

Aベストアンサー

う~ん

公的に記録を残したくないという事なのでは
口座だと振り込んだ人の名前と金額が記録に残るので

Qお車代を渡すゲストには引き出物いらない?

遠方のゲストにご祝儀の半額位のお車代を払います。収支がかなり厳しいので引き出物カットして引き菓子だけってありですか?

私は自分がそれをされた事があり、それは礼儀をかくのじゃないかとOKウェブでも質問しましたがその際は了見がせまいとお叱り回答を頂きました。

それならば、自分の時はお車代出して引き出物カットしてもよいかと思いました。しかし、本当に失礼にあたらないかを確認したく質問しました。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度ご質問頂きましたので回答させていただきます。
それよりなにより前後してしまいましたが、まずはこの度はご結婚おめでとうございます。
先ほど回答した際に「しまった!」と思ってましたのでなによりです。

”遠方”にもよるのでしょうが、基本友人、後輩には出さないですね。
先ほども書きましたが、私が出席した時もお車代を貰ったのはその一回きりで、こちらから「余計なことするな」と文句を言ったくらいです。
たまたま友人が同業他社に勤めてまして、私のスピーチもちょっと畏まった感じにならざるを得なかったのもあってか、そのお礼とのことでした。
私の場合、友人は一番遠方で500km~600km位でしたが渡しませんでした。
これもケースバイケースなのではなかろうかなぁと思います。
日帰りもできたのですが、泊まるとのことでしたのでホテルの割引を利用しようとしましたが
今は結構電車の往復チケットとセットで安くなってるじゃないですか。
友人たちがさっさと自分たちで手配してくれてました。

私の場合、例えば北海道から九州の友人は呼ばないかと思います。
一番の親友で自分も呼ばれたもしくは呼ばれる可能性が高いならまず打診してみるかなぁ
で、来る来ないは相手に委ねますね。それで来れなくても何とも思いません。
そもそも相手が、遠いのにわざわざ数合わせで呼ばれたと思うようなら欠席するんじゃないかな
と思ってしまいます。
そしてまず最初に皆が来れないようなところで式を挙げないかな。
海外の挙式で友人に来てもらう場合はそれこそアゴアシ付きだそうですね。

ちなみにうちの嫁さんは関東から九州の披露宴に出席したことがありますが、
お車代どうだった?と聞いたら「貰ってないよ友達じゃん、お互い様だよ」と言っておりました。
友人と泊まりで行ったようですが新郎に挨拶がてら食事をご馳走になったとのことです。

老婆心ながら引き出物はケチらないほうが良いと思いますよ。
持って帰るのに重くて大変なものは論外ですが。

最後になりますが、最終的にはご自分の良いようにされるのがいいと思いますよ。
ただ肝心なのは当日の主役は新郎ではなく新婦ってのを忘れてはいけませんが・・・

再度ご質問頂きましたので回答させていただきます。
それよりなにより前後してしまいましたが、まずはこの度はご結婚おめでとうございます。
先ほど回答した際に「しまった!」と思ってましたのでなによりです。

”遠方”にもよるのでしょうが、基本友人、後輩には出さないですね。
先ほども書きましたが、私が出席した時もお車代を貰ったのはその一回きりで、こちらから「余計なことするな」と文句を言ったくらいです。
たまたま友人が同業他社に勤めてまして、私のスピーチもちょっと畏まった感じにならざるを得...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報