中学を卒業して、高校に入るために浪人している人を、中学浪人と呼びますが、
高校浪人という呼び方をされることもあるようです。

どちらが正しい呼称なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 理屈的には高校浪人なんですが、中学浪人という言い方の方が先にあったようです。

高校に行くために浪人するという現象がでてきた当初、何故だか知りませんが、そういう言い方が広まったのですね。
 で、当時、大学浪人に対して、中学浪人という言い方は侮蔑的だというような、指摘もあったように思います。それで文法的?にも正しい高校浪人の方が次第に広まったのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 22:23

確かに両方とも使いますね。

でも中学浪人じゃなくて中学生浪人(チューロウ)
だったような気がします。まあ、これも厳密には卒業しているために中学生では
ないんでしょうけどね。ということで正しくは高校浪人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2002/02/19 19:55

高校に入学出来ないで浪人するわけですから高校浪人だと思うのですが。

就職できずに「浪人」するから就職浪人なのと一緒かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やはりそうなのでしょうか。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人生のパチンコでのバイト

19歳、浪人生です。経済的に厳しいので、バイトをしながら勉強をしたいです。
パチンコでバイトをしようと思うのですが、高校生不可の所が多いようです。
高校生不可なら、浪人生はどうなのでしょうか。高校生とは区別されるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

>高校生とは区別されるものなのでしょうか。

この世の中では、浪人生を高校生とは言わない

浪人はプータローと同じ扱い

つまり、ただの無職です

>パチンコでバイトをしようと思うのですが

なに、舐めてるのか知らんけど
真面目に勉強したら?
図書館なら、交通費も掛からないけど

Q数の小さい呼び方は、ミクロンとかナノとかピコとか呼びますけど、数が大きくなる方の呼び方はあるんですか

数の小さい呼び方は、ミクロンとかナノとかピコとか呼びますけど、数が大きくなる方の呼び方はあるんですか?

Aベストアンサー

あるようです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127389532
ここで誰かが答えてます

Q浪人生にとっての告白とは

こんにちは。大学一年の女です。
高校で好きだった浪人生の彼に告白しました。浪人生ということもあって告白するかはかなり悩みました。
私は、彼が少しでも私のことを意識しているのであれば待たせてほしいといいました。結果は、振られました。
そこで、浪人生にとって告白とは普通の状況で告白されることと同じような感覚なのでしょうか?
また、もし、好きな人(気になる人)から告白されても断ってしまうほど追い詰められた状況なのでしょうか?

Aベストアンサー

浪人生でも、好きな人から告白されたら、断らないと思いますよ。

Q私は、高校卒業後2年経った者です。そこで、今年、浪人して大学受験(自宅

私は、高校卒業後2年経った者です。そこで、今年、浪人して大学受験(自宅浪人)をしようと考えているのですが、支え合う仲間がいてくれないと精神が持ちそうにありません。そこで、(同年齢の)友達が欲しい(できれば、今年、大学受験をしようとしている人)と思っているのですが、そのような人達を見つける方法は、どのようなものがありますか?

Aベストアンサー

ちょうど今のようなあなたの状態が「クレクレ」です。物事の基本はgive&takeとなっています。もしあなたが心療内科や教育評論家にアドバイスを求めれば良い方法を示してくれるはずです。しかし数千円なるの対価を払いますね?本を買って読めば1200円なり2400円なりを対価として支払います。友人や家族はお金を取りませんが、一方でお金以外の何かを、例えば充実感などを求めています。充実感は、感謝の気持ち、ちょっとしたコトバなどです。クレクレと言うのはgivegivegive!!と言う状態です。要するにそこそこ以上を目指す受験生にとって、高卒2年のおっさんであるあなたとの付き合いするメリットはない。1分1秒さえムダになります。でもあなたが英語だけ、数学だけすごくできると言う状態ならgive&takeになり得ますね?また成績が悪く、お金が無くとも、向上心があり、自身に感謝してくれる存在であれば十分に「与える相手」になり得ます。バイトなどで面白い経験を持ってるとか、何でもいいわけです。ミクシィでも支え合う相手は見つかると思いますし、そこで仲良くなって後々で出会うことも出来るでしょう。しかしあなたの姿勢は「支え合う」でなく「支えてもらう」ように感じます。

予備校などでもあなたのような人はかなり多いのです。でもそういう状態は不均衡ですし、長く持ちません。相手が「利用されてる」と感じるからですね。ものすごいカワイイとか、なんだか憎めないとかそういう美点が無いとダメですね。正直に言うと今のあなたの状態では相手にとってはただの「ジョーカー」ですし、低い評価しかされず、傷つくのではないかと感じます。よってSNSぐらいのライトな関係性の方が良いと思います。

ちょうど今のようなあなたの状態が「クレクレ」です。物事の基本はgive&takeとなっています。もしあなたが心療内科や教育評論家にアドバイスを求めれば良い方法を示してくれるはずです。しかし数千円なるの対価を払いますね?本を買って読めば1200円なり2400円なりを対価として支払います。友人や家族はお金を取りませんが、一方でお金以外の何かを、例えば充実感などを求めています。充実感は、感謝の気持ち、ちょっとしたコトバなどです。クレクレと言うのはgivegivegive!!と言う状態です。要するにそ...続きを読む

Q浪人生になりました

浪人生になりました

現役のころはあまり成績も良くなく、結局どこも受からずに浪人決定となったのですが、
はたして一年間浪人して、成績は伸びるのでしょうか?

自分自身の問題だと思われますが、浪人生のうち成績が伸びるのはたったの三割と聞いたことがあり、
自分がその三割のうちに入れるか正直心配です。

一年間心を入れ替えて勉強するつもりですが、成績は伸びるでしょうか?
あとこれからの心構えとか、浪人生の生活などのことを詳しく書いてあるサイト、もしくはアドバイス頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

すでに出ていますが、

私立文系が多い、代ゼミなどでは夏まで6月過ぎると2割りぐらい
予備校に来なくなります。
9月から頑張ろうって考え出すんですね。
という感じで1年間継続的に死ぬほど努力できる人は3割ぐらい
だという事です。
実力は勉強しないとどんどん落ちていきます。
例えば、一日6時間勉強しても、それは現状を維持するだけの勉強量で
実力は伸びません。
9時間勉強すると、9-6の3時間分が実力を伸ばす勉強になるわけです。
ですので、実力を伸ばすのは土日も関係なく365日毎日コンスタンスに
10時間以上勉強する必要があり、それができるのがだいたい3割という
事です。

Q中学2年です。 3年生の卒業が近づき高校について考えるようになりました。そこで、去年の年末に県の統一

中学2年です。
3年生の卒業が近づき高校について考えるようになりました。そこで、去年の年末に県の統一模試を受けてみました。結果は、志望した学校は全て合格安全圏でした。(偏差値は43~49です)学力から見た志望校ガイドという枠に可能圏として偏差値61の学校がありました。この場合もう少し上を目指すべきなのでしょうか?
アドバイスお願いします。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

>この場合もう少し上を目指すべきなのでしょうか?

 難しい問題。
 あなたの人生設計による。とりあえず大学、とかいう目標ならなるべく偏差値高い高校が有利。そうでないなら、生業として活かしたい方向(工業とか商業とか)に有利な高校を選択する。

Q好きな浪人生を支えたいです。

彼氏、彼女、友達が浪人生だった、浪人生だったという方にお聞きします。

私は大学一年生、
私の好きな人(男性)は同い年で浪人生です。

付き合ってほしいと伝えると、
「勉強のことがあるから考えたい。ありがとう。」と言ってくれました。


その人のことを励ましたり慰めたりして支えていき たいのですが、どんなふうにしたら1番良い支えになるでしょうか?

ちなみに彼とは家が遠く、メールが唯一の手段なんです(>_<)

Aベストアンサー

何にもできないけど、応援してます。

これだけでいいです。
これ以上は余計なお世話です。
これ以下だと寂しいです。

受験勉強は孤独な戦いです。

そのときにいつも、傍らにいるのが理想的な形です。

週に1回ほど、一方的なつぶやきのようなメール(近況)を入れていつも応援している気持ちを
伝えてあげましょう。

彼はきっとそれを励みに頑張れます。
彼の気が向けば、返事もくれると思います。
返事には遠慮なく応えてあげてください。

質問者さまには1年間静かに待つ覚悟が要ります。
1年後どうなるかもわかりませんが、見返りを求めないことが大切です。

Q現在高校一年生です。 高校卒業後は慶応大学に進学したいと考えています。 しかし私が今通っている高校は

現在高校一年生です。
高校卒業後は慶応大学に進学したいと考えています。
しかし私が今通っている高校は底辺高校です。。その中でも順位は上の方ですが。。あんまり変わらないですよね。
きっとビリギャルよりも努力しなければ合格は不可能だと思います。
だけど、慶応大学に合格して親を喜ばせたいです。

慶応大学を受験した方や進学した方になんでもいいのでお話を聞かせていただきたいです。

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9220628.html
底辺であっても、地域の事情で話が変わります。
また、上の方と、トップと、ぶっちぎりのトップ、でも話が変わるでしょう。

> きっとビリギャルよりも努力しなければ合格は不可能だと思います。

その通りですよ。
あの子は、たしかそこそこ難関の中高一貫校に進学して、そこでサボったというだけですから。
地力はあるんで。

難関大学というのは、大学に行くんならそこに行けたら良いなぁと多くの人が考える大学です。
つまり、人気があるのです。
ただ、どうせ受けても受からない連中は受けませんから、それが実際の倍率に反映されないだけで。
人気という潜在的な倍率を考えれば、もの凄く高いのです。
多くの人が行きたいと考えるので、その中から定員分採ると、上位一握りしか受からない、となります。
行きたいと本気で思って本気で勉強してくる連中との勝負になります。
偏差値50近辺から下の高校だと、勉強は、しないのが当たり前、という風潮で、そこで少し勉強すれば、上位に行けるのかもしれませんが、難関大学受験の場合は、勉強はしていて当たり前、という連中相手ですから、勉強量だけで状況は改善しません。

まず、大学入試で使う科目・分野について、極普通の公立高校の入試過去問を解いてみてください。
楽に安定して8割取れるようなら、中学の学習内容は身についていると考えて良いでしょう。
高校の学習内容に入れます。
取れないようなら、中学、ひょっとすると小学校の学習内容からやり直しです。
身についてないところからやり直し。
それから、「まともな進学校の」高一の学習内容が身についているのか、見ていってください。
市販の基礎的な問題集を、あなたが習った範囲で解いてみると良いでしょう。
塾に行く場合は、普通に入ってしまうと、まともな進学校か難関進学校の連中と同様に扱われてしまいます。
中学の学習内容が身についているのか、高一はどうか、をきちんと調べて、「本当にそれに対応できる」塾に行かなければなりません。
駿台など、その辺を甘く考えて、「どうにかします」「やれば大丈夫」などと甘いことを言いそうですが、そうはなりません。

それと、慶応は、他の私立大学と(勿論国立大学とも)入試科目が多少違います。
慶応に合わせ過ぎると、他の私立が受けられなくなります。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9220628.html
底辺であっても、地域の事情で話が変わります。
また、上の方と、トップと、ぶっちぎりのトップ、でも話が変わるでしょう。

> きっとビリギャルよりも努力しなければ合格は不可能だと思います。

その通りですよ。
あの子は、たしかそこそこ難関の中高一貫校に進学して、そこでサボったというだけですから。
地力はあるんで。

難関大学というのは、大学に行くんならそこに行けたら良いなぁと多くの人が考える大学です。
つまり、人気があるのです。
ただ、どうせ受け...続きを読む

Q地方国立に浪人生は入りづらい?

地方の国立大学(特に茨城大学)では浪人生は落とされやすいという話を耳にしたのですが、この話が本当の場合、浪人生はどういった点で不利にされてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

 それは、あるとしても医学部のお話ではないのでしょうか?
 私も、地方国立大学を1浪しました。周りには浪人生が割と多くいたと思います。
 ちなみに、医学部の多浪が不利なのは、研修する時や、医者である期間を考えて、医者として長く続けられる人を取りたいからでしょう。
 ただ、1浪くらいでは医学部は不利にはならないでしょう。1年くらいは大目に見てもらえるはずです。2浪以降は存じませんが……。
 でも、一番大事なのは成績です。再受験生という人たちが入っているでしょうし。

Q通信制高校、普通科高校、卒業後について 現在、私立高校一年生の者です。学費の関係で転校を考えていま

通信制高校、普通科高校、卒業後について

現在、私立高校一年生の者です。学費の関係で転校を考えています。普通科の高校に、仮に転入できたとしても、私じゃクラスに馴染めるかわからないのと、登下校の時間など、高校に縛られる時間を考えると、私は通信制高校に行ったほうがいいのかもしれないと思うようになりました。そこで質問なのですが、大学を卒業後就職する際に、同じ大学でも普通科高校からその大学に行った人と、通信制高校からその大学に行った人とでは、通信制高校だった人の方が不利だったしするのでしょうか?

Aベストアンサー

私自身、数年前まで普通高校を卒業するより通信卒業や高卒認定の方がはるかに大変という事をしりませんでした。
大変な選択を迫られていますね。
就職については人事(面接官)次第としかいえませんが、大学卒業まで見据えているのであれば気にする必要は
無いと思います。学歴よりその職場に入って何が出来るか、将来性があるかの方が面接官の関心事項のはずですから。

「過去より未来」

今は大変かもしれません。
しかし前向きに生きていこうではありませんか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報