中学を卒業して、高校に入るために浪人している人を、中学浪人と呼びますが、
高校浪人という呼び方をされることもあるようです。

どちらが正しい呼称なのでしょうか?

A 回答 (3件)

理屈的には高校浪人なんですが、中学浪人という言い方の方が先にあったようです。

高校に行くために浪人するという現象がでてきた当初、何故だか知りませんが、そういう言い方が広まったのですね。
 で、当時、大学浪人に対して、中学浪人という言い方は侮蔑的だというような、指摘もあったように思います。それで文法的?にも正しい高校浪人の方が次第に広まったのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー

ご教授ありがとうございました。

確かに両方とも使いますね。

でも中学浪人じゃなくて中学生浪人(チューロウ)
だったような気がします。まあ、これも厳密には卒業しているために中学生では
ないんでしょうけどね。ということで正しくは高校浪人ですね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
勉強になります。

高校に入学出来ないで浪人するわけですから高校浪人だと思うのですが。

就職できずに「浪人」するから就職浪人なのと一緒かと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やはりそうなのでしょうか。

御回答ありがとうございました。