長くうつ病を患い、気分変調症と診断され、現在、抗うつ剤、抗不安剤、睡眠薬を服用し、休職し、自宅療養している者です。症状としては、おっくう感が強く、睡眠は過眠傾向にあります。主治医からは、生活リズムを整えるよう努力するよう発破をかけられており、就寝時間も決して12時を過ぎないように言われており、デイケアとして、昼間に軽作業や散歩などをして体を動かすようにいわれており、その結果を日記として毎週報告しています。
 現在の主治医に変わるまでの医師の指導は、休養し薬を飲めば治りますということでした。しかし、転医してから、薬物療法は理解できるが、「休養」は漠然としていたら治るものではないと思うようになりました。というのは、何度も再発、再燃したからです。
 友人の精神科医に聞けば、薬物療法だけではよくならない患者さんが増えており、症状も病因も単純でなくなり、複雑になってきている、その背景には現代社会の複雑化があるのではないかといっておりました。以前は、薬物療法とちょっとした精神療法と休養で治っていたが、休養をとるだけではよくならず、慢性化し、社会復帰できない人が増えているそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=220864
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシルクサテンの靴 お手入れ

先日、シルクサテンの靴を購入しました。色が薄いピンクのパンプスなのですが、お手入れはどのようにしたら良いのでしょうか?革素材のように普通の防水スプレーはして大丈夫なのでしょうか?又汚れた場合どのように落としたらよいのですか?詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

購入の際、販売員さんに特に何も言われていないのであれば、防水スプレーはかけて大丈夫ですよ。ただし、淡い色ですし変なかけ方するとシミになるおそれがありますから、中敷きにかからないようになにか詰め物(ティッシュとか)をして保護した上で(中敷きに防水してしまうと当然むれやすくなるのでそこだけ保護する)、局地的にブシューとかかけるのではなく20センチ以上はなして素早くまんべんなくふりかけてくださいね。汚れた場合・・・となると、実は靴のなかでもかなり汚れを落としずらい素材のひとつです。なので、大変めんどくさいとは思うのですが、毎回はいたあとチェックして気になる部分を靴用の消しゴム(文具用でも可、あらかじめ面をきれいかつなめらかにしておく)でほんとに軽く優しくこすってみて下さい(汚れがついてから時間がたっていないと意外に落としやすい、その際絶対にゴシゴシこすらないようにして、一方向にやさしく根気よく消しゴムをあてる)。あと防水スプレーかけていても雨にさらされるとかなり痛むので気を付けて。。。

防水スプレーは防水効果だけでなく、膜をはり、汚れをつきづらく、ついても落としやすくする効果も微力ながらあります。防水スプレーと消しゴムで当面は大丈夫だと思います。

購入の際、販売員さんに特に何も言われていないのであれば、防水スプレーはかけて大丈夫ですよ。ただし、淡い色ですし変なかけ方するとシミになるおそれがありますから、中敷きにかからないようになにか詰め物(ティッシュとか)をして保護した上で(中敷きに防水してしまうと当然むれやすくなるのでそこだけ保護する)、局地的にブシューとかかけるのではなく20センチ以上はなして素早くまんべんなくふりかけてくださいね。汚れた場合・・・となると、実は靴のなかでもかなり汚れを落としずらい素材のひとつで...続きを読む

Q精神科医?神経科医?心療内科医?・・・・お医者さんの呼び方

神経科・精神科・心療内科ってよく聞く言葉ですが、精神科・神経科・心療内科の違いって何でしょうか?イマイチ何がどう違うのかよく分かりません。通ってくる癖にイマイチこの違いがよく分からないんです・・。

あと、メンタルヘルス系のお医者さんのことはなんていうんでしょうか?項目が精神科・精神科・心療内科の場合、「精神科医」と呼ぶのが普通なんでしょうか?

変な質問でごめんなさいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちわ。
ここのサイトに載ってますよ。
わたしも改めて違いがわかりました!

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000227.html

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000227.html

Qはじめまして、 自宅の外壁のお手入れ(掃除)方法についての質問です。

はじめまして、 自宅の外壁のお手入れ(掃除)方法についての質問です。 吹き付けの壁ですが、窓の縁から雨水などがしたたった後が黒くなっています。 ブラシでこすったりしましたが全くとれません。何をつけてお手入れしたらきれくなりますか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2の方のは、
外壁タイル用(酸性の洗剤なので、塗膜には合いません)で、
吹き付けタイル用の洗剤ではありません。

弱アルカリ洗剤を使用し、複数回に終わったて除去するか、
外壁吹き付けタイル用洗剤(アルカリ性が強い)を使用します。
http://www.pashica.jp/pages43.html
スタッコ仕上げなら、聞いてみたほうがいいです。

上記は、吹き付けがリシンの場合はお勧めしません(リシンは塗膜としては弱いので)。


一番なのは、築10年以上たっているのでしたら、下地補修を含めた再塗装がいいです。

Q産業医と主治医の意見が合わない

1年近くリハビリ勤務を続けています。
週15時間程度しか働いていません。
業務内容は多少の軽減はありますが、基本的には他の人と同じ量の業務をこなしています。
主治医から「その業務量ではリハビリ勤務の意味がないので軽減してもらうべきだ」と言われましたが
人員不足もあり産業医と上司の判断で今の業務量をこなしています。
休職明けしばらくは調子が良く(今思えば軽躁)業務も苦になりませんでしたが
今はたった半日働くのが精一杯で、家のことは全くできず、休みの日も一日中寝ています。

家事ができないことで夫から文句を言われることはありませんが、ただただ申し訳なく
こんなことなら辞めた方が良いのではと悩んでいます。
主治医はなるべく早い時期に再休職か退職をとすすめてくれますが
産業医と上司は「辛いなら休んだり早退していいから出勤してください」とのこと。
どちらの指示を受け入れるべきか混乱しています。
人員も少ない中、お休みをいただくのは気がひけます。また、躁鬱ゆえに元気なときは人一倍元気に見えているので(仕事の時はややテンションが高いです)周囲もサボりのように思うかもしれません。

主治医に従うべきと頭ではわかりますが、状況的に言いづらいです。

主治医の方針と産業医や職場の方針が異なる場合、私はどうしたらよいのでしょうか。

1年近くリハビリ勤務を続けています。
週15時間程度しか働いていません。
業務内容は多少の軽減はありますが、基本的には他の人と同じ量の業務をこなしています。
主治医から「その業務量ではリハビリ勤務の意味がないので軽減してもらうべきだ」と言われましたが
人員不足もあり産業医と上司の判断で今の業務量をこなしています。
休職明けしばらくは調子が良く(今思えば軽躁)業務も苦になりませんでしたが
今はたった半日働くのが精一杯で、家のことは全くできず、休みの日も一日中寝ています。

家事ができない...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。
今のお仕事がお好きなのですね。
でもその仕事のリスクもよくご理解されてます。
どんな形であれ、お外に出て日に当たられる生活を目指されるのが
心体ともによいと思います。

焦らず、慌てず、ゆっくりとこの病気と付き合っていきましょうね。
きっと強くなれますよ。
お互い、無理ない範囲でがんばりましょう。
応援してます。

Qシルクジャスミンのお手入れ

去年の夏、鉢植えのシルクジャスミンを買いました。当初は、花が咲いていましたが、それが終わったら葉がどんどん伸びるだけで花が咲きません(花は夏から秋にかけて咲くと聞きました)。
鉢も小さくなってきたようです。地植えにしても真夏や真冬も大丈夫でしょうか。それとも、大きな鉢に植え替えたほうがいいでしょうか。また、伸びた枝や葉を切ったりするのはいつぐらいの時期が最適なのでしょうか。花を咲かせるには何をしたらいいでしょうか。

そのほか、お手入れについて何かご存知のことがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 シルクジャスミン、我が家にもあるんですが、おっしゃるようになかなか花が咲かないものですね。物の本によると、赤い実が生ると書いてあったんですが、生ったこと無いです。
 花については、忘れた頃にぽつぽつ咲きますから、一斉に咲くものじゃないみたいですね。
 どちらにお住まいか分からないんですが、温暖なところでなければ、地植はやめた方がいいです。熱帯性の植物ですから、寒さで葉がどんどん落ちます。

 原産地では、石灰岩地帯に自生しているようですから、植替えの時などは石灰を入れた方がいいかもしれませんね。それと植え替えるんでしたら、熱帯性ですから、5月以降がいいと思いますよ。

 でも、朝起きたらいい匂いがしていて、ふと見ると咲いているってうのもなかなかいいものですよ。
 たまにしか咲かないから、嬉しさも倍増しますし。あと、常緑樹ですから、冬でも緑の葉がつやがあって綺麗ですし。

 すいません、取り留めの無い話になってしまいましたm(__)m

Q認知行動療法と森田療法の違いはなんでしょうか?

うつで休職2か月目になります。

復職に向けてリワークプログラムのある施設に入院または通院をしたいと思うのですが、
薬物療法以外に認知行動療法と森田療法というものがあるということを知りました。

それぞれ、『気の持ちよう』をどのようにしてうつ症状を軽減するか、今後社会復帰してからも利用できる考え方だと思うので独学でも勉強しようと本も注文してみたのですが、今一つわかりません。

関西方面で専門にされているクリニックや、正しい指導の受け方がありましたらそれぞれ教えてください。

Aベストアンサー

あくまでも私個人の解釈になりますが、認知行動療法は偏った思考の癖(認知の歪み)を是正しようというものです。

思考の癖には完璧主義や二極化思考などがあります。日頃、身に降りかかる色々な出来事に対して頑なにそういう思考をしますとストレスや怒りになります。

その元の部分を治そうとするものです。

森田療法は基本的に神経症の治療法です。「あるがまま」という事です。赤面恐怖症の人は「顔が赤くなったらどうしよう!」書痙の人は「手が震えたらどうしよう!」と思うがゆえに顔が赤くなったり、手が震えます。
顔が赤くなるのは当たり前、手が震えたからどうなんだ?と心の中で無駄な抵抗を止め、症状が出たら出たで構わないという姿勢を取ります。そうすると症状がなくなります。

私は認知行動療法も森田療法も知らない頃、うつ病は医師から「怒りが原因です!」と言われたのをきっかけに怒りに関する本を読み、怒りを少しずつ抑える事に成功しました。そしてうつ病を克服しました。後に認知行動療法というのを勉強してみたら私がやってきた事と共通点が多いのにびっくりしました。

パニック障害は発作が出た時に偶然ですが、「どうにでもなれ!」と開き直ったら症状が消えたのをきっかけに開き直る練習で克服しました。

「発作が出たらどうしよう!」ではなく、出たって構わないという「あるがまま」です。

これも森田療法や暴露療法に酷似してます。結果が出たという事は理に適っていたという事だと思います。

厳密に言えば、認知行動療法、森田療法をやった訳ではありませんが、似たような方法で結果が出てますので、薬よりもはるかに効果のある療法だと私は思います。

あくまでも私個人の解釈になりますが、認知行動療法は偏った思考の癖(認知の歪み)を是正しようというものです。

思考の癖には完璧主義や二極化思考などがあります。日頃、身に降りかかる色々な出来事に対して頑なにそういう思考をしますとストレスや怒りになります。

その元の部分を治そうとするものです。

森田療法は基本的に神経症の治療法です。「あるがまま」という事です。赤面恐怖症の人は「顔が赤くなったらどうしよう!」書痙の人は「手が震えたらどうしよう!」と思うがゆえに顔が赤くなった...続きを読む

Q自宅で爪をキレイに保つお手入れを教えてください。

女性なのですが恥ずかしながらこれまで爪の手入れをしたことがありません。(^_^;)
(ピアノを弾いているので爪はマメに短くカットしています。)

ネイルを施したいわけではないんです。
私の爪は縦に線が沢山入っているような柔らかくて薄い状態です。甘皮も少ししかないです。
ツヤを持たせたいのと丈夫にしたいのが希望です。
昔友達が綺麗な爪をしていたので「マニキュア塗っているの?」って聞いたら「ぅうん違うよ、爪磨き」って言っていました。
“爪磨き”っていう製品があるんでしょうか??

爪を自宅でキレイに保つお手入れで一番言い方法は何でしょうか?

Aベストアンサー

爪磨きは爪の薄い方には向かないと思います。
削って磨くものですので。
まず毎日オイルを塗ってください。
ハンドクリームでもいいらしぃですが、ネイルオイルのがいいです。
毎日のケアが大切だと思いますよ。

自分でネイルする場合は、除光液を使う回数を少なくしてください。
マニキュアが爪に悪いのではなく、除光液が負担になるみたいです。
あたしはネイルしたら1週間後に取って、1週間は爪を休めてまたネイルをしてました。

自宅では難しいですが、バイオジェルもお勧めです。
爪に負担が少なく、艶もかなり出ます。
あたしはよく折れてたんですが、ジェルを塗ってから折れなくなりました。

指先がキレイだとなんかウキ×2しますよね。
お手入れ大変ですが、頑張ってください★

Q抗うつ薬の効果が実感できるようになる期間は?

うつ病治療中の者です。

抗うつ薬が、数年服薬していたジェイゾロフトから、アモキサンに変わり3ヶ月半経ちました。
ジェイゾロフトを服薬していた頃より、どんどん調子が悪くなって行くのですが、新しい薬の効果を実感できるまで、どのくらいの期間が掛かるものでしょうか?

又、主治医に相談し、ジェイゾロフトに戻してもらったとして、その効果が又実感できるまで、どのくらいの期間が掛かるでしょうか?

ジェイゾロフトからアモキサンに変わったのは、ジェイゾロフトの副作用でむずむず脚症候群になってしまった為です。

Aベストアンサー

目安として早くて2週間といわれています。
3ヶ月というのは効果なさすぎですね違
アキモサンは効く効かないがはっきりしてるとよく聞きます
効果があるのはうつでもやる気がでない等のタイプで
死んでしまいたいのタイプにはまったく効かないと聞きます。
抗うつ剤はいろいろいっぱいでてるので効かないアキモサンに固執する理由はないと思います。
なかなかお医者さんに意見するようなのは勇気がいりますが
よくご相談になられて快癒を目指してください。

Qシルクのスカーフのお手入れ

そろそろ暖かくなって,冬に使っていたシルクのスカーフをしまおうかと思っています。
最近はエマ○ルのような洗剤もあって,お家でも水洗いできるのですが,一度やったらなーんとなくモロモロができて古ぼけてしまった経験があります。優しく洗ったつもりだったのですが…。

でも,きれいに洗えたものもあるので,そのスカーフの生地の特性にも寄るのだと思います。

ところで,皆さんはどのようにスカーフを洗濯していますか?水洗い?ドライクリーニング?

スカーフは首元にするので汗やファンデも付きやすく,いつも清潔に手入れしておきたいのですが,毎回クリーニングも高いし…って思っています。

Aベストアンサー

 シルクは手入れが大変ですよね(私は詳しくないので、勝手に思っているだけです。首に巻くとなるとタオルぐらいですから)。 

 ということもから、私の嫁さんは、すべてクリーニングに出しています。高かろうが安かろうが、お構いなしです。fofsさんのような方と結婚すべきだったと反省しています。(fofsさんは女性ですよね)

Q統合性失調症って治るんですか? 六年大学をかけて治療しましたがいまだに治りません。 大学は、やっと卒

統合性失調症って治るんですか?
六年大学をかけて治療しましたがいまだに治りません。
大学は、やっと卒業しました。
今も通院してます。
今は、前よりかなりよくなりましたが完治しません。

Aベストアンサー

心の風邪(うつ病)と違って完治となると難しい
かもしれません。

ただ社会生活を穏やかにこなしている方もいます。
相手思いで心が繊細な方がそのような感じです。
その方々は自分の症状をよく理解しながら(先生と相談
しながら)日々の生活をされていると思います。

幻聴・幻視・幻覚など生活するのに心が乱れるもの
でなければ社会の一員として生活は可能だと思います。

先生や周りの人との関わりを大切にすれば、心が乱れる
ことなく、あなたらしく生活できると思いますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報