プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達からメールで音楽ファイルを送ってもらいました。メディアプレイヤーで再生してということだったので、Windows Media Playerで作成されたファイルだと思います。

私はMacOS9.2を使っています。
そのファイルのアイコンをダブルクリックで開こうとすると、「作成したアプリケーションが不明」という
ことだったので、Windows Media Player7を立ち上げて
から、そのファイルを開こうとすると
「ライセンスが必要です」という表示が出ます。

そこからライセンスをダウンロードしようとすると、
「サーバーが利用できないので、ライセンスをダウンロードできません。サーバーがビジーかオンラインでない可能性があります。 しばらくしてからもう一度試みてください。」という表示がいつも出ます。

また、送られてきたファイルを直接ダブルクリックで
開くと、Windows Media Playerはたちあがりますが、
表示がおかしいのです。ピンク色がチカチカするような感じで、さわってもちゃんと反応しないような状態です。

OSXの環境もあるので、そちらでも試してみましたが、
ファイル形式が無効という表示が出て、
開けませんでした。

OS9.2、OSXの時でもアイコンWindows Media Playerのものになっているのですが…

WinからMacへ音楽ファイルを送ることは難しいのでしょうか?どうすればこの音楽ファイルを聞くことが
できるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

そのファイルはご友人がどこかのサイトか何かからダウンロードしたものですよね?


モロにDRM(デジタル著作権管理)付のファイルです。
これはMacOSX用のWMP9でも再生不可能です。
Mac版WMPはこのDRMに対応していません。

※私は「マイクロソフトはWMのDRMのMac対応をしろ友の会会長です。」
    • good
    • 0

Windows MediaのファイルはOSX上のIEでライセンスを取得出来る可能性は有りますが、基本的には再生不可です。


これを変換する事は違反に成りますので諦めて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!