人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

8月に、夫婦と3歳の息子の3人で北海道旅行に行きます。
北海道は4回目で、行くたびに北海道の美しさ、食べ物の美味しさに感動しています。
今回の行程は以下の通りなのですが、お勧めの観光スポット、昼食場所などをぜひ教えていただきたいと思います。
ガイドブックに載っているような観光名所だけではなく、道民の方だけがご存知の穴場スポットなども教えていただけたら幸いです。

一日目 千歳空港 13時着 ~ 札幌(泊)
二日目 札幌 ~ 旭川 ~ 美瑛 ~ 白金温泉(泊)
三日目 美瑛 ~ 富良野 ~ 十勝川温泉(泊)
四日目 十勝川 ~ 帯広 ~ 阿寒湖(泊)
五日目 阿寒湖 ~ 摩周湖 ~ 女満別空港

以上の行程です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1日目、


札幌行く時にはマオイの丘公園方面に走ったら
良い景色が見られますよね。
定番ですが、展望台もいいですよね。

3日目、
No.1の方も言っておられましたが、
ラベンダー羊が丘いいですね、
そこから麓郷方面に走って一部ダートですが、
原始が原入り口より手前に、名水があります、
そこから見る山はいいですよ、道もまっすぐですし。
反対側は富良野の街が、坂の下に遠くに見えるような感じで、
めったに車も走ってこない所ですよ。

4日目、
十勝ではいつも私は豚丼とお蕎麦を食べます、
十勝のお蕎麦、特に手打ち蕎麦は美味しいですよ、
それに帯広だけでなく本別でケーキも美味しいですよ。

5日目、
女満別空港を少し通り過ぎるかも
しれませんが、網走湖の北側もいい景色ですよ。
そのあたりにあるグリーンヒル905では、
ソフトクリームが美味しいですし、
農産物もありますよ。

私は関東在住です、道民でなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羊が丘はやっぱり良いんですね!ますます行って見たくなりました。
十勝はお蕎麦も美味しいんですか、知りませんでした。

>私は関東在住です、道民でなくてごめんなさい。
とんでもないです。貴重な情報をありがとうございました!

お礼日時:2006/06/12 15:24

白金温泉宿泊ってことですので、強くは薦めないのですが


私の知ってる温泉宿泊所に「ビュッテバーデン上富良野」というのが
あります。
マイナーですが設備は新しく、食事も道内産の食材をふんだんに使った
ボリュームのあるものばかりで地元の人間としてはとてもお勧めです。
混雑する観光客向けの施設ではなく、地元の人間も多く利用します。
食事に寄るだけでもいいのではないかと思いました、ご検討ください。

参考URL:http://www.barden-kamifurano.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社のフリープランを利用したので、宿泊場所が限られてしまいました。そういうパンフレットには、観光客向けのホテルしか載っていなくて・・・・。
また機会があれば、検討させていただきます。有難うございました!

お礼日時:2006/06/15 11:26

五日目は美幌峠にも寄ってみてくださいね。

そこでお土産など見ても30分みておけば大丈夫です。
とにかく、そこから眺める屈斜路湖は素晴らしいですよ!
本州から訪れるライダ-さん達が、よく絶叫してます^^

お天気が良く、素晴らしい旅になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美幌峠は以前に行ったことがあります。素晴らしい眺めですね。
今回も是非行きたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 11:23

こんにちは。



3日目、自分だったら時間を見て、狩勝峠>新得>鹿追と抜け、然別湖に寄ります。
http://www.town.shikaoi.hokkaido.jp/asobi/lake/i …
扇ケ原展望台からの景観も、十勝らしくてよいと思います。

ナイタイ高原牧場なんかも良いですが、ちょっと遠回りですね。
http://www.kamishihoro.jp/kankou/naitai.html

4日目、十勝川から帯広に戻る目的が分りませんが、
オンネトーに寄って、夏の阿寒湖自体はあまり見所も無いと思いますので、
遊覧船に乗る予定があれば、午後一ぐらいに乗船して、
特に温泉ホテルに拘らないのであれば、弟子屈・川湯辺りで宿泊した方が、
摩周・屈斜路周辺のアクセスが良いと思います。

北海道観光のガイドブックは山ほどありますので、
載っていない所などあまり無いと思いますが、一応一通り。

http://hokkaido-blog.com/
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserID=113 …
http://www.onitoge.org/furano/index.htm
http://www.furano-kankou.com/kankou/index.html
http://www.furano.ne.jp/saladhouse/html/areaguid …
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/k-makoto/sightseeing/ …
http://www.sip.or.jp/~tawa360/
http://www.masyuko.or.jp/
http://www.big-hokkaido.com/mashukonosato/
http://precious.road.jp/hokkaido/teshikaga.htm
http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/guidemap/4 …
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.ns …
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.ns …
http://www.tbt.knc.ne.jp/touge.htm
http://www.ingweb.co.jp/highland/index.html
http://www.mitsuwa-ltd.co.jp/original/KusyaroAnd …
http://homepage3.nifty.com/suzuden/doutou051007/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイタイ高原牧場はいい所だとここの書き込みでも読んだことがあります。行けたら行ってみます!
たくさんのリンク、有難うございます。ゆっくり研究したいと思います。有難うございました!

お礼日時:2006/06/12 15:27

3日目は富良野から十勝方面に移動するときは


裏道を通ると良いですよ。
美瑛からなら、上富良野、中富良野~富良野市内の観光をするなら
国道237~国道38号~布部から麓郷にはいると
思いますが、麓郷から国道38号に戻るときは
道道253号~老節布~東山やなぎにでると
かなり早いです。ここから左折して国道38号~
南富良野・幾寅~落合~狩勝峠がいいでしょう。
http://www.its-mo.com/emmctl.htm?ENC=7SgOgBMp9wB …

どのぐらいの時間に夕飯になるかはわかりませんが
新得のそばと豚肉はおいしいです。
以前は国道沿いに「みしな」という
おいしい豚カツのお店がありましたね。
(今はどうかな?)

まあ、帯広の豚丼は有名ですし
六花亭や柳月などおいしいお菓子も有名ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏道情報、ありがとうございます!
豚カツの「みしな」で検索してみたら、閉店?みたいです・・。残念!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 20:37

札幌の大倉山は一見の価値はあると思います。


景色は最高だし、最近できたウィンタースポーツミュージアム
という施設では冬季オリンピックの種目をバーチャルで体験できます。
http://www.sapporo-dc.co.jp/okurayama/

あとは観光客はまず来ないところですが
宮の沢公園は自然を満喫できていいところです。
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=miyanooka

ここの辺りの高台には景色のすばらしい
レストランが結構あるんですが
ほとんど知られてないと思います。
http://pololo.nobody.jp/tabe/kapurisu/kapurisu.h …

でも時間かかるからもったいないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガイドブックでは知り得ない情報、有難うございます!
夜景と言えば函館・・・しか知りませんでした。

お礼日時:2006/06/11 20:29

「穴場」といえばここでしょう。


ラベンダー園ひつじの丘
http://www.geocities.jp/furanocampjo/

富良野近郊ですので二日目か三日目に行くことになるでしょう。
難点は場所がわかりにくいことでしょうか。
携帯をお持ちならオーナーが道案内をして下さいますし、要所要所に看板もありますが、
それでも迷ってたどり着けない方もまれにいらっしゃるようです。

とにかくここは景色とジンギスカンが最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこかでジンギスカンを是非食べたいと思っていたので、
素敵な所を教えてくださってとても嬉しいです!
有難うございました。

お礼日時:2006/06/11 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道トマム周辺でお薦めの観光地教えて下さい

2泊3日で北海道のトマムに旅行へ行く予定なのですが、旅行の目的は山、川、湖などの自然で遊ぶのと北海道ならではの美味しい物を食べるのが目的です。

初日は昼前に新千歳空港着ですのでそこからお薦めの場所などありましたら教えて下さい。
2日からはトマムのホテルに泊まるので周辺でお薦めの場所などありましたら教えて下さい。

レンタカーも借りる予定です。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

千歳→トマムで2案紹介します
1)北海道箱根牧場・夕張石炭の歴史村・・・千歳から道東道追分町ic経由で3~40分の酪農体験などが出来る観光牧場と、財政破綻で有名になった夕張で一見の価値ある博物館です。子供さん連れならハイジ牧場がいいかもしれません。

2)新冠サラブレッドロード・二風谷アイヌ文化資料館・・・千歳から道央道・日高道富川ic経由で4~50分、もし競馬がお好きなら有名競走馬めぐりは楽しいし、北海道で忘れちゃいけないアイヌ文化についてもゼヒ知ってください。トマムへは富川icまで戻って国道237号で1時間半ほどです。

トマム滞在
お金はかかりますが、アウトドアガイドのツアーに参加するのをオススメします。時期的には”ラフティング”に絶好だし、熱気球・カヌーや獲ったその場で味わう山菜獲りツアーなんてのもあります。
http://www.snowtomamu.jp/activity/

Q7月末の北海道旅行 穴場は?

7月末に北海道に家族で北海道旅行に行きます。
今年で7回目ですので、ガイドブックで紹介されているほとんどの観光スポットは行ったつもりです。
できれば、本にでていないような穴場的なスポット、美味しい店を教えてください。

・札幌~旭川 間
・旭川~美瑛・富良野 間
・富良野~阿寒湖 間
・阿寒湖~根室 間

Aベストアンサー

>今年で7回目ですので、ガイドブックで紹介されているほとんどの観光スポットは行ったつもりです。

旅行で行かれる方はスゴイですね~!
阿寒湖日帰り圏に住みながら、アイヌコタンに行ったことがなく遊覧船にも乗ったことのない私には驚きの一言です。一応、合計2泊はしているのですが、どうも阿寒湖って駐車場が有料なのがメンドクサくて足が遠のきました。

さて、「ガイドブック」とは全国区の「R」とか「M」とかの類でしょうから、とりあえずは「じゃらん」でも購入されてみてはいかがでしょうか。ココの回答で紹介されるような情報が結構載っています。

「じゃらん」もチェック済みであれば(一般人で「じゃらん」掲載店にすべて行った人がいるのかどうかは知りませんが)、ローカルの情報誌というのもあります。
私が一番参考にしていたガイドブックをご紹介します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4898766.html
のNo.4に書いています。

挙げられた範囲のうち、下の3つについてはカバーされています。
市町村単位で紹介されているので、全国版のRやMでは情報空白地帯の、地元民に愛される店なども紹介されています。

この本にすら登場しない場所も、モチロンたくさんありますが…。
どこが「本に出ていない穴場」なのか分かりませんので、お答えできません。

>・札幌~旭川 間
については、残念ながらこのエリアの一番熱心な回答者様がしばらくお休みのようです。過去質問に「1ヵ月滞在してもこなせなさそうな情報」が積み上がっているはずですので、ご自分で探されるか、メンドウならお戻りになるのをお待ちになってくださいませ。

あとは、該当エリアの市町村のサイトが結構参考になります。
北海道は観光に力を入れている自治体が多いですから、地元の名所は有名無名問わず、あるだけ全部載せちゃってることが多いです。
気になった場所を個別に検索すると、もっと詳しい情報が見つかります(というより、自治体サイト情報のみで乗り込むのはキケンかも…)。そのうち「そういう美味しそうな場所を巡っている人のサイト」などにたどり着いたら、あとは芋づる式に楽しめます。ご興味の合うサイトに出会えれば、10回目も20回目もバッチリでございます。

が、他の方の回答にもありますが、既に有名どころは行き尽くしちゃったなら、道北とか渡島半島の日本海側とか、違うエリアに行かれてみたら新しい発見もあるかと思いますが。

なお、「穴場」といっても、こうやって多くの人が目にするネット掲示板に書き込まれた時点で、既にちっとも穴場ではありません。
実際、一部の人が訪れるだけの「穴場」だった場所に多数の一般観光客が押し寄せるようになってトラブルとなり、立入り制限・立入り禁止となった場所が少なからずあります。
既にある回答の中にもそういう場所がありますので、ご自分で検索するなり問い合わせるなりして最新情報を入手するよう努めてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5027652.html

>今年で7回目ですので、ガイドブックで紹介されているほとんどの観光スポットは行ったつもりです。

旅行で行かれる方はスゴイですね~!
阿寒湖日帰り圏に住みながら、アイヌコタンに行ったことがなく遊覧船にも乗ったことのない私には驚きの一言です。一応、合計2泊はしているのですが、どうも阿寒湖って駐車場が有料なのがメンドクサくて足が遠のきました。

さて、「ガイドブック」とは全国区の「R」とか「M」とかの類でしょうから、とりあえずは「じゃらん」でも購入されてみてはいかがでしょうか。コ...続きを読む

Q富良野・美瑛の観光の時期(8月か9月か)

富良野・美瑛の観光の時期(8月か9月か)

札幌から家族3人で(夫婦+1歳の子ども)で車で富良野・美瑛への旅行を考えています。
(出身は夫婦ともに道外で北海道のことは詳しくありません)
上富良野に宿泊の予定で、フラワーランドかみふらのや日の出公園ラベンダー園、あとは名前がはっきり分からないのですが、富良野にあるアンパンマンショップ、千代田の丘見晴台などをまわろうと考えています。

以前7月に行ったことがあり、その際はランベンダーが咲き美瑛も麦の俵(で合ってるでしょうか)や緑いっぱいでとても良かったので、また行くことにしました。

そこで日程で迷っています。
主人の仕事の関係で候補としては8月22日から1泊、9月18日から2泊 のどちらかです。

9月の方が2泊できてゆとりを持って過ごせるのですが、8月の方が時期的にはいいのか?迷っています。

8月、9月それぞれの富良野・美瑛の様子をご存知の方がいましたら、教えていただきたく思います。
合わせて、この時期におすすめのスポットがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。
北海道にいらしたばかりなんですね(^^)。

>先週末はかなり渋滞していたようですよね。

そうなんです。うちはちょうどその渋滞の真っ只中にいました~(><)。高速出口以外での渋滞は初めての経験で、子供もぐずりだしてすごく焦りました。

ふらのジャム園・アンパンマンショップは、人出が多いと駐車待ちのために渋滞します。また、富良野の市街から30分くらいかかるので、余裕を持って行くといいです。あの辺りは風景もよくていいですよ。

夏から秋にかけて、「豆ニオ」というものが畑に出現します。牧草ロール同様、美瑛の畑にアクセントをもたらす風景です。
http://blog.goo.ne.jp/biei-h-kikuchi/e/d9b50ad09ebc2588bd742b28bb83b6d0


あとは時期を問わないおすすめ場所です。

拓真館
写真家前田真三氏のギャラリーです。富良野・美瑛の写真で必ず目にされた事があると思います。ここに行くと美瑛・富良野の魅力がさらに増します。
下記サイトのパノラマロードで行くと色々観光しながら拓真館へ行く事ができます。「美馬牛小学校」というのは、前田氏の写真で有名になった小学校です。
http://www.biei-hokkaido.jp/kankouspot/index.html

ハートヒルパーク展望台
http://pucchi.net/hokkaido/spot_north2/furano_reichan_tenboudai.php
富良野市街が一望できる展望台です。

ニングルテラス
http://www.princehotels.co.jp/furano/
富良野プリンスホテル敷地内にあります。一連の倉本ドラマの舞台になったガーデンやカフェもあります。私はこの手のドラマはほとんど見たことがないのですが、それでも雰囲気がよくて好きな場所です。

ファーム富田
ラベンダーやフレグランスなどの商品が充実しています。ラベンダーが咲いていなくてもショッピングにおすすめです。

#2です。
北海道にいらしたばかりなんですね(^^)。

>先週末はかなり渋滞していたようですよね。

そうなんです。うちはちょうどその渋滞の真っ只中にいました~(><)。高速出口以外での渋滞は初めての経験で、子供もぐずりだしてすごく焦りました。

ふらのジャム園・アンパンマンショップは、人出が多いと駐車待ちのために渋滞します。また、富良野の市街から30分くらいかかるので、余裕を持って行くといいです。あの辺りは風景もよくていいですよ。

夏から秋にかけて、「豆ニオ」というものが畑に出現します。...続きを読む

Q知床クルーズについて教えてください。

6月末の北海道旅行で、知床クルーズを考えております。

同行者が、屋形船や山道での車運転でも酔ってしまうくらい乗り物に弱いため、
小型船ではなく、大型船(おーろら号)にする予定です。
(前日がウトロ泊なので、朝10時くらいからの乗船を考えています)

そこで、コースなのですが、
・硫黄山コース(1時間半)
・知床岬コース(3時間40分)

で、悩んでおります。
ガイドブックに出ているクルーズのコースマップを見ると、
見所は硫黄山コースの区間内に多いようですが、ヒグマなどの出没率は
知床岬コースの方が高いようで・・・
ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

実際に乗られたことのある方(小型船ででも構いません)や、詳しい方、
ぜひ感想やご意見をいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいでしょうが、限られた時間内で他のプランを犠牲にしてでも乗るベキ!というほど必須とは感じませんでした。
とはいえ、必ず酔うなら諦めがつくけれど、「もしかすると大丈夫かも」と思う余地があると迷うんですよね…。
酔う可能性が高いなら、逃げ場のない船に長時間乗り続けるのはツライので、短いコースを選ぶほうが、より無難ということになります。

酔ってしまって後の行程がグダグダ…という危険を考えると、プランを調整してできれば前日夕方に乗ってしまう(万一酔っても後はホテルで休める)ほうがいいかもしれません。一説には、午前より午後のほうが条件がいいそうです。
http://kamuiwakka.jp/cruising/topnews_sunset.php
(この会社がオススメという意味ではありません。オススメしないという意味でもありません。)

>ヒグマなどの出没率は
>知床岬コースの方が高いようで・・・

硫黄山コース(会社によってはカムイワッカコースetc.)の先に「ルシャ」(ルシャ川河口)というポイントがあって、ヒグマは主にここで見られます。
これは岬コースであっても同じです。知床半島はほとんどが断崖絶壁なので、岬まで行っても、ヒグマが見られる海岸はあまりないのです。
クルーザー会社の「ヒグマウォッチングコース」「ルシャコース」等の場合は、ここまで行って引き返します。

ただ、そんなに近くで見られるモノではないですね…。
野生のヒグマがかなりの高確率で見られるのは確かですが、「野生のヒグマを見られて満足」という程度だと思います。まぁ、近すぎるのも困るのですが…。

>ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

私はクルーザーの岬コースに乗りました。
3時間ほどと「おーろら」よりは短いのですが、帰りは「爆睡!」でした。ものすごく揺れるのですが、それでも眠気が勝ちました。朝早かったせいか酔い止めのせいかは不明ですが…。
そういう状態なので乗船中に船酔いになることはなく、「なんか揺れてる~!」などと言いつつ下船後すぐ昼食を食べて知床五湖を二湖まで(ヒグマ出没中で)回り、裏摩周経由で養老牛温泉まで行きました(秋だったので、これだけでも暗くなってしまいました)。

個人的には、あの長いコースが「知床半島」のスケールを実感させてくれ、一般観光客が立ち入れる範囲などごく一部に過ぎないのだと感じられたこともよかったのですが、ココで他の方のご意見を見ていると、一般的な感想ではなさそうです。

全く同じ質問はないのですが、関連する質問に過去何度か回答しましたので、参考にしてください。

「酔いますか?」という質問です。私もNo.4で回答しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5136668.html

「岬コースか硫黄山コース(カムイワッカコース)か?」という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5155200.html

ちなみに、私の場合は事前にネット予約して、「割引クーポン券」(だったかな?)に「印刷して車の窓に見えるように出してください」と書いてあったのでその通りにしていたので、客引きさんにはスルーされました(笑)。
もっとも、岬コースはみんな一緒に行きますし(万一遭難したら、お互い助け合わなければならないので…)人数によっては他社の船に回されることもあるようです。

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいで...続きを読む


人気Q&Aランキング