プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で卒業記念に映画をつくります。現に集まりは出来上がったのですが、脚本が全く出来上がりません。夏休みに撮影を始めたいので7月前半までに30分から1時間の脚本が必要なのですがどうすればいいでしょうか?なお、条件としては、上に書いた30分から1時間、大学が撮影場所になる。自主映画のため予算があまりかけられないといったところです。経験者、脚本を書かれてる方いいアイディアを教えてください。

A 回答 (3件)

最初にどういう内容にするか、考えてみてはどうでしょうか?



「学校で、○○が○○に出会って、最後にはこうなる」って、ほんの数行の話でいいんです。
集まった人たち、一人一人で考えて持ち寄ってみてはどうでしょう?

それから、細かな設定やできごとを決めていけば、脚本は出来上がっていくと思います。

肩肘をはらず、楽しんでやってみると良いものが出来てくると思いますよ。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deepsfxさん、遅くなりました。お返事ありがとうございます。テーマは一応決まっているらしいので、そこから今細かいところを作っている最中です。アドバイスどおり楽しんでやらせてもらいます。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 14:31

みんなで「どうしようか?」と言ってても出来ないでしょう。

ものを書くのは基本的に一人がやらないと。「俺が書きたい」と手を挙げる人がいるか、「こいつ恥ずかしがって書きたいとは言わないけど、本当は書きたいんだろうな」と思える人に書かせるかしないと。あなたが書くことになっているのでしょうか? 何もアイデアがないというのなら、オリジナルにこだわる必要はないでしょう。短編小説やマンガを原作にするとか、好きな映画やドラマをそのままリメイクするとか。学校で上映するだけの自主映画なら、著作権にこだわる必要はありません。元が学生の話じゃなくても、『ロミオとジュリエット』を学校に置き換えてやってみようかということでもいいわけです(60年代ニューヨークの若者に置き換えたのが『ウエストサイド物語』ですね)。たとえば元ネタが『アルマゲドン』でも、教室を「ここは宇宙船だ」って言い切ったり、普通の日本の学生が「私はアメリカ大統領です」って役をやってたりしたら、シュールなバカ映画として面白いですよね(笑)。昔の学生映画はストーリーがほとんどなくてイメージシーンの羅列みたいな(今風に言うとお金のかかってないミュージッククリップみたいな)ものが多かったです。卒業記念に作るだけなら、何でもいいんです。楽しく遊んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

grnwdさん、遅くなりました。お返事ありがとうございます。テーマは現在決まっているのでどうにか脚本をでっち上げている最中です。まぁ楽しんでやろうと思います。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 14:29

何が原因で脚本が出来上がらないんでしょうか?



以前、映画学校の人たちの映画作りに何度か参加させてもらったことがありますが、脚本の段階で予算を気にするようなことはなかったですね。
まず脚本があって、その後でできるだけお金がかからないように工夫する、ただで出てくれる人探したり、場所を探したり、機材を集めたり、衣装や小道具作ったり、って感じでした。
フィルムで撮るか、ビデオで撮るかで全く予算も違ってくると思いますし。

尺に関しても、とりあえず書いてみてから、脚本を削っていくなり書き直すなり、整理していけばいいと思いますよ。あと一ヶ月もあるんですから。
実際撮ってみて長くなったりするのはむしろ当たり前で、みんな編集で工夫してるんです。

簡単なストーリーだけ決めて、あとは役者さんに即興で演じてもらう、っていう方法もありますけど、編集がものすごく大変になると思いますし、監督や役者さんが上手な人じゃないとまず面白いものにはならないでしょうね。

題材が決まらないなら、大学が舞台で卒業記念に作るものですから、やっぱ学生生活で一番思い出に残ってる事をもとに話を考えるのが自然のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himojiisanさん、お返事ありがとうございます。アドバイス参考にさせてもらいます。ギチギチにつくりこまずに行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!