世間のインターネットだのADSLだのの勢いに任せて
これまで、パソコンアレルギーだった僕も、デビューして
一ヶ月。最近出会ったのがMXなるソフトなんですが、使用、
設定しているうちに気になりだしたのが、帯域幅の設定です。
 そもそも、通信速度と帯域幅の意味の違いがよく理解できてません。
帯域幅というのは水道管の太さみたいなもので、太ければ、その分
たくさん一度にデータを通せるという感じに考えてるんですが、
違うのでしょうか?
 それと、僕の場合スピードテストで下り最高1.57Mbps平均1.20
上り651kbpsと出たのですが、MXの帯域幅制限は各、どれぐらいに
設定すればいいのでしょう?
 一応、ネットをするにも、MXをするにも特に困ってる訳でもない
ですが、気になって仕方ありません。更に、自分で調べても、基本
がわかって無いから、訳がわからなくなります。
 できるだけ単純に教えてください。

A 回答 (1件)

>MXの帯域幅制限は各、どれぐらいに

設定すればいいのでしょう?

これはデフォルトで構いませんよ。
ただMXをやっているときにブラウジングをして、そちらの表示速度がおちたりして不満が出たら帯域制限を掛けてやればいいんです。
要は水道管に流れてくる水をどう配分するかなんです。

>MXをするにも特に困ってる訳でもない・・・

ならば帯域制限を掛ける必要はありません。

>パソコンアレルギーだった僕も、デビューして・・・

MXも使い方によっては犯罪に繋がることをキチンと理解はしていますか?
もし理解してやっておられるのならいいのですが・・・
くれぐれも著作権が絡む物は交換しないようにしてくださいね。
手が後ろに回りますから。

参考までに。

この回答への補足

帯域幅の制限の設定。特に困っていないとは言った
ものの、その時によって違うのですが、交換等を
している時など(もちろん一方通行の時もありますが)
、こちらのULが遅かったり、もしくはDLが遅かったり
すると、こちらの設定が悪い為ならば相手に悪い気がして、
気になるのです。
 もちろん、相手側の設定や回線の問題等もあるとは
思いますが、最低限、こちら側として良い状況で、相手に
誤解等を起こさせないようにしたいのです。
 その為に、通信速度や帯域幅についてもう少し、詳しく
説明して頂けますか。

• 0
この回答へのお礼

早速、ご説明していただいてありがとうございます。
通信速度や帯域幅の実感速度って、書籍などでも、数字
の上では色々書いてありますが、要は個人の感じ方や
その時の回線状況にもよるみたいで、なかなか割り切れ
無いものみたいな感じに捉えてきたんですが、そんな物
なんでしょうか?
 それに、帯域幅って広ければ広いほど良いと思ってまし
たが、それも違うみたいである程度絞ってやるのもいいみたい
ですし。通信速度や帯域幅の関係については、もう少し知りた
いですね。MXは別の話にして・・・。
 MXも使い方によっては犯罪に繋がることをキチンと理解はし
ていますか?>はい、その件については書籍等で理解していま
す。