現在2サイクルの刈払機を使用して、休耕農地の除草を行っています。今回故障のため買い換えようと思っています。
 4サイクルは音が静かだと聞きますが、両者の違いを、音、値段、機械の重量、出力、燃費、故障の確率、故障の際の修理費用などの観点から教えてください。
 また、どちらがお勧めかを含めて教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

現在、2サイクルの刈払機と4サイクルの刈払機を使用しています。


両者の違いの感想で音は最近の機種の2サイクルで50対1の混合より4サイクルの方が若干静かだと思います。
値段はホームセンター仕様では2サイクルの方が安いようですが農機具店仕様では変わりません。
最近の機械の重量はにたりよったりです。
出力は2サイクルので26ccクラスで2サイクルの23ccと同等くらいだと思います。
燃費は4サイクルの刈払機の方が良いです。
故障の確率は故障したことがないのでわかりませんが
故障の際の修理費用はどちらも5000円以上はかかるみたいです。
休耕農地の除草という事なので、26ccクラス以上の4サイクルの刈払機でもよろしいかと思いますが、
硬い物、秋のセイタカアワダチソウ(枯れて木なっている物や熊笹等)を除草するのであれば2サイクルの
刈払機の方が良いように思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近隣に住宅地が多いので、静かさを重視したいと思います。

お礼日時:2006/06/13 22:26

1・音は消音器効果の問題で機械構造とは別問題です。


2・2サイクルは構造単純なため廉くできます。
3・2サイクルは2と同じ理由、排気量でなく出力比では軽くなります。
5・2サイクルは2と同じ理由、故障率もさがります。
6・2サイクルは2と同じ理由、通常なら修理費も安い。
7・4サイクルは普通ガソリンになり燃焼が良くなるために環境と燃費、オイルの消費などを考慮するとお勧めです。
    • good
    • 4

4サイクルは重さがネックとなっていましたが、最近軽量のものも発売されています。

使うなら4サイクルです。

参考URL:http://www.maru-takada.com/sub10.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
cap-aさんの回答を含め、総合的に4サイクルのほうがよいという印象を受けました。
4サイクルの購入を検討したいと思います。

お礼日時:2006/06/11 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草刈り機について

草刈り機の混合するオイルはバイク用の2サイクルエンジンオイルでも代用できるのでしょうか、実はオイル切れで手元にバイク用オイルがあるのですが、使えるのか悩んでいます。使用する草刈り機は、ガソリン:オイル→25:1で日立工機製なのですが、どうですか?

Aベストアンサー

 私は使ってます。といっても、年に数回の使用ですので、長期的にはどうなのかなんとも言えませんが、今のところ問題はないようです。

 話は少々変わりますが、プロ(農家)の方の話では、草刈り機を私のように長い間使わないで置いておく場合、燃料をその度に使い切るのが草刈り機を長持ちさせるコツだそうです。燃料切れで止まってから、エンジンを掛けるワイヤー(?)を数回引いて、燃料を完全になくしてから置いておくとよいそうです。

Q刈払機(草刈機)の不調

久しぶりに雑草の処理をするために、刈払機を作動させたのですが、44、5分ほど使用すると止まってしまいます。
再びエンジンを作動しようと試みても、しばらくは作動しません。1時間くらい経てば、再起動しますが、また止まってしまいます。燃料も不足していないので、理由が分りません。プラグが原因なのか、他に理由があるのか見当もつかない状態です。
どなたか詳しい方、考えられる理由をアドバイスしてください。メーカーはマキタです。

Aベストアンサー

症状からだとキャブレターの下部ににダイヤフラムというカップが付いていますそのカップを外してなかにフロートの上部に燃料の入る小さな突起した部分がありますその部分がつまると質問のような症状が出ます。その部分を掃除して燃料がでれば大丈夫です。もし掃除して燃料がでても同じような症状が出るようならピストンリングの摩耗が考えられます自分でも経験すれば出来ますが機械店に持って行った方がいいか新しい機械を買った方がいいか思案するところでしょう。キャブレターだけで5000円から7000円しますそこに工賃がかかります。エンジンのオーバーホールになると買った方が安くなります。
もし回転が揚がらないときはエアークリーナーのつまりかマフラーのつまりが多いので参考にしてください。
マキタの草刈り機はたぶん田中工業という会社で作っていると思いますが、部品がなくなることが早いです。

Q草刈り機はどこで買うのか?

ホームセンターで安い草刈り機もあれば、農機具屋だと同じ排気量でも高いです。

農機具屋に価格差を聞くと、ホームセンターの商品とは比べられないと言います。
どう違うのでしょう?

利用目的は、町内会で使用するので年間10回以上は使用します。
また、現在所有している草刈り機もホームセンターですが悪くありませんが、安物感は否めません。

Aベストアンサー

こんにちは
ホームセンターの草刈り機で十分であればそれでよいと思います。専門店とホームセンターの値段は2~4倍はします。選ぶポイントはその機械を1回でどのくらい連続使用するかです。ホームセンターの機械であればせいぜい1~2時間くらい。それもフルスロットルは厳禁です。エンジンのつくりに違いがあるのです。自分もホームセンターでチェーンソー、草刈り機、トリマーを購入しました。丸1日使用しないし、エンジンも常にフルスロットル状態が長くないですから。また購入の際にはいろんな方に説明をしたいただきました。メーカーやメンテナンス、エンジンの構造、アフターなどを聞いた上で納得して買いました。
町内会で10回程度と書かれているので、ホームセンター仕様で十分だと思います。

Q草刈機(刈払機)の肩掛けと背負い式について

現在、肩掛け式の割と軽めの草刈機を使っておりますが、少し調子が悪いので
買い替えを考え中です。(当方、女性です。)
肩掛け式を使用し、混合油を満タンにして開始し、およそ1時間程度で燃料が
なくなるくらいになると肩凝りになります。
それよりパワーのある肩掛け式の草刈機もあるのですが、持つだけでも
大変で、それを持ちながら作業するのは重量的に無理で、軽量な
草刈機を使用しています。
肩掛け式より背負い式のほうが、肩凝りにはラクではないか・・と
考えておりますが、使用している方はどんな感想をお持ちでしょうか?
背負い式のデメリットはどんなことがあるでしょうか?
また、どちらのメーカーが使いやすいでしょうか?
ご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

刈払機(草刈り機の正式名称)作業従事者安全衛生教育の修了証を所持
しています。会社が造園土木で、主に草刈の作業を行っています。
長年の経験から少し話させて頂こうかと思います。

肩掛け式のメリットは、刈り方が一方方向に限られているため、刈残し
が少ない事と、刃先が足元より離れるため足を切る事が少ない事です。
デメリットはエンジンと刃先の間にシャフトがあるために、どうしても
小回りが利かない事です。それと左肩で刈払機をバンドにて支えますか
ら、どうしても左肩が痛くなってしまいます。
背負い式は背負い式と違いフレキシブルにより刈場が自由に決められ、
小回りが利く事がメリットです。しかし刃先が自由ですから場合によっ
ては足を切る危険があります。これで何人もの怪我人を見て来ました。

肩コリは肩掛け式も背負い式も同じです。肩掛け式で疲労が大きい部分
は左肩と腰で、背負い式は両肩と腰と両腕です。背負い式は肩掛け式と
違い、両手でシャフトを握り支えますよね。片手でハンドルを支え、片
手でアクセル部分を持ちますが、回転数を上げるとブレが生じ、どうし
てもしっかり握ってしまうので腕が疲れてしまいます。肩掛け式は両手
はハンドルを軽く支えているだけで、ほとんどが左肩で支えていると同
じです。肩掛け式で左肩が痛いのはこの理由からです。

あなたが肩の疲労を強く感じるのは、長時間の連続作業が原因です。
僕が講習会で教わった事は、15分間作業をしたら15分間休憩をする
と教わりました。燃料が無くなるまで連続して作業するから、どうして
も肩が痛くなってしまうんです。バンドの肩が当たる部分にウレタンが
入っていますが、これは形だけの物ですから、バンドが肩に当たる部分
にはタオルの上にバンドが当たるようにすれば、今よりは痛みは少なく
まります。

調子が悪いのは、キャブの目詰まり、スパークプラグの不良、燃料タン
ク内のフィルターの目詰まり、エンジンの老朽などがあります。
キャブの目詰まりは販売店でないと修理は出来ませんが、燃料タンクの
フィルター交換やスパークプラグの交換は誰でも出来ます。これを交換
するだけで、今よりはエンジンに負担が少なくなるので、調子は良くな
ります。エンジンの老朽は買い換えしか方法がありません。
刃先の横にボルトが付いていますが、これを外してグリスを注入するだ
けで調子は良くなります。1週間に1回は注入が必要です。

肩掛け式は主に平地や緩やかな斜面で、背負い式は主に山林で植林の間
の草刈に適しています。買い換えの時は使用目的で選ぶようにします。
貴女は女性ですから、男性のように腕力は強いとは言えないはずです。
女性には背負い式より肩掛け式が適していて、排気量も20~23cc
が限度でしょうね。僕らが刈払機を選ぶ時は、刃先に何を付けるかで決
めています。一般的にはチップソーの32枚刃や通常の刃の8枚刃等で
すが、僕らはナイロンカッター(マキタのウルトラ4など)を装着して
作業をするので、どうしても排気量が26cc以上でないとエンジンに
負担を与えるだけでなく、作業効率が落ちてしまいます。
会社では排気量36ccで、総重量は6kg程度です。肩掛け式ですが
山林仕様となっています。力は最高に強いのですが、とにかく思いのが
難点で、1時間通しで作業をすると肩がマヒします。

購入時は必ず現物を見るようにして、必ず肩に掛けて見る事です。見た
目で判断しないで下さい。

刈払機(草刈り機の正式名称)作業従事者安全衛生教育の修了証を所持
しています。会社が造園土木で、主に草刈の作業を行っています。
長年の経験から少し話させて頂こうかと思います。

肩掛け式のメリットは、刈り方が一方方向に限られているため、刈残し
が少ない事と、刃先が足元より離れるため足を切る事が少ない事です。
デメリットはエンジンと刃先の間にシャフトがあるために、どうしても
小回りが利かない事です。それと左肩で刈払機をバンドにて支えますか
ら、どうしても左肩が痛くなってしまいます。
...続きを読む

Qお勧めの草刈り機を教えて下さい

ホームセンターで一番安かった草刈り機を使っていますが、もう少し快適に使える草刈り機に変えたいと思っています。今の草刈り機を使っていて主な不満はエンジンの掛かりが悪いこと、回転が安定しない場合があること等です。もう少しパワーのある草刈り機を使えば所要時間も短くなるのではないかという期待もあります。混合ガソリンで使いたいので4サイクルは考えていません。お勧めのメーカー、価格帯、その他注意すべき仕様などありましたら教えて頂けますでしょうか?又、購入先はホームセンターで十分でしょうか?農協などで聞いてみた方が良いでしょうか?年間の使用回数は多くありませんが一回に2~3時間程度連続して使います。

Aベストアンサー

  購入した草刈機は最初から悪かったのではないのですからお近くの農機具店へ持っていって
修理してもらえば改善するでしょう。
 キャブのつまりの改善と燃料フィルター交換を検討してください。 購入にはその後ですよ。

もし修理費用がかさむようでしたらそちらの農機具やさんから購入するのがベストです。

Q刈払機に詳しい方

『高性能エンジン搭載 43cc 2分割式草刈機』と言う格安の商品が有るのですが、
排気量を考えると、とてもこんな安い価格ではできないと思うのですが?
今現在、手元には26ccのエンジンの刈払機を使用しています。
もっとハイパワーな刈払機を探しています。
しかし、フロート式では困るのでダイヤフラム式の物を探しています。
そこで質問なのですが、
この『高性能エンジン搭載 43cc 2分割式草刈機』は、なぜこんなに安いのか?また、安い値段なりにすぐに壊れてしまうのか?
何方か、詳しい方、こちらの商品を購入して使用している方、教えてください。

Aベストアンサー

 楽天でひとつだけユーザーレビューがでています。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/229537_10000755/1.1/?l2-id=item_review

 ホームセンター扱い品で2万円、プロ仕様ならその倍はする商品なので、この価格は信用できない。返品条件もおかしく、送料に至っては不可解そのものです。

 43ccといえば、いくら回転数が違うとはいえチェーンソーかミニバイクなみです。2分割といった強度に不安のある刈払機で使おうとは思いません。

 私は26ccの刈払い機のほか、32ccの背負い式と自走式草刈り機を使い分けていますが、1台で万能というのは無理ではないでしょうか。

Q刈払機(草刈り機)よりも効率的ンもの

圃場整備が行われていない昔ながらの水田の草刈りには、毎年とても苦労しています。

市販の刈払機(草刈り機)よりも効率的なものはありませんか。

Aベストアンサー

No.1です。

土手ならこちらですね。


http://www.orec-jp.com/kusa_07.html


http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/html/product/kanren/hirobiro/karumo.html

Q草刈機(刈払機)の燃料の色

ガソリンスタンドで草刈機(刈払機)に使う混合ガソリンを買ったのですが色が緑色でした。
ガソリンはオレンジ(赤)っぽい色に着色されていると聞いていたので
混合ガソリンもオレンジっぽい色のものになる思っていました。
なぜ緑色なのでしょうか?
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

>混合ガソリンを買ったのですが色が緑色でした

混合ガソリンという表記は正しくありません。今もあるかどうかわかりませんが、ハイオクとレギュラーの中間のガソリンがありそれを混合と称していた時期がありました。それなら混合ガソリンでしょう。あなたの購入したのは2サイクルエンジンの燃料ですから、混合油と表記した方がよいでしょう。
ところで混合油を作るためのオイルはなぜかたいていミドリ系の色をしています。ガソリンの赤系の色は淡いですから、混合油はミドリになります。25対1どころか50対1でも同じです。

>なぜ緑色なのでしょうか?

ごめんなさい。肝心の質問には答えられません。

Q背負い式草刈り機を中古で購入したい

背負い式草刈り機を中古で購入したいです

ヤフオクなどで見ますがピン霧でどれを買えばよいかわかりません

故障・修理・部品供給・管理のしやすさなどを視野に入れて教えて頂けませんか?

周りの方には混合油でないのでホンダが良いと言われましたが、ネット上に背負い式中古はありませんでした

詳しい方がいらっしゃいましたらお知らせください

Aベストアンサー

現在は造園屋に勤務していますが、以前に勤務していた会社も同じ
ような会社でしたが、僕の仕事としては主に河川や公園等の草刈り
でした。僕は背負い式は大嫌いで、必ず肩掛け式を使用するように
していました。

背負い式を使わない理由としては、確かにエンジンを背負うので重く
は無いのですが、ハンドルが肩掛け式のようなハンドルでは無く棒を
持って刈る事になるので、どうしても刃がぶれてしまいます。
最初から背負い式を使用されていれば使いにくい事は無いでしょう。
でも肩掛け式で使いなれた者には使い勝手が悪いです。

肩掛け式は立ち止まった状態では左右にしか刈れません。背負い式
だと前後左右が刈れるので便利な事は確かです。
ただ足元に刃が来る事があるので、肩掛け式より危険です。
以前の会社で下請けで来て頂いていた業者の方が、背負い式を使用
されて足を切断され、半年間入院された事があります。使い慣れてい
る方でも怪我をされますので、背負い式を使い慣れていないと怪我を
する確率は高くなります。

背負い式は主に山林ようですから、山林のような立ち木があるような
斜面の草を刈ったり、急な土手の斜面を刈る時には都合が良いので
すが、平面を刈る時は刈りにくく、先程に書いたように怪我をする事
もあります。もし肩掛け式で慣れているなら、背負い式は購入されな
い方が安全と言えば安全です。

あまり背負い式は出回らないでしょう。それは壊れて修理が不可能に
なるまで使われるからです。故障、修理、部品供給、管理は背負い式
でも肩掛け式でも同じです。要は使い勝手が良いか悪いかの違いだけ
です。

ホンダですか。我家で使用しているのはホンダの肩掛け式です。
他にマキタも所有していますが、主として使用しているのはホンダです。
通常の刈払機(草刈り機の正式名称)は2サイクルですから燃料は混合
油(25:1)になります。ホンダの場合は4サイクルですから、燃料は無鉛
ガソリンになります。ただしエンジンオイルを交換する必要があります。
どちらかと言えば2サイクルの方が軽いです。4サイクルは思いのが難点
です。刈る馬力は2サイクルも4サイクルも変わりませんが、4サイクルの
方がエンジン音は静かです。

馬力を重視され、どうしても背負い式が欲しいと言われるなら、新ダイワ
の36cc以上がお勧めです。ただし極端に思いですよ。

現在は造園屋に勤務していますが、以前に勤務していた会社も同じ
ような会社でしたが、僕の仕事としては主に河川や公園等の草刈り
でした。僕は背負い式は大嫌いで、必ず肩掛け式を使用するように
していました。

背負い式を使わない理由としては、確かにエンジンを背負うので重く
は無いのですが、ハンドルが肩掛け式のようなハンドルでは無く棒を
持って刈る事になるので、どうしても刃がぶれてしまいます。
最初から背負い式を使用されていれば使いにくい事は無いでしょう。
でも肩掛け式で使いなれた者には使...続きを読む

Q刈払機 アイドリング不調です!教えてください

<三菱 TL-26>
エンジン始動は、スロットルを少し開け、チョークを閉じて
始動します。しばらくはかかっています。しかし、スロットルを
全閉すると止まってしまいます。
何度もキャブをクリーナーで清掃しても同じ状態で、調整方法は
まったくわかりませんので適当に。
こんな状態わかる方がいたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
農機のプロです。
初めに、質問の言葉と説明が良く理解できないので、この答えでよいのか迷うところですが、当然エンジンがかかってからは、チョークを戻していると思います。次にスロットルを全閉というのは、スロットルレバーをエンジン回転の低くなるように戻していると言う意味だと思います。以上のことが間違いなければ、考えられることは、簡単なところからお答えしますと、アイドリング回転数を調整するネジ(TL26ですとキャブレターの上にスロットルワイヤーで引っ張られたり戻したりしたときにそれ以上もどらないように止めるネジ)を一度少し、しめる方向にまわしてエンジンをかけて、エンジンが止まらない低い回転数までネジを戻します。 これでなければ、キャブレターをクリーナーで清掃したとありますが、もしかしたら、自動車用のキャブクリーナーをキャブのエアークリーナー側から吹き付けているだけなのでは?
農業用の2サイクルエンジンのエアクリーナー専用のキャブクリーナーで、キャブを完全分解して吹き付けて、数分場合によっては1日液につけ込んでおかないとガム質の燃料の変質したものはとれません。
あとTL26のキャブレターは、ある程度使うと、燃料の通り道が大きくなり、燃料が多くいきすぎてエンジンが止まったり、かからなかったりしますのでキャブレター交換ということになります。
要するに外部の調整で直らない場合は、専門家に任せた方が良いと思います。

こんにちは。
農機のプロです。
初めに、質問の言葉と説明が良く理解できないので、この答えでよいのか迷うところですが、当然エンジンがかかってからは、チョークを戻していると思います。次にスロットルを全閉というのは、スロットルレバーをエンジン回転の低くなるように戻していると言う意味だと思います。以上のことが間違いなければ、考えられることは、簡単なところからお答えしますと、アイドリング回転数を調整するネジ(TL26ですとキャブレターの上にスロットルワイヤーで引っ張られたり戻したり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング