現在2サイクルの刈払機を使用して、休耕農地の除草を行っています。今回故障のため買い換えようと思っています。
 4サイクルは音が静かだと聞きますが、両者の違いを、音、値段、機械の重量、出力、燃費、故障の確率、故障の際の修理費用などの観点から教えてください。
 また、どちらがお勧めかを含めて教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在、2サイクルの刈払機と4サイクルの刈払機を使用しています。


両者の違いの感想で音は最近の機種の2サイクルで50対1の混合より4サイクルの方が若干静かだと思います。
値段はホームセンター仕様では2サイクルの方が安いようですが農機具店仕様では変わりません。
最近の機械の重量はにたりよったりです。
出力は2サイクルので26ccクラスで2サイクルの23ccと同等くらいだと思います。
燃費は4サイクルの刈払機の方が良いです。
故障の確率は故障したことがないのでわかりませんが
故障の際の修理費用はどちらも5000円以上はかかるみたいです。
休耕農地の除草という事なので、26ccクラス以上の4サイクルの刈払機でもよろしいかと思いますが、
硬い物、秋のセイタカアワダチソウ(枯れて木なっている物や熊笹等)を除草するのであれば2サイクルの
刈払機の方が良いように思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近隣に住宅地が多いので、静かさを重視したいと思います。

お礼日時:2006/06/13 22:26

1・音は消音器効果の問題で機械構造とは別問題です。


2・2サイクルは構造単純なため廉くできます。
3・2サイクルは2と同じ理由、排気量でなく出力比では軽くなります。
5・2サイクルは2と同じ理由、故障率もさがります。
6・2サイクルは2と同じ理由、通常なら修理費も安い。
7・4サイクルは普通ガソリンになり燃焼が良くなるために環境と燃費、オイルの消費などを考慮するとお勧めです。
    • good
    • 3

4サイクルは重さがネックとなっていましたが、最近軽量のものも発売されています。

使うなら4サイクルです。

参考URL:http://www.maru-takada.com/sub10.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
cap-aさんの回答を含め、総合的に4サイクルのほうがよいという印象を受けました。
4サイクルの購入を検討したいと思います。

お礼日時:2006/06/11 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

刈払機」に関するQ&A: 庭をセメントで

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刈払機に詳しい方

『高性能エンジン搭載 43cc 2分割式草刈機』と言う格安の商品が有るのですが、
排気量を考えると、とてもこんな安い価格ではできないと思うのですが?
今現在、手元には26ccのエンジンの刈払機を使用しています。
もっとハイパワーな刈払機を探しています。
しかし、フロート式では困るのでダイヤフラム式の物を探しています。
そこで質問なのですが、
この『高性能エンジン搭載 43cc 2分割式草刈機』は、なぜこんなに安いのか?また、安い値段なりにすぐに壊れてしまうのか?
何方か、詳しい方、こちらの商品を購入して使用している方、教えてください。

Aベストアンサー

 楽天でひとつだけユーザーレビューがでています。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/229537_10000755/1.1/?l2-id=item_review

 ホームセンター扱い品で2万円、プロ仕様ならその倍はする商品なので、この価格は信用できない。返品条件もおかしく、送料に至っては不可解そのものです。

 43ccといえば、いくら回転数が違うとはいえチェーンソーかミニバイクなみです。2分割といった強度に不安のある刈払機で使おうとは思いません。

 私は26ccの刈払い機のほか、32ccの背負い式と自走式草刈り機を使い分けていますが、1台で万能というのは無理ではないでしょうか。

Q刈払機 アイドリング不調です!教えてください

<三菱 TL-26>
エンジン始動は、スロットルを少し開け、チョークを閉じて
始動します。しばらくはかかっています。しかし、スロットルを
全閉すると止まってしまいます。
何度もキャブをクリーナーで清掃しても同じ状態で、調整方法は
まったくわかりませんので適当に。
こんな状態わかる方がいたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
農機のプロです。
初めに、質問の言葉と説明が良く理解できないので、この答えでよいのか迷うところですが、当然エンジンがかかってからは、チョークを戻していると思います。次にスロットルを全閉というのは、スロットルレバーをエンジン回転の低くなるように戻していると言う意味だと思います。以上のことが間違いなければ、考えられることは、簡単なところからお答えしますと、アイドリング回転数を調整するネジ(TL26ですとキャブレターの上にスロットルワイヤーで引っ張られたり戻したりしたときにそれ以上もどらないように止めるネジ)を一度少し、しめる方向にまわしてエンジンをかけて、エンジンが止まらない低い回転数までネジを戻します。 これでなければ、キャブレターをクリーナーで清掃したとありますが、もしかしたら、自動車用のキャブクリーナーをキャブのエアークリーナー側から吹き付けているだけなのでは?
農業用の2サイクルエンジンのエアクリーナー専用のキャブクリーナーで、キャブを完全分解して吹き付けて、数分場合によっては1日液につけ込んでおかないとガム質の燃料の変質したものはとれません。
あとTL26のキャブレターは、ある程度使うと、燃料の通り道が大きくなり、燃料が多くいきすぎてエンジンが止まったり、かからなかったりしますのでキャブレター交換ということになります。
要するに外部の調整で直らない場合は、専門家に任せた方が良いと思います。

こんにちは。
農機のプロです。
初めに、質問の言葉と説明が良く理解できないので、この答えでよいのか迷うところですが、当然エンジンがかかってからは、チョークを戻していると思います。次にスロットルを全閉というのは、スロットルレバーをエンジン回転の低くなるように戻していると言う意味だと思います。以上のことが間違いなければ、考えられることは、簡単なところからお答えしますと、アイドリング回転数を調整するネジ(TL26ですとキャブレターの上にスロットルワイヤーで引っ張られたり戻したり...続きを読む

Q花の名は? 休耕畑に生えていました。

 11月中旬 よく日の当る休耕状態の畑に生えていました。春と間違えてか、ナズナ、ハコベ、ホトケノザが密集して生い茂っている中に見慣れない花を二種類見つけました。場所は関東平野の北部 熊谷市です。
 ★一つ目の花は、花自体はグロキシニアによく似ていますが、植物全体の姿と葉の形は全く違っています。草丈は人の腰ほどで枝を出して花をつけています。葉は鋸歯状で桑の葉を少し小さくした感じです。
 ★二つ目の花は、直径1~2cmの小さな花、一見 黄色に見えましたが、よく見ると、半球状の黄色の頭花の周りに小さい白い花弁が とびとび に 5枚ついています。さらによく見ると一枚一枚の花弁が3裂しています。草丈は人の膝ぐらいまでです。名前など ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

一つ目はオオセンナリに近いかなあと思いますが。

http://www.botanic.jp/plants-aa/oosenn.htm

でも、花の季節が夏なんですよね・・・。
お役に立たなかったらすみません。

Q刈払機 燃料間違い

 2サイクルの刈払機を初心者に貸したところ混合燃料ではなく、ガソリンのみで使用さててしまいました。
 一日2時間ほどを、3日ほど使用したようです。
 
 戻ってきてから、燃料を入れ替え使用しましたが、エンジンもすぐかかりますし、まだ、素人判断ですが、圧縮も問題なさそうです。

 そこで、すぐにメンテに出すか、このまま使用して調子が悪くなってから整備しようか、買い替えがいいののか、考えております。
 農業機械に詳しい方、お教え願います。

Aベストアンサー

借用された方はガソリンではなく、混合ガソリンを使用されたはずです。
もし混合ではなくガソリンを入れたなら、エンジンを始動して直ぐに停止
するか、又は数分後には勝手に止まってしまいます。1日2時間で3日間
も使用されたようですが、ガソリンのみで使用したとは考えられません。

混合はガソリンに2サイクル用オイルを25:1で混ぜてあります。この
オイルはエンジンの焼付きを防ぐ意味から入れられていますが、ガソリン
だけで使用されていたら、1日2時間で3日間も動くはずがありません。
もし混合油のエンジンにガソリンのみを使用されたら、一発で焼き付きを
起こして二度とエンジンが始動する事はありません。

借用された方が言われるガソリンとは、間違いなく混合ガソリンの事を言
われたのだと思います。僕は造園土木の会社で主に草刈機や専用機械にて
草刈りをしています。会社には混合用とガソリン用と軽油用のエンジンが
あり、間違わないように混合油、ガソリン、軽油と言い方を変えて言うよ
うにして、使用機械の本体にも使用燃料を表示するようにしています。
一般の方の多くが燃料の事をガソリンと言っていますから、貸し出した方
も混合油やガソリンとは言わず、総称してガソリンと言われたのではあり
ませんか。現在も問題無く動くようなら、ガソリンではなく混合油を使用
されたと思うべきではありませんか。メンテナンスも買い替えも必要あり
ませんね。

借用された方はガソリンではなく、混合ガソリンを使用されたはずです。
もし混合ではなくガソリンを入れたなら、エンジンを始動して直ぐに停止
するか、又は数分後には勝手に止まってしまいます。1日2時間で3日間
も使用されたようですが、ガソリンのみで使用したとは考えられません。

混合はガソリンに2サイクル用オイルを25:1で混ぜてあります。この
オイルはエンジンの焼付きを防ぐ意味から入れられていますが、ガソリン
だけで使用されていたら、1日2時間で3日間も動くはずがありません。
もし混...続きを読む

Q刈払機(草刈機)の不調

久しぶりに雑草の処理をするために、刈払機を作動させたのですが、44、5分ほど使用すると止まってしまいます。
再びエンジンを作動しようと試みても、しばらくは作動しません。1時間くらい経てば、再起動しますが、また止まってしまいます。燃料も不足していないので、理由が分りません。プラグが原因なのか、他に理由があるのか見当もつかない状態です。
どなたか詳しい方、考えられる理由をアドバイスしてください。メーカーはマキタです。

Aベストアンサー

症状からだとキャブレターの下部ににダイヤフラムというカップが付いていますそのカップを外してなかにフロートの上部に燃料の入る小さな突起した部分がありますその部分がつまると質問のような症状が出ます。その部分を掃除して燃料がでれば大丈夫です。もし掃除して燃料がでても同じような症状が出るようならピストンリングの摩耗が考えられます自分でも経験すれば出来ますが機械店に持って行った方がいいか新しい機械を買った方がいいか思案するところでしょう。キャブレターだけで5000円から7000円しますそこに工賃がかかります。エンジンのオーバーホールになると買った方が安くなります。
もし回転が揚がらないときはエアークリーナーのつまりかマフラーのつまりが多いので参考にしてください。
マキタの草刈り機はたぶん田中工業という会社で作っていると思いますが、部品がなくなることが早いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報