人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私は20代前半の♀です。今とても悩んでる事があります。どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。
私はを異性を恋愛対象として見られる様になるまで、時間がかかる方だと思います。上手く言えないですが、自分の中では性別はあまり関係がなく、個人として人として付き合っていくうちに恋心が芽生える。という感じです。
現在、そういう付き合いをしてきて少し恋愛感情が生まれてきてる人がいます。彼から気持ちを伝えられ、人として見ている事、これが私のスタイルだと言う事を伝えていて、もちろん恋愛感情がある事も伝えました。彼はゆっくり待ってくれてとても寛大な人だと思います。
ここまでは約1か月前の話です。その後、徐々に会う頻度が減ってしまい、彼に「好きだけど、自分には○○(私の名前)を理解するのは少し難しいのかも知れない」と言われてしまいました。
私のペースが遅い事が原因だろうと思います。過去にも同じ様な経験が何度もあり、最終的に相手は離れていってしまいます。
ペースを早めればいいの?でも、簡単に出来る事じゃない・・。もう自分ではどうしたら良いか分かりません。

まとまらない文章になってしまいましたが、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

step-by-step123さんは、どんな彼氏がほしいですか?


どういう人に魅力を感じますか?

恋愛感情って、相手を人としてというより、男として惹かれた時に芽生える感情だと思うんです。
一目ぼれは、先に相手を異性として魅力を感じたということだから、ときめいたりするだろうし、好きな感情が自分でもわかりやすいと思います。
でも、最初から人として見れるということは、その時点で”好みではない””男としての魅力は感じてない”ってことですよね。
だから、恋愛感情が芽生えるのに時間がかかるのは仕方ないと思います。

付き合ってしまうと、相手は体も求めてくるだろうし、好きなら相手のすべてを知りたいと思うのは自然なことですよね。
ペースが遅いのは、ただ”その人のことをもっと知りたい”と思う、惹かれる感情に欠けるということだから、仕方ないです。
時間があれば、相手を好きになれるとは限りません。
ある瞬間に、惹かれるときもあります。

相手が離れたとき、自分に対する想いがそれまでだったと思うしかないです。
逆に、相手が離れたとき、どんな気持ちになりましたか?
それで、相手のことをどれだけ想っていたかわかります。
失ってみて大切な存在だと気づくこともあるし、逆に、なんとなく淋しいという程度で、たいして好きではなかったと気づくこともあります。

たぶん、本当に相手を好きになったことがまだないんじゃないでしょうか?
今はまだ、出会える時期じゃないのかもしれないですね。
どれだけ相手のことを知りたいと思うか、興味がもてるか、が恋愛感情が芽生えるきっかけになるような気がします。
知りたいと思えば、会いたくなるだろうし、前にすすむように考えると思います。
そういう気持ちになかなかなれないなら、step-by-step123さんにとって惹かれる人とまだ出会えていないだけだと思います。
焦らず、自分のペースを大事にしてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。離れてみて寂しい気持ちもありますし、居心地がとても良かった時の事を思い浮かべます。でも、前に進むにはもう少し相手を見たい・・という気持ちがあり、立ち止まってしまいます。焦らず自分のペースを大切にしたいと思います。とても納得のいくアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 00:31

彼はゆっくり待ってくれてとありますが、その彼も相手に合わせてゆっくり待ってくれたわけです、step-by-step123さんもやはり少しは相手に合わせてあげた方がいーのでは?マイペースも悪くはありませんが、過去にも同じ様な経験が何度もあり、私のペースが遅い事が原因だろうと思いますと自分で答えが出ているのなら、勇気をだしてまずは1っ歩前へです、それがたとえ失敗したとしても、失敗したと言う事がわかり、1っ歩前へスキルがあがると思います、やってもいないのに諦めていては成長も経験値も上がりません、、マイペースと努力は別物です、頑張って少しだけペースをあげてみては?お互いが歩み寄って両思いになる訳ですから・・・。


お互い違う時間の流れの中で人と人が心を奪われお互いの時間を歩みだすのです、お互いの歩み寄りは愛に必要な事の1つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスを頂き、自分のペースを無理して相手に合わせても、きっと上手くいかないだろうという結論が自分の中で出ました。自然と付き合える人に出会えると信じたいと思います。たくさんのご回答を感謝いたします。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/12 00:35

お互いがうまく一緒にいられるカタチを想像しながら、素直な自分をもっとだしていけばよいです。


あくまで相手のことを考えながらですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のペースで歩みたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/12 00:24

多少気持ちは分かりますが、やっぱり彼は、1か月の時は理解できても2-3か月?そんなけ待つ?というか彼が貴方の態度に脈がないと思ったとか?彼がいったん引いた時、貴方からの連絡を待っていたとか?あなたは完全に待ちですか?すきになるのに時間がかかるのは分かりますが、その間私は、連絡をとったり相手を知ろうとします。

その期間は2か月頃です。それでいい人だと思えば、OKサイン(ご飯の誘いなどを私からして、メールにおやすみハート入れるなど)気持ちをだしていく事をしないと彼もさって行くと思う。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと知ろうと思う気持ちはあるので自分から声をかけたりする事もしていました。きっと気持ちに確信があればもっと態度に示せるのだろうと思います。自分のペースで歩みたいと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/12 00:23

1ヶ月やそこらで理解できたら、誰も苦労しないでしょうね。


相手を完全に理解することは出来ません。しかし、理解しようと努力することはできますし、少しずつ理解が深まってはいくでしょう。
その中で、こうだろうと予測した事が違っていたり、なかなか思うように理解が深まらないと「理解できない」と思ってしまう事があります。
そうすると、理解しようと努力することを止めてしまう事が多いですね。

彼の場合もそうでしょう。
でも思いという物は、簡単にコントロール出来る物ではないと思います。彼もあなたも、誰でも人それぞれのペースがあります。
早いペースの人が待ってあげるのは可能かもしれませんが、ゆっくりな人がいきなり早くなるのは難しいでしょう。
好きであってもそのペースが合わないことは、長く付き合ったとしても色々な思いのすれ違いを産むかもしれません。
彼がその事に気づいて待ってあげられたり、あなたの思いを加速できるような出来事があるならあるいは・・とも思いますが、難しいかもしれません。

あなたができる事は、恋愛感情を示すことでしょうか。恋愛感情を持っている事を一度伝えたから良いという物ではないので、あなたが彼に対して抱いている思いを仕草、言葉、行動などで示したら良いと思います。
手作りのプレゼントなんかもいいかもしれません。買ったものより気持ちが伝わりますし。今の自分の思いを精一杯つめて贈れば、彼にも伝わるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ちに確信があれば、態度に示す事ができるのですが・・今の気持ちは多分好きなのかもなぁ。という複雑な心境です。自分のペースでいきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/12 00:20

 鉄は熱いうちに打て!



 私は逆のパターンで急速に熱くなってしまうタイプです。 ですので、いざ付き合ってみたら違った。なんて事もよくあるのですが、恋愛ってそれこそ縁だと思います。

 そのうちにペースのあう相手がみつかるんだと思います。今まででダメになったタイプの方たちは、それこそ付き合ってもその後、「やっぱり何か違う」という結果になっていたことが予想されます。

 お付き合いだけが目的でなく、信頼しあえるパートナーを探しているのでしたら、今のスタイルのままこそが一番なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のペースで無理はしないようにしたいと思いました。今のスタイル大切にしたいと思います。

お礼日時:2006/06/12 00:14

>私のペースが遅い事が原因だろうと思います。


別にアナタのペースが遅い事が原因なワケじゃないよ。
アナタと彼のペースが違うことが原因でしょ。

>ペースを早めればいいの?でも、簡単に出来る事じゃない・・
残念ながら、自分の気持ちを早めても何の解決にもなりません。
というか、そんなことしても結局自分に無理がきてお別れして
しまうことでしょう。

まず、アナタはちゃんと自分はこういう人だから。というのを
相手に伝えてますね。こうなると、後は相手が待てるかどうか?
って問題なんだよ。

>もう自分ではどうしたら良いか分かりません。
それでもアナタの方に彼への好意があって、この【縁】を手放したく
ないって想いがあるのなら、
『【恋心が芽生えてきたかな】レベルで、とりあえず付き合ってみる』
【とりあえず】ってのが【誠意が無い】って思っちゃうかもしれないけど
少なくとも、彼にとってアナタが自分の恋心に答えてくれた、という結果
が得られるから、またしばらく縁を繋いでおけるでしょう。それでじっく
り想いを育んでいったらどうだろう?

もちろん、長丁場であることに変わりはないから、相手の忍耐力も必要
だろう。待ってられない人は離れていくだろうけど、待っていられる人
は待っていられる。そして、そういう人となら、付き合った時、アナタ
も自然で居られることだろう。

今のアナタのペースは確かに遅いかもしれない。でも、だからこそ
自然にアナタにふさわしい男が選別されるって考え方もできるよ?

うちの嫁さんもアナタみたいな人で、まず口説き落として付き合うに
至るまで一ヶ月かかり、3年付き合ってようやく心開き出した。って
感じですよ。3年もよくまあ待ったね、俺も(笑
だから、嫁さんを口説き落とすには3年もジックリ付き合わないと無理
なわけで、世の中の、俺以外の男にそれが出来るとは思えない。
俺以外に彼女と付き合っていける男はいないだろ。って自信があるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分に合った人に会えると信じてみます。ご回答者さまは今の奥様を本当に好きなんですね!素敵なお話しありがとうございます!

お礼日時:2006/06/12 00:13

急ぐ必要はないと思います。


結局他人の事のようになってしまうかもしれませんが、わたしはどっちかと言うと情熱的ですが、そういうタイプの人からすれば、熱も冷めてしまうのかも知れませんね。ただ、無理にその歩調を合わせると、結局長続きしないのではと思いますので。

個人によって温度差があるから、仕方ないでしょう。

「急がばまわれ」
急いでいる時ほど、ゆっくり時間かけてみれば見える所も見えてくるので、結果も良い方向にいき、あなたにとってみれば直進でなく回り道する事が一番の近道だと思いますよ。
理解してくれる人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このまま無理して付き合っても長続きしないのではと自分でも思います。
自分の歩調に合った人に会えると信じてみます!

お礼日時:2006/06/12 00:10

ペースを早めるのは止めたほうがいいと思うよ。

そんなコトしたらキミがキミでなくなっちゃうじゃん。キミはキミのココロが納得する相手と巡りあえるのを待ったほうが賢明だとオレは思うけどね。彼から理解するのは難しいって言われてるんだから。それって彼のペースに合わせろよ!ってコトの裏返しなんだから。オレ思うにやっぱ、男と女の人には微妙に異性に感じる感覚が違うと思う。もちろん人対人で付き合っていくっていうキミの考えに間違えは無いと思うけど。今時の男でそれをココロの底から理解できる人はじっちゃんか、もう枯れた男しかいないんじゃないかなとオレ自身も含めて思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり自分のペースを変えるのはやめた方がいいですよね。それにしても、枯れた人・・にしか理解してもらえないものなんでしょうか。

お礼日時:2006/06/12 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング