来月には4歳になる男の子がいます。 なぜだか理由はわからないのですが、週5回は必ず、夜中泣きます。 突然火がついたように泣いて、抱っこしたり、声をかけたりするのですが、泣き止みません。 でも、すぐに泣き止んで、一人で布団にもぐりこんで、寝てしまいます。 私が厳しいから泣いているのか・・・・。 なるべくきつくしからないように(怒鳴らないよう)しています。
何かアドバイス、経験談などをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちには5歳、3歳、2歳の3人の男の子がいますが、長男が3歳のころ、同じような「夜泣き」に悩まされました。

素人ながらに調べたのですが、1歳未満の子供に見られる「夜泣き」とは異なるようですね。
「夜驚症」というんでしょうか・・? 年長(5、6歳)になると自然におさまる、との言葉を信じ気長に見てましたら、本当に5歳になってからはピタリと止まりました。
うちの子供たちの場合、昼間はケンカばかりしているので「おだやかに過ごさせる」のは到底無理と諦めています(笑)。でも、何も手段を講じなくても、成長すれば治るものだ、と楽観視してますよ。お母様がご自分を責めることはまったく無いと思います。子供なら誰でもなるものなのでは?
実は現在、3歳の次男が毎晩この「夜泣き」をしています。本人に聞くと、「迷子になった夢をみた」とかよく言ってます。泣き出したら、抱っこする・手を握る・背中をさするなどしてあげると、(何もしないよりは)早く泣き止みますね。
症状が続くのは一年くらいでしょう。お互い気長にがんばりましょう!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちの子の場合は、生まれたときから夜泣きでいつから夜驚症?に変わったかはわかりませんが、ずっとなんです。
うちの息子の場合は、まだ、夢というのがわかっていないようで、毎日アンパンの夢を見た?といってます。
なのに、泣いています・・・。
少し気長に待ってみます。

お礼日時:2002/02/23 13:45

7歳のウチの子は赤ちゃんの頃は夜泣きはしませんでしたが、3歳頃から夜中、突然火がついたように泣き始め、部屋の中を走り回り階段を下りてしまうので、その度にびっくりさせられました。


毎日ではないのですが昼間興奮した時に多かったようです。後で調べてみたら典型的な夜驚症でした。
本人は全く記憶がなく朝になるとケロッとしています。
男の子に多く、大きくなれば自然に治るとのことでしたが確かに年齢を重ねるごとに回数は減りました。
今ではほとんどないですが、高熱を出した時はやはりやってますね~!
その時は表情がいつもと全く違うのでウチでは「オニ泣き」と言ってます。
さすが7年も付き合ってると私も主人も慣れたもので「おっやってる!やってる!」と見守るだけです。
ウチのパターンがあてはまるかどうかわかりませんし、毎日という事なので、お子さんよりもお母さんの方が心配です。
やるべき事はきっちりやって努力していらっしゃるようですので、後は気長に時が流れるのを見守ってあげたらどうかな?と思ってます。
    • good
    • 10

それは大変ですね。

私の息子は10ヶ月くらいから1歳半くらいまでほぼ毎晩
夜泣きをしてました。
夜泣きというのは、育っている環境やお母さんの精神状態からくるように
いわれていますが、はっきりしたことはきっとよくわかっていないのだと
思います。それだけに心配な訳ですが、きっとsuikabarさんのお子さんは
感受性の強いお子さんなのでしょう。
恐らく、心配はないと思いますが、そういっても心配してしまうのが親というものです。

下記のURLに三歳のお子さんが夜泣きになったときどうしたかが書かれています。
一度、覗いてみてください。何かの参考になるかもしれません。
大変だとは思いますが、睡眠不足もお母さんのいらいらのもとになってしまいます。できる時には睡眠をとって、周りの人に甘えて、ゆったりとした気持ちを持つようにできるといいですね。
同じころの息子を持つ母親として応援してます。

参考URL:http://www.crn.or.jp/FORUM/KOSODATE_QA/a00942.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URLをみて、少し安心しました。

お礼日時:2002/02/20 11:14

心理の専門家に一度相談してみることをお勧めします。


『心理の専門家』というと、何か大げさのように感じてしまうかもしれませんが、
一時的に情緒が不安定になっているのかもしれませんし、
行動療法などでも改善に向かうかもしれません。
しかるときの注意点とか、「こういうタイミングで、こういった感じで
しかってみてください」とか教えてもらえると思います。
まずは、自治体にある児童相談所とか、保健所で相談してみては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
専門家に相談してみようかなと考えていました。
相談所に問い合わせしてみようと思います。

お礼日時:2002/02/20 11:11

毎日夜泣きは大変ですね、昼間どんな環境で過ごしてるかも少し関わってくかもしれません。

人のたくさんいる所でとても楽しい思いをして興奮した時も夜泣きをしますし、何か怖い事があった時にも、怖い夢を見た時にも夜泣きしたり。suikabarさんはどんな感じで怒ってるのでしょうか?子供さんはお母さんの事を恐怖だと感じていませんか?そこまでいかないなら夜泣きは怒ってるせいだけではないと思いますよ、神経質で何度も起きて泣く子供もいます。寝る時は子供と一緒に手を繋ぐなり、子供が安心して眠れるようにしてあげてくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
怖い夢を見たりすることもあるようです。 寝る前には、紙芝居や本を必ず読み、一緒に布団に入り手をつなげるときは、そうしています。(下のこの授乳と重なるのでできないこともあります)
安心できるような環境作りを心がけているんですが・・・。

お礼日時:2002/02/20 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜泣きと赤ちゃん返り 対処法

三歳、生後二ヶ月 二人の娘の母です。長女について質問です。
二月に次女が産まれ、四月から長女が幼稚園に入園しました。
幼稚園では問題なく過ごしている様です。
長女は元から夜泣きがひどく 昼寝をしないと夜は必ず激しく泣くタイプでした。

妹ができた事、幼稚園に通い始めた事、生活が大きく変化したからか、
最近夜泣きがひどくなり、毎晩ジャンプして泣き続けてなだめるのが大変です。
私にまとわりついてきたり、そうかといえばお母さんは嫌いと言って離れたり
少しでも怒られるとパニックになって、抱っこ抱っことせがみます。
精神的に不安定な状態です。

私が長女と接する時気をつける事 長女のためにしてあげるといい事 教えて下さい。
本当は母親なんだから自分で考えなければと思いますが。。。
経験談など交えた先輩ママの対処法を教えてもらえたら助かります。

Aベストアンサー

私は3人の子を持つ母です 上は中学生2人ですが一番下は2歳4ヶ月です。

上の二人の時ひぃおばあちゃんから新生児は寝るのが仕事なんだからとにかく上と沢山接して沢山甘えさせてあげなさいと良く言われていました。
私は仕事をしていたので長男も長女も0歳児から保育園に行かせていましたが
当時はどこの保育園も6か月~だったのでそれまでは産休を取ってました
その期間も一番上は保育園に通っていましたがかなり情緒不安定になりました。

泣いたり、わがまま言ったり、夜泣きもありましたね。
2.3ヶ月で落ち着きましたがやっぱりさびしい気持ちや甘えたい気持ちがいっぱいあったと思います。
こっち再度もホトホト疲れてしまいイライラしたり怒ってしまったりしてしまいましたが

現在2歳のちびちゃんの時でさえ赤ちゃん返りまでは行きませんが上2人は随分と焼きもちを焼いたものです。
上2人の時は子育て必至で気が付きませんでしたが今回はもしや?これは?
みたいな感じがあり上2人と沢山話す機会を持つよう努めました
たわいもない話からばかばかしい話まで本当に沢山話したと思いますし
話が弾んだ時は「今日一緒に寝てもいい?」なんて言われ部屋に川の字になって家族みんなで寝たりしました。

まだ、お子さんも3歳でまだまだ、お母さんを独り占めしたいくらい甘えたい時期なんだと思います。
かといって上手く自分の気持ちをお話しすることも出来ないでしょうから
また、幼稚園で頑張っている分わがままも抱っこも人一倍要求するんでしょうね

お母さんが出来るなら沢山沢山抱っこして抱擁して甘えさせてあげてください
娘さん自身も自分にゆとりと自信が持てれば自然と夜泣きも減りますよ
夏頃にはきっと娘さんも落ち着きますよ

今はお母さんも大変かもしれませんがあ!っと言う間に大きくなって生意気な口叩くようになると
あー小さい時かわいかったなーなどと思っちゃいますから
まぁそんなんで私は今ちびちゃんがかわいくて仕方なく上2人の時なんであんなにも焦って、イライラして余裕がなかったんだろうか?と思う事もあります。

がんばりましょう!!

私は3人の子を持つ母です 上は中学生2人ですが一番下は2歳4ヶ月です。

上の二人の時ひぃおばあちゃんから新生児は寝るのが仕事なんだからとにかく上と沢山接して沢山甘えさせてあげなさいと良く言われていました。
私は仕事をしていたので長男も長女も0歳児から保育園に行かせていましたが
当時はどこの保育園も6か月~だったのでそれまでは産休を取ってました
その期間も一番上は保育園に通っていましたがかなり情緒不安定になりました。

泣いたり、わがまま言ったり、夜泣きもありましたね。
2.3ヶ月で落...続きを読む

Q1ヶ月の男の子、泣いてばかりいて泣き止みません

こんばんは。
現在1ヶ月の男の子の母親です。
最近目が覚めていることが多くなった息子ですが、大人しくしてくれているのは目覚めてから数分程度ですぐ泣き出します。
今日は15時半くらいから20時くらいまでほとんど寝ずに、おっぱいを飲んでいる時間以外はほとんど泣いていました。
まだ目もよく見えていないので一人遊びもできないでしょうし、あまり目も合わせてくれないのであやして遊ぶこともなかなかできません。
とにかく泣いて、抱っこしても足をぴょんぴょんさせてじっとしていません。
口の周りをつつくと必ずおっぱいを欲しい仕草をするので、結局おっぱいをあげて黙らせてしまうのですがそれでいいのかどうか疑問です。
つい最近健診に行って体重の増え方から母乳は問題なく足りていると言われているので母乳が足りなくて泣いているのではないと思っています。
最後のほうは眠くてぐずっているようでしたが、やはりおっぱいを欲しい仕草をするので飲ませますと、あっという間にウトウトします。
そのときにそっとベッドに置いたつもりでも目が覚めてしまいますし、おっぱいの代わりに抱っこしてゆらゆらしながらトントンしても泣き叫んでばかりで眠れないようです。
あまりに泣いて息ができなくなってしまうのではないかと1時間くらいごとにおっぱいをあげて泣きやましていますが、どうするのが良いのかよくわかりません。
同じような経験をされている方されていますか?
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

こんばんは。
現在1ヶ月の男の子の母親です。
最近目が覚めていることが多くなった息子ですが、大人しくしてくれているのは目覚めてから数分程度ですぐ泣き出します。
今日は15時半くらいから20時くらいまでほとんど寝ずに、おっぱいを飲んでいる時間以外はほとんど泣いていました。
まだ目もよく見えていないので一人遊びもできないでしょうし、あまり目も合わせてくれないのであやして遊ぶこともなかなかできません。
とにかく泣いて、抱っこしても足をぴょんぴょんさせてじっとしていません。
口の周りを...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も2ヶ月から3ヶ月の2ヶ月間、16:00頃から23:00頃まで激しく泣きつづけました。実家は遠くて母は体調不良、主人は長期出張中で、一人で乗り越えざるを得なかったので、もうノイローゼになるかも、、、と思ったあたりで止んでくれました。
俗に黄昏泣きというものだったと思います。Domineさんも時間帯と状況から察するに同じものかなと。原因は夕方になると眠くなるため、とか言われているようですが、寝つきが余りに悪いので個人的には違うような気がします。

あまり参考になる回答ではないかもしれませんが、
多少泣きが緩和された経験を書きますね。
・スーパーのビニール袋をぐしゃぐしゃさせた音を聞かせる
(胎内音に似ているそうです)
・ベビーカーに乗せて外を散歩する
(家にずっといるのに飽きている気配があります)
・抱っこして、立ったままではなくぐるぐる歩き回る
(首がすわっていないと立て抱きができず腕がつらいですが、
ベビービョルンの抱っこひもは新生児でも使えるのでオススメです)
・車に乗せてドライブする
・TVで、画像が出ず、ザーっとなっているグレーの画面を見せる
・身体が寒くない状態にしてあげて、足をさする
・お尻を軽く撫でるように叩きながら、いつも同じ歌をゆっくり
 聞かせてあげる
などです。

おっぱいを与えるのは特に気にしなくてもいいのではないでしょうか。
多少断乳は大変にはなりますが、やはりおっぱいを吸うのは子供にとって安心できるのだと思いますし。
後日談になりますが、私自身は2ヶ月になるまでうちの子にとっては
おっぱいの出が十分ではなかったらしく、健康診断では十分だと言われましたが、おっぱいが快調に出るようになってからはうちの子の体重の増加はかなり平均を上回りました。今思うと、あの時期、おっぱいでは足りなかった気もするので、ミルクを足してあげても良かったかも。

Domineさんのお子さんの泣きが落ち着くのを願ってますね。

うちの子も2ヶ月から3ヶ月の2ヶ月間、16:00頃から23:00頃まで激しく泣きつづけました。実家は遠くて母は体調不良、主人は長期出張中で、一人で乗り越えざるを得なかったので、もうノイローゼになるかも、、、と思ったあたりで止んでくれました。
俗に黄昏泣きというものだったと思います。Domineさんも時間帯と状況から察するに同じものかなと。原因は夕方になると眠くなるため、とか言われているようですが、寝つきが余りに悪いので個人的には違うような気がします。

あまり参考になる回答ではないかもしれ...続きを読む

Q夜泣きの対処法

2児のパパです。2人目はもうすぐ8ヵ月になります。
1ヶ月ほど前から2人目の夜泣きが激しくなりました。
最初は抱っこすると何とかなりましたが、最近では抱っこしても泣き止まず、妻が乳をやっても飲まずに泣きまくります。
切り札の母乳もダメならばどうすることもできません。
1人目はほとんど夜泣きがなかったので、対処法が手探り状態です。

ここのところ、毎晩睡眠不足で夫婦ともに参っています。
1人目(4歳)は、以前はかなりうるさくても平気で寝ていましたが、最近では2人目の泣き声で起きるようになり、やっと2人目が寝付いたと思ったら、今度は1人目が「眠れなくなったあ!」と騒いで2人目もまた起きてしまう、という悪循環に陥ってしまっています。

抱っこで何とか眠ったとしても、布団に下ろすとダメなんですよね。
可能な限り軟着陸を試みていますが、ダメです。
夫婦では「これが『夜泣き』なんだろうね。みんな悩んでいたやつだよね」と話しています。

赤ん坊ですから夜中に泣くのは仕方ないとしても、何とか「着陸」を成功させたいのですが、何か良い方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

私はたまに泊まりの出張があるので息抜き(?)もできますが、妻はそういうわけにもいかず、気の毒でかわいそうです。
一生懸命子育てに励んでいる妻のためにも、名案・妙案・裏技・・・何でもいいので試してみます。
よろしくご教示のほど、お願い申し上げます!

2児のパパです。2人目はもうすぐ8ヵ月になります。
1ヶ月ほど前から2人目の夜泣きが激しくなりました。
最初は抱っこすると何とかなりましたが、最近では抱っこしても泣き止まず、妻が乳をやっても飲まずに泣きまくります。
切り札の母乳もダメならばどうすることもできません。
1人目はほとんど夜泣きがなかったので、対処法が手探り状態です。

ここのところ、毎晩睡眠不足で夫婦ともに参っています。
1人目(4歳)は、以前はかなりうるさくても平気で寝ていましたが、最近では2人目の泣き声で...続きを読む

Aベストアンサー

壮絶な時期ですね。うちも経験があります。どうかノイローゼにならないよう、ママさんに「頑張ってるね」と一言、心のケアを・・。これで随分救われるものですもの。2人の子供を育てている、っていう実感がその一言で・・。

下記のサイトが参考になれば。何もお手伝いできませんが、陰ながらお祈りしております。

参考URL:http://www-sbiol.kj.yamagata-u.ac.jp/~nakatani/baby/babyclock.html

Q母乳不足で泣き止まない

出来るだけ母乳でがんばろうと奮闘中です。
母乳の出をよくするには、できるだけミルクを足さないことが大切だと聞きますが、
うちの赤ちゃんの場合、量が足りないと泣き止みません。
生後2週間ですが、母乳を20分吸わせた後も100ccのミルクを飲みます。それ以下だと泣いて泣いて
どうしようもありません。
母乳不足なら、その分回数を多くという話もありますが、
母乳を吸わせた後、それだけで泣き止むことがないので、
ミルクを足さずして1回の授乳を終了することができません。お腹が空くと、抱っこしても、添い寝をしても何をしても泣きやまないのです。
泣いたまま放っておくにしても、1時間2時間は平気で泣き続けますし、夜中などはマンションの近隣への迷惑もありますので
すぐにミルクを足すことになってしまってます。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「母乳にこだわらずに」という言葉をよく聞きますが、「どうしてこだわらないの?」とよく思っていました。
fujimariさんの気持ちよくわかります。

私も最初の頃、扁平乳頭で子供はうまく吸えないわ、母乳の量が足りないわでかなり悩みました。
精神的なことも母乳分泌にひびくとわかっていても、だんなの「ミルクにしたら?」なんていう何気ない一言に傷ついたり...

けど、私はあきらめませんでした。
桶谷式のマッサージに通い、ミルクをあげるにしても必ず最初に5分ずつ吸わせて...

哺乳瓶も出やすいものに慣れておっぱいを吸うのが下手になったら困るので、ピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶を使いました。この哺乳瓶は穴が非常に小さいので、赤ちゃんが吸うのにおっぱいと同様力が必要になります。
哺乳瓶に慣れておっぱいを嫌がらないように、また赤ちゃんの哺乳力を養うのにも、おすすめの哺乳瓶だと思います。

赤ちゃんは3ヶ月頃になるとおっぱいを吸うのもどんどん上手になるし、母乳の分泌もそれに間に合うようになってきます。

今はあまりストレスをためず、ミルクを足せばいいや。くらいの気持ちですすめてみてはどうでしょうか?
気にすれば気にするほど、母乳の出も悪くなりますよ。

水分をたくさんとって、たくさん寝る!
寝ている間の方が母乳が製造されやすいとのことなので、赤ちゃんが寝ている間は一緒に寝てしまいましょう。

あと、私の買った本には、母乳分泌をよくするには、片方15分ずつは吸わせると書いてありました。
一日に一度くらいは、そのくらい吸わせてみては?
ただ、まだ出産間もないと吸わせすぎは乳頭を傷つけるので、注意してくださいね。

桶谷式や母乳育児の本あるので、よければお譲りしましょうか?
いずれにしても、まずはお母さんがリラックスして子育てしましょう。

「母乳にこだわらずに」という言葉をよく聞きますが、「どうしてこだわらないの?」とよく思っていました。
fujimariさんの気持ちよくわかります。

私も最初の頃、扁平乳頭で子供はうまく吸えないわ、母乳の量が足りないわでかなり悩みました。
精神的なことも母乳分泌にひびくとわかっていても、だんなの「ミルクにしたら?」なんていう何気ない一言に傷ついたり...

けど、私はあきらめませんでした。
桶谷式のマッサージに通い、ミルクをあげるにしても必ず最初に5分ずつ吸わせて...

哺乳瓶も出や...続きを読む

Q夜泣きの対処法と断乳について

10ヶ月になる男の子がいます
最近夜泣きが激しくなってきました。
いままでは泣いて起きてしまっても、添乳をすれば再び寝てくれたのですが、最近はおっぱいをあげても吸い続けたまま離そうとせず、離すと号泣することの繰り返しだったので、夜中の授乳を10日間ほどやめています。
泣き出したらとりあえず抱っこして(それだけで収まったことはほとんどないですが・・・)あやしたりしますが、泣き止まない時は、電気やTVをつけて一度目を覚まさせて落ち着いたら麦茶を与えています。
再び寝るまで1~2時間かかるときもよくあります。
一晩で2~3回起きるので、正直つらいです。

そこで質問なのですが、
・断乳すると夜泣きがなくなると聞きますが、断乳しても夜泣きが続いてしまった方いらっしゃいますか?

私はまだ完全に断乳していないので(昼間はお昼と入浴後に母乳、寝る前にミルクを与えています)、断乳したら夜泣きが少しは収まるかななどと淡い期待を寄せているのですが・・・

・みなさんは夜泣きにどのように対応されてますか?
また、夜泣きが少しでも軽減するような方法があればぜひ教えてください。

10ヶ月になる男の子がいます
最近夜泣きが激しくなってきました。
いままでは泣いて起きてしまっても、添乳をすれば再び寝てくれたのですが、最近はおっぱいをあげても吸い続けたまま離そうとせず、離すと号泣することの繰り返しだったので、夜中の授乳を10日間ほどやめています。
泣き出したらとりあえず抱っこして(それだけで収まったことはほとんどないですが・・・)あやしたりしますが、泣き止まない時は、電気やTVをつけて一度目を覚まさせて落ち着いたら麦茶を与えています。
再び寝るまで1~2時...続きを読む

Aベストアンサー

夜泣きつらいですよね。
ウチの子も10ヵ月くらいまで2時間おきに起きて抱っこでおっぱいをあげないと寝てくれませんでした。
おかげで私も寝不足でかなり辛かったです。
私も断乳すると夜中起きなくなるという話を聞いて実行してみましたが、結局ダメでした。
夜中に起きる回数も変わらず泣き続けるので余計辛くて。。。

そこで「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」という本を知り実行したら夜中に起きなくなり朝までぐっすり眠ってくれるようになりました。
簡単に説明しますね。

(1)ネンネの前の儀式として絵本を読んだりします。
これを眠る前に毎回することによってこれから眠るんだなぁと赤ちゃんも分かるようになるそうです。
(2)ベットに寝転がらせ「おやすみ」と言って部屋を出ます。
もちろん赤ちゃんは泣き叫びます。(とってもツライけど我慢です。。。)
(3)その後は定期的に赤ちゃんの所に行きなだめてあげます。
でもこの時に抱っこしたりしてはダメです。

ウチの子は初日は50分泣きました。夜中は2回くらい起きたけど自分ですぐに寝つきました。
2日目は20分。夜中は起きませんでした。
3日目は5分。夜中は起きませんでした。
1週間後くらいには泣かずに寝付くようになりました。
1歳1ヶ月になった今ではバイバイをして私を送り出して泣かずに寝付いてくれてます。
もちろん夜中も起きず朝までぐっすりです。
その本によると夜中に起きておっぱいをもらうことが癖になってるらしいです。その癖を直せば夜中に起きても自分で寝付くことが出来るようになるということです。
簡単に説明してしまったのでぜひ本を読んでみることをおすすめします。
図書館にも置いてあるらしいですよ。
賛否両論ある方法なのでよく考えてやってみてください。

夜泣きつらいですよね。
ウチの子も10ヵ月くらいまで2時間おきに起きて抱っこでおっぱいをあげないと寝てくれませんでした。
おかげで私も寝不足でかなり辛かったです。
私も断乳すると夜中起きなくなるという話を聞いて実行してみましたが、結局ダメでした。
夜中に起きる回数も変わらず泣き続けるので余計辛くて。。。

そこで「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」という本を知り実行したら夜中に起きなくなり朝までぐっすり眠ってくれるようになりました。
簡単に説明しますね。

(1)ネンネの...続きを読む

Q泣き止みません~~!

1歳の娘が風邪をひいたようです。
医者には連れて行きましたが、軽い風邪との事でシロップだけを貰って帰ってきました。

ところが、帰ってきてからひどい泣き方をしていて手が付けられないのです。
症状は鼻水が滝のように流れ、せきも時々出るかんじです。

娘はいつも連れて行く小児科のお医者さん(ジイちゃんです)がとても苦手で、姿が見えただけでこの世のものとは思えないような顔をして泣き叫びます。
その恐怖が残っているのでしょうか・・・。
それとも鼻水が苦しいのか・・・?
熱はないみたいです。
卒業した哺乳瓶をひっぱり出してミルクを飲ませると落ち着いたのですが、また泣き始めてしまいました。抱っこもだめだし、おむつもきれいだし・・・。大好きな音楽のCDも聞かせますが、効果がありません。とても悲しそうな泣き声で泣きます。
医者に連れて行くとまた怖い思いをさせるかな~??
放っておくしかないでしょうか?
どうしたらいいんでしょう?!

Aベストアンサー

その後、娘さんのご様態は、いかかがでしょうか?元看護士で救急医療の現場もすこしかじったので・・・
小児科の医師によると「子供が泣き止まない」とかけこんでくる患者さんのうち大半は、寝ぐずだったり、鼻詰まりやちょっとした不快感だったりするそうです。泣く元気があるうちは、まだ大丈夫。本当に危険なのは、泣く元気もないかんじでぐったりしているとき・・だそうです。
もちろん泣くからには、それなりにシグナルであり、重篤な疾患からくるものもあります。

「急にセキをきったように激しく泣き出す」を繰り返す場合は、危険なこともあります。あとは、お母様の勘も大事だと言ってました。「これはいつもと違う!」」といった勘はとても大切らしいです。
娘さんは、どうでしょうかねえ。回答の補足によると「たすけてよ~」みたいな泣きのようですから、ぐずり系かもしれませんね。

あとは、他の方が回答されているように、中耳炎のことも多いです。子供は、鼻と耳を結んでいる管が短いため、鼻水が大量に出ているときなどは、細菌が耳に移行して、中耳炎をおこしやすいです。もし耳鼻科にかかって中耳炎をではなくただの風邪だっとしても、それなりにきちんと薬を処方してくださるので、耳鼻科にかかるほうがいいかもしれませんね。
うちも今、1歳児が40℃の熱を出して寝込んでます。ゆうべは、軽い痙攣もおこし、ちょっとびびりました。看護士でも、自分のコだとおろおろしちゃったりします。
お互いがんばりましょう。

その後、娘さんのご様態は、いかかがでしょうか?元看護士で救急医療の現場もすこしかじったので・・・
小児科の医師によると「子供が泣き止まない」とかけこんでくる患者さんのうち大半は、寝ぐずだったり、鼻詰まりやちょっとした不快感だったりするそうです。泣く元気があるうちは、まだ大丈夫。本当に危険なのは、泣く元気もないかんじでぐったりしているとき・・だそうです。
もちろん泣くからには、それなりにシグナルであり、重篤な疾患からくるものもあります。

「急にセキをきったように激しく泣き...続きを読む

Q夜泣きと断乳・指しゃぶりの対処法を教えてください(><)

1歳4ヶ月の娘がいます。
6ヶ月から夜泣きがひどく、少しは落ち着いたものの、未だに夜中に起きて大泣きします。
抱っこしても話しかけても部屋を明るくしても泣き止みません。
母乳をあげると泣き止む事が多いのですが、卒乳は自然に11ヶ月の頃からしており、夜泣き以外の時は飲んでいません。
1歳4ヶ月になり、もう完全に卒乳の時期かと思い、夜泣きの際の母乳をあげていいものか悩んでいます。
抱っこして寝かしつけてもすぐに起きてしまい、結局は朝になってしまい、最後は母乳をあげてしまうのです・・・
どうしたらいいのでしょうか?
良いアドバイスがございましたらお願いいたします。

また、うちの子は指しゃぶりをとても良くするのですが、知人に歯並びが悪くなるからやめさせたほうが良い、と言われました。
自然に治るものと思っていたのですが、そうとは限らないと聞き、
長期的でも良いので、何か良い方法が無いかと思い、相談させていただきます。
子供に負担の無いよう、ゆっくりとやめさせる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

2歳11ヶ月の息子がいます。
夜中何度も起きるので、10ヶ月のときに断乳しましたが、断乳に2週間かかり、今でも夜泣きします・・・
下の8ヶ月の娘は新生児のときから6時間は寝ます。
夜泣きもなく、カサカサ動いておっぱいを知らせてくれます。

娘さんの性格もあると思うのですが、お昼間・・・特にお昼寝起きてからの時間は外で遊ばせて疲れさせることが効果的ですよ~
後はあきらめて、飲ませてあげてもいいと思います。
友人は2歳3ヶ月まであげていました。
でも 会話ができるようになり、この日でおっぱいとバイバイだからね! と決めた日まで毎日シールを貼って行き、決めた日におっぱいとバイバイできたそうです!

私は息子に早く寝てほしくて1歳を待たずに断乳してしまいましたが、後悔しています。それに、断乳しても朝までぐっすり・・・という保障もないことがわかりました。
あまり 部屋は明るくしないほうがいいみたいです♪

Q泣き止まないわが子に・・

生後5ヶ月の息子の母です。生まれたときから寝ない、泣きっぱなしで手のかかる子でした。睡眠不足で慣れない育児に悩んでばかりでした。最近少し慣れてきたのですが・・夜中の授乳で飲んでも寝ないときなど、苛々してしまい冷たくしてしまったり泣く子にうるさいといってしまったり・・自分でも悲しくなってしまいます。夫は比較的協力的ですが、息抜きしたいという私に00と遊んで息抜きしてるでしょ、といわれてしまいました。仕事で疲れてもお風呂に入れたり家事を手伝っている、育児は楽しくて仕事じゃないと思っているみたいです。
そうするとよけいに苛々。何度も話し合ったのですが
意見が合いません。疲れたから実家に帰ると言えば
じゃあ、と自分の母を呼ぼうとします、気を使いよけい疲れるからと、言うと気は使わなくていいと言います。なんだかお風呂やオムツを手伝ってくれても気持ちをわかってくれないと思うととても疲れます。
男の人ってそーゆーものなのでしょうか?

Aベストアンサー

まさに我が旦那の事だと、ついつい親近感を覚え出て来てしまいました。

皆外では、物わかりのいい人当たりのいいよそ行きの顔を取り繕うので
傍目から見ていると、「隣の芝は青く見える」効果も手伝って
「優しそうな旦那さんだな。奥さんはきっと幸せなんだろうな」
「仲良さそうな親子(夫婦)」だな」なんて思う事が多々あると思いますが
結構いずこも同じ...だったりするんですよ(苦笑)
かく言ううちの旦那もそうです。
比較的育児は手伝ってくれはしますが、他の回答者さんもおっしゃってたように
自分が気乗りしない時や疲れている時は、子供に「うるさいからあっちいってなさい」
とか平気で言うし、何度言っても、自分の都合で子供への態度を変えます。
(いつもは、おやつは決まった時間と教えているのに、忙しくて都合が悪いと
お菓子をあげて黙らせるとか)

うちも、泣き止まない、寝ない、で手のかかる子だったのですが
ベッドに降ろすとすぐ起きて泣きやまなくなるわが子を、仕方がないから
座椅子に座って抱いたまま寝る日々が続いていた私を見ても
(生後4ヶ月位まで横になって寝た事等殆どありませんでした)
『他のお母さんだって皆そうだろ』労る気持ちもなく言い放たれたものです。
『労る気持ち』←質問者さんが欲しているのもこれではないですか?
全てはこれに尽きるのだと思います。
どんなにきつくても、たった一言『頑張ってくれてありがとう』の言葉があれば
全然気持ちが違うのに、おざなりに手伝うだけで、気持ちがこもってない。
疲れているのは自分だけだと思っている(勿論全ての夫ではないですが)
そんな態度を感じて、世の女性は旦那に愚痴りたくなる。

齢を重ねた人間を変える事は難しいです。
小育てに加えて、旦那へのイライラが積もるから余計にストレスが溜まるので
この場合は、どなたかもおっしゃっていましたが、いないものと思う。
これが一番です。

ただしあくまで私の場合であって、これでは『夫婦とはなんぞや?』と
思われる方も多々いると思うので、おばあちゃんに子供を預けてでもいいので
一度旦那さんと2人だけで、面と向かって真剣に(←ここが肝心です。
あまりに理解して貰えないなら、離婚もやむなしの気迫で
(離婚を進めているのではなく、あくまで気迫だけなので、誤解なきよう))、
じっくり話し合われてみてはいかがでしょうか?
世の中の男は、えてして鈍感な人が多いので、本当に「気づいていない」「分らない」だけって事もあるかも知れません。

お辛い毎日かと思いますが、皆さんのおっしゃるようにこれだけは言えます。
必ず、楽になる時が来ます。
小さい頃育てやすい子でも、小学校になって反抗期が人一倍強くて手を焼くとか
逆に小さい時育てにくい子は、大きくなってから楽になる...
世の中帳尻が合うように出来ているんじゃないかなって
最近回りを見ていて良く思います。

今は辛いと思うけど、あまり頑張りすぎずに肩の力を抜いて
頑張って下さいね(変な言い方ですけど(苦笑))

まさに我が旦那の事だと、ついつい親近感を覚え出て来てしまいました。

皆外では、物わかりのいい人当たりのいいよそ行きの顔を取り繕うので
傍目から見ていると、「隣の芝は青く見える」効果も手伝って
「優しそうな旦那さんだな。奥さんはきっと幸せなんだろうな」
「仲良さそうな親子(夫婦)」だな」なんて思う事が多々あると思いますが
結構いずこも同じ...だったりするんですよ(苦笑)
かく言ううちの旦那もそうです。
比較的育児は手伝ってくれはしますが、他の回答者さんもおっしゃってたよ...続きを読む

Q喧嘩を売られた時の対処法を教えてください。

喧嘩を売られた時の対処法を教えてください。まずどんな行動をしたらいいか、教えてください。それと、護身術などあったら、それも教えてください。道で喧嘩を売られた時の対処法や、車に乗ってる時に喧嘩を売られた時の対処法や、電車に乗ってる時、他色々な場合の対処法教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはtakotakokazoku11さん

takotakokazoku11さんは最近,格闘技やスポーツでのご質問多いですね,何か身近で問題や困難な事など御座いましたか???お力になれることであれば回答させていただきたいと思いますので・・・・

さて,喧嘩を売られた時の対処は既に回答出ていますように護身術や武道の経験者なら言葉をそろえて「逃げる」と言われるでしょう!恐らくtakotakokazoku11さんが予想していた回答と違うのではありませんか!!!
でもそれが実力ある人=経験者の回答なのです
もちろん自分も若い時は売られた喧嘩は買っている時期ありましたけどね。仮に喧嘩を売ってきた人よりも物理的ダメージを与えて黙らせる或いは立てなくすることは出来てもそれで喧嘩は収まりません!社会人になると「知恵」と言うものが着いて来ます,法的に争うのも喧嘩です
ましてや殴り合いの勝利などには,「恨」というものが残ります・・・相手にダメージを与えずに押さえ込んだとしても同様と思います
だから売られた時は双方傷つかずに済む方法を実行するようにしましょう
つまり相手にしないことが一番です
電車や公衆の面前なら大声で「すいません」とギャラリー集めるぐらい言えば良いと思います
そんな中でもやられるようなら必ず誰かが助けてくれると思いますし自分なら助けに入るでしょう!(日本ではね)

>護身術などあったら、それも教えてください

今,いろいろ質問立ち上げられてますよね!
先ずは武道や格闘技を始めることです
一朝一夕にここでの文面が身に付くわけが無いです
時間をかけて長く継続し修行しなければ護身術なんてものは身に付きません「継続は力なり」です
そして仮に身に付いても「上には上が居る」と言う言葉があります,これを知った上での喧嘩なんてできなくなりますよ
また中途半端に身に付いた,1年修行したから誰にも負けないなどという驕りは「生兵法は大怪我の元」というようにやはり喧嘩はしないものなのです

「喧嘩はしない」これに尽きます
またtakotakokazoku11さんの強くなりたいという前向きな気持ちは一心に伝わってきます
それはそれで,質問して頂くなり補足して頂くなどでお力になれるところは協力していきたいと思います
自分の回答を参考にして頂ければ幸いです

ではでは

こんにちはtakotakokazoku11さん

takotakokazoku11さんは最近,格闘技やスポーツでのご質問多いですね,何か身近で問題や困難な事など御座いましたか???お力になれることであれば回答させていただきたいと思いますので・・・・

さて,喧嘩を売られた時の対処は既に回答出ていますように護身術や武道の経験者なら言葉をそろえて「逃げる」と言われるでしょう!恐らくtakotakokazoku11さんが予想していた回答と違うのではありませんか!!!
でもそれが実力ある人=経験者の回答なのです
もちろん自...続きを読む

Qわけがわからず泣き止まない

2歳3ヶ月の男の子です。保育園幼稚園には通っていません。
3日ほど前からなんですが、突然泣き出して、ずっと泣きっぱなしの状態になることがあります。きっかけは、牛乳がちょっと自分の手についたりだとか、遊んでいたボールがうまく投げられなかったりという感じです。そのあと、1時間から2時間ほどずっと泣き通しなのです。泣き方は強弱の繰り返しで、なぜかよだれをたらしたりします。泣きすぎて吐いたりもします。おもちゃでごまかそうとしてもダメです。今までこのようなことはありませんでした。情緒不安定なのかと心配です。何日も続くのでどうしていいかわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳半の息子がおります。
うちも同じです。うちは保育園に通っていますが、保育園ではよい子らしいですが家に帰ってきた途端に泣き始めます。
何か泣きたいきっかけを必死に探して居るみたいです。
sei-mamaさんちは泣き通したあとはどうですか?
すっきりしたように機嫌が良いですか?
もしケロッとして機嫌が良くなるようなら、たぶん泣く事でストレスを発散したいんだと思います。
自分でしたいのに出来ない。思うように言えない。出来ない。そんな日々の連続で知らず知らずのうちにストレスが溜まっているんでしょうね。

母としては原因もわからず何をしても泣きやまない。それこそ大きなストレスですよね。(笑)
でも健康な子どもの成長の一過程であることに幸せを感じましょう!

私は、あまりの泣きっぷりに、しばらくは様子を見ていますが私自身が耐えられなくなると、ちょっこっと作戦にでます。
大好物のイチゴやこんにゃくゼリーやチョコを泣いてる口の中に入れてあげるんです。
そのまま、ご機嫌取りして抱っこしたりギュ~したりしてスキンシップをとると、うまく行く事がありますよ。
でも一日グズグズの時も多いですけど・・・
うちもグズグズ言い出すと2.3日続く事があります。
「そんな簡単に僕の気持ちが治るとでも思っているのかぁ~!」と言っているのかもしれませんね。

我が家の怪獣も2歳半で、ようやく言葉も達者になってきたので最近は理解できるようになってきました。

魔の二歳児、突入ですが頑張りましょうね。

2歳半の息子がおります。
うちも同じです。うちは保育園に通っていますが、保育園ではよい子らしいですが家に帰ってきた途端に泣き始めます。
何か泣きたいきっかけを必死に探して居るみたいです。
sei-mamaさんちは泣き通したあとはどうですか?
すっきりしたように機嫌が良いですか?
もしケロッとして機嫌が良くなるようなら、たぶん泣く事でストレスを発散したいんだと思います。
自分でしたいのに出来ない。思うように言えない。出来ない。そんな日々の連続で知らず知らずのうちにストレスが溜まってい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報