友人の話ですが、以前アナログのハイビジョンビデオデッキを持っていて、
最近D-VHSデッキを買ったそうです。
そこで質問ですが、このD-VHSデッキで、W-VHSテープを
使うことは出きるんでしょうか。そして、BSデジタル放送を記録することは
できるんでしょうか(データ放送を含めて)。
デジタルとアナログの違いがあるから駄目なんでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そもそもD-VHSとW-VHSは規格が異なるために同列上に並べて比較できるものではありません。


また、VHSという規格の中でW-VHSだけはカセットの設計が全く異なり、W-VHSカセットをVHS・S-VHS・D-VHS機の中に挿入しようとしますと、メカニズムの破壊につながりますので絶対に止めて下さい。

また、W-VHSは高性能メタルテープを採用しているためにW-VHS以外の他のビデオでは記録時に飽和してしまい、負担が大きすぎて使えないことが容易に予想されます。
結論としまして、W-VHSテープは他には転用不可能と言うことです。
    • good
    • 0

W-VHSビデオテープをいれてもVHSに認識するはず 検出孔がないから 改造して穴あけてやればどうなるかはやってみないとわからずということでサポート対象外の使い方だと思います。

メーカー資料にできるとは書かれていない。
W-VHSテープの画像品質はS-VHS並。D-VHSでのストリーム記録は考えないほうがいいです。

参考URL:http://www.media.osaka-cu.ac.jp/~sibayama/sk/man …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVHSビデオデッキは今、中古価格で幾らぐらいですか

VHSビデオデッキは今、
中古価格でお幾らぐらいですか。
リサイクル店とかの機器は、正常に動くんでしょうか。
新品で買う予算や気持ちはありません。
古いVHS映像50本ほどをDVDに記録し直すことだけに必要です。

Aベストアンサー

近所で捨てようとしている人がいませんか?
ちなみに私は最近4台(正常に稼動するレコーダ)を「粗ごみの日」に捨てました(残り3台+VHS/DVDアナログチューナー付コンボ1)


デジタルチューナー内蔵のビデオ一体型DVDレコーダーを売っています。
参考URL

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/product/contents/59.html

QアナログS-VHSテープにD-VHS(デジタル)方式で録画できたのですが・・なぜでしょうか?

D-VHSデッキで予約録画をして
実際確認したところ
LS3モードで録画されていたのはよいのですが
カセットを取り出してみたところ

なんとアナログS-VHSテープでした!!!
まさかできるはずではないのに!!!

【取扱説明書にはD-VHS方式で録画する場合、
ほかのテープを使うとD-VHS方式での録画
はできないと書いてありました。】

ちなみにデッキは日立製DT-DR1型
2001年製
アナログS-VHSテープはソニー製S-VHS PROです。

故障なのか・・ご教授ください!

Aベストアンサー

日立製のD-VHSデッキは、強制的にS-VHSテープをD-VHSテープとして認識可能です。ビクター製のデッキはS-VHSテープのハウジングにD-VHS認識用の穴を開けるとD-VHSとして認識します。故障ではありませんので、ご安心を! ただし、磁性体の特性が低いので、ブロックノイズが発生しても保証の限りではありません。また、そのテープをS-VHS機で再生したときに凄い雑音だけが再生されますので、要注意です。

Q外部出力が付いているビデオデッキを教えて下さい

昔のビデオテープからパソコンに映像を移動したいため、GV-MDVD3を購入しました。
ですが、自宅のテレビデオには「外部入力」しか付いていないため、
パソコンにテレビの映像を反映させることができませんでした。

「外部出力」の付いたビデオデッキを購入しようと思うのでお勧めを教えてください。
できるだけ高画質で映像を移動したいのですが、ビデオデッキの価格は画質に関係ありますか?
移動させたらすぐビデオデッキを売るつもりなので出来るだけ安価で済ませたいのですが。

Aベストアンサー

外部出力のないビデオデッキなんて、世の中に存在しません。
外部出力がないとTVに映せないじゃないですか・・・

新品なら、今や選べるほどの機種もありません。
オークションで中古を買うのが最良、高級機が捨て値で買えますよ。

QD-VHSとS-VHSデッキ

上記はどう違うのでしょうか?画質等はどうなのでしょうか?テープは普通のテープでもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

たびたび失礼します。下記が参考になると思います。

http://e-words.jp/w/D-VHS.html

参考URL:http://e-words.jp/w/D-VHS.html

Qビデオデッキで再生するとテレビが写らない

ビデオデッキで再生をするとテレビが映りません。ビデオデッキで再生してもテレビが映るようにできるのでしょうか。

テレビの入力端子のビデオ1にビデオデッキ出力、ビデオ2にBS-Hi、ビデオ3にDVDプレーヤーをつないでいます。ビデオ4は空いています。

ビデオデッキでテープを再生するとビデオ1のテレビが受信できません。そのときビデオ2、ビデオ3でのBS-HiやDVDは受像可能です。
地上波のテレビアンテナはビデオデッキ→テレビとなっています。

Aベストアンサー

No.1です。
解決して良かったです。^^
原因をちょっと説明。
地上波のアンテナを通ってビデオの映像がテレビに映ってるので、他のチャンネルが映らなくなってるのだと思います。
ためしにテレビが映らない状態でチャンネルを1か2にすればビデオの映像が映りませんか?
いちいちビデオのリモコン操作をするのが面倒なら、アンテナ線を2つに分岐して、それぞれビデオとテレビに接続すれば、ビデオで再生してもテレビは映るようになりますよ~。
また、ビデオデッキによっては、この「テレビ/ビデオ」の操作をしなくても良い設定が出来るかもしれないです。
説明書をもう一度読んでみてください。^^

QアナログハイビジョンTVでデジタル放送を見る

こんにちは。
当方、95年製造のPANASONIC社製TH-32HV40アナログハイビジョンテレビ(ブラウン管)を視聴しています。6月から始まる地上デジタル放送に備え、HD-DVDレコーダ(ハイビジョンチューナー内蔵)を購入しようかと考えていますが、肝心のテレビ側には「D端子」が付いておりません。従って、多分デジタルチューナーのD端子からは、テレビのHDビデオ入力(コンポーネント入力)にコンバート接続することになると思いますが、この場合、画質はどうなるのでしょうか。実際に視聴されている方がおられましたらご教示願います。
それが不可能であれば、S端子を使うことになると思いますが、画質の差はどの程度になるのでしょうか。
なお、10年を経過してはいますが、現在のアナログ放送は、標準・HDとも充分な画質で視聴できています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このテレビでも、1125iを本来の画質で見ることは可能ですが、注意点があります。
1997年以前に発売されたハイビジョンテレビは、ほとんどがコンポーネント端子がHD画質のみの対応で、標準画質には未対応である場合が多いです。1995年ともなればDVDも制定されていない時代ですので、コンポーネント端子にデジタルチューナーをつないでも、標準画質放送は視聴ができません。

そこでお勧めのデジタルチューナーとなるのが、ソニーのDST-TX1です。このチューナーは標準画質放送をHD画質に変換する機能を持っており、ハイビジョン専用のコンポーネント入力しかないTVでも、コンポーネント端子で標準画質を見られるように設計されています。(接続の際、設定が必要です。)

なお、D1同等の端子はY-Cb-Crで、Y-Pb-PrならばHD画質はOKです。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=204770&MakerCD=76&Product=DST-TX1

QVHSビデオデッキとS-VHSビデオデッキの違い

新しいビデオデッキを買おうと思ったのですが、ビックカメラのHPを見ると、VHSビデオデッキとS-VHSビデオデッキとありました。
これはなにがどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
VHSとS-VHSの違いは簡単に言えば記録方式の違いです。
SはスーパーのSで、スーパーVHSと言うわけです。
ちなみに、S-VHSで録画した方がより綺麗に録画でき、画質の比較では
通常のVHSとS-VHSの3倍モードが大体同じと思って下さい。
互換性は、VHS録画はS-VHSデッキでも再出来ますが、S-VHS録画はVHSデッキでは再生が出来ません。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.homav.com/svhsl/index.shtml

QD-VHS、S-VHSテープとは

D-VHS、S-VHSテープは、普通のVHSテープとは何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

これらはVHSの上位互換テープです。酸化鉄の性能を上げてより高い画質で記録できるようにしたものです。

D-VHSは主にデジタル放送を想定して作られたものです。酸化鉄の性能を上げてテープの単位面積あたりに記録できる情報量を上げ、さらに記録方式もデジタルにすることで、ハイビジョン本来の画質で記録したり今までのビデオではできなかった番組とデータ放送の同時録画をしたりできます。

S-VHSは単にVHSの画質を向上させたものです。ただテレビ放送本来の画質と歌われていました。VHSの解像度は240本ですが、S-VHSだと解像度が約400本と約1.6倍にもなります。
ただS-VHSテープの割高感から今ひとつ浸透しなかったようで、VHSテープにS-VHS並みの画質で録画できる「S-VHS ET」も登場しました。

VHSのデッキでS-VHSやD-VHSのテープの使用やS-VHSデッキでのD-VHSテープの使用はできますが、画質はデッキに依存します。それでもVHSテープにランクがあるように画質の向上はあるかもしれませんが、「気持ち」程度でしょう。
なおD-VHS方式で録画したテープはD-VHS対応デッキでしか再生できません。S-VHS方式で記録したテープもS-VHS簡易再生機能のないVHSデッキでは再生できません。最近のデッキはほぼS-VHS簡易再生機能を備えていますが、86年以前のビデオデッキにはこの機能はなく、87年以降でも機種によってはない場合がありますので、古いビデオでS-VHSテープを使用する場合は注意が必要です。

おまけ:ハイビジョン放送を記録できるW-VHSもありました。ただVHSと名がついているものの普通のデッキではテープを使用することすら不可能です。テープが酸化鉄でなくメタルテープで、サイズも若干違いがあるそうです。

これらはVHSの上位互換テープです。酸化鉄の性能を上げてより高い画質で記録できるようにしたものです。

D-VHSは主にデジタル放送を想定して作られたものです。酸化鉄の性能を上げてテープの単位面積あたりに記録できる情報量を上げ、さらに記録方式もデジタルにすることで、ハイビジョン本来の画質で記録したり今までのビデオではできなかった番組とデータ放送の同時録画をしたりできます。

S-VHSは単にVHSの画質を向上させたものです。ただテレビ放送本来の画質と歌われていました。VHSの解像度は240本で...続きを読む

QアナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続

アナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続して
アナログ地上波放送を録画と再生していました。
今迄の接続方法は、同軸ケーブル(アンテナケーブル)を直接ビデオデッキに接続して
ビデオデッキからテレビ側の同軸ケーブル入力端子に同軸ケーブルで接続していました。
(裏番組の録画とか予約には一般的な方法だった筈)
今回ハイビジョンテレビを購入しましたが地デジアンテナからの同軸ケーブルを
直接テレビ側に接続しなくては、駄目でしょうか?

(何故ならビデオデッキは昔のアナログなので同軸ケーブル(アンテナケーブル)をビデオデッキ経由で
テレビに繋ぐとデジタルデータが損なわれるのでは?)

アンテナ→テレビ→テレビの出力端子→コンポジットAVケーブルでビデオデッキ
この方法ですと、裏番組が録画出来ないしテレビ画面に映っている映像しか録画出来ないですよね?
分配器を使う方法もあるでしょうが、他に何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

アンテナは、アナログとデジタル(VHFとUHF)が混合されているのですよね?
であれば、今までの接続方法(アンテナ→ビデオデッキ→TV)で問題ありません。
ビデオデッキはアナログ信号のみを抽出して使用、TVはデジタル信号のみを抽出して使用します。

>ビデオデッキ経由でテレビに繋ぐとデジタルデータが損なわれるのでは?

心配無用、そんなことはありません。

QD-VHSビデオデッキとは

D-VHSビデオデッキとはどのようなものでしょうか?普通のビデオデッキとはどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

D-VHSはデジタルハイビジョン放送の記録を画質、音質などを劣化させずに記録できます。
普通のVHSではアナログ画質でしか記録できません。

次世代対応のデッキとして発売されましたが、DVD市場の急速的な発展によってほぼ消え去りました。


一応販売されている物はありますが、今後新商品が発売される予定もありません。
現行のモデルもありますが、多分どこも販売していないと思います。


念のために・・・

現在販売されているD-VHS・・・HM-DHX2(ビクター)
参考URLにその商品のページを貼っておきます。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/video/dvhs/hm-dhx2/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報