今YAMAHAのスピーカーがあるのですが、
知識がダメダメな為完全に理解出来てません。
基本的に通常のPCで鳴る音(wavやmp3の通常音)は
5.1ch(6つのスピーカーで同時に音を出す)で聞けるのでしょうか?
家のサウンドカードが完全にいかれていたのか、
どうか解からないのですが6のスピーカーが同時に鳴る場合は
DVDとかの5.1ch対応のソフトだけなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは


わたしも、5.1ch出力を出すのに苦労した一人です。

参考になるかどうかなんですが、
チェックしてほしいことは
1.いまお使いになっている、サウンドカードは5.1ch用ですか?
2.YAMAHAのアンプからのケーブル種がサウンドカードとあっているかです。
  デジタル?、光?、アナログ?
3.サウンドカードの設定で
  デジタルのみ?
  出力スピーカーの設定
  等いろいろあるとおもいますので、設定を確認ください。
4.YAMAHAのアンプの設定
  モード等確認

以上チェックすれば、wavであろうがmp3であろうがゲームであろうが
とりあえず6のスピーカーが同時に鳴ります。
しかし、5.1chわかれて、なるやつはそれ相当のDVDとかの5.1ch対応のソフトだけですよ。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サウンドカードは5.1ch仕様でアナログ線があり
サブボードにデジタルと光がありました。
ありましたと書いたのはボード設定があまりにも出来ず
無理をした結果…サブボードから火が出ました(マジで)
結局日本語マニュアルのついたもう少し高いヤツを買うことにします
スピーカーアンプの設定もデジタルと4.1ch・2.1ch位なんでデジタルで鳴らないと
5.1chは実現しない状態ですね…
6つのスピーカーで鳴るのが確認出来たので良かったです
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報