オーストラリアでvitz(豪名:echo)を購入しました。
エンジンオイルを自分で交換したいのですが、車体の下に潜って
みたものの、オイル排出口(?)が見あたりません。
webでも検索してみたのですが、日本ではオイル交換が安価で
出来るようで、ご自身でされている方がみつかりませんでした。
vitzのオイル交換の方法についてアドバイスお願いします。

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A 回答 (4件)

また登場します。


ネットサーフィンしてて偶然知ったのですが、オイルパンにドレンボルトが無い車もあるみたいです。
メルセデスのsmartなんかも、ドレンボルトが無いみたいです。
もしかすると、echoもそのパターンかもしれませんね。
オイルパンは発見しました?
オイルパンを発見できたけどボルトが無いなら、上抜きでの交換になりますね。
上抜きの交換だと、オイルチェンジャーが必要になります。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
再度webで調べてみて、ドレンボルトというものが無い車があることを
私も見つけました。
でも、こちらではオイルチェンジャー売ってないんです・・・
近所のカーショップで探してみたのですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 18:37

オイルパンの場所はフロント側から見て左よりにある黒い20cmくらいの箱?です。


ドレンボルトはそれのリア側にありますよ。
オイルフィルターの場所はちょっと奥まっていて作業しにくいです。

以下、ご承知でしたらごめんなさい。
車の下に潜るようになりますので、ジャッキだけだと非常に危険なので、ジャッキスタンド(ウマ)などで支えて下さいね。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
再度確認してみましたが、やはりボルトは見あたりません。
現地生産なので、もしかしたら仕様が異なっているのかも
知れません・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 17:48

上抜きによる交換なら電動オイルチェンジャーを使うと良いでしょうね。


メリットは
1.下抜きで抜ききれない車種でもオイルを抜ききれる。
2.オイルレベルゲージにホースを突っ込むだけなので簡単。
3.廃油が飛び散らないので後片付けが楽。
価格は¥4000ぐらいです。ホームセンターにあります。
一緒にオイルジョッキを2個買っておくと良いです。

<交換方法>
1.オイルキャップとオイルレベルゲージを外す。
2.オイルジョッキ(1個)に「廃油」と書く。(以下「廃油ジョッキ」と呼ぶ)
3.余ったオイルジョッキ(1個)に「新油」と書く。(以下「新油ジョッキ」と呼ぶ)
4.オイルチェンジャーの吸い込み側ホースをオイルレベルゲージに突っ込む。
5.オイルチェンジャーの吐き出し側ホースを廃油ジョッキに入れる。
6.バッテリーから電源を取って作業開始。
7.すべて抜き取ったら新油ジョッキに注いである新油を注ぐ。
8.オイルレベルゲージを抜き差しし8割ぐらい入ったらOK。
9.廃油ジョッキのオイルは買ってきたオイル缶に入れてカー用品店で無料廃棄してもらう。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/sensyu/oil.htm
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この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスを頂き、ありがとうございます!
サイトも拝見しました。
電動オイルチェンジャーを使うと簡単そうですね。
こちらの国にあるかどうかわかりませんが、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 17:38

オイルの排出口?というより、ドレーンボルトのことですよね。

エンジンの最下部には必ず六角形のボルトがついています。これをレンチかスパナで回してはずしてください。ただし、エンジンが熱いときは焼けどをする恐れがあるので気を付けてください。何分かしてオイルが出きったところで、再びボルトを締めてください。この場合ねじが緩んでいたり、うまくねじ山がはまっていないと、オイル漏れを起こしてしまい後で取り返しのつかないことになってしまいます。
ドレーンボルトの位置は整備手帳にも記載があると思います。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ドレーンボルト、探しても見あたらないんです・・。
整備手帳にも全く記載がないんです・・・オーストラリアだから
でしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 17:45

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と断ったのですが…。

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そろそろ交換の時期なのかな?と思いながらも、今日行ったスタンドはいつも行くところではなく、ちょっと不安にもなったので。

オイルのことと交換の時期、それとどのくらいの費用がかかるのかもお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、johnpaulさん。
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「エンジンオイル」
交換もスタンドよりオート○ックスとかの方が安いし、ホームセン
ターみたいなディスカウント店で好きなオイルを買って持ち込むと
交換工賃だけで出来ます。オイルが安く買えるので工賃(私がよく
利用するところは500円)を払っても安いです。これなら、廃油
処理材を買って自分でやるのと変わらないので。。。

交換頻度は、スタンドやカーショップでは6ヶ月もしくは3000
キロ毎の交換を進めていますが、私の車についている整備手帳には
1年もしくは15000キロ毎と書かれています。

オイル容量にもよりますが、ティーノならば1年もしくは6000
キロ毎くらいに交換して、2回に1回の割合でフィルターも交換す
れば問題無いと思います。

カーショップではオイル交換5千円くらい。フィルター交換1300
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ルードもメーカー独自のものなのでメーカーはスタンドなどで交換
するのを嫌います)
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で、そうなってしまったものはもう下手に交換すると詰まるので店
では交換してくれません。

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どんなエンジンでもそうですが、頻繁にオイルを交換してあげるのが最も良い状態をキープする結果に繋がります。フルシンセティックだからといってもエンジンの発熱によって確実に劣化していきます。交換頻度を決定する情報の最も良い確認法は、オイルの色だけではなく、指触感を大切にする事です。新品時のエンジンオイルを親指と人差し指でつまんで擦ったりくっつけたり離したりして感触を掴んでおくと便利です。基本的に低い温度でサラサラの状態になってしまったエンジンオイルは相当劣化が進んでいますので、見た目が綺麗でも交換してしまった方が安心です。


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