『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんにちは。現在中一の女です。
親に女優になりたい!って言うのが
どうしてもいえないんです・・・。
なんか話の切り出し方とかありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



女優といっても活躍の場は数え切れないほどあります。小劇場の舞台を中心に活躍している人から、映画女優までいろいろです。その中で渡辺えり子や、今ものまねで有名になった俵山栄子など小劇場の出身です。ご存知ですよね。小劇場の劇団と言うのは数え切れないほどたくさんあります。もちろんその中でもピンからキリまであって、無条件に入れるところもあるし、オーディションがあるところもあります。その他にも映画会社の俳優養成所や新劇の養成所もあります。

あなたはどんな女優になりたいのか?どこを活躍の場として選ぶのか?まずは、そこから考えていかないと、親御さんも納得しないでしょうね。○○のような女優になりたい、○○は△△にいて□□の経験をしているので△△に入りたい、とあなたがある程度の理論武装してから、親御さんに話してみてはどうですか?

親御さんはまず反対するでしょう。でも強い意志でお話してください。夢は具体化すれば、目標に変わりますし、目標ができたら計画が生まれます。計画ができたら実行しやすくなります。結果がどうでるかわかりませんが、行動しなければ夢は夢のままですよ。但しまだ中学生ですよね。しっかり一般常識は身に付けてください。台本の漢字も読めない女優にならないように。
    • good
    • 1

こんにちは。

前のみなさんがかなり的確にアドバイスされているのでシンプルにお答えしますが、本当にやりたい好きなことなら親のリアクションも関係ないのでは?それぐらいの非凡さを持ち合わせた考え方をしてないと生き残れませんよ。親を気にせずやればいいのです。
    • good
    • 1

親に「女優になりたい」と言って、「いいよ」と言ってくれた場合、あなたはそこから先、何をしますか?



芸能事務所に入るのですか?
劇団に入るのですか?
手当たり次第オーディションを受けるのですか?

以前も、アドバイスしましたが、まずは「何故、女優になりたい」のかをきちんと説明する事です。
絶対に諦めない覚悟でいるならば、事前リサーチも必要と思います。
劇団に入るにしろ、事務所に入るにしろ、きちんと調べた上で、親からOK貰えたらすぐにでも行動出来るように下調べすればいいと思います。
何も調べずに、将来設計もままならないまま、ただ「女優になりたい」と言っても、親は首を縦に振りません。

「絶対に諦めない」という気持ちがあるのなら、それを行動で示して下さい。
口でいくら言っても説得力ありません。行動あるのみです。


あと、親御さんは「勉強がおろそかになるのでは?」と言う不安と、「変な事務所とかに騙されるのでは?」と言う不安もあると思いますので、その点の所もきちんと説明&行動で示しましょう。
    • good
    • 0

こんにちは!


遠い昔ですが、中学生の頃、私も芸能人になりたくて親に黙ってオーディションを受けに行ったことがあります。
2度受けてダメで、結局いつのまにかその夢も忘れていってしまいました。後で両親にそのことを話しましたが、怒られたりはしませんでした。
若いうちは、夢というのはその都度変わることもあります。
ご両親もそのことはわかっていると思うので、もし質問者さんが今”女優になりたい”と言ったとしても特に反対はなさらないと思いますよ。

夢を持つ若い人が少ない中、夢を持って目指していく事はとてもステキなことだと思うので、オーディションを受けるなりして、それに向って一生懸命頑張っていれば、周りの人は応援してくれると思います。

話の切り出し方ですが、そうですね。。。何かドラマを一緒に見ている時に言ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 1

お気持ち分かります。

自分は今高1なんですが、昨年生まれて初めて生のコンサートを見に行ってそのときに初めて将来の夢が出ました。自分もこんな風にやってみたい、芸能界にはいって夢を与えられるようになりたい・・・。しかしまだ自分も親には正直言ってません。が、友人には言いました。笑われるかなって思いましたが、応援してくれました。やりたいということをあきらめると絶対後悔すると思いますよね。せめて自分はどこまでできるか?悔いの残らないようにできるところまでやろうとすることが一番大切だと思いますよね。今はたまに親とか将来はって言われますがそこで本当のことをいうと・・・になってしまってウソというかそんな感じで今まで来ていました。しかし色々友人とか知り合いとかまたまた先生とか自分は親以外に相談していました。そこで返ってきた答えは「親は絶対応援してくれてるよ」です。一度しかない人生、後悔しないようにやるのが一番だと思います。
>なんか話の切り出し方とかありませんか?
例えば二人きりとかなんでもないような?状態のときとか(くつろぎの時間とか)に「実は・・・」から切り出してみてはいかがでしょうか?そのときに本当に自分はやりたいんだ、絶対後悔したくないんだと強い気持ちでなぜやりたいのか?という強い気持ちをもって親に「この子は本気なんだ」と思わせるような感じで語ってみてはいかがでしょうか?きっと分かってくれますし一緒に応援してくれると思いますよ。

参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

おやめなさい(-_-)/~~~~



かつてヤスキヨのヤスシが分厚い書物を片手に出演したことがあります。その書物とは芸能人名簿で、厚さが20センチもある分厚いものでした。彼はそれを示しながら、言い放ちました
『この名簿のうち、芸人で飯を食えるのはほんの2,3ページでっせ』

 その他の人達はどうしているかというと、殆どが極貧の生活を余儀なくされるのです。私の親戚が芸能関係者で占められているので、これは確かだと断言できます。

 芸で生きていける才能を持っている人はほんの一握りで、それでも辛い修錬と稀な幸運とが重なってやっと本業とすることができるのです。そして一旦転落するとそこから這い上がるのは殆ど不可能です。

 もっと地に足がついた望みを持つことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにやめた方が身のためかもしれませんね・・・。
けれど絶対にあきらめない覚悟でいます。
ご回答有難うございます

お礼日時:2006/06/11 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女優になりたいです!

高校生2年です。
私は身長が153センチで脚も短く、スタイルはいいと言えません。
学校に演劇部はなく、演技に関する学校も近場にありません。
特別に得意な特技があるわけでもないのです……。

そこで、質問なのですが
1、スタイルが悪くても、女優は成り立ちますか?
2、演技系の学校に行かず、演技力を上げることはできますか?
3、女優になるには、ピアノが出来るとか歌がうまいなど
  そのような特技は必要ですか?
4、女優になろうと思えば、やはり相手を押しのいていく
  精神を持っていくのが必要ですか?

私は、劇団のような、舞台のようなものは目指してません。
ドラマ、映画などに出るようなのを考えてます。
やっぱりオーディションを受けるのが、無難でしょうか……?
よければ、アドバイスお願いします……。

Aベストアンサー

私はCMディレクターをしています。経験上から。

>1、スタイルが悪くても、女優は成り立ちますか?
はい、出来ます。
作品づくりにはいろんなキャスティングが必要です。
例えば、老人、子ども、女子高生にサラリーマン、ハゲやロン毛、デブややせ、ブサイクやイケメン、とにかく沢山です。
実はかわいくてスタイルの良い女性を見つけるのは簡単です。
難しいのはむしろ特殊な人たちの方です。
自分なりのキャラが確立されていればいつか誰かの目にとまるはずです。

>2、演技系の学校に行かず、演技力を上げることはできますか?
できます。
学校に行かなくてもモデル事務所などに所属すればいいんです。
例えば、私の知り合いは素人だったのですがある日演技をさせたら、すばらしい演技力をみせました。その人はその後事務所に入り、独学で演技を学び、事務所から来るCMなどの仕事をこなし実践で鍛えております。
その人次第ですが、どこかに所属した方がいろんなチャンスが増えるのは間違いないでしょう。
学校に所属する必要はありません。

>3、女優になるには、ピアノが出来るとか歌がうまいなどそのような特技は必要ですか?
あるにこしたことはありません。単純にチャンスが増えます。
私個人の趣味ですが、聞いたこともない趣味や資格、その人に似合わない特技などがあれば、かなり心が動きます。
ただそれのみで仕事が決まることはほぼありません。

>4、女優になろうと思えば、やはり相手を押しのいていく精神を持っていくのが必要ですか?
何とも言えません。ただその思いを言葉に発してだれかにしゃべるとあまり良い印象はもたれない気がします。
その思いは胸の中で燃えたぎらせて、表情にださなければ良いのでは?
そんなことよりも、何でも吸収しようとするどん欲さや向上心、相手をさりげなく思いやる優しさ、分からないときには分からないと言える勇気、そんな物のほうが大事だと私は思います。
そういう子は大抵スタッフ受けもよいです。

で、最後に。
私の知り合った人たちの中に演技学校出身の人は1人もいません。
劇団か事務所に所属している人たちばかりです。
もしかして法外なレッスン料を要求してくる事務所もあるかもしれません。
親御さんとご相談の上、色んな方向を考えてください。
ちなみにまったくの無所属でオーディションを受けても、仕事につながる可能性は低いです。
映画の「一般オーディション」とかもかなりの所属タレントが参加してますから。
今すぐに所属するのが無理であれば、何年か後でも良いし、成功する人は何歳になろうがどこにいようが成功すると私は思っています。

とにかく人とは違う「何か」を持つことです。

私はCMディレクターをしています。経験上から。

>1、スタイルが悪くても、女優は成り立ちますか?
はい、出来ます。
作品づくりにはいろんなキャスティングが必要です。
例えば、老人、子ども、女子高生にサラリーマン、ハゲやロン毛、デブややせ、ブサイクやイケメン、とにかく沢山です。
実はかわいくてスタイルの良い女性を見つけるのは簡単です。
難しいのはむしろ特殊な人たちの方です。
自分なりのキャラが確立されていればいつか誰かの目にとまるはずです。

>2、演技系の学校に行かず、演技...続きを読む

Q芸能スカウトされやすくなるには?

タイトル通りです
芸能スカウトされやすくなるにはどうしたらいいですか?
やっぱりかわいくなければなりませんか?
私は女優を目指している、中学2年生です
私は和歌山県に住んでいるのでとても東京までいけません
でも今度東京に行けることになりました
短い期間なのでその間に芸能スカウトされたいと思っています
でも私には背が低いというコンプレックスがあります
だから女優になるのはあきらめようかなと何度も思いました
でもやっぱりあきらめられませんでした
むしろ
いや、やってやろう!
と燃えてきています
なので、誰か芸能スカウトされやすくなるのはどうしたら良いのか教えてくれませんか
顔は自分で言うのも何ですけど、そんなに不細工な方ではないと思います
誰か、アドバイスをお願いします
出来れば
・スカウトされやすい服装
・スカウトされやすい場所、時間帯
などを教えてくれたらありがたいです
どうかヨロシクおねがします

Aベストアンサー

 スカウトマンは都内にどこでもいますよ。スカウトマンを本業としている人の他、事務所関係の人や業界の人と語る人も含めると本当にたくさんいます。特に大きな駅に多いような気がします(私の経験だと渋谷・新宿・池袋・品川・横浜です)。多少の乗換えくらいものともせず追っかけて来る人もいます。私自身は興味がないというか、芸能界は怖いところだと教えられて育ったことと、そもそも知らないおじさんに話しかけられる時点で怖さマックスだったこともあり、即座に逃げていたので、その後実際どうなるのかは知りません。
 スカウトは危険も伴いますので、単純に「スカウトされたい」と思っていると、変な輩に縁付いてしまうかもしれません。まだ若く前途ある若者ですし、連絡先なんて教えてしまったら最悪なことになりかねませんから簡単に話に耳を傾けないよう気をつけてください。今は名刺も簡単に作れますから、見た目や小物で判断せず、その場ですぐに契約や仮撮影などの話が出たら殆どが偽者だと疑ってかかっても間違いありません。
 詳しいわけではないので、あくまでも私の推測ですが、芸能界デビューした方や活躍している方を見ると、スカウト自体は通過点の一つでじはないかと思われます。その後のデビューの仕方や仕事の方向性など大事なのはその後のことだと思います。どうしても芸能界に入りたければ、有力かつ安全な事務所を調べて履歴書を送ったりオーディションを受けた方が安直でない分、健全だと思います。自分の人生ですので、親御さんとご相談の上、しっかりと落ち着いて判断し行動した方がよいかと思います。
 いろいろ考えた末、やはりスカウトを希望するという場合に参考程度に聞き流して欲しいのですが、服装は関係ないという話もありますけれども、私は多少関係あるのではないかと思っています。やはり自分のイメージに合った服で尚且つ清潔感のあるシンプルな服のときだと、スカウトされる率が高かったように思います。

 スカウトマンは都内にどこでもいますよ。スカウトマンを本業としている人の他、事務所関係の人や業界の人と語る人も含めると本当にたくさんいます。特に大きな駅に多いような気がします(私の経験だと渋谷・新宿・池袋・品川・横浜です)。多少の乗換えくらいものともせず追っかけて来る人もいます。私自身は興味がないというか、芸能界は怖いところだと教えられて育ったことと、そもそも知らないおじさんに話しかけられる時点で怖さマックスだったこともあり、即座に逃げていたので、その後実際どうなるのかは...続きを読む

Q芸能人になりたいですが親や祖母に言えません 同じ境遇の方いますか?

芸能人になりたいですが親や祖母に言えません
同じ境遇の方いますか?

Aベストアンサー

私も同じ境遇です。。
私の場合欅坂46にまず入りたいんです!!親にアイドルになりたいとは言えないなーって。。でも大物女優さんが最終目標です!!
だから今できるだけいろいろ一生懸命やってあとで認めてもらおうと思ってます!!

Qオーディションってどんなことをするの?

私は今中3なんですが、女優になりたいとずっと思っています。それで高校生になったらオーディションを受けたいです。
具体的にどういうことをしますか?面接などの部屋へは1人で行くんでしょうか?あとコンタクトをしている女優さんなどもいますよね?

やっぱりミュージカルを習った方がいいんでしょうか。。。でもお金がすごくかかるので....高校ではダンス部に入りたいんですが女優として磨きをかけるには演劇部に入った方がいい気もします。それか帰宅部にして、ミュージカルを習わせてもらうか。

女優になるためにはどんな努力でもやります!絶対120%の力でやっていける自信があります!!

どなたか分かる方回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

もうまちまちいろいろです
挨拶
自己紹介
提示された演技
質疑応答

から
挨拶
質疑応答だけの場合も

1人で受けるものから5人ずつのこともありますしその日に分けられた全員を入れて
その中から一人づつ課題をクリアしていって
その場で振りを覚えて演技
その後全員でダンス(その場で振り付け)ある合図で1行づつ後ろに入れ替わっていくとか

急に泣かせるとか
私を感動させてくださいとか
その時の反応にすぐ対処できるかどうかですよね

頑張って

本をよく読む
古典も新刊も

絵を見る映画を見る
感動する光景風景などを見て自分を磨く
腹筋背筋ランニングなどで体を作る

自分の内面を見つめるなど

Q芸能事務所の所属してからお金ってかかるものですか?

この前オーディションを受けて合格しました。
会社説明のときなどはお金の話は一切出なかったのですが
契約の直前でレッスン費がかかることをまず聞かされました。
私は歌手志望でしかも新人なのでレッスン費がかかることがあるという話は聞いたことがあったのですが、
そちらが月に36000円とのことでした。
それはまだ納得できたのですが、
しかし、そのほかにマネージメント費がかかるとのことなのです。
詳細はプロモーション活動費やマネージメント費、写真などのお金だとのことなのですが
初めに42万円かかるとのことです。
これを分割で払う場合は月、4万円とのことで
トータルでマネージメント費とレッスン費で月に76000円かかるとのことだったのですが
これって普通なんですか?
払えないということを言ったらじゃあ2年間で払うことにして
マネージメント費を月2万にしてもいいとの話もでたのですが
それでも高い気がします。

大手だとこのようなお金がかからないというのは聞いたことはあります。
私が受かったのは小さい事務所なのですが
それにしても少々高すぎる気がするので不安になり質問させてもらいました。
本当はその場で契約だったのですが
その場はどうにか契約せずに来週返事をすることになったので
貴重なご意見いただけたら幸いです!!
お願いします(>_<)

この前オーディションを受けて合格しました。
会社説明のときなどはお金の話は一切出なかったのですが
契約の直前でレッスン費がかかることをまず聞かされました。
私は歌手志望でしかも新人なのでレッスン費がかかることがあるという話は聞いたことがあったのですが、
そちらが月に36000円とのことでした。
それはまだ納得できたのですが、
しかし、そのほかにマネージメント費がかかるとのことなのです。
詳細はプロモーション活動費やマネージメント費、写真などのお金だとのことなのですが
初めに42万...続きを読む

Aベストアンサー

あの~~。冷静になって考えて欲しいのですけど、芸能人じゃなくて他の企業に就職する時、お金を要求されると思いますか?他の企業だって新人教育やら何やらで芸能人を一人育成するのと大して変わらないお金がかかってると思うんですよね。でも、そんな費用を要求する企業なんて聞いた事ないでしょ?むしろ、教育期間でも給料は貰えます。給料をもらって勉強してるわけです。いや、給料をあげて勉強してもらってるって言った方が正しいのかな。


例えば業態が近いものとして”派遣会社”が挙げられます。(芸能事務所も人材派遣と同じような商売ですから)マネージメント料なんて聞いた事あります?そんなのがかかる様なら誰も派遣なんてやらなくなりますよ?
マネージメント料は仕事契約が成り立った時に事務所の方でお客さんから支払われる給料の中に含まれてて、その一部は僕らの給料となりもう一部は事務所の利益になるわけです。結構な額らしいですよ。大体、40%が事務所の取り分になってるみたいです。
芸能事務所だって一緒だと思いますよ。ギャラとは別に事務所に払うお金が必ずあるはずです。それがタレントを紹介した代償になるわけで。それで事務所は利益を得ているんだと思いますよ。
まあ、レッスン料みたいなのは自己負担だとは思いますけどね。ただそれは派遣の話で、芸能人事務所って正社員みたいな扱いでもおかしくないような気がする(だって移籍金とか発生するんでしょ?)だから、レッスン料も本当は事務所もちなんじゃないんですか?


それに僕の大学の知り合いに事務所に所属してる子がいたんですけど、その子はバイトをして学費も払い生活費も払いながら、その他に事務所に所属してました。芸能人の仕事もしていました。
ここで良く考えて欲しいのですけど、アルバイトで学費や生活費はかろうじて払えるとしても、事務所にまで払う余裕なんてありますか?僕の経験から言うと、アルバイトで生活費の他に学費まで払おうとしたら他の事なんてしてる余裕ないです。そう考えると、彼は事務所の仕事でも収入を得ていたと考えるのが自然です。つまりレッスン代を差し引いても普通に働くぐらいの収入を得る事が出来るという事ですね。

そして貴方の場合ですけど、分割で払う場合はレッスン料込みで76000円でしたっけ?どう考えても赤字でしょう。黒字になるとしても月に60000円がいいとこだと思います。だっていきなり普通のサラリーマンより稼げるなんてないと思いますから。どんなアイドルでも始めは月に15万も稼げるかどうかってところだと思いますよ?
レッスンで時間とられて、その上仕事までしてそれで月60000円の収入だとしたら、前述の彼なんて生活費さえままならないじゃないですか。そんなわけがないと僕は思います。それなら彼だって普通にバイトした方が3倍ぐらい稼げるのですから。


結論としてはそこの事務所は怪しいと思います。ただ、もしかしたらそれが一般的な芸能事務所なのかな?って気もちょっとはするんですけどね。(よく芸能人の昔話とか聞くと借金まみれだったり極貧だったりするから)もしかしたら芸能事務所は僕らが計り知れないほど特殊なのかもしれない。
自分でもよく調べてみると良いと思います。もしそれで貴方が良いと思えるなら、それも貴方の道です。のちのちの成功はもしかしたらそういうリスクがあっての事なのかもしれない。飛び込める人がつまりは芸能人って事なのかもしれない。その辺は実はよく分からないです。ただ、僕の感性からすると”おかしい”って思うだけで。
大変かもしれませんが頑張って下さい。

あの~~。冷静になって考えて欲しいのですけど、芸能人じゃなくて他の企業に就職する時、お金を要求されると思いますか?他の企業だって新人教育やら何やらで芸能人を一人育成するのと大して変わらないお金がかかってると思うんですよね。でも、そんな費用を要求する企業なんて聞いた事ないでしょ?むしろ、教育期間でも給料は貰えます。給料をもらって勉強してるわけです。いや、給料をあげて勉強してもらってるって言った方が正しいのかな。


例えば業態が近いものとして”派遣会社”が挙げられます。(芸能...続きを読む

Q25歳から女優を目指してなれますか…?

私は今年で25歳になります。

23歳の時に声優養成所に入所して、もうすぐ2年になります。

初めはもちろん声優を目指していましたが、色々舞台や映画を観ている内に、今は舞台や映画などで活躍できるような女優を目指したいと思うようになりました。

ですが私は今年で25歳…演技経験も23歳の時から、2年弱週一の声優養成所に通っていただけです。

それでも、今からでも女優を目指してなることはできますか?
また、年齢がいってから成功したという女優さんがいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

某大手声優の養成所で事務スタッフをしていたことがあります。

週一で、現役の役者・声優が講師です。
生徒数は何千人もいますが、ほとんどはハシにもボウにもかからない人たち。
入所試験は、形ばかりで、よほどヘンな人だけが落ちます。
あとは、入学金さえ払えば、誰でも合格するのですが、
「合格した、私は素質があるんだ!」
と思う人が多くいます。

わずか三カ月で、レッスンに出てくる生徒は半減します。
一年たつと、ほとんどの生徒は自分がデビューできないことに気づきます。
何千人もいるのに、デビューできるのはわずか数人。

プロダクションも経営しているのですが、個々の生徒から拾われてプロダクションで売りだすのは、年に一人か二人です。

で、どんな人がデビューできるのでしょうか。

「私の年齢でも大丈夫でしょうか。」
「私は可能性があるでしょうか。」
等と言うことは、言わない事。
「私と同じ年令で、他の人がデビューできなくても、私はやってやる。
前例がないなら、私が作る。」
と言い切るひとです。

「私には素質があるのよ。
私は美人なのよ。
だから、誰かが私をデビューさせてくれる。」
と言う考えは、全く違います。
「たとえ、私と同じ条件の人が100人ダメでも、私なら大丈夫。」
と、何が何でも生き延びる力のある人です。

貴方様が、その可能性を秘めた人かどうか、その養成所の講師に相談なさってはいかがでしょうか。
もともと、ほとんどの人は無理なのです。

でも、無理をはねのける人でなければ、可能性はありません。

某大手声優の養成所で事務スタッフをしていたことがあります。

週一で、現役の役者・声優が講師です。
生徒数は何千人もいますが、ほとんどはハシにもボウにもかからない人たち。
入所試験は、形ばかりで、よほどヘンな人だけが落ちます。
あとは、入学金さえ払えば、誰でも合格するのですが、
「合格した、私は素質があるんだ!」
と思う人が多くいます。

わずか三カ月で、レッスンに出てくる生徒は半減します。
一年たつと、ほとんどの生徒は自分がデビューできないことに気づきます。
何千人もいるのに、デビ...続きを読む

Q恥ずかしいですが、31歳で女優の道は無理でしょうか

31歳、女です。

映画、演技などに最近すごく興味を持ったのです。

31さいのいうことではないと思っています。

私は、今までは、映画の音楽など、は経験があり、
今は、執筆、というか、別にお金にはなっていませんが、物語を創る、ということを書いてしています。

その勉強として、映画などもよく見ます。

しかし、その俳優さんたちの演技や、カメラワーク、に圧倒されるのです。

最初は、企画などがやりたいとおもいました。

原案というか、物語はつくるのができるので、
こういうのがやりたい、とすぐにたくさん浮かびます。

でも、見ていくうちに、俳優という、演技をする、ということにすごく興味を持ってしまいました。

私は、女優さんではまだ今はピンとこないのですが、渡部篤郎さんは本当に素晴らしいと圧巻されました。あと、藤原竜也さん、も素晴らしい演技をなさっていて、

演技、というよりも、ほんとうに、乗り移っていうような感じで、でもきっとほんにんたちはそれが普通で
それまでの演技をなさっているのが素晴らしくて、

演技に興味を持ちました。

何かを演じる、というのは本当に容易いことではないと思っています。

でも、挑戦してみたい、と感じました。

しかし、いろいろ、オーデションなどみても、30歳以下、やそれこそ、25歳以下、などがほとんどです。

今から、そういう世界に足を踏み込み、演技を勉強する、というのは難しいでしょうか?

もしするならば、どういった方法(道)がいいと思うのか、あれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

31歳、女です。

映画、演技などに最近すごく興味を持ったのです。

31さいのいうことではないと思っています。

私は、今までは、映画の音楽など、は経験があり、
今は、執筆、というか、別にお金にはなっていませんが、物語を創る、ということを書いてしています。

その勉強として、映画などもよく見ます。

しかし、その俳優さんたちの演技や、カメラワーク、に圧倒されるのです。

最初は、企画などがやりたいとおもいました。

原案というか、物語はつくるのができるので、
こういうのがやりたい、とす...続きを読む

Aベストアンサー

ドラマや映画は美人とイケメンだけでなりたっているわけではなく、年齢も赤ちゃんから老人まであらゆる年齢層の出演があります。
年齢が30歳を超えているからといって、そちらへ行ける道がないということはないでしょう。
たぶん、30過ぎて、40過ぎて飛び込んでいった人もいるでしょう・・・

松本人志の映画でしたっけ・・・素人のおじさんが主演俳優に抜擢されていましたよね。
まあ、超レアケースですし、宝くじにあたるより確率が低いように思えますが、可能性としてはあります。

いまどき、美しいだのかわいいだのはいくらでもいますし、作れちゃうものでもありますが、味のある個性的な顔だったり、演技っていうのは得難いものであり、そちらで見出されていく可能性はあるでしょう。

ただこちらの方がAKBの研究生になるよりもっと難しいでしょう。
AKBの方は10代前半、人並み程度以上にかわいければ(超絶美少女でなきゃだめというわけではなさそう)、まあ可能性はありますが、映画やドラマを観ているだけでは演技ができるようになっていきません。
味のある演技をする、顔を売りにしていない女優さんたちも10代の頃から演技の勉強をしているのですよ。

その間、あなたは何をしていましたか?
ドラマや映画を観ているだけ?

本気でやる気があるひとは、オーディション情報の年齢制限をみてあきらめるなんて頭になく、飛び込んでいますよ。

ドラマや映画は美人とイケメンだけでなりたっているわけではなく、年齢も赤ちゃんから老人まであらゆる年齢層の出演があります。
年齢が30歳を超えているからといって、そちらへ行ける道がないということはないでしょう。
たぶん、30過ぎて、40過ぎて飛び込んでいった人もいるでしょう・・・

松本人志の映画でしたっけ・・・素人のおじさんが主演俳優に抜擢されていましたよね。
まあ、超レアケースですし、宝くじにあたるより確率が低いように思えますが、可能性としてはあります。

いまどき、美しいだのかわい...続きを読む

Q【高校生】劇団に入りたいと思っています

初めまして。わたしは今高校1年生なんですが、
この前ミュージカルを見に行ってとても感動しました。
そこで私も劇団に入って将来は舞台俳優になりたいと
思い始めたのですが、どういったルート(?)を通れば
舞台俳優になれるのかサッパリ分かりません。

高校は一応普通科に通っているので将来は
大学に進学しようと思っているのですが、
舞台の専門学校?のようなところにいかないでも
舞台俳優にはなれるのでしょうか?教えてください。
また、わたしはダンスも歌も演技もまったくの未経験者なので
今からダンスなど練習しておいた方が良いでしょうか?
今までこういう世界に興味を持ったことがなかったので
本当分からないことだらけで困ってます…。誰かお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

以前、劇団やっていた者です。
No5さんの回答されている商業劇団にも何年かいました。
何度か自分で旗揚げしたこともありました。

私の場合は、最終学歴は中卒です。
私は田舎でしたので、中学校を卒業し、上京し、興味を持った劇団に手紙やメールを書いて、現場に近づくことから始めました。
「芝居が好き」で、飛び込んでいくその勇気と行動力の方がこの業界には必要と思いますし、そういう人を可愛がってくれる先輩達が多いように思います。

そしてその後、「無理」を「できる!」に変える機動力、絶えないアグレッシブさが大切だと思います。常に戦いです。
1ヶ月、コメだけで暮らしたこともありますし、
3つバイトを掛け持ちしてその後に稽古があったりしました。
よっぽど裕福で理解が得られる家庭でない限り、しばらく貧乏生活を覚悟しなければならないのは必至です。
でも、意外と、同じ境遇も多かったですし、これも修行だな、なんてそんな中でも楽しかったですけど。

現実、どういう役者になるのか、1年後、5年後の自分は何をしているのか、はっきりとした自分を描いてみましょう。
それができると、足りないものは何か、見えてくるでしょう。

もちろん学歴は将来、機転の為に必要かもしれませんが、この業界への道と銘打って学生集めに励む学校にはうまい商売としている所が多いように思います。
卒業して、エスカレーターのように業界へ入っても、現実のギャップに、やめていった人間が何人いたことか。
現場に残っている人は、人間力の強さを持った人達だと思います。

四季は確かに高学歴が好きな傾向があると思いますし、
いずれ何かの理由で他の道を考えなければならなくなった時にも学歴は助けてくれると思います。
しかし良い先輩には早稲田、音大、日大演劇学科卒も沢山いましたし、
無名の学校卒も沢山いました。
この業界で目標とされている人に学歴はあまり関係ないと思います。

芸事ですので、誰のようになりたい、あの役を絶対やりたい、とそういう憧れの気持ちから入ってよいと思います。
芝居でよく使う「稽古」とは古を思い出す、先輩、先人から学ぶ、ということです。(創始者が頂点にある)
勉強するということも大切です。業界へ入ってからも、そうし続ける姿勢が必要です。
ただ、授業料を払って行く学校がすべて正しいと思わずに、通いつつも現場にも足を運んでみることを忘れないで下さいね。

私が一番役に立ったのは、勇気と気合と根性だったと思います。

何にでも興味を持ち、興味を持ったらそれを即行動する力が大切です。
なりたい自分がダンスを踊っているのであればダンスにも取り組み、難しいステップや振り付けと戦っていく、その挑戦し続ける力が大きく左右するでしょう。
業界に入った方法は本当に十人十色、ですね。みんな人間力から集まってきたのだと思います。
頑張ってください。

以前、劇団やっていた者です。
No5さんの回答されている商業劇団にも何年かいました。
何度か自分で旗揚げしたこともありました。

私の場合は、最終学歴は中卒です。
私は田舎でしたので、中学校を卒業し、上京し、興味を持った劇団に手紙やメールを書いて、現場に近づくことから始めました。
「芝居が好き」で、飛び込んでいくその勇気と行動力の方がこの業界には必要と思いますし、そういう人を可愛がってくれる先輩達が多いように思います。

そしてその後、「無理」を「できる!」に変える機動力、絶...続きを読む

Q小学生の娘が大手芸能プロダクションにスカウトされてしまいました。娘はア

小学生の娘が大手芸能プロダクションにスカウトされてしまいました。娘はアイドルとしてデビューしたいと言いますが、私は反対です。現在地方に住んでおり、兄弟を転校させてまで上京は厳しく、ましてやまだ小学生の娘を一人で上京させるのは、あまりにも心配です。未成年が親元から離れて芸能界に入ると、偏見かも知れませんが、悪い道に行くような気がします。また仕事が忙しくなって、学校にも行けず中卒になってしまうのも反対の理由です。もし芸能界で失敗して地元に帰って来ても、中卒ではアルバイトもできないですし。娘は泣いて頼み、プロダクションもお嬢さんを全面的にサポートすると言ってくれますが、悩んでいます。過去に未成年のアイドルのスキャンダルなど見ていますので、心配でたまりません。もし私と同じ親の立場なら、皆さんはどのようにお考えでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実は私の父が私が幼い頃芸能関係の仕事をしていた事があり
>実家の両親も反対です

だったら、お父様の判断もあって、辞めた方が良いのでしょうね。
芸能界だからと、汚い世界ばかりじゃ無い事もご存知でしょう。その上での反対ですよね。

私も芸能界に入って色々見てきましたが、汚いと思える場面も、違う側面から見るとなるほどなぁと思う事も多いですよ。
長い事サラリーマンもやってましたので、一般企業の汚さも一杯見てきました。
芸能界だからと嫌悪するのは、ちょっと違うかな?と思います。まぁ、特殊っちゃ特殊ですけど。

結局、どの世界でも真っ当な面と、汚い面と、様々な顔があるって事です。

クラシックの世界だって汚い面は一杯ありますよ。
学業優先も真っ当な考えですが、学校だって今は安心な場所では無いですしね。
小中学校の教師が性的な加害者になる事件は多いですし、大学だってねぇ。
取り上げれば切りが無いけど、すべて「全体」では無く、「一面」でしかありません。

どの場面でも、見極めが大事だと言う事でしょう。


あまり過去にとらわれ過ぎて、感情的に否定するのでは無く、冷静に見極めて、その上で反対なら、今度はちゃんと親子で話し合いましょう。
理由を適当にでっち上げたり、駄目なものは駄目という一方的な否定は、子供は大人の卑怯を見抜きます。


でも、結論として反対で良いとは思ってます。(笑)

>実は私の父が私が幼い頃芸能関係の仕事をしていた事があり
>実家の両親も反対です

だったら、お父様の判断もあって、辞めた方が良いのでしょうね。
芸能界だからと、汚い世界ばかりじゃ無い事もご存知でしょう。その上での反対ですよね。

私も芸能界に入って色々見てきましたが、汚いと思える場面も、違う側面から見るとなるほどなぁと思う事も多いですよ。
長い事サラリーマンもやってましたので、一般企業の汚さも一杯見てきました。
芸能界だからと嫌悪するのは、ちょっと違うかな?と思います。まぁ、特殊...続きを読む

Qスカウトでデビューはない!?

この間ワタナベエンターテイメントカレッジ(ナベプロの養成所のようなもの)のオーディションを受け、
スタッフの方が「デビューする人の中でスカウトは一番少ない。そもそもスカウトされるひとはすでに事務所や養成所に所属しており、レッスンを積んだ人である。つまり、素人がスカウトされることはほぼなく、あってもAVなどしかない」とおっしゃってました。

これって本当なのでしょうか。養成所にうまく勧誘するための口実なのではないでしょうか。
ちなみに僕は男です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人からデビューまでの長い道のりのレッスンの繰り返しを、既にしていてやる気満々の俳優の卵と、ぽっと出の先の見えない顔だけのいい素人では、つぎ込んだ投資額と投資時間が無駄になる可能性に違いがあるという事も一因じゃないでしょうか。

やります、と最初は言っても途中でやめてしまう、そんな事が近頃の若い世代には多くあります。芸能界も無駄踏みを避けるようになった、といえるかも知れません。そんな余裕はどこの業界にもありません。


人気Q&Aランキング