プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、パートを始めようと思っています。
 私は自動車免許と珠算1級ぐらいしか持ってないのですが
、今年とったばかりのFP技能検定3級は履歴書に書いていいものか悩んでます。2級ならどうどうと書けそうですが、3級って微妙で・・・。ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

2級か3級かということよりも、始めようとしている職種と関係があるかどうかを考えるべきだと思います。

関係がないことを書くと、ほんまはそっちの職種がやりたいと思っている人みたいだから、そのうち辞めるかも、という印象を企業側に与えてしまうかもしれません。
はたまた、「へー、こんな資格を取ったりして、勉強家なんですね」と高評価されるかもしれません。

とにかく、その資格を取った理由をきちんと説明できるか、その説明によってどんな印象を与えるかを考えてから書けばよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

FPとはあまり関係ない職種の予定です。
 FPを取った理由は説明できるし、結構苦労して取った資格なので書いてみようと思います。
 ありがとうございました。

一般論(就職に関する本など)では、3級以下のものを書いてしまうと、

自分の評価を下げることになるので、3級以下の資格は書かないほうがよいと書いてあることがあります。
また、資格取得後時間が経っていて、使えないものも書かないほうが無難とされています。

ですが、難易度の高い資格なら3級でも書いておいて差し支えないと思います。
また、自分の場合は(プロフィールを見るとわかると思いますが)
書けそうな資格が少ないですし、
資格の欄があまり埋まりませんので、あえて資格取得が簡単なものも含めて書いていますよ。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

一応有名な資格なので書いてみようかと思います。
 パートなので深くつっこまれるとは思いませんが、せっかく取った資格なので。
 ありがとうございました。