プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて行ったのですがすごく汗もかき肌もつるつるになって気持ちよく帰ってきたのですが夕方になって急に頭痛がおこりました。頭痛もちなんですが自分に合わなかったのでしょうか?水分はきちんと補給しました。続けようかどうか迷ってます。詳しい方アドバイス下さい。
(15分 給水 15分 給水 15分 給水 15分 給水  このように繰り返しました)

A 回答 (3件)

専門家ではないので、はっきり言えませんけど


給水の時ははどれぐらい休憩されてたのでしょうか?
15分はいってからなら5分は休憩してますよね?
それとこれだけ入ってたら水分補給は
トータルで1リットルぐらいはしてますよね?
給水の量がわからないので、なんとも言えませんが
脱水から来るいわゆる熱中症ぎみになったのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。2回目は控えめにして水分を多めにしたら前よりはだいぶましでした。

お礼日時:2006/07/15 07:31

一気に体温の上昇がある場合、頭痛を誘発する場合があると思います。

体調にもよりますが、お風呂に入って急に温まると、血圧に負荷がかかるからです。

岩盤浴は、合わない人は合わない場合があるとお店の人が言ってました。
私の母も、小柄で普段凄く冷え症で、昔から頭痛もち、しかも急な運動とかで汗をかくと具合が悪くなる人で、合わないと言ってました。

岩盤浴は高温で行いますから、水分補給に関わらずそれが合わなかった可能性が高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。2回目は控えめにしてみましたら頭痛はなく少し体に疲労感が残る感じでした。

お礼日時:2006/07/15 07:29

私は岩盤浴をしたことが無いので体験談では何も言えませんが、やはりご自分の体に無理がかかっては何の意味も無いので、もう一度行ってみて同じようになるのなら、やめたほうが宜しいんじゃないかと思います。

または少し時間を抑え目にしてみるとか・・

健康や美肌のためとはいえ頭痛がする=何かしらの刺激になっていると考えられますよね。
好転反応ならよいですが、すぐに頭痛が治まったとしても繰り返すことで体に何が起きるか分かりませんし、心配ですね。


私はゲルマニウム温浴によく行きますが、汗大量にかいて良いですよ。手足をお湯につけるだけなのですが全身温まりますし、部屋は普通の温度なのでそういった意味では負担は少ないかと思います。
もし岩盤浴がだめそうなら、ゲルマも試してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ゲルマも試してみようと思います。

お礼日時:2006/07/15 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!