PCを自作する際の資金に少し余裕がある場合、CPUのクロックをワンランク上げるのとメモリを増量するのとではどちらが得(処理能力が上がる)なのでしょうか。使用目的は主にブロードバンド。たまにゲームです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



CPUが「周波数だけ」良くても、足回りが遅いから、結局変わりませんよ~~~。

>使用目的は主にブロードバンド。たまにゲームです。
具体的な例が無いとどうともいえないのですが・・・。
>PCを自作する際の~~
という事なので、CPU/メモリだけでは、クソマシンしか組みあがらないので、他の部品も考えた方が良いと思うので、ちょいとアドバイスします。

>ブロードバンド
これは、それ自身の転送能力がADSLの8Mbpsってのが、家庭ユーザでは、まだ限界でしょう。(それとも、FTTHですか!?)
・まず、USB接続にするくらいなら、LAN接続にしましょう。USBは、不安定で遅すぎです。
・LANも、100BASE以上を選びましょう

>ゲーム
3Dぐりぐり~~なGEMEでしたら、グラフィックボードには、こだわりたいですね。実は、これが一番マシンを不安定にさせたり、遅くさせたりする元凶。ココは、こだわりたい所(*^-^*)とっても重要。

そんなでなければ、CPUは、それこそ、500MHz以上あれば十分

メモリは、OS次第で、
Win9X/Me なら、128
Win2000 なら、256
WinXPなら、512
(各単位は、MB)
あればよいでしょう。

【個人的に】
メモリ/CPUに余計にかけるなら、HDD容量増やす。(^^;
しまった、これじゃ本末転倒だぁ~~(^^;
失礼いたしました。でわでわ~~(^^/
    • good
    • 0

皆さんの書き込みと重複しますが、私の経験からすると


CPU Athlon800>Athlon1G にグレードアップしましたが、オフィスアプリ、インターネット、メールでは体感できません。
メモリー 128M>512Mへアップしました。(べらぼうに安い時に買いました)
はっきり効果が体感できます。(OSはWIN2Kを使っています)

やっぱりメモリーとHDは大盛にした方が快適にPCを使うことが出来るようです。
    • good
    • 0

私ならメモリーに一票です。



理由
メモリーなら、これからつくるPC製作後、次のPCを作る時に流用できるかもしれない。
CPUはこれからも周波数があがっていくだろうから、次回作ではもう流用されないでしょう。
    • good
    • 0

CPUのクロックは何を比較ですか?


Pen4で2AGHzと2,2GHzですか?

メモリは512MBで1GB?

こういうのはバランスの問題ですね。
例えば、メモリをすでに1GB実装していてCPUは1GHz以下なら間違いなくCPUですね。
また、win9x(winMe含む)でCPU(Pen4)とメモリ512MBであれば、メモリは512MBがマ社サポートですから、それ以上は増設しても動作不良を起こすことがありますからダメです。

後は、用途ですね。
ブロードバンドとゲームで3D処理などをするなら、ビデオカードの性能とCPUの性能が物を言います。

通常は、メモリですが、ゲームもとなると3Dを扱うなら第三の選択としてビデオカードをワンランク上にするという手もある。(Geforce4MXとか、TIとか)

ということで目安として、だいたい平均的なスペックです。
CPUはPen4-1,7GHz若しくはAthlonXP1800+前後(バリュー向けならCeleron1,2GHzかDuron1,2GHz以上)
メモリは256MB以上(winXPでは512MB以上を推奨)
ビデオカードは、RADEON7500以上かGeforce2MX400以上(VRAM16MB以上)、画質重視なら3DなしならMillenniumG550か450、i81xもありですが3Dゲームには不向き
HDDは、40~120GB

このぐらいですね。もし、CPUがすでに上のクラスなら、メモリでしょう。ただし、windows9xでは128MB以上のメモリははっきり言って速度向上に貢献しませんのでご注意を・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



>CPUのクロックをワンランク上げるのとメモリを増量するのとでは
・ワンランク上げる前のCPU
・増量する前のメモリ
が不明なので、どちらがボトルネックになるか解らないです。
(たとえば、CPUが766MHzでメモリ512MB、だったらCPUだろうけど、
CPUが800MHzでメモリが128MB、だったらメモリ増量、でしょう?)
OSによっても違います。(9x系のOSはメモリ管理が下手なのであまり積んでも・・)

が、一般的にメモリだと思います。
CPUはワンランクではそれほど体感できないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 02:11

どう言うレベルで上げるかは存じ上げませんが、


私なら、メモリに費やします。

800Mと1Gとか1.4Gと1.7Gの違いって使っててそう違いを感じませんので。
メモリですとCPUよりは安価に換えられる事もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリーの増量

ソーテックのノートパソコンのDN3000を使用しているのですが、
あまりにも遅すぎてメモリーを増量しようと思っているのですが
説明書にメモリーの品番など書いていないので困っております。
下記を取り付けたいのですが、対応しているのでしょうか。
メモリタイプDDR SDRAM PC2700 200pin SO-DIMM/容量256MB
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OSはどちらですか?

Vista 512MB(PC2-4200)
XP 512MB (512MB×1) PC2-4200/533MHz DDR2 SDRAM 200pin SO-DIMM

>メモリタイプDDR SDRAM PC2700 200pin SO-DIMM/容量256MB

2スロットしかないので容量256MBを増やしても効果は期待できません。
(1GBX2=2GB必要)
PC2700は古いと思います。
PC2-4200/533MHz DDR2 にすべきと思います。

Qメモリを増量したのにスピードが変わらない

PC:FMV BIBLO NB90J/T
インテル Pentium M プロセッサ735(1.70GHz)
Window Xp Home edition
を使用しています。
先日メモリを512MBから2GB(MAX)へ増量しました。
(マイコンピュータのプロパティでも2GBになっています。当然メモリはこのPCに適応する物を購入しました)
増量当初は、早く感じたんですがここ数日、PCの起動や複数の
ソフト(WinDVDとIEなど)を同時に起動する際、明らかにスピードが落ちるようになりました。
この、遅いときにタスクマネージャーからパフォーマンスを見るとCPU使用率は100%となっていますが、メモリ使用量は600MB弱です。
CPUが100%となっているため,メモリに十分余裕があっても、これ以上のスピードアップ方法はないのでしょうか?
ちなみに、ウイルス、スパイウエアには感染していません。

Aベストアンサー

仮想メモリは,0に設定しないと,
それで仮想メモリが足りませんとか言ってきたら,
起動しているアプリを減らして下さい.

QRadeon HD 4200のオーバークロック

785Gのチップセットを採用したマザーボードで、
M4A785TD-V EVOとMA785GMT-US2H以外でオンボードグラフィックのオーバークロックできる物ってありますか?

Aベストアンサー

これならばできるかも知れません。
けれど、DFI の製品はマニアックな作りですので、
BIOS の設定項目等はとても多様になっています。
初心者さんには全くお勧めできません。

http://lp.lanparty.com.tw/portal/CM/cmproduct/XX_cmproddetail/XX_WbProdsWindow?action=e&windowstate=normal&mode=view

そして、それ以前に、オンボード VGA をクロックアップしても仕方がありません。
ベンチマークを動かして微細のスコアのアップを満足する目的なら別ですが、
実際の、何かのゲームプレイの向上感を狙うなら、
素直にグラフィックボードを搭載した方が賢明です。

Qオーバークロックしたら痕跡でバレますか?

よくOCすると「保証対象外」となると規約に書いてありますが
OCした痕跡などで、OCしたかどうかわかるのでしょうか?

それとも定格に戻せば、バレないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでわたしの経験です。すべてに当てはまるとは限らないことをご承知おきください。
パソコン本体の保証はわかりませんが、cpuの保証でしたら、一切バレませんでした。
買って、その日に、オーバークロックして瞬間で逝ってしまいました。
即日、初期不良で持っていったら、交換してくれました。
もう、6年くらい前の話ですが、いまはどうでしょう。

Q外付けのDVD-RWドライブと内蔵タイプとでは・・・

教えて下さい。

外付けのDVD-RWドライブ(USB 2.0)と内蔵タイプのDVD-RWとではどちらが早い(焼くスピード)のでしょうか?

また、お薦めの外付けDVD-RWドライブがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USBタイプのドライブも中に入っているドライブは、内蔵タイプと同じATAインタフェースのものです。
USBタイプは、内蔵用のドライブにUSBとの変換基板が入っているため、原理的には、内蔵タイプより速度は遅くなります。
ただし、ドライブもパソコンもUSB2.0のインタフェースが備わっている場合、ドライブの最大転送速度に比べて、USBの転送速度は十分に速いため、実際の速度差はわずかです。気にするほどではないでしょう。

お勧めとしては、よく言われるのは、
・まだどう使うかちゃんと決めていないなら、どんなDVDディスクでも読み書きできる日立LG製
・松下や東芝のDVDレコーダーを持っていて連携を重視するなら カートリッジ付きDVD-RAMが読み書きできる松下製
・DVD-R/RWだけでよく、書き込みの品質と安定性を重視するならパイオニア製
・DVD-R/RWだけでよく、CD-R/RWの読み書き性能を重視するならPlextor製
の最新機種を選ぶといいでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報