アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろな症状があり、漢方薬を試したいと思っています。
どんな漢方薬が効くのでしょうか?どれか1つについてでも、ご存知の方、お教えください。
(1)痰とせきがあり、CTにより、気管支拡張と診断されました。エリスロシンという抗生物質のお薬を処方されています。
(2)肩から首の凝りががひどく、頭痛を起こすことがあります。
(3)先日はじめて、過呼吸を起こして病院にかかりました。現在、体がけだるいです。そんなこともあって、感情のコントロールができず、ヒステリックになったりします。昔から過敏性大腸もあったので、自律神経が乱れているのかなと思います。

A 回答 (4件)

私も漢方薬を貰って飲んでます。

が、同じ症状でも体質によって
個人個人で漢方薬は違います
舌を診たり、脈拍、触診で決まります。
実際、病院等で診てもらってから漢方薬を処方してもらわないと
合わない薬を飲むはめになります

ネットで相談できるサイトがあります
URL貼っておきます
ここの先生に質問してみたらいいと思いますよ
質問したからといって、漢方薬を買いなさいと言われる事は
ないので、気楽に相談出来ると思います

ちなみに、薬局で漢方薬を買うより、病院の方が保険が効くから
安く買えます

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KAWAGUCHIKAMPO/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、教えてくださった参考URLに相談してみます。
また、病院にかかった方が安いというのも参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 23:19

このサイトを参考にしてみて下さい。


漢方薬取り扱い医療機関も検索できます。
http://www.tsumura.co.jp/

参考URL:http://www.tsumura.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬取り扱いの医療機関をさっそく検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 23:24

漢方薬の専門病院に通っていたことがあります。


まずは、「証」を確認してから合ったものを調合していました。
先生によるとこの証は、大まかに分けて3種類くらいあるそうで、(わかりやすいもので、暑がりと寒がりのような)ここを見極めないと間違ったものを出してしまい、全く効かなかったり重症化したりと、漢方といえど侮れないそうです。
西洋医療との大きな違いは、症状に合わせた調剤ではなく、証に合わせた調剤ということらしいですよ。

まずは、近場の漢方専門病院や漢方薬局に行かれることをオススメしたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬はまったくはじめてで、「証」というのをはじめて知りました。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 23:02

病院で加療中の方は主治医の先生と相談してから漢方や民間薬を使うようすることです。


重複投薬は予想以外な反応もありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院でまずは相談しないといけませんね。そうしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!