アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションで藤子不二雄ランド(絶版)シリーズの一巻あたりの値段を見てみると、オバケのQ太郎がとても高値で売られていました。有名な作品だし、アニメにもなっていたので稀少なものでもないと思うのですが、なぜ高いのでしょう?ウルトラBとか海の王子などのほうが手に入りにくい気がしますが、オバQはそれらの3倍以上の値段がつけれらています。

A 回答 (3件)

藤子不二雄両氏の著作権問題がこじれていて再版が出せず、人気漫画なのに新本が入手困難なためだそうです。

• 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。F先生が亡くなられてから著作権の問題があるのですね・・・なんだか残念な気がします。

オバケのQ太郎の方が見たいと思う人が多いからだと思います。

私もこの中ではオバケのQ太郎が見たいと思いますし、思い出も多いですね。個人的にはウルトラBや海の王子というのは知りませんが、藤子不二雄作品の中ではドラエモンの次に人気作だと思います。あと、もしかするとオバQの商品は品薄なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。私もオバQ大好きなんです。キャラが可愛くて・・・。だから入手困難なのは残念ですね。

オバケのQ太郎が高値なのは再販が不可能だからです。

FとAの著作権の問題だけではありません。
なぜなら、初期のQ太郎はスタジオゼロ=トキワ荘メンバーが、
手伝っていたからです。

キャラごとに言えば、
女の子は石ノ森章太郎作画。
Q太郎は藤子F作画。
正ちゃんは藤子A作画。
というように。
なので、藤子A・Fだけの版権ではないのでなかなか再販できないと思われます。
今考えたら豪奢な漫画ですねぇ。
時々009ネタが入ったりしてるし・・。

それから海の王子とウルトラBなどですが・・
短編よりも長編のような全十何巻もするものは、
古書で絶版となると揃えることがかなり難しいため、高値になります。
一番古い虫コミックのQ太郎はバラ一冊でも10000以上、
揃ったら全12巻で30万以上します。
新しいFFコミックは補完話数が多いため巻数も長く高額です。
てんとう虫コミック版は補完話数少ないけれど探せば結構でてきますよ。
(海の王子も初版全六巻は結構します。)

他のFFランドで高額なのは
ジャングル黒べえ(人種差別問題で再販不可?)
UTOPIA最後の世界大戦(デビュー作・二人の共作のため?)
だったとおもいます。どちらも一巻で結構な値段でした。

Q太郎の著作に関する経緯はここに詳しく載っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%90% …

参考になったら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。もう大変参考になりました!キャラによって担当していた人が違うなんて知りませんでした。家に一冊だけあるので、確認してみようと思います。参考URLも拝見しました。どんな理由であれ、入手困難なのは残念ですね・・・。
>バラ一冊でも10000以上、
>揃ったら全12巻で30万以上
これはすごいですね。とても手が出ません(^^;)
でもちょっとすっきりしました。ありがとうございます!