3/9と10にかけて会社がお引越しすることになりました。近距離とはいえモノを移動するのって大変です。
家の引越しはともかく、会社が移動するのは初めての経験なのでどうもイメージがつかめません。
段取りよくやるアイデアってないでしょうか?
週明けには普段通り仕事がこなせるためには、何に気をつけておけばいいでしょう?
住所電話等が変更になるから付随する封筒なんかの備品関係やら短縮番号の設定やら、細かいことは
思いつくのですが何か大きなことを見落としてる気がしてなりません。
経験談その他なんでも結構です。ヘンな質問ですがどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

会社の引越しってかなり大変です。


私の会社は専門の業者に頼み、社員のいない夜中にかけてやってもらってましたよ。
ですから社員じたいはPCの設置と自分の持ち物や仕事関連を整理するだけで済みました。
ただ、私は移動推進を任された人のアシスタントをした事があるので、どう業者に効率よく動いてもらうか、また社員を動かしていくかを見てました。
rumichiraさんのお分かり以外の行程をあげてみます。

・ネットワーク等の接続の切断、梱包、搬入、設置、再接続等のグループに分け、担当する社員を決定する
・それを基に各グループごとに作業を振り分ける
・床下のPC、プリンタ、コピー機、FAX、電話等のコードを外していく
・これらを新オフィスでどう通したら綺麗に出来るか配置図を作成する
・これを基にして次のオフィスのデスクのレイアウトを作成する
・さらにこれを基にして、各デスクのどの当たりに、いくつのコンセントが必要か決める
・キャビネを移動させる前に、次のオフィスのキャビネのどこに何を入れるか決め、中身を梱包するダンボールに区分ごとにシール付けし、新キャビネの位置と合致させる
・その際区分ごとに分け、担当者を決めて管理させる
・ハブ・コードやPCのモニター、本体のシリアルNo.、その使用者名を控え、移動後の混乱を避けるために一覧を作ると分かりやすい
・机、椅子、キャビネ、PC等どう搬入すれば効率よく搬入できるか考慮する
・梱包用のダンボールは人数分より大目に確保する
・梱包する際には各自がきちんと出来るよう指導する
※特にPCは壊れやすいため重要
・上記で作成したレイアウト表を基にして、床下にコードを配置する
・プリンタ、FAX、電話、机、椅子、PCを搬入し設置する
・各自の荷物、PC等がきちんと搬入されているか確認し、PCを接続させる
・各電機機器が作動するか確認する
・キャビネの中へシール通りに中身を入れる
・システム管理者はLAN動作を確認し、動作に不具合がないかチェックする

こんなものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
無事お引越も終了しました。配線関係が一番心配でしたが、ほとんど業者さんがやってくれたようなもので特にトラブルもなくてよかったです。
とても丁寧なアドバイスをありがとうございました。おかげで気持ちに余裕ができて助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/26 14:14

官公庁関係。


法務局の登記・税務署・県税事務所・市役所・社会保険事務所(健康保険組合)・職安・労基署など。
電気・ガス・水道・銀行・電話局・郵便局・新聞・町内会
・リース会社・保険会社・NHK

取引先。
仕入れ先・販売先・事務用品などの購入先

思い
つくままに書きましたので、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
無事新所在地へ来てから3週間経ち、事務用品などの購入先はいまだ定まらずですが、だんだんと周囲の環境にも慣れてきました。マメに整頓する大切さをかみしめた次第です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 14:07

私が経験した範囲内で恐縮ですが。




困るのは二点でして、「資料類の移動に伴って定常業務
が滞る」と「お客様からのアプローチ先が変更」に大別
できましたね。

で、私たちは

1.事前に取引先等に案内状を送付
   新住所・連絡先を入れた引っ越し案内を送付したり
   持参したりしました。 で、さりげなく「その前後
   は混乱して不手際もあるでしょうがお許しを」と
   伝えおきましたね。
2.郵便・電話は転送サービスを利用
   郵便の転居に伴う転送サービスと、旧電話番号
   にかかってきた場合のアナウンス(新番号は
   ○○です...みたいな奴)を利用しました。
   直の来客が予想される場合は、案内板を旧住所に
   置いていくのも良いでしょうか...。
   (置くことができればの話ですが)
3.引っ越しに全く関わらないチームも作りました。
   引っ越し中に色々な仕事に手を取られると、予想
   以上に工程が遅れますから、定常業務をある程度
   こなせるメンバーを数人集めて、彼らには引っ越し
   当日の「定常業務」を全て処理させるようにしま
   した。 勿論、彼らの手に余ることは担当者を
   引っ越しから引っこ抜いて処理させますが、それ
   でも相当効果的でしたね。
4.事前に収納関係はガッチリ決めました。
   困るのは、それまでと資料の置き場が変わった
   ことによる混乱でしたから、事前に資料の整理も
   行って場所をある程度固定し、移動後の場所も
   事前に(容積等を)読み切って置いて、当日は
   資料の引っ越しを一番にしました。
   極論すれば、完全な個人部分は合間合間でも色々
   と各人でやりますが、共用部分は、使うときは
   時間に追われる「仕事の本番」ですからね~。
5.指示する人をハッキリさせる。
   ま、責任者ですな。
   引っ越し中の諸々を把握する立場には、しっかり
   と決断できる人を置きました。
6.後かたづけ
   電気・ガス・水道等、毎月定期的に支払っている
   ものをリストアップして、住所変更等が必要か
   どうかを事前にチェックしておきました。

なんて感じで、100人単位の引っ越しも特に混乱無く
1~2日で完了しました。

参考になれば.....。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
100人単位の引っ越し!すごいですね。うちは小規模なんでそんな大変な量にはならないですが、いざ動かしてみると結構蓄積されているもので、つくづくマメに整頓する大切さをかみしめました。
無事新所在地へ来てから3週間経ち、段々と勝手にも馴染んできました。
丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事の段取りや進み具合をチェックするシートが欲しいです。

この春からホワイトカラーの
サラリーマンになりました。
さまざまな仕事をこなしていく上で、
仕事の段取りや進み具合をチェックする
シートが欲しいと思いましたが、
何か良いものはありませんか?
エクセルのフォーマットの
ようなものでよいので、お願いします。

Aベストアンサー

役人になってもう16年のオジサンです。就職おめでとうございます。

直接の回答ではありませんが、『日経アソシエ』を購読されてみては
いかがでしょうか。スキルアップのヒントが載っていてよいですよ。

参考URL:http://business.nikkeibp.co.jp/associe/index.html

Q喫茶店等での商談・交渉の段取りについて

フリーで仕事をしているのですが、サラリーマン経験がないため
今さらながらビジネスマナーについて困惑しています。

特にお聞きしたいのは、喫茶店等での商談や交渉の場面で、
相手方と初対面の際にどういう段取りを組めばいいのか、という点です。

例えばこちらの方の駅近くの喫茶店で商談を行う場合、近くの駅で
待ち合わせるべきか、または喫茶店の入り口で待っておくべきか、
それとも店内で待っておいて良いのか。

店内で待っておいて良いなら、どうやって相手に自分の席を知らせれば良いのか。

また、仮に駅や店外で待ち合わせをする場合は、どのタイミングで
名刺交換をすれば良いのか。(会った時or喫茶店で着席してから)

それと、どの程度の喫茶店が適しているのかも知りたいです。
ドトールはちょっと微妙なのかなというのは分かるのですが、
ルノアールあたりはどうなんでしょうかね。


社会不適合ぶりも甚だしい質問ですが、もしよろしければアドバイス
いただけるととても助かります。

Aベストアンサー

>こちらの方の駅近くの喫茶店で商談を行う場合

相手が出向く形になるのでしたら、喫茶店が駅周辺にある限りは一応駅で待ち合わせして案内してあげたほうが親切ですね。

>仮に駅や店外で待ち合わせをする場合は、どのタイミングで名刺交換をすれば良いのか

可能な限り、出会った場所で交換してしまったほうが、タイミングを逃しません。大勢だったり手荷物がやたらと多い場合には臨機応変に、ですが。

>どの程度の喫茶店が適しているのかも知りたいです

たしかにドトールは微妙ですよね。
一応、テーブルに着席したら店員さんがオーダーを受けに来てくれるような店のほうが良いのでは?ルノアールならアリだと思いますし、もっと落ち着いた良い雰囲気の店をご存知ならばそれでも良いでしょう。

Q独学の資格取得の段取りの方法教えてください!

独学で資格取得する時の段取りの方法がわかりません。

例えば、運転免許を取得しようと思ったら、
自動車学校に行きます。
自動車学校では座学→運転教習のように運転免許を取得するまでのステップや期限が設けられ、期限までに何をしなければいけないか(この問題を解けるようにしておく等)を提示してくれます。
しかも期限や課題は大多数の人がクリアできるように設定してあります。

ですが、独学では、資格取得までのプロセスがわかりません。
参考書、問題集選びからなので、どの参考書や問題集を何冊、どのくらいの厚さのものをやれば、
資格取得にたどりつけるのかイメージがわかない。
薄いものから始めるとだいたい解説の少なさに挫折。厚いのに手を出す。
厚いのだと最後までやり遂げられない…。
やろうと決めて選んだ参考書や問題集でわからないところが出てくると、
他のものに浮気したり。

必要な作業の洗い出しができない…今の自分の能力でこの問題集をやったら、どのくらいの期間がかかるのかわからないので、いつに試験を受ければいいのか決められない上に、
何をいつまでにやっていいのかわからない。
理想の自分と現在の自分をどのくらいの時間で埋められるのかわからない。

期限までにできない…期限を設定してしまえば必死になってできると聞いたので、
やってみたのですが、結局間に合わず…。

私の頭の中は
「水に入ったことがないのに、いつまでに泳げるようになるのかを設定して(期限を設ける)、
どんなプロセスを踏めば、泳げるようになるのか(必要な作業の洗い出し)
なんてどうやったらわかるのでしょう?という感じです。

言わば私の状態はとりあえず1カ月後に泳げるようになりたいので、いきなり海に飛び込み、
溺れそうになって断念。

計画と実際に差異が生じたとき、期限を守りながら、どうやって修正したらいいのかわかりません。

ちなみに雑務は割と得意で、
飲み会の幹事やプレゼンの準備等で特に悩んだことはありませんでした。
それは目標達成までのプロセスをイメージしやすいからです。
修正が必要になりそうなものは早めに取り組みだして、
様子を見るなど…と出来るのですが。。。

自発的に目標設定し、優先順位を決めて取り組み、
結果を出せる人間になりたくて、独学で資格取得を目指しています。
並行して段取りの本を購入したりしているのですが、
うまくいきません。
みなさんは自分がなったことがないものになろうとするとき、
どのように段取りしてますか?
お知恵をよろしくお願いいたします。

独学で資格取得する時の段取りの方法がわかりません。

例えば、運転免許を取得しようと思ったら、
自動車学校に行きます。
自動車学校では座学→運転教習のように運転免許を取得するまでのステップや期限が設けられ、期限までに何をしなければいけないか(この問題を解けるようにしておく等)を提示してくれます。
しかも期限や課題は大多数の人がクリアできるように設定してあります。

ですが、独学では、資格取得までのプロセスがわかりません。
参考書、問題集選びからなので、どの参考書や問題集を何冊、どの...続きを読む

Aベストアンサー

独学で資格取得を目指す方は、その分野や関連する分野での経験や知識あったりするものでしょう。

まったく未経験の分野であっても、段階的な試験であれば、初歩的な資格を目指すことで、試験範囲を狭め、その分野を目指す適正を自分なりに見極めることが出来ることでしょう。

これらが出来なければ、独学ではなく、教えるプロに教わるべきでしょう。

私の遠縁の親戚で、東大でのエリートがいました。原付免許の試験を馬鹿にし、まったく勉強背中に受験し不合格で、ショックを受けていたような人もいます。

私の受験した資格のほとんどは、専門学校などで学んでの受験がほとんどです。同じ時間を学習に費やしても、合格の可能性はぜんぜん違いますからね。ただ、社会人としての経験を見につけた場合には、専門分野が広くなり、自然と基本的な知識を身につけることも出来ます。その分野での試験であれば、独学での受験も考えられることでしょう。

イメージすら出来ないうちは、受験生まで行かないレベルです。独学でも合格までのイメージが描けるようになったときに、上位の資格が目指せることでしょう。

Q飲食店に食品や備品を配送してくれる業者を調べたい

カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

千葉県の流山市で飲食店をしております。

今、食材や備品は自分たちで買い出しに行っています。

しかし、時間がかかることと現金を使うことがあるので、できれば業者さんから配送してもらいたいです。

しかし、この土地にあまり詳しくないので、どのように探していいかわかりません。

いろいろな業者さんを紹介しているようなところとかはないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ネットで注文

 以下のURL参照
 
 ネットで契約して、相対で業者と(配送を含めた)取引の相談をする。もちろん配送以外にもメニューの相談もできる。

参考URL:https://www.infomart.co.jp/foods/index.asp

Q予備の備品から使われるのが嫌なんです。

いつもお世話になっています。
職務上、勤め先で使う事務用品の発注を任されているのですが、困ったことがあります。
現在使用中のものと買い置きのものがあり、別々の棚(扉を開けて取り出すようになっていますので、使用中の棚から物を取り出す時も買い置きしてあるものは見えません。)に入れているのですが、社員の数名が、使用中のものの棚を見もせずに、買い置きの棚から物を取り出すので困っています。

と、いうのは、中途半端な使用をした事務用品(たとえば一巻きだけ使用したガムテープが2~3個になってしまったり、1袋のタックインデックスのうち、1シートの2~3枚を使用した袋がいくつもできてしまうなどです)が発生するからです。
「別にどうでもいいでしょ?」といわれればそれまでなんですが、管理している者としては、今あるものを使い終えてから次の物に手をつけてほしいので、勝手に買い置きから持っていくのはやめてほしいんです。

角を立てることなく、買い置きに手をつけるのをやめてもらうには、どう伝えればいいでしょうか?
本当は買い置き品の置き場を変えたいのですが、スペースがなくて無理です。
よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
職務上、勤め先で使う事務用品の発注を任されているのですが、困ったことがあります。
現在使用中のものと買い置きのものがあり、別々の棚(扉を開けて取り出すようになっていますので、使用中の棚から物を取り出す時も買い置きしてあるものは見えません。)に入れているのですが、社員の数名が、使用中のものの棚を見もせずに、買い置きの棚から物を取り出すので困っています。

と、いうのは、中途半端な使用をした事務用品(たとえば一巻きだけ使用したガムテープが2~3個...続きを読む

Aベストアンサー

買い置き品に注意書きのポップやメモを書いておいたらどうですか?

お願い!数量をカウントしてあります数が合わなくなります。使用中の棚から取り出してください。
買い置き品はガムテープ等でグルグル巻きにして簡単には開けられないようにする。

何度説明しても使用中の場所がどこかわからなく・忘れているかもしれません。「買い置き品の場所に使用中は●●にあります。」と書いておく。

こんな会社がありました。
セロテープですが、古いセロテープの芯と交換で新しいものを総務でもらう。
20個の芯と20個の新しいテープの交換です。
デパートの店です。本部ではそのような事はやっていませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報