現在大学4年のものです。
就職先として、教習所(あるいはホンダ等)のバイクの
インストラクターを考えています。
教員資格のようなものがいるのでしょうか?
いきなり、選考してくれ、
って行っていいもんでしょうか?
教習所のホームページをみても、
どこも載ってないのですが、ご存知無いでしょうか?

A 回答 (4件)

教習所で二輪教官になるには最初に自動二輪の免許を取得します。

次に指導員の資格を取ります。
言っていいのかどうかわかりませんが最近では教習所に就職してから二輪免許を取得してそのまま指導員の資格を取得し、なんと指導員の資格まで持っていながら路上を走ったことのない指導員がいることも事実です。
指導員の資格はそれほどは難しくはないと思います。ちゃんとしたオートバイ屋さんなら社長さんが持ってる資格ですので近所のバイク屋さんで聞いてみたらいかがでしょうか。
    • 0

インストラクターですか。

(^^ゞ
あれは教官とか言うんじゃなかったでしたっけ?
手っ取り早いのはやはり教習所に就職することのようです。あとは下記ページに詳細がありますのでご覧ください。
簡単にはとれないことは事実のようです。

私は以前二種免許を取らないと教官になれないって聞いたんですけどその情報は間違っていたようです。(^^ゞ

参考URL:http://www.rebirth.com/kisiwada/a1.htm,http://ww …
    • 0

まずは自動車学校に就職して勉強して、公安委員会の試験を受けて資格を取るのが一般的だそうです。

詳細は参考URLでどうぞ!

参考URL:http://ha3.seikyou.ne.jp/home/Takaragaike.Ds/si_ …
    • 0

私の関係している関東某所の自動車学校はWebに情報載せてたんですが……(^^;。

# もう定期採用は終わっちゃってますけれど。(笑)
でも、募集していない時でも問い合わせとか来ますよ。
そもそも、自動車学校業界はWeb使いはじめたばかりの所が多いので、人材募集までWebに出している所は少ないんじゃないでしょうか?
そもそも、考え方として情報はWebでなんでもというのがちょっとまずいですね。
普通に従来媒体の求人情報をあたるとか、それぞれの学校に問い合わせたら良いのではないですか?

ところで、教習所の教官は普通自動車免許をお持ちならご存知のように、例えば普通免許なら運転暦3年以上のものなら誰でも仮免許の練習に付き合って良い事になっていますが、それが法的要件です。(但し、検定官に関しては公安委員会のほうで色々と規制がありますが、新規採用者はいきなり検定官は関係の無い事でしょうけれど。)
    • 0