現在大学4年のものです。
就職先として、教習所(あるいはホンダ等)のバイクの
インストラクターを考えています。
教員資格のようなものがいるのでしょうか?
いきなり、選考してくれ、
って行っていいもんでしょうか?
教習所のホームページをみても、
どこも載ってないのですが、ご存知無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

教習所で二輪教官になるには最初に自動二輪の免許を取得します。

次に指導員の資格を取ります。
言っていいのかどうかわかりませんが最近では教習所に就職してから二輪免許を取得してそのまま指導員の資格を取得し、なんと指導員の資格まで持っていながら路上を走ったことのない指導員がいることも事実です。
指導員の資格はそれほどは難しくはないと思います。ちゃんとしたオートバイ屋さんなら社長さんが持ってる資格ですので近所のバイク屋さんで聞いてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

インストラクターですか。

(^^ゞ
あれは教官とか言うんじゃなかったでしたっけ?
手っ取り早いのはやはり教習所に就職することのようです。あとは下記ページに詳細がありますのでご覧ください。
簡単にはとれないことは事実のようです。

私は以前二種免許を取らないと教官になれないって聞いたんですけどその情報は間違っていたようです。(^^ゞ

参考URL:http://www.rebirth.com/kisiwada/a1.htm,http://ww …
    • good
    • 0

まずは自動車学校に就職して勉強して、公安委員会の試験を受けて資格を取るのが一般的だそうです。


詳細は参考URLでどうぞ!

参考URL:http://ha3.seikyou.ne.jp/home/Takaragaike.Ds/si_ …
    • good
    • 0

私の関係している関東某所の自動車学校はWebに情報載せてたんですが……(^^;。


# もう定期採用は終わっちゃってますけれど。(笑)
でも、募集していない時でも問い合わせとか来ますよ。
そもそも、自動車学校業界はWeb使いはじめたばかりの所が多いので、人材募集までWebに出している所は少ないんじゃないでしょうか?
そもそも、考え方として情報はWebでなんでもというのがちょっとまずいですね。
普通に従来媒体の求人情報をあたるとか、それぞれの学校に問い合わせたら良いのではないですか?

ところで、教習所の教官は普通自動車免許をお持ちならご存知のように、例えば普通免許なら運転暦3年以上のものなら誰でも仮免許の練習に付き合って良い事になっていますが、それが法的要件です。(但し、検定官に関しては公安委員会のほうで色々と規制がありますが、新規採用者はいきなり検定官は関係の無い事でしょうけれど。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインストラクター職の種類について

よくインストラクターの仕事が向いているんじゃないかと人から言われます。


インストラクター職は、自分ではパソコンインストラクターやスポーツインストラクターくらいしか思いつかないのですが、他にはどんなインストラクター職がありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

大きく分けるとスポーツ系と情報系にわかれると思いますが、
学校で教えてくれる以外のものなら結構インストラクターと名
乗ってる所もあると思いますよ。

情報系でアロマテラピーとか、日本茶とか、コーヒー、森林関
係もあるそうな。検索したら、おもちゃインストラクターなん
てのもあるようで。

スポーツ系ならスキューバダイビングとかヨガとか。

Q接客インストラクター?もしくは接客マナーインストラクター

今まで、5年間居酒屋で接客業の仕事をしてきました。(現在は、異種業の接客業をしています。)
自分には接客業が合っていると実感しています。
そこで、もっと接客業について勉強してみたいと考えているのですが、どこかで「接客インストラクター」か「接客マナーインストラクター」と言う職業があると聞きました。
本当にあるのでしょうか?
あるとしたら、どうやったらその職業につくことが出来るのか教えて欲しいです。
年を取っても、出来る仕事なのかも知りたいです。
出来る事なら、一生出来る仕事としてやってみたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が所属している派遣会社に「ビジネスマナー研修」というのがあります。
内容はそのままなのですが、話し方、はたまたビジネスの場での
化粧の方法、表情の作り方・・・。などなど教えてくれます。

特別な資格がいるかどうか、についてはわかりませんが、
その派遣会社では自社のビジネスマナーのインストラクターを
募集していました。

もし、そういった資格が無いのであれば、
それに近い資格、販売の資格とか、秘書の資格とか・・・。
そういったものをお持ちになられてもいいかもしれませんね。

Qフリーのエアロビのインストラクターの給料って?

スポーツインストラクターで、スポーツクラブに所属しているインストラクターとフリーのインストラクターといらっしゃると思いますが、フリーのインストラクターの給料はいくらくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

フリーのインストラクターです。
イントラ歴は3年で週11本担当してます。
週11本というと多いと感じるかもしれませんが、朝夜1レッスンづつを4日、朝昼夜を1日やれば週休2日です。
(ちなみに協会では週12本以下が望ましいといわれてます)

現在1レッスン(60分)当たり4500円~13000円もらってます。
13000円というのはスポーツクラブではなく文化センターのエアロビクスクラスの講師です。インストラクターは他スポーツクラブ以外にも公共施設、サークル、病院で妊婦さんのためのマタニテイビクス、老人ホームでお年寄り向けのクラスをやる・・・など活躍の場はたくさんあります。
勉強会に積極的に参加して自分のスキルをあげれば活躍の幅はもっと広がると思います。

月手取りは25~30万前後です。
そこから経費(交通費、CD、ウエア、講習会、協会費、交際費など)を申告します。ひとり暮らししながら続けてる子もたくさんいますよ。

フリーのインストラクターになりたいっていう人も見るかもしれないので、正直に書かせてもらいました。ケガをした時の保障など危うい点はありますが、好きな事をしてお金がもらえて、人を喜ばせることができる素晴らしい仕事だと思います。

フリーのインストラクターです。
イントラ歴は3年で週11本担当してます。
週11本というと多いと感じるかもしれませんが、朝夜1レッスンづつを4日、朝昼夜を1日やれば週休2日です。
(ちなみに協会では週12本以下が望ましいといわれてます)

現在1レッスン(60分)当たり4500円~13000円もらってます。
13000円というのはスポーツクラブではなく文化センターのエアロビクスクラスの講師です。インストラクターは他スポーツクラブ以外にも公共施設、サークル、病院で妊婦さんの...続きを読む

Q自動車教習所職員の募集

自動車学校の指導員になろうとして就職活動中です
が、しかし、上手い事、募集の広告を探せずに困っております
新聞などの折込での募集が多いみたいでタイミング
がかなり重要なようです。
そこで、最近募集広告を見掛けた
関東(東京、神奈川、埼玉、千葉)の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいのです。
それと、経験者の方で探し方のアドバイスなどございましたら宜しくお願いします。
本当に何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 教習所は、比較的 人の紹介や求人広告を出したりして
教官を募集しています。
 私は、自動車免許の講習中に、教官にならないか?とスカウトされました。
 比較的、大きな教習所などは狙い目ではないでしょうか?
 東急自動車学校、コヤマドライビングスクール
日産ドライビングスクールなど。
 学校によっては、研修後採用される場合もあるらしく
資格がなくても大丈夫なようです。
 まずは、問合せから始めてみてはいかがでしょうか?

Qパソコンスクールのインストラクターについて

私は今、転職活動中です。パソコンスクールのインストラクターとして働きたいと思っております。スクールのインストラクターはどんな仕事をするのでしょうか?やはり入会案内やコースアップをすすめるための営業活動もやるのでしょうか?(スクールのインストラクターは、営業ノルマがあるのでしょうか?)インストラクターの研修に良くお金がかかるところもあると聞きますが、一般的にどうなのでしょうか?ぜひ、スクールインストラクター経験者の方のご意見をお伺いしたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2.3です。

>インストラクターが生徒を入会させた場合や、コースアップさせた場合、何かメリットはありますか?

常時いるインストラクターには何もありませんが、非常勤インストラクターはその人の担当をすると言うメリットがあります。
(非常勤インストラクター:当教室では基本的にワンツーマンでの授業です。そのため時間によっては常勤講師だけでは対処できないこともあり、非常勤インストラクターを雇用し、授業時間だけ出社してもらう(1時間~3時間程度)と言うシステムをとっています)
こうすることで、自分で生徒獲得すれば直接給料に反映できると言う形を取っています。この方式だと、確かに入社時は給料が少ないですけれど、自分の努力しだいでは常勤インストラクター(固定給)以上の給料にもなります。

>入会案内専門の営業さんはいるのでしょうか?
そういった者はいません。うちもそんなに大きなスクールではないので。営業はみんなでやっています。

自分の仕事内容は面接時にちゃんと面接官に聞いた方が良いですよ。仕事内容を聞くことは全然失礼ではないのでどんどん聞きましょう。
特にあなたが心配されている、営業の有無・ノルマ・給料体制はしっかりと確認した方が良いでしょう。
ただ、よほど大きなスクールではない限り(某ア○バ等)ある程度の営業(ビラ配り等)は必須だと思っていてください。

#2.3です。

>インストラクターが生徒を入会させた場合や、コースアップさせた場合、何かメリットはありますか?

常時いるインストラクターには何もありませんが、非常勤インストラクターはその人の担当をすると言うメリットがあります。
(非常勤インストラクター:当教室では基本的にワンツーマンでの授業です。そのため時間によっては常勤講師だけでは対処できないこともあり、非常勤インストラクターを雇用し、授業時間だけ出社してもらう(1時間~3時間程度)と言うシステムをとっています)
こうすること...続きを読む

Q自動車教習所の教官

自動車教習所の指導員になりたいと考えています。

現在、普通自動車免許の取得中で、それ以外に免許は持っていません。
春には大学を卒業します。今年で23です。

教習指導員になるのに必要な免許の種類と、それらを全て取得しようとすると最短で何年かかるのか教えていただけないでしょうか。
また、教習指導員になるには教習所の職員になることがまず第一歩だと聞いたのですが、それは今の私のような状況でも言えることでしょうか。免許を取りながら職員というのも難しいように思います。しかしとにかく教習所で働いていたほうが良いのでしょうか。

質問が要領を得なくて申し訳ありません。
答えてくださる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず、教習所には公安委員会公認の教習所と未公認の教習所が有ります

未公認の教習所の指導員になるのは採用さえされれば、運転免許以外の
資格は必要ありませんから、簡単になれます
但し受け持った教習生の合格率が給料の評価に即決します

公認の教習所の指導員になるためには、教習所に採用されなければなりません

>免許を取りながら職員というのも難しいように思います

難しいと言うよりも不可能だと思います
運転免許が取れるか取れないかわからない人を採用する教習所は
多分、無いでしょう

採用の第一条件は普通免許取得後です

運よく採用されれば、次にすることは送迎バスの運転などをしながら
指導員見習いとして教育を受けます

その後、教習所の推薦を受けて「試験場」で指導員講習、試験を受け
合格して指導員になります

その他に、意外に思われるでしょうが
公認の教習所はコネ入社が多く退職者が少ないので
結構、狭き門ですよ
特に待遇の良い教習所はコネが無いと殆ど無理かもしれません

Q島村楽器のインストラクターの雇用について

私は現在、島村楽器のピアノインストラクターを目指しているの者ですが、インストラクターって契約社員ですよね?

という事は労働基準法第14条の「労働契約は、期間の定めのないものを除き、原則として3年を超える期間について締結してはならない」が適用されると思うのですが、こうなるとインストラクターになれても3年で契約は打ち切りになると思っていた方がいいのでしょうか?

私が調べた限りでは島村楽器のインストラクターで正社員なんて無いですよね?

それとも優秀で生徒がたくさんいるインストラクターなら契約社員でも3年以上契約して雇ってくれるのでしょうか?

どこの企業も中途での契約社員を正社員として雇い入れたくないので色々理由付けをして契約を打ち切りにしますよね?

島村楽器のインストラクターも例外ではないのでしょうか?

現役の島村楽器のインストラクターさん等がいればご回答御願いします。

Aベストアンサー

#1です
>アルバイトの方は年に2回正社員登用のチャンスがあるようですが、インストラクターの方にはそのような項目が載っていないのです・・・
 ・FAGの契約社員の欄に記載があったのを間違って記載してしまいました
  インストラクター=契約社員・・契約社員欄の記載を書いてしまいました
http://www.shimamura.co.jp/corporate/work/recruit/faq.html
 ・ご迷惑を掛け申し訳ありません

Q教習所で大型免許取得(4輪)

普通自動車で仮免2回、本免1回落ちてますが
こんな私ですが公認教習所にかよえば
ちゃんと落ちないで大型免許取得
できるのでしょうか。
また公認教習所で試験に1回落ちるごとに
いくらお金が必要になりますか。

Aベストアンサー

大型免許は、仮免も本免も場内のみだったような気がします。大型免許は普通免許と違って免許(普通免許)を持って運転してますのでギア操作はなんなくクリアできると思いますが…要は内輪差の取得と普通車と違って前輪が自分の座っているところの下ぐらいにあるのでタイヤの位置をS字&クランクで技能を修得する事に重点を置いているような気がします。
加速不良等は甘くないと思うんですが…
メリハリ、安全確認等をして&縦列駐車&方向変換&S字&クランクだけだったような気がします。
MT車の悪い癖は言われると思いますが、自分で意識すれば直ると思います。(ギアに手をのせる、ハンドル逆手回し、クラッチに足のせっぱなし等)
試験に必要なお金も自動車学校自体で(都道府県ごと)違うと思うのでお近くの自動車学校で聞かれたほうが良いと思います。

Qインストラクターの勉強

私は現在30目前の女です。
なので今後の仕事について真剣に悩んでしまいます。

インストラクターをしたいのですが、今はあまり求められていない、ということでちょっと考えてしまいました。
だけど、MOTはインストラクターをもし出来なかったとしても、いろんな知識が身につき、他の職種でも役に立つということを聞いて、勉強しようかどうか迷っています。
インストラクターの需要があまりよくわからないし、
今後はPCに詳しい人がたくさんでてくるらしいので、
どうやってインストラクターとしてやっていけるのかどうかわかりません。
(資格も何もとってない状態から心配ばかりしてもあれなんですが)

インストラクターの仕事って30歳を過ぎてもありますか?
もしインストラクターができなくても、MOTがあればヘルプデスクとかそういった需要はありますか?

Aベストアンサー

教室経営者です。MOTをもっているからといってインストラクターとしては直ぐに使えないというのが現状です。
「よい」インストラクターは常に需要があります。足りないくらいです。ただし、最近の傾向で資格さえもっていればだれでもインストが出来ると思っているようです。
そういう「使えない」インストラクターさんは正直な話、余っています。(MOTを持っている分、知識の応用が利かないのです。プライドが高すぎて。)
インストラクターはただ知っている事を言うだけじゃなくて、接客業でもあるわけですから気の聞いた会話、幅広い知識、落ち着きなどなど必要とされます。
資格よりも実際の方が役に立ちますよ。
仕事は30歳を過ぎてもあります。私の周りでも人材不足で悩んでいる経営者は多いです。
大切な事は資格じゃなくて、謙虚さだったり思いやりだったり。
MOTがあればヘルプデスクが出来るかというのはしりません。ごめんなさい。

Q教習所の教官になるには。

どうも、今年で20歳になるのですが、教習所の
教官なる夢を持っています。普通免許をとって三年ぐらい
しないと指定自動車教習所に就職できないというのは
わかっているのですが、自分は高卒なので、学歴というのは資格取得の際関係あるのでしょうか??
また勉強の方法や、指定自動車教習所に就職しないと
資格をとることはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元指導員の知人に聞いたことあるのは
(規模や経営状態にもよるのであくまでも1例です。)
高校の新卒で就職する。研修期間が2年ぐらいあって
総務、受付などの業務を行いながら普通自動車以外の免許を取得。
(あと洗車係とかも、、、)
最後は大型2種免許取得したらバスの送迎係。

それに下積み期間で平行しながら指導員になるための勉強。
規模はそんなに大きくないので普通車も大型、大特も担当とか
夏は2輪担当で冬は4輪掛け持ちとか

しかし、5年ぐらい前から少子化で生徒はドンドン減っていって週休1日だったのが週休2日になって給与は日給月給。
生徒勧誘のノルマとか大変だったそうで、、、


結局・・・・いまはトラックの運転手やってます。
(でも体は2倍きついそうです)

大変な職業かもしれませんが尊敬される職業だと思いますんで
やりがいはあると思います。目標に向かってがんばってください


人気Q&Aランキング