外国人の先生(大学教授)方の肩書きを見ますと、

・MA.Ed. 教育学修士
・University of Oregon,D.A.
・Temple University,M.Ed
・Ph.D.

といったものが並んでいます。(上記の綴りに間違いがあったらスミマセン)
これら(特にアルファベットの略字部分)はいったいどういう意味なんでしょうか。
ご存じの方がおられましたら、教えてください。
また、その他にも一般的な肩書きがあるのでしたら、ご説明ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

答えられるところだけ。

PhDとはDoctor of Philosophy
MAがmaster of art

PhDは日本のいわゆる博士で、
ドクターということばで、医者のドクターと区別して
いうことばです。(微妙に不正確な説明です)

MAの方は文系の学問の修士という意味です。

あとは、それらの学位を取った学校かな?
と思いますが、知りません
    • 0
この回答へのお礼

大変よく分かりました。ありがとうございました。