中3の男子なんですが、鼻のよこに細かいしわがたくさんあるんです。笑ったりするとすごく目立ちます。肌はカサカサしていないので、乾燥のためにしわが出来たのではないと思うのですが…。どうやったら改善出来ますか?教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

乾燥ではないのだとしたら、紫外線の影響が考えられます。


紫外線にはUV-AとUV-Bと二つの種類があるのですが、Aの方は肌の奥まで届いて、肌の老化を早めて、肌の弾力を壊してしまう働きがあるのです。
もしかして、色白で日焼けしない体質なのではないのでしょうか?
それなら、日焼け止めは欠かせません。
そうでなくても日焼けしていない肌を、直接直射日光に当てるのは危険です。
もし日焼けしたいなら日焼け止めを塗りつつ、じっくりと焼いてください。
まだ、肌には回復力のある年頃なので、直射日光を出来るだけ避けるようにしていれば、しわはなくなっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紫外線ですかー。全然気にしてなかったです。これからは直射日光をなるべく避けるよう、心がけようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 20:17

maddy-kz23さんの言うように紫外線ではないでしょうか。


とりあえずの応急処置としては、うーん…乾燥ではないにしても、水分を補ってマッサージしてみるといいかもしれませんね。オイル系の化粧水やジェルは避けて、無添加の水分補給タイプを選び、リンパに沿って軽くなでるようにお風呂上りにしてみてはどうでしょう。
肌の老朽化は一筋縄では治りません。長い目で見るとコラーゲンのサプリメントやドリンクをビタミンC+ハチミツで取ると体内から補修ができるので、こちらも参考にしてみてね。ビタミンCは熱に弱いので必ず水で飲んで下さい。

若いので今なら効果も出やすいはずです。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無添加の化粧水ですね。試してみます。サプリメントも、試してみますね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコジワが増えてファンデーションをぬるとしわに入り込んでよけいしわが目立

コジワが増えてファンデーションをぬるとしわに入り込んでよけいしわが目立つように
なってきました。何かいいフアンデーションかコジワが目立たない、よい方法が
ありましたら教えていただきたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はBBクリームを使用しています。
厚ぼったくならずしっかりカバーしてくれるので気に入っています。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/oudoclub/001/

Q鼻の上にしわが出来始めた

タイトルどおりなんですが、鼻の上にしわが増え始めて困っています。
最近、泡洗顔をよく行うのが原因かとも思うんですが、その後、きちんと化粧水を塗って保湿しています。
鼻の上のしわをなくす方法を教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は鼻の付け根?に横にうっすらシワになり悩んでました。

その時、エステティシャンの人にアドバイスして貰った事は
・指の腹で頭皮をおでこから、つむじにかけてマッサージしてみて下さい。引き上げる感じで。。。(シャンプーの時でも良いので)

Q鼻のよこ

1年前くらいから、鼻のよこが赤くなっていて、しかも、顔を洗うとかさかさして、はらうと、ふけのような感じで白い粉物が舞います。原因不明です。どなたか治し方知っていますか。

Aベストアンサー

私も前置きで断っておきますが、まず皮膚科を受診なさってください。

私が知っている限りでは、
それは脂漏性皮膚炎か、真菌が繁殖しているものと
思われます。
脂漏性皮膚炎とは、皮脂が酸化して自分の皮膚を阻害する皮膚病です。
炎症を起こしているので、赤くなります。
酸化した皮脂が角質を荒らすので、ふけのようになります。
また、脂漏性皮膚炎には真菌が関与している場合もあります。真菌とはカビですが、皮脂で湿潤した皮膚に真菌が繁殖し、
炎症の症状を起こします。

こういった症状には、ステロイド剤や抗真菌剤を処方されることが、多いようです。

参考URL:http://nikibi.tripod.co.jp/

Q鼻の下のカサカサ

私は以前から皮膚が弱いのですが、皮膚科に通って・・というほどではなく、冬は保湿性のある化粧水や乳液を使って過ごすことが出来てました。
しかし、最近鼻の下のカサカサがひどくなり、今までの対策では治らなくなりました。赤くなって、その部分だけ化粧が出来ないので、余計に目立ってしまってます。。
ワセリンも使って見ましたがダメでした。
けど、皮膚科に通うのはどうかなぁ~と思うのですが、何か良い対策(効果のありそうな化粧水とかローション等のお勧めなど)があればアドバイスを下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わたしも鼻カサカサでした。
理由は鼻かみすぎなだけなんですけど。
わたしもワセリンでは効かず、
ユースキンってクリームを使っています。
ちょっと匂いは特有なんですが、よく効きます。
なんせ効能が、「ひび・あかぎれ」・・みたいです。

昔アトピーだったのですが、このクリームを使ったら治ったらしいです。あんまりにも子供の頃でちっとも覚えていませんが・・。

お風呂出たら塗りたくっているのですが、
友達に、「どうしてこんなにつやつやなの?」って言われたくらいしっとりしていました。
まあそれは高校時代だからだったのかな・・
しゅん。。
でもやっぱり他のクリームとはしっとり感が違うと思ってます。

毎日手に使っていた時期はほんとすべすべでした。
でもけっこうベタベタしちゃうんですよね。
だから手にはちょっと使いにくいです。
寝る前とかならダイジョブだけど・・

鼻に塗るには、ひからないし、白くもなりにくいし、
水っぽくなく冷たくないので浸透します。
わたしは毎日鼻にぬって鼻かんでは塗ってます。
風邪早く治らないかな~

では☆

わたしも鼻カサカサでした。
理由は鼻かみすぎなだけなんですけど。
わたしもワセリンでは効かず、
ユースキンってクリームを使っています。
ちょっと匂いは特有なんですが、よく効きます。
なんせ効能が、「ひび・あかぎれ」・・みたいです。

昔アトピーだったのですが、このクリームを使ったら治ったらしいです。あんまりにも子供の頃でちっとも覚えていませんが・・。

お風呂出たら塗りたくっているのですが、
友達に、「どうしてこんなにつやつやなの?」って言われたくらいしっとりしていました...続きを読む

Q乾燥の季節になり唇がカサカサになってしまいました。。。メンソレータムや高めのリップクリームなどいろい

乾燥の季節になり唇がカサカサになってしまいました。。。メンソレータムや高めのリップクリームなどいろいろ試しましたが全然だめです、、、なにかこれは良かった!などあれば教えてください!

Aベストアンサー

炎症が起きているなら皮膚科に行くのが一番ですが、ただカサカサが気になるだけならアドバイスします。

まずは、予防として唇を舐めないことと清潔に保つことですね。
食後は口をふいてください。
自宅ならティッシュをしめらせて軽く拭いたりすること。
ゴシゴシと擦る必要はありません。
軽く水で流してからタオルで拭いてもいいと思います。
清潔にしたら、唇専用美容液を塗ればいいと思います。
あとはしばらくは口紅やグロスは我慢してください。
どうしてもしなければいけないのであればクレンジングはしっかりと。
口紅専用ポイントメイクリムーバーも売ってありますから、しっかり落としたら、しっかり保水と保湿をしてください。

毎日のケアでは日焼け止め効果のあるリップクリームを塗るといいですね。
紫外線が敵ですから。

入浴中はリップヴァームをたっぷり塗るといい感じになります。
塗るだけ簡単だし入浴してる間にふやけるので自然に無駄な角質は取れます。
唇は粘膜なのでわざわざスクラブしたり皮をむいたりはNGです。
自然にむけるまで待ちましょう。
擦るのはNG。
オイルで結構を良くするためクルクルと優しくマッサージするのはOKです。
無印でもオイルは手に入ります。

寝る前はリップヴァームを塗ってラップで覆ってパックするといいですね。
蜂蜜でもいいと思います。
荒れやすいなら生活の木のリップ、いいとおもいますよ。

あとは私は化粧水パックしてますね。
コットンに保水効果のある化粧水をたっぷり染み込ませて、コットンを乗せて上からラップします。
10分たったら唇に乳液をぬって、唇専用美容液をぬっておしまい。

安いものがいいなら美容液はkissがオススメかな。
私は何度もリピートしてます。
いいものをと求めたら高くなるし、値段もピンきりです。
毎日おしみなく使えるものがいいのではないでしょうか。

市販のリップクリームでは、ニベア メンソレータム メイベリン SHISEIDOウォーターインリップ サベックス ユリアージュ ロコベースリペア アベンヌ DHC キュレル…
色々と試しましたがどれも変わらないというか…
悪くもないし、感動することもありませんでした。

今はジョンマスターを使ってますが、特別いいなとは思いませんね。
Blistexは安いけど馴染んでオススメです。

蜂蜜配合されている唇専用美容液は塗るのが楽しい&美味しいので、塗り忘れませんよ。
小学生の頃にはまり、唇荒れ知らずでした。
蜂蜜美容液のおかげで、リップ美容液を塗る習慣ができましたね。

ディズニーランドのプーさんのハニーハントの蜂蜜美容液を買ったのがキッカケですね。

炎症が起きているなら皮膚科に行くのが一番ですが、ただカサカサが気になるだけならアドバイスします。

まずは、予防として唇を舐めないことと清潔に保つことですね。
食後は口をふいてください。
自宅ならティッシュをしめらせて軽く拭いたりすること。
ゴシゴシと擦る必要はありません。
軽く水で流してからタオルで拭いてもいいと思います。
清潔にしたら、唇専用美容液を塗ればいいと思います。
あとはしばらくは口紅やグロスは我慢してください。
どうしてもしなければいけないのであればクレンジングはしっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報