中3の男子なんですが、鼻のよこに細かいしわがたくさんあるんです。笑ったりするとすごく目立ちます。肌はカサカサしていないので、乾燥のためにしわが出来たのではないと思うのですが…。どうやったら改善出来ますか?教えて下さい!

A 回答 (2件)

乾燥ではないのだとしたら、紫外線の影響が考えられます。

紫外線にはUV-AとUV-Bと二つの種類があるのですが、Aの方は肌の奥まで届いて、肌の老化を早めて、肌の弾力を壊してしまう働きがあるのです。
もしかして、色白で日焼けしない体質なのではないのでしょうか?
それなら、日焼け止めは欠かせません。
そうでなくても日焼けしていない肌を、直接直射日光に当てるのは危険です。
もし日焼けしたいなら日焼け止めを塗りつつ、じっくりと焼いてください。
まだ、肌には回復力のある年頃なので、直射日光を出来るだけ避けるようにしていれば、しわはなくなっていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

紫外線ですかー。全然気にしてなかったです。これからは直射日光をなるべく避けるよう、心がけようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

maddy-kz23さんの言うように紫外線ではないでしょうか。

とりあえずの応急処置としては、うーん…乾燥ではないにしても、水分を補ってマッサージしてみるといいかもしれませんね。オイル系の化粧水やジェルは避けて、無添加の水分補給タイプを選び、リンパに沿って軽くなでるようにお風呂上りにしてみてはどうでしょう。
肌の老朽化は一筋縄では治りません。長い目で見るとコラーゲンのサプリメントやドリンクをビタミンC+ハチミツで取ると体内から補修ができるので、こちらも参考にしてみてね。ビタミンCは熱に弱いので必ず水で飲んで下さい。

若いので今なら効果も出やすいはずです。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

無添加の化粧水ですね。試してみます。サプリメントも、試してみますね。とても参考になりました。ありがとうございました。