プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっと、New iMacが届いてiCardを送信しようとしたら、メッセージが文字化けしてしまいます。Mailはちゃんと変換でき送れます。
iMac DV(OS9)のときは、文字化けすることはありませんでした。
どなたかお教え下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

まず確認してほしいのはExplorerの「環境設定」で「言語/フォント」のところをみて、「言語」のところに「日本語」があってなおかつそれが一番上にあるかどうかです。

「英語」の下にあったら「日本語」をクリックして「上へ移動」をクリックしてください。

次に「フォントとサイズ」の所の「既存の文字セット」を「日本語(自動判別)になっているかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

さすがですね。どんぴしゃでした。「言語/フォント」が「英語」のみの設定でした。 ご指導の通り修正して、早速友人にカード送りました。
ありがとうございました。

無関係かも知れませんがFinderで「ことえり」の状態にしてから

iCardを送信して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の質問の仕方が悪かったですね。「ことえり」をいろいろなところにチェックしてみましたが、なおりませんでした。