私はブロードバンドとか言うものを取り入れようと思ってるんですけどよく分かりません。J-DSLは通話料込みで3000円くらい、なのに何でフレッツはそれ位の値段にさらにプロバイダー料金がいるんでしょうか??それにj-DSLは電話番号変わるのですか?

回答、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



念の為どこの高速常時接続事業者がsunao21centuryさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●J-DSLは通話料込みで3000円くらい、なのに何でフレッツはそれ位の値段にさらにプロバイダー料金がいるんでしょうか??

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

J-DSLを検討されてると言う事はプロバイダーは「ODN」なのでしょうか?基本的にインターネットをするにはインターネット接続料金&プロバイダー料金が必要になります。ADSLを導入した場合、電話代は固定電話から第三者へ電話をした際に加算されるだけで、インターネットをする際にはADSLでは電話料金は発生しません。ただADSLはADSL回線とISP(プロバイダー)込みの事業者(J-DSL,Yahoo!BB,ブロードバンドDION,So-net ADSLなど)とADSL回線とISP(プロバイダー)が別の事業者(eAccess,ACCANETWORKS,TOKAIなど)があります。下記過去ログでお奨めのADSL情報やADSL導入の留意点をご確認下さい(●⌒∇⌒●)。

「ADSL&CATV詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

NTTがプロバイダーをできないのは下記の方がおっしゃってるとおりですが、グループ会社のNTTコミニュケーションズがプロバイダー「OCN」をしていたり、ADSL回線事業者のACCANETWORKSにもNTT関連の資本が入っていたりなど不透明感がものすごく強いところですね(~ヘ~;)。NTTは本来なら「L-MODE」などもNTT法に反する営業活動なのに何故か営業ができているのが不思議でなりませんね(+o+)。その理由は下記でお確かめ下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

電話番号の変更はケースバイケースですので下記の方がおっしゃってるように「116」で確認してください(#^.^#)。

●料金はなんであんなにかかるのですかね~?

(・_・?)ハテ、どの料金の事でしょう?

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL並びに回答、ありがとうございます♪助かりました^^

お礼日時:2002/02/21 00:38

ADSLは高速通信技術の名称であり、各社がADSL技術を用いた通信サービスを提供しています。

ADSLはアナログ回線でないと利用できません。(ISDNはダメ)
【ADSLの各社サービス】
NTT東西    :フレッツADSL
日本テレコム:J-DSL
Yahoo     :YahooBB
etc…

さてインターネットに接続するにはプロバイダと契約する必要があります。
J-DSLもプロバイダー契約は必要です。しかしJ-DSLはプロバイダー料が込みになってるのです。ただしプロバイダは日本テレコムが経営している「ODN」になります。
現在他のプロバイダを使ってる場合はODNに乗りかえることになり、当然メールアドレスも変更となります。

NTTのフレッツはプロバイダーは別契約になっています。なぜかといいますとNTT東西はNTT法の規制のためにプロバイダー事業が行えないからです。
そのかわり多くのプロバイダーから自分好みのプロバイダーを選ぶことができるメリットもあります。現在使っているプロバイダーがフレッツ対応ならプロバイダを変える必要はありません(=メールアドレスが変わらない)。
プロバイダー料を安く押さえたいなら「ぷらら」というプロバイダーがお勧めです。ここなら月額800円です。
「フレッツADSL+ぷらら」で契約すれば「2610円+800円=3410円」です。(マイラインプラスをNTT東西で契約してある場合)

あと電話番号についてですが、sunao21centuryさんのお宅は現在ISDN回線ですか?ISDNからアナログ回線に戻すと電話番号がかわる可能性があります。(これはフレッツでもJ-DSLでも同じです)
ただし、アナログ回線からISDNに変更してる場合は基本的に番号は変わりません。(現在の住居に最初からISDNをひいてる場合は番号が変わる可能性があります)
気になるようでしたら116番(NTTお客様窓口)へ電話して確認してください。116は土日も営業してます。
    • good
    • 0

電話番号に付いては電話局で調べてもらうようです。


うちは番号変わりませんでした。

この回答への補足

電話局で調べられるのですね。ありがとうございます。料金はなんであんなにかかるのですかね~?

補足日時:2002/02/19 17:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLを回線も込みで月々3000円程度で契約することは可能?

最近知人からADSLならば回線料とプロバイダ料で3000円程度で使用できると聞いたのですが、プロバイダは安いところが見つかるのですが、NTTのADSLと使用するための回線だけが4000円程度とられてしまい、倍の金額ぐらいになって、光回線と比べてもそれほど大差ない月額料になってしまいます。

知人の言っているようにそれぐらいの料金でインターネットをする方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

NTT(フレッツ)使用するとどうしても割高になります
回線・プロバイダ込みのサービス申し込んだ方が安くなります

例えばメールアドレスとかないですけど(エリアは確認してください)
http://emobileadsl-agent.com/

Qブロードバンド環境のない所で、ブロードバンドをするには?

田舎の田んぼの中の県営住宅に引越しの予定です。
その建物は、ADSLの施設がなく、かつBフレッツも使用できない地域です。
このような環境で、高速インターネットを利用する方法はあるのでしょうか?
ご教示おねがいします。

Aベストアンサー

光ファイバーもADSLも利用できないと言う場合は以下の方法が考えられます。

1.ウィルコム社のエアーエッジを利用する
   ウィルコム社のエアーエッジなら最速256kのやや高速なインターネットが定額で利用できます。

2.auのWINを利用する
   auのWINデータプランなら最速2.4メガの高速なインターネットが利用できます。ただし、通信したデータ量を元に料金が算出されるので、利用方法によっては高額な請求が来る恐れがあります。ご注意ください。

3.NTTに光ファイバーを頼む
   現在、ひかり未対応のマンション等でも、ある一定の利用者がそろえば、NTTがマンションや団地の管理者に交渉し、光ファイバーを引いてもらうことができます。私も県営の住宅に住んでいますが、NTTに頼んだところ引いてもらえました! 一度やってみる価値はありますよ。

参考URL:http://flets-w.com/kojin/jyukyo_hanbetsu/mansion/index.html

QリーチDSLでもギリギリ

PC:NECノート LaVie LL750/G
OS:Windows XP Home Edition SP3
回線:Yahoo!BB リーチDSL

フレッツは集合住宅のため許可取れず。そもそも光は管轄外です。
局間距離6.3kmですのでYahoo!BB リーチDSLでやっと繋がりますが、時々断になることもしばしばです。

このような環境で快適にインターネットやメールをするためには、どういう機器が必要で回線は
どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

CATVもない地域でしょうか? あればそれをいれる方向で(大家さんと)交渉してみてください。

工事一切不可であれば既存の電話線でやるしかないので、あとはISDNくらいしか選択肢がありません。
切れることはないですが遅いですね。(常時接続のフレッツISDNは64Kbpsなので)

QリーチDSLを接続するに当たって・・・

現在ISDNでパソコンを使ってます
リーチDSLに乗換えを検討してますが(yahoo)
詳しい方教えてください
ワイヤレスタイプのモデムってあるのでしょうか?
無ければVAIOノートでワイヤレス化は可能ですか?カードスロットはあります(無線LANとかですか)
yahooサイトを見た限りではモデムは1種類しか無かったようです

こんな事には疎いので知識を与えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 ヤフーから提供されるモデムにワイヤレスLANのルーターを自分で買ってつなげば、ワイヤレス化は可能です。
 ただし、リーチDSLというのは、電話局舎から遠くて、十分な速度の出ないユーザーのためのものです。ワイヤレスにすると、当然ワイヤードよりも速度が低下します。それを承知でワイヤレス化しなければなりません。

QYahooBB12MからYahooBBのリーチDSLに変えて・・・

今までYahooBBの12Mを利用していたのですが伝送損失の絡みからスピードは替わらないとの事だったので金額も安くなるし同じくYahooBBのリーチDSLに変更しました。
12Mを利用していた時からルータ(BUFFALOのBroadStation BLR3-TX4L)を使用してたので今回リーチに変更しても同じ様にルータを使用するつもりでいました。
しかし、Internetが繋がりません。ルータの設定も12Mの時と同じようにしていますし、ルータを経由せずにモデムから直接パソコンにつないだ場合はInternetにもつながります。
何か設定を変える必要があるのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>何か設定を変える必要があるのでしょうか
リーチDSLのみの場合LAN側はクロスケーブル仕様ですが、その辺の確認はOKでしょうか?
(BBフォン接続時はストレートケーブルですが・・)
設定の変更は不要と思われます。

それでもダメな場合 
(ルーターではなくパソコンのIPアドレスが認識されていて開放していない場合)
念のため、パソコンを直結にしてXPならコマンドプロンプトで
ipconfig /release を実行、
98ならスタート>ファイル名を指定して実行で
winipcfgを呼び出し、 LANカードを選択後「開放」ボタンをクリックして、
パソコンとリーチDSLの電源を切る。

20分以上経過後、リーチDSL→ルーター→パソコンの順番で電源を入れてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報