1年か2年ぐらい前に、ロッテリアの商品で丸いやつで、チーズが中に入っていて、触感がもちもちしたやつ(たぶん、チーズボールとかいう商品名だったかな?)の作り方誰か知りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たぶんブラジルのポンジケージョ(チーズのパン)だと思いますが‥


デパートや輸入食料品店にインスタントのミックスがあります。
こちらにもレシピありましたので
http://www.ysjapan.co.jp/resipi.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1079/sale/pao …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを二つもありがとうございます。これはこれで作ってみようと思いますけど、もうちょっと違うよな?感じでした。油で揚げたような感じだったんですけど・・・?

お礼日時:2002/02/20 17:02

単純に「チーズボール」で検索すると色々レシピが出てきますが、それではだめですか?

    • good
    • 0

kazu7さんこんにちは


いっとき大流行した「ポンデケージョ」ですね。
最近でもまだ売ってるパン屋さんもありますよ。
元々はブラジルのパンでキャッサバか何かのでんぷんの粉で作るパンです。
流行ってた時は輸入食品のお店に行くと「ポンデケージョミックス」が売ってましたが、今はどうでしょう?
下記のサイトにわりと手に入りやすい材料を使ったレシピが載ってました。

参考URL:http://www.cuoca.com/html/recipe/recipe/pondekej …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見させて頂きました。なかなか似ているんですけど、ちょっと違うような?なんか、油で揚げたような感じだったんですけど・・・

お礼日時:2002/02/20 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcharme de france BRIEは何という種類のチーズですか?

チーズにはゴルゴンゾーラとかチェダーとか大きな種類分けがありますが、表題のチャームドフランスブリーというスーパーで売っているチーズは何という種類に分別されるのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

与えられた情報からではブリーチーズであることしかわかりません。

charme de france(シャルム ド フランス)は直訳すればフランスからの魅惑(魅力)程度の意味です。「日本の味」といった意味合いの言葉ですので^^:

分け方はどういう種類分けでしょう?国別ですか、材料でですか、製造方でしょうか?

ブリーはシャンパーニュ地方のさらに小地域で地域によってクロミエとかモーとかモントローとかの種類がありますがそう言う表記はありますか?

以下はフランスのチーズの種類分けですけど。
ブリーは大きな種類分けでいいますと8種ぐらいあるうちでソフトで外皮にカビの有るチーズ(fromage a pate molle et a croute fleurie)です(青カビは区別されます)白カビだけでなく赤カビとか。
ちなみに
gorgonzola(イタリアのチーズですが) はfromage a pata ersillee(青カビのあるチーズ)
chedder(イギリスです。)はfromage a pate pressee non cuiteになります。

私のPCではフランス語表記が出来ないので(^^:念のため。

おはようございます。

与えられた情報からではブリーチーズであることしかわかりません。

charme de france(シャルム ド フランス)は直訳すればフランスからの魅惑(魅力)程度の意味です。「日本の味」といった意味合いの言葉ですので^^:

分け方はどういう種類分けでしょう?国別ですか、材料でですか、製造方でしょうか?

ブリーはシャンパーニュ地方のさらに小地域で地域によってクロミエとかモーとかモントローとかの種類がありますがそう言う表記はありますか?

以下はフランスのチーズの...続きを読む

Qカナッペの具材&チーズボールの付け合わせについて

カナッペを作りたいのですが、中高生向けのカナッペの具材ってどんなものがあるのでしょうか??


あとは、お皿に盛るときにシンプルじゃなく、すこしおしゃれに可愛くしたいです。


カナッペ自体を可愛くしても、カナッペの周りの添え物を可愛くしても全然いいので、よいアイディアお教えください!



あとは、
http://www16.ocn.ne.jp/~k-fimie/kantan/o-doburu/tiz-natt.htm
のレシピの付け合わせ、ソースとしてどんなものがいいか、アイディアをください!


お願いしますっ!

.

Aベストアンサー

カナッペは中高生の方達の食欲程度が判らないので回答が難しいです。
大人数・大食いならば可愛さよりも量ですから、可愛く作っていたら日が暮れてしまいます。

もう一つの添付先のチーズボールを拝見しました。
香り良いチーズの組合せと、イタリアンパセリのほのかな香りの組合せがとても美味しそうです。

すでに完成されている物に余計なソースを掛ける気にはなれません。
ご参考までに。

Qチーズの種類と加工法について

チーズの種類と加工法について

カマンベール、モツァレラ、カッテージ……といえば、チーズの種類ですよね。

そのため、カマンベールチーズ、カッテージチーズ、スライスチーズ……という分け方はしません。


そこで質問です。

先日、ケーキの材料を買いにスーパーへ立ち寄ると、普段、見慣れないカマンベールチーズが売っていました。

そこで、カマンベールで作ってみようと思ったのですが、「スライス済み」と書いてありました。

このチーズは、パンにハムと一緒に挟んで食べるようなものなのでしょうか? ひょっとして、ケーキを作ることはできませんか?

クリームチーズの代わりに使いたいのですが……。ナチュラルチーズという表記があればいいのでしょうか?

このあたりの見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

カマンベールはクリームチーズの代わりにはなりませんよ。熱を加えないと柔らかくならないので、クリームチーズとは別ものです。

食材は代用できるものと出来ないものがあります。さらに料理(菓子も含む)の経験が浅い人はできるだけレシピに忠実に!残念ながら今回はクリームチーズを買いに行ってください。

ちなみに、チーズはナチュラルチーズとプロセスチーズに別れます。WIKI参照あれ。
ナチュラルチーズだけでもおそらく数百種類あります。
クリームチーズはお菓子や料理に使う為にクリーム状に加工された商品なので、通常スーパーなどでは代用品はないと思います。

>このチーズは、パンにハムと一緒に挟んで食べるようなものなのでしょうか? 答え)その通りです。
>ひょっとして、ケーキを作ることはできませんか?              答え)できません。(プロのように創作力があれば別です。)

Qチーズフォンデュのチーズは・・・

先日チーズフォンデュを食べようと買い物に行ったらいつも買っている専用のチーズ(商品名:ふぉんじゅ亭)がお店になかったので代用にと思ってピザ用のとろけるチーズを買ったんですが大失敗してしまいました。

味はしょっぱいし、食べ物には絡みつかないでチーズ同士で固まるし、分離して液体が出てくるし…

とにかくまずかったです。


次回チーズフォンデュ用チーズが無いときに困らないよう
スーパーで売ってる範囲でチーズフォンデュにぴったりなチーズを教えてください。
またはとろけるチーズでも一工夫すればおいしくなるよう名アイデアでもOKです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

正式なレシピで言うとグリュイエールチーズとエメンタールチーズを使います。
その他に好みで他のハードチーズを入れても良いです。

好みでブルーチーズ刑の物を入れたりブルサンアイユの様なクリーム系チーズを隠し味に入れたりすることもあります。

つけるものとしてはパンが一般的ですが、にんじんやジャガイモをバターで炒めた物や茹でたソーセージなどの合います。
ちょっと残った物をセロリにつけて食べても美味しいですよ。

それでも残ったときはパラフィン紙に薄くのばして屋ってオーブンでかりかりに焼いてやるとおつまみに最高の物が出来ます。

あと中に入れる白ワインによって味が変わりますのでそれにこって見るのも楽しいです。

Qチェダーチーズのチーズの種類は?

チェダーチーズについて質問が御座います.

■チーズの種類
チェダーチーズは,チーズの種類としては
以下のどのタイプに入るのでしょうか?

1.フレッシュタイプ
2.白かびタイプ
3.青かびタイプ
4.セミハードタイプ
5.長期熟成
6.シェーブルチーズ?
7.ウオッシュタイプ

■レッドチェダーチーズ

オレンジがかっているチーズです.
アナトー色素が入っているみたいです.
何故,わざわざ色をつけているのでしょうか?

Aベストアンサー

チーズの種類としてはハードタイプのようです。長期熟成したものが本来の姿であって、水分はほとんど抜けているので堅いそうです。

アナトー色素については、本来の伝統的な製法には用いられません。どうして添加するのかを考えましたが、本来は長い期間熟成させてから食べるチーズなのに、工場で短期間に大量生産しているのが現状ですので、熟成させているように見せるために色素で色をつけているのだと思います。ちなみに実際に熟成したチェダーチーズはオレンジ色ではなく褐色らしいですよ。

Qチーズ入りオムレツ、チーズトロトロ卵ふわふわにしたい

よくチーズオムレツ作るのですがなかなかうまくいきません
チーズオムレツの中のチーズをトロットロに卵をふわっふわのまま仕上げたいです

一応自分はスライスチーズ(とろける)を冷蔵庫から出したらレンジで10秒チンしてますが、これ以上温めると熱くて触れないしビニールにチーズが残ったり油分が分離したりしちゃいます
だからと言ってちょい温めたくらいだと、卵に投入後はほぼ火が通らないので半トロくらいが限界です

卵はもちろんふわっふわがいいのですがどうしたら両方を叶えられるでしょうか?
お店のように作るのは無理でしょうか?

ちなみに卵は2、3個使用、牛乳は入れてません
さっき調べたらマヨネーズがふわふわになるらしいので次からやろうと思ってます

Aベストアンサー

飲食店調理師です。

スーパーなどで「ピザ用チーズ」なんかで、こまかく刻んだようなチーズがあり、それだと火の通りが早くトロトロになりますよ。
あと「とろける」指定のチーズとそうでないものがあるので、「とろける」表記のあるチーズかどうかもご確認ください。ピザ用はたいていとろけますがスライスチーズはとろけにくいものもあるので。

自分の場合は、フライパンを熱して卵を投入→ガーッと箸でかきまぜて半熟になったらピザ用チーズを一掴み中心に入れる→素早く巻いて皿にあける→30秒~1分くらいそのまま置いて「余熱で中に火を通し、チーズをとろけさせる」というやり方をします。

「余熱で火をまわす」のがポイントなので、卵も半熟すぎるかな?くらいで巻いちゃってかまいません。
切って卵がとろとろじゃなく水のように流れ出すようであれば、余熱で置いておく時間を1分以上にしてみて、自分のベストな感覚を掴んでください。
あと、皿が冷たいとオムレツがあっという間に冷えて美味しくなくなるので、皿が冷たければちょっと温めておいてください。(弱火のコンロに伏せて置いて数十秒とか)

飲食店調理師です。

スーパーなどで「ピザ用チーズ」なんかで、こまかく刻んだようなチーズがあり、それだと火の通りが早くトロトロになりますよ。
あと「とろける」指定のチーズとそうでないものがあるので、「とろける」表記のあるチーズかどうかもご確認ください。ピザ用はたいていとろけますがスライスチーズはとろけにくいものもあるので。

自分の場合は、フライパンを熱して卵を投入→ガーッと箸でかきまぜて半熟になったらピザ用チーズを一掴み中心に入れる→素早く巻いて皿にあける→30秒~1分くらい...続きを読む

Qマクドナルドのハンバーガーのチーズの種類

マクドナルドのハンバーガーに入ってるオレンジ色したチーズがとても美味しいのですが、マクドナルド独自のものでしょうか?
もし一般的に売られているもので手に入るなら、チーズの種類を教えて下さい。

Aベストアンサー

鮮やかなオレンジ色と強めの塩味は「チェダーチーズ」だと思うのですが・・・確証はありません。
マクドナルドで聞いてみたらどうでしょうか。きっと教えてくれると思うのですが。

Qチーズフォンデュで余ったチーズはどうしてますか?

チーズフォンデュで余ったチーズはどうしてますか?
ひとりなので結構余ってしまいました。
捨てるのはもったいないので何か別の使い道を考えてますがトーストに塗るくらいしか思いつきません。

何かありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

リゾットにしても美味しいですよ。

Qチーズの種類ごとの乳糖量

チーズの種類ごとの乳糖量がしりたいです。


お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

チーズは乳糖が分解されているようですので
製品ごとのというのは見つからないかもしれません
http://www.drrk.net/carbohy_06.html
成熟させたチーズのほうが乳糖が少ないそうです

Qチーズの上部を溶かして蒸し野菜やポテトの上に掛けても弾いて融合しないですよね? 冷めるとチーズだけ

チーズの上部を溶かして蒸し野菜やポテトの上に掛けても弾いて融合しないですよね?

冷めるとチーズだけ固まって、野菜とチーズと別々に分離してしまいます。

なぜ店の場合は冷めても絡まって分離しないのに、家でやると分離するのでしょうか?

プロはどういうひと手間をしてチーズとその他の食材が分離しないように融合させることが出来ているのか教えてください。

Aベストアンサー

まず、ラクレットには専用のラクレットチーズを使います。グリュイエールチーズを使う場合もあります。
また、ラクレットは温かいうちに食べる料理です。


人気Q&Aランキング