奈良でヘビーにトレーニングができるジムを教えて下さい。

1.ボディビルダーやウエイトリフターのトレーニングに耐えうる設備があり、(私自身はそれらには程遠いですが)
2.JR奈良駅から車、電車で30分以内で行けて、
3.混雑しておらず思う存分トレーニングに打ちこめる

といった条件のジムはありますでしょうか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

高の原のKSPフィットネスクラブは見学されましたか?


条件1と2は、十分満たしていると思います。
時間帯によっては、ランニングのマシンは混み混みですが、
ウェイトトレーニング系は、そんなに混まないですね。
電車で行っても駅前だし、
車で行っても4時間まで駐車無料だし、
継続して行くには、使いやすいんじゃないでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます-!!

 全然レスがつかなくて、がっかりしてたところでした。
 今月の半ばくらいに見学に行ってみようかと思います。

(引き続き情報を収集したいので、まだ回答を締め切らないことにします。)

お礼日時:2001/01/03 23:39

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http://narashikanko.jp/j/naramachi/shops.html

観光マップは奈良町情報館で配っている奴が
一番詳しいし分かりやすいと思います。
http://narayamatojinokoto.typepad.jp/blog/2009/01/post-1ab9.html
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お勧めのページです。
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高回数×低負荷のセット回数=シェイプアップ引き締め
となるようです。科学的にも説明されています。

マッスルタイプとシェイプアップタイプの運動法も分けて書いてありますので、ジムに行かない日も重点的にシェイプアップしたい運動を自宅でもすれば効果バツグンです。
但し、効果が現れ始めるのは、3~6ヶ月後と思います。

下記も熟読して見てください。
『呼吸・意識』の重要性
『筋肉疲労・筋肉痛』
『筋肉痛のなくなる日』
非常に効果的な筋トレが出来ると思います。
理想的な筋トレの参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.training-craftsman.com/

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○○の眺めは最高!とか、○○はこんな事出来て(見れて)楽しいよ!
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壬申の乱前に隠遁していたところです。
http://www.asahi.co.jp/rekishi/2006-12-18/01.htm

次に明日香伝板葺宮跡でしょうか。
こちらは大化の改新の舞台として有名ですが、
天武、持統天皇陵とあわせてどうぞ。

天武天皇からは少し離れますが、
天武綾のすぐ近くには文武綾や高松塚古墳などがあります。

時期が会えば、飛鳥資料館でキトラ古墳関係の特別公開などもやっています。
他には、橘寺、岡寺、甘樫の丘などをいれて明日香の一日コースです。
http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/mmdb/marc4/nara/asuka/index.html

明日香で一日、吉野で半日もしくは一日。もう一日あれば、
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大和三山自体はどれも1時間あれば登って降りて来れます。
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蛇足ですが滋賀にもゆかりの地があります。
http://yagiken.cocolog-nifty.com/yagiken_web_site/2006/03/post_9239.html
不破の関など壬申の乱関係はこちらのほうが多いかもしれません。

まずは吉野宮や宮滝をあげないといけませんね。
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次に明日香伝板葺宮跡でしょうか。
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Q1万円以内で機能性のある大きめジムバッグ探しています

30代半ばの女性です。

週に2-3回、自宅の近くのジムに通っています。
自宅から歩いて5分くらいのところにあるジムなので、ロッカーは借りずに靴などもすべて持ち歩いています。

荷物が多いで、現在は安いおばさん用の?肩下げトートーに、靴や着替え、シャンプーやボディソープ、バスタオルなどをぐちゃぐちゃに入れて持ち歩いていますが、買い換えたいと思っています。

値段は1万円以内で、ちょっと大き目、機能性に優れた、ジム通いに最適なカバンがあったら教えてください。できればネット上で買える物が良いので、購入できるサイトへのURLも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

私はジム用にディパックとテニスバックを使っています。
荷物が多いときは、靴も専用ポケットもあるのでテニスバックが重宝しています。

実際に店で見たほうがよいですよ。 ネットだと手触りとか、ジッパーの動き具合などが分かりませんから。

Q奈良県当麻寺周辺の観光地

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数駅戻ると、橿原神宮がありますが、ここ以外に、当麻寺周辺の観光名所があれば、教えてくださいませんか。

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当麻寺は、曼荼羅を博物館で見てから興味を持ち、行きたいと思っているお寺のひとつです。

Aベストアンサー

 当麻寺では別料金を支払って奥の院(って言っても石段を登るだけですが)も参拝してくださいね。
っていうのも、当麻寺は国宝の三重塔が東西2基現存している唯一のお寺です。その2基とも一見で見るためには奥の院からしか望めません。

 また当麻寺の塔頭寺院である中の坊も別料金が必要ですが、是非お参りください。ここには當麻曼陀羅を編んだとされる中将姫の遺品が展示されています。

 当麻寺から北へ15分ほど歩くと関西花の寺にも指定されている石光寺があります。
http://www6.ocn.ne.jp/~somedera/
 今は寒牡丹が見頃です。

 当麻寺へどのようにお越しになるかわかりませんが、当麻寺を出て近鉄の当麻寺駅までに「すもう館けはや座」があります。日本の相撲のルーツは野見宿禰と当麻蹴速の一番からですが、当麻蹴速は野見宿禰に蹴り殺されてしまいます。いわば当麻は敗者なのですが立派な相撲記念館があります。興味があれば是非。

 当麻寺を中心に、当麻寺の奥の院と中の坊、石光寺、すもう館けはや座を見学してもそこそこ時間は必要ですよ。

Qジムでのマシントレーニングの頻度(初心者、シェイプアップ目的)

最近ジムに通い始めた運動経験のない37歳女性です。
運動不足解消と全身の引き締めを目的に通い始めました。
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まずは大きな筋肉をつけましょう、ということで
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いずれも10~15kgの負荷で、10回~15回、1~2セットで体を慣らしていきましょう、ということになりました。
この他は、ダンス系プログラムやバイク、トレッドミルでできる範囲で適当にやってます。

ところで、上記の筋トレですが、毎日行なっても良いと言われましたが大丈夫でしょうか?
よく、筋トレは休みも必要と聞きますが、この程度の内容ならOKということでしょうか?
それとも、逆に毎日行なった方が良いのでしょうか?

今はまだ始めたばかりで新鮮で、できたら毎日(土日除く)通いたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽い負荷なら毎日やっても大丈夫です。
大きな筋肉を鍛えるということは体の軸がしっかりするということと
大きな筋肉が鍛えられると基礎代謝があがり脂肪がつきにくい体質に
なるということを目的としています。
普段運動していないと 一部の筋肉は眠った状態(使われない状態)に
なります。まずはじめは それらの筋肉を起こしてあげることが大事
なので しばらくは軽い負荷で十分です。
正しいフォームで どこの筋肉を使っているかを意識しましょう!
筋肉痛がひどい場合は休んで完全に休むかストレッチして下さい。
しばらくは少し物たりない位でトレーニングをやめてください。
(フォームが崩れると怪我しやすくなるのと 初心者は翌日の疲労の
度合いがわからないため、はりきりすぎると長続きしずらい)

毎日行くようでしたら2,3週間目から 今のトレーニングに
物足りないなと思えば回数を増やすとか 重さを増やすなどして
あとはトレーナーの方に聞いてみてください。

本格的な筋トレだと 筋肉部分で1~3日休養がいるのですが今は
あまり気にしないでいいですよ。

軽い負荷なら毎日やっても大丈夫です。
大きな筋肉を鍛えるということは体の軸がしっかりするということと
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