現在windowsMeのアップグレード(ベースはwindowsSE)を使っているのですが、どうも不安定で、よく問題発生で画面が凍ったり、アプリケーションも同様になんとか.dllの不具合がよく起こります。ものすごく頻繁に。しかも、どういうわけか、エプソンのインク残量を見ることが、SEの時はいけたのに、何度ドライバーを入れ直したりしても駄目なんで、インクや紙が交換時がわからないためもったいないです。一度、meを上書きしてみたのですが全然効果なし。システムのメンテナンスしても変わりません。ですので、一度、meをアンインストールして、seを上書きし直して、またmeを再インストールしてみようと考えています。その際、現在あるDLしたファイルなどは有効にその後も、問題なく使えるのでしょうか? 別のハードディスクがあれば、簡単に行くのですが・・・ とりあえず、この方向で行こうかと思っています。よろしくお願いします。何か他にいい案や、アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

まず、Windows98SEはメーカー製のリカバリディスクですか?そうではなく、製品版やOEM版の98でしょうか?



メーカー製なら一応アップグレードインストールしかありませんが・・・
問題が複数ありますね。
一つ目は、Meのアンインストールですね。
98SEを上書きし直してというのは問題2ですね。
そして、Meを再インストール???

これは、安定どころか一時的な安定を見て一気に最高の不安定に向かう可能性が高いですね。

まず、Meが不安定な原因はこの場合は、OSそのものが不安定であることとアップグレードインストールであることの2つがあります。
特に、これまで98SEで使い続けて、98を再インストールせずにMeに直接アップグレードされるという行為を行うと、98利用によって生じた穴(不安定要因)が強調され、Meを不安定にします。

アップグレードインストールする場合でも、一度98seを再インストールしてから更新した方が良いのです。

では、今回の場合です。
たぶん、Meのアプリケーションの追加と削除からMeをアンインストールして98にする。
それから、98に戻ったHDDに98のCD-ROMで上書きインストールして、さらにMeを入れる。

これは、逆効果です。

上書きでは、レジストリ部や各種ドライバの更新によって生じる断片化(デフラグで行うドライブ上にあるデータの物理的断片化とは異なる)は改善されません。
また、上書きで修復では失われたプログラムや破損したプログラムがある場合の不具合には確かに効果大ですが、逆にシステム全体の安定を求める場合にははっきり言って更新されたプログラムなどもあり逆効果です。

簡単にいえば、Windowsがプログラム不良から動作しない時や、一部プログラムの不足などが発生している場合を除いては効果がないということです。(これはOSの場合です)

やるなら、一度フォーマットする。
98の製品版CD-ROMをおもちならMeをクリーンインストールする。
98がリカバリCDなら98SEを導入後、Meをクリーンインストールする。

これが、良い方法です。それ以外の方法では確実に良い方法はないです。

ちなみに、もう一つ、もしバックアップデバイスがないという場合、ハードディスクドライブを2パーティション(CとD)に分けていて、Cドライブだけをフォーマットすれば、Dドライブに待避したファイルは消えることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 結局、最悪なことにデータすべて消えたので、一からやり直しました。クリーンインストール?よくわからなかったです。けど、今はブランニューって感じです。

お礼日時:2002/03/07 00:43

EPSONプリンタウィンドウ!のバージョンは?


プリンターの機種は?
とりあえず,もう一度Windows Meをインストールしてもプリンターに関しては同じことが起こる可能性があります。
参考URLから,お使いのプリンターのドライバやEPSONプリンタウィンドウ!をダウンロードしてください。

Windows Meが不安定な原因のひとつにリソース不足があります。
常駐ソフトを減らすとかアクティブデスクトップをやめるとか等することで,安定性が向上しますよ。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/download/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 結局、最悪なことにデータすべて消えたので、一からやり直しました。

お礼日時:2002/03/07 00:42

なぜ評判の悪い WindowsMe にこだわられるのか、理由がよくわかりませんが、もし再インストールするなら、絶対上書きなどではなくクリーンインストールをお薦めします。



WindowsMe がアップグレード版であっても、Windows98SE の CD-ROM を持っていれば、クリーンインストールできるはずです。

データを退避した上でいったん HDD をフォーマットし、WindowsMe をクリーンインストールしてみて下さい。

もちろん、アプリの再インストールなど面倒なこともありますが、こと安定性にかけてはクリーンインストールに勝るものはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 結局、最悪なことにデータすべて消えたので、一からやり直しました。seで少しやってたのですが、なんや調子が悪かったのでMEにまたしました。ですが、快調です! どうもでした

お礼日時:2002/03/07 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows98SE→WindowsMEにするメリットはどのぐらいあるのか。

現在、Windows98SEで、メモリー192MBの比較的古いPCで、とりあえず、満足して使っています。
この程度のPCなら、これが妥当なOSと思うのですが、WindowsMEへのアップグレードCDを有償で入手して、MEまでアップすると、どんなメリットが出てきますか。今のままで、満足していればいいか、迷っています。
OSが安定するとか、速度が速くなるとか、ドライバが充実しているとか、インターネットなどに強くなるとか。
お願いします。

Aベストアンサー

 Windows Meは、Windows98にマルチメディア機能の強化、システムの復元などの
機能を加えたものです。機能を強化して、OS自体が重くなったにもかかわらず、
WIn98同様、システムを不安定にする16bitコードが残っており、お世辞にも安定
したOSとは言えません。

 Win98 SEに比べても、システムリソースを余分に食いますので、リソース不足に
よるシステムダウンの可能性は高くなります。したがって、

>OSが安定するとか、速度が速くなるとか、

これはあり得ないと思ってください。
ただし、OS起動の速度は若干早くなります。

サポート期間は、今年の6月まで延長されましたが、これはWin98SEと同じです。

 メリットとしては、システムの復元機能が付いたことぐらいでしょうか。
マルチメディア機能については、強化されたとはいえ、最新のメディアプレイヤーや
i-tunesなどには対応していないので、現在では意味がありません。

QWindows98SEからWindows98に上書きしたらプリンタが動かない!

宜しくお願いします。古いパソコン(NECラヴィU)とOSですみません。
数日前、ある原因(Fontsファイルをいじくった為)でWindows98SEパソコンが起動しなくなりました。
セーフモードも効かず、起動ディスク、リカバリCDも行方不明。
仕方なく、たまたまWindows98用(SEではないです)セットアップCDを持っていたので、CDブートからWindows98を上書きインストールしました。
上書きなので、ソフトやデータには影響なかったのですが、
書類を印刷しようとしたら、通信エラー(オフライン)状態でプリンタが動きません。
デバイスドライバも念のため入れなおし、トラブルシューティングも全て試しましたが問題解決されず。一見、何の問題もないようなのですが、こんな経験おありでしょうか?
今は、完全HDDフォーマット後、再度Windows98をまっさらで入れなおしてみようかとも考えておりますが、その前にご教授いただければと思い、投稿させていただきました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、プリンタだけならドライバを入れ直せば直りそうに思いますが、そもそもしてはいけないことをしているので、いずれ不具合が出ると想像します。
OSは入れ直して下さい。
ただし、ドライバを用意しないで入れ直すと、動作したいデバイスが出てくると思います。リカバリCDをみつけて下さい。

Qwin98se の上書きインストール

現在 win98seが起動する状態ではなく、cdーrom(98se クリーンアップ版)からのsetupをしていますが、「新しいバージョンのwindowsをつかってください」というメッセージです。以前には再インストールもできたのに・・・なるべくアプリはのこしてwindowsだけ削除して再インストールができれば、とも思います。なぜ98senに98seが上書きできないんでしょうか?

Aベストアンサー

「新しいバージョンのWindowsを使ってください」と言うメッセージは、Win98SEにWin98を上書きインストールしようとしたときに表示されたことがあります。
Win98SE同士で上記のメッセージが表示されるということは、Windowsのコンポーネントが、新しいものに変わっているということです。
WindowsアップデートやIE5.5などをインストールしていませんか?
これらの更新されたコンポーネントをアンインストールして、もう一度トライしてください。

私が良くやった方法は、Windowsフォルダ、システムフォルダの中身を全て削除して、再インストールしました。(起動ディスクから起動してファイルの属性を変更、その後に削除。「デスクトップ」フォルダはそのままでも構いません。)
その際に、各アプリケーションごとの設定ファイル(*.ini)は保存しておいてください。

QWin98SEの上書きインストール後

この前、Win98SEを上書きインストールした所、バージョン競合マネージャ
にたくさんのファイルが出てくるようになりました。

以前のバージョンと書かれている所のバージョンの方が現在のバージョンよりも
新しいのですが、これらを復元した方がいいのでしょうか?

また、このバックアップファイルを削除したいんですがどこにあるんでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございますhirasakuです。

そうですね。復元しないほうがいいでしょう。

旧システムファイルはすでに新しいバージョンに上書きされているので、残ってないですから、削除する必要もないですよ。

よろしいでしょうか。

Q98から98SEへの上書きインストールの方法について

起動フロッピーディスクから起動しようとしてもDOS画面(選択画面)になりません何か方法があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「98から98SEへの上書きインストール」ですね。
当然、使用するのはアップグレード用の98SEのCDですね。

それなら、Win98を起動させた状態で98SEのCDを入れれば、インストールを選択出来るプログラムが起動すると思います。

もし、上記プログラムが起動しなかったなら、[スタート]=>[ファイル名を指定して実行]から98SE CDのsetup.exeを実行してもアップグレード可能と記憶しています。

記憶頼りですので自信なしですが試してみて下さい。


おすすめ情報