こんにちは。今迷っているのですが…。
先日、歯科に行った所、もともとかぶせてあった左上奥歯の銀の端が虫歯になっていて、そこを全部とって新たにかぶせないといけないということになりました。
その時に、「銀、金、金と白金の混合、樹脂、セラミック…」と素材が5種類あるということで、その中から選択しなくてはならなくなり、技工士さんから金を強く勧められました。
私はもともと小さい時から銀を入れているのですが、年齢もあって技工士さんのお話を伺うと金が一番良いようなので、これからの歯のことを考えて金にしようかと一時は考えたのですが、銀は保険で治療できて2500円。金は保険きかなくて50000円なのだそうです。(汗)この金額って妥当なんでしょうか?
金が良いと言うことであれば、この先、もともとあった銀部分が悪くなり次第、徐々に金に変えていこうとは考えているのですが、金額が金額なだけに、ちょっと躊躇しています。
それと、もともと銀がはいっているところへ一部金など入れて、金属アレルギーなど起こしたりしないのでしょうか?(たしか、以前同様の経験者がいるという番組を見た気がします…)
それと、美容面でも、金は結構キラキラと目立つような気がします。
やはり、保険のきく銀にしておいた方がいいでしょうか?

どなたか、良いアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。



元歯科技工士です。
仕事を辞めて2年以上たちますのでうる覚えですが、、、、

銀とは純銀ではなく銀を含む合金です。
保険でできますが、黒ずんできたりしますし、金と比べて金属の伸びが悪いので、削った穴の縁にピッタリ(もちろん技工士は最大限の努力でピッタリに作りますが)を求めるとやや金に劣ります。
が、これは何ミクロンの差という世界のもので、見てわかるほどスカスカなかとはありませんが、金属の性質で考えた場合金と比べてってことで、決して悪いものではありませんよ。
歯質と詰め物の間にはセメントが入りますしね。

金や、金+白金は生体になじみやすい金属です。
ファーストピアスは金だったりしますよね。
金はそのままではやわらかい金属ですので、白金などをプラスします。
美容面を気にしているようですが、歯はもともと真っ白ではなく黄色がかってますから銀をいれるよりは金や金+白金のほうが見た目のなじみがいいですよ。
よく目立たない矯正をする場合に、前歯につけるワイヤーを通常は銀色なんですが金色のワイヤーにしたりしますよ。

樹脂とセラミックですが、これはたしかに割れることはあります。
いくぶん樹脂のほうが割れにくいかもしれませんが、奥歯はとても力が加わるところなので、どうしても金属のものとくらべるとしょうがないですね。
ただ上手な技工士さんは本当にもとの歯ソックリに作りますよ。

身長がどれくらいあるかはわかりませんが、上の奥歯でしたら大笑いでもしないかぎり、あまり人目につきませんよね。
下の奥歯は目立つけど。

金額についてですが、そんなにメチャクチャな金額とは思いません。
一度金の値段を調べて見てください。
ひとつの詰め物を作るのには歯にかぶせるのと同量以上の金属が必要なんです。
無駄に思えますが作業上どうしても必要なんです。
つまり患者さんの歯にかぶせる量以外にも金は使うのでお金もかかるし、もちろん技術料もかかります。
セラミックなどは本当に手間がかかります。
歯の詰め物は洋服などと違って全部オーダーメイドです。

もし、今の歯医者さんや技工士さんが儲けようと金をすすめてるのではないか?と不安に思うのであれば、自分で納得できる歯医者さんに変えるという手もアリじゃないでしょうか?
安心して治療をまかせられないのであれば、、、、ですが。
納得いくまでとことん質問してみればどうですか?

悲しいことに仕事をしていても「何を考えてるんじゃ、この歯医者(技工士)わ~!」という人がいるのも事実です。
料金的な面や、技術的な面で。
しかし技工士としては、髪の毛1本口の中に入っただけで違和感を感じる敏感な口の中で、より自然に、失った歯の形や機能を再現しようと努力しています。

ぜひよい選択をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、歯科へ行ってきました。
元のかぶせてあった銀をとり、今型をとって詰め物をしている状態です。

取ってみたら、思っていたより結構深くやられていたらしく、金属かぶせると冷たいもの、熱いものを口に入れると、熱が伝わり、しみるかもしれないと言われました。
それを聞いた途端、なんだか金でも銀でも同じような気がして…(笑)
もともとかぶせてあった銀をまじまじ見てみると、何年も前に入れたものなのに、黒くならずに結構綺麗でした。

ですので、今回は保険内とし、銀で治療しようと思います。

丁寧なご指導ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 19:11

こんにちは。

お礼をみてちょっとだけ補足に参りました。m(__)m
金属アレルギーは元々持っている人でなければすぐに発症するものではありません。
歯に2種類の金属を並べて使って化学電池を生じた場合でも、片方が溶けてなくなってしまうなんてことはないですよね。
溶け出すのは非常に微量ですが、持続的に金属が残っている限り、溶け出し続けます。

そして数年~数十年という単位で、その金属が身体に蓄積していって身体が耐えられなくなって発症していくものです。

歯に詰めた金属が原因で発症する金属アレルギーは最近判ってきたもので、まだ歯科医療で広く知られているという話でもないんです。
最近判ってきた理由も発症までの期間が長いので、昔詰めた人が今発症し始めているということのようです。
今は歯科医療もすごい進歩して、昔のアマルガムのようにすごく溶け出しやすい金属は使わなくなりましたが、それでもそのキッカケになりそうな事は避けるべきかな?というのがさっきの回答です。

もちろん既に金属アレルギーがあれば論外の話です。

医師や技工士と十分相談されて納得されて治療を受けられる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、何度もありがとうございます。

金属アレルギーはないと思うのですが、たまーーに、ネックレスなど素肌にやってると、その部分が赤くなり、痛痒くなったことが過去に2~3回あったんです。
なので、いつか発症する可能性があるのではないかと思うのです。

いろいろ考えたのですが、やはり保険内の銀で治療することに致しました。

ご指導、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 19:31

再びです。


質問本題をコメントし忘れしちゃいました(^^;)。

クチの中の金属アレルギーですが、重症の人はたしかに症状が何かしらあるようです。
作る前にアレルギーのパッチテストを受けてみてはどうでしょう。
それに反応がなければ金属でもOKですよね。
でも金属は歯の位置によってはとても目立つと思います。
確かにそちらの方が、樹脂、セラミック等よりも丈夫でしょう。
その点をふまえて色を選別するなら、まだ金より銀の方が目立たないと思いますよ。
値段的にもセラミック、樹脂、金(保険で)は妥当だと思います。
でも銀、白金等は不明ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、金は目立つ気がします。
結構横側面に入っていても、「にっ」って笑うと口角から
「キラッ」って光るのがわかりますよね。
やはり、銀にしようかなあ…。
上奥と2番目の間が今回の治療場所で、目立たない場所ですから、
銀でいいかなあ…と言う気持ちになってきました。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 16:35

こんにちは。


その方面の専門家ではないのですが、口の中に2種類の金属があって接触すると
化学電池という現象が発生して、片方の金属が多量に溶け出し、それによって金属アレルギーを発症します。
この場合は、金を使うと銀が溶け出すのはほぼ間違いないでしょう。

技工士さんの判断は、材料の性質のみから仰ったものではないかと思いますが、その通り実施するのは避けるべきだろうと思います。
どうしても金を使う方が年齢その他の事情からいいという場合には古い方も同時に治療すべきです。

個人的には特に困る事がなければ銀か金属ではない材料を使われるのが身体の方にはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

>この場合は、金を使うと銀が溶け出すのはほぼ間違いないでしょう。
やっぱり金属アレルギーになることもありますよね?
銀が溶けるんですか…汗。聞いただけでも気持ち悪いですね…。

>技工士さんの判断は、材料の性質のみから仰ったものではないかと思いますが、>その通り実施するのは避けるべきだろうと思います。
今の技工士さんは、「あんまりいないよー」とは言っていましたが、あれは嘘だったのかしら…、やっぱり金で設けたかったのかな…(-_-;)

古い方も同時に全部金に入れ替えたら、私は歯だけに一体いくらかかるのか…。
考えただけでも気が遠くなります…。

銀以外の素材は全て5万円でした。(セラミックは10万でしたけど)
やっぱり、服やアクセサリー同様、銀は銀で統一しておいた方がいいのかもしれない…という考えに変わってきました…。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 18:55

金メッキ樹脂加工のものが保険で出来るはずです。


私はそれをもう10年ほど使用してます。
今までぜんぜん何事もないくらいですから、保険モノをなめちゃいけませんよね。

でも私も歯科医から、歯により素材が近いセラミックを強くすすめられました。
他の銀や白金等は分かりませんけど、セラミックは本当に誰かの抜けた歯かと思うくらい、形も色も素材感も歯とよく似てましたよ。
でも一本10万円という金額に恐れをなして、その歯科医院とは違う、かかりつけの小さな歯科医院で保険で無難にまかなってもらいました。
金額は5千円くらいだったかな。

あとで技工士助手になった友人に聞いたところ、「セラミックは確かに綺麗だし歯に近い造りになっているので、ちょっと他人が外から見ても分からないけど、素材的に割れる可能性が大きく、色も染み付く可能性がある」そうです。
歯科医や技工士によっては、売上を大きくするため、または儲けをよくするために、保険でも出来るところをわざと患者に知らせずに、高い素材で作らせようとする場合もあるんです。
実際私はセラミックを作らされるところでしたしね。
よくよく熟慮してみてはどうでしょう。

この回答への補足

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
うーん、なんだかとっても惹かれますね。「金メッキ樹脂加工」…(笑)
しかも保険がきくときいただけで、なんだか気持ちが明るくなりました。(笑)
さっき、現在通っているその歯医者さんに予約入れておいたのですが、たった今、電話して「金メッキ樹脂加工」のものはできるかどうか確認してみたところ、「取り扱っておりません」ということでした。
実は、もう1週間先延ばしにして、じっくり考えてみようと思い、今日の予約キャンセルしてしまいました。(笑)
やっぱりセラミックは高いですよね!そこでも10万て言ってました…(汗)
素材的にも同様の説明でした。
どの素材も一長一短あるので、迷ってしまっているのもあるんですよ…。
こんなに高いお金出すんだから、美容的にも素材的にも一番いいものを開発して欲しいですよね。^_^;
「金メッキ樹脂加工」の歯を取り扱っている近所の歯科医を徹底的に探してみたほうが良いでしょうか?(笑)

補足日時:2002/02/19 18:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者に通って治療中です。 右下の奥から三本目を抜歯しました。 ブリッジにするか部分入れ歯にするか迷

歯医者に通って治療中です。
右下の奥から三本目を抜歯しました。
ブリッジにするか部分入れ歯にするか迷っています。
どちらも一長一短あります。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

部分入れ歯は手入れが大変で、隣の歯に引っかける金具で虫歯に成る可能性も有ります。
ブリッジは、一旦出来上がってしまうと、自分の歯の様に自然で気に成らないような使用感が保てます。

だだし、入れ歯は周りの歯を含めてよく手入れすれば、末永く利用できます。
また、ブリッジは隣の健康な歯を細く削って被せる事に成りますので、その歯を含めてよく手入れしないと、何年か後に作り直したときに健康な歯その物がダメに成る事も多いです。

私は、これまではすべてブリッジにしてきましたが、年と共に周りの歯もダメに成り、結局は数本まとめた部分入れ歯に成ってしまって居ます。

Qおばさんになると毛が生えてこなくなる?それとももともと毛が薄いの? 19歳の社会人です 私の働い

おばさんになると毛が生えてこなくなる?それとももともと毛が薄いの?

19歳の社会人です
私の働いている会社でおばさんの割合が高いのですが、おばさんたちは腕毛がほぼ生えていません。
私は毎日剃っています。
私は毛が濃いほうです。

おばさんたちも若い頃は毛を剃っていて年を取って映えなくなったのか?
それとも、もともと毛が薄いのか?
ちなみにおばさんたちというのは40代50代の方々です

Aベストアンサー

そうです、年を取ると男性ホルモンが、少なくなるんで、毛が少なくなるし、抜けるんですよ

Q抜歯後の歯の治療はブリッジ?部分入れ歯?笑うと銀歯?

私の歯は、前から左下第7番目と第8番目(親知らず)が抜歯して歯が無く、右上前から6番目抜歯、右下前から4番目抜歯してます。

虫歯治療で行ったつもりが、次々と歯を抜く医者で(生協系)怖くて辞めました。次の歯科医院では抜歯した歯は、ブリッジになるといわれましたが、右下前から3番目は虫歯もなく、ブリッジの為に削るのも抵抗があります。笑うと銀歯?にも涙が出ます。

こんな方法があるよ!と思う方は教えて頂けないでしょうか?
白の財質のブリッジは、健康な歯を深く削るんでしょうか?
現在の歯科医院の先生は、1本の歯を大切に!がモットーです。
銀だと削るのが、少なくて済むそうです。

Aベストアンサー

まず全くあるいはほとんど歯を削らない方法としてインプラント、もしくはノンクラスプ義歯(留め金に金属を使わない部分入れ歯)やホワイトクラスプ義歯(金属の留め金の代わりに白い弾力性のある材質を使ったもの)ですね。
これはいずれも保険適用外です。

少し削ってもいい場合は接着性のブリッジで必要最小限に歯を削って接着力の強いセメントで引っ付けます。
これも保険外です。

あとは保険のブリッジか義歯です。接着性ブリッジに似た方法の保険のブリッジもありますが接着性ブリッジに比べると削る量は増えて尚且つ前歯では歯と歯の間に金属が見えてしまいます。かぶせる場合は保険でも前歯には白い歯が使えます。

基本的に白い歯にするときは保険か保険外かにかかわらず強度と色調回復のために削る量は銀歯に比べかなり多くなリます。(表側で1.5~2mm)

抜けているところが奥歯で後ろに支えのないところ、奥歯の中間であまり目立たないところ、前歯を土台に使うところと色々ですのでそれぞれのケースにおいて強度、歯の削る量、審美性、金額を天秤にかけて検討してください。

私なら右上6番、左下7番は金属のブリッジ、右下4番はノンクラスプ義歯か接着性ブリッジをお薦めします。

まず全くあるいはほとんど歯を削らない方法としてインプラント、もしくはノンクラスプ義歯(留め金に金属を使わない部分入れ歯)やホワイトクラスプ義歯(金属の留め金の代わりに白い弾力性のある材質を使ったもの)ですね。
これはいずれも保険適用外です。

少し削ってもいい場合は接着性のブリッジで必要最小限に歯を削って接着力の強いセメントで引っ付けます。
これも保険外です。

あとは保険のブリッジか義歯です。接着性ブリッジに似た方法の保険のブリッジもありますが接着性ブリッジに比べると削...続きを読む

Q銀歯でアレルギー皮膚炎って報道はおかしくないですか? 金属アレルギーなら銀歯を付けてすぐに発症する

銀歯でアレルギー皮膚炎って報道はおかしくないですか?

金属アレルギーなら銀歯を付けてすぐに発症する。

なぜアレルギー性皮膚炎になってから銀歯が原因だったってこの事例ってアレルギー性皮膚炎患者のうちごく一部の人の話でしょ。

銀歯被せてアレルギー性皮膚炎って長期間気付かなかったってそれはただのバカなだけでは?

アレルギー性皮膚炎。もしかして銀歯の性?っていう思考が不思議。もう発症してるならもうとっくに発症していたはず。

今更、もしかして銀歯でアレルギー性皮膚炎?って思う発想自体がおかしな話だ。

そう思いませんか?

注意!その体の不調、銀歯が原因かもしれない
アレルギー性皮膚炎や脱毛症だってありえる
http://toyokeizai.net/articles/-/105986?utm_source=Twitter&utm_medium=social&utm_campaign=auto

Aベストアンサー

え?リンク先の記事を読んでもそう思うんですか。

アレルギーは即時型の症状ばかりじゃないですし
銀歯が原因のアレルギーは銀歯に触れておこるのではなく
溶けだした金属イオンとタンパク質が結合してアレルゲンとなります
だから入れてすぐ出る場合ばかりじゃないです。
溶けだした金属イオンが血流に乗ることで、離れた場所で症状が出ます。

ほかのアレルゲンだってそうですが、蓄積して許容量を超えることで発症します。
だから、林業で長年杉の木を扱っていた人が60代でスギ花粉でアレルギーを発症した人もいますし
ある人は20代後半で今まで大丈夫だったお蕎麦を食べてアレルギーを起こして亡くなりましたよ

そして、触れてすぐわかるようなアレルギーなら気づきにくいけど
そうやって、原因が即時にわかりにくいからこそ
ニュースにして周知させる必要があるのでしょう。

歯の詰め物だとレジンとかもそうですよ。

ハンドメイドや模型作りでレジンが皮膚に触れたりすることでアレルギーを発症することで
歯に詰めるレジンにもアレルギーを起こすことがあります。
それまで大丈夫だったから大丈夫というわけではないです。

>銀歯被せてアレルギー性皮膚炎って長期間気付かなかったってそれはただのバカなだけでは?
銀歯を入れたら口の中が腫れる、銀歯に触れているところだけ腫れる
っていうのに気づかないならそりゃ馬鹿かもしれませんが…。
そうじゃないでしょう

え?リンク先の記事を読んでもそう思うんですか。

アレルギーは即時型の症状ばかりじゃないですし
銀歯が原因のアレルギーは銀歯に触れておこるのではなく
溶けだした金属イオンとタンパク質が結合してアレルゲンとなります
だから入れてすぐ出る場合ばかりじゃないです。
溶けだした金属イオンが血流に乗ることで、離れた場所で症状が出ます。

ほかのアレルゲンだってそうですが、蓄積して許容量を超えることで発症します。
だから、林業で長年杉の木を扱っていた人が60代でスギ花粉でアレルギーを発症した人も...続きを読む

Q部分入れ歯とブリッジについて

男。25歳。歯の根が折れたために抜歯をしました。
3ヶ月ほど前、左下の一番奥の歯(親知らずではありません。親知らずは生えてこないといわれました)から一個手前の歯を抜きました。
歯医者の先生から、ブリッジにするといわれましたが、左右の健康な歯を削るのが嫌で、部分入れ歯にしました。
でも最近こんな発言を見ました。

「ブリッジの方が安定しているから、基本的にブリッジの方がいいんだよね。
部分入れ歯は隣の歯を削らなくていいというメリット以外は
全てブリッジに負けている。
咀嚼力もないし、違和感はあるし、不安定だし、手入れも大変だし、臭いし。
しかもブリッジは、思ったほど削られない。
部分入れ歯は、頻繁につけたり外したりするから隣の歯へのダメージがある。
隣の歯を削るというリスクを選択してまで、殆どの歯科医が
ブリッジを選択することを考えれば、どちらがいいか想像つくけどね。
そんな俺も15年間ブリッジは壊れなかった。ほとんど自分の歯と変わらない感覚だよ。
部分入れ歯は違和感もあるし、噛み心地が悪い。
咀嚼能力も大きく減退するから、胃にも負担がかかる。
前歯はまだそんなに負担が少ないからいいが、5~7番のブリッジだと
咀嚼面が大きく負荷が大きいから隣の歯へのダメージがでかいよ。
ブリッジは安定しているので、それほど負荷がかからない。
これは長期間使っていくうちに差が出てくる。
あと、部分入れ歯はバネが露呈するので入れ歯がばればれ。
部分入れ歯が悲惨だったから、ブリッジに変えたよ。
一番のデメリットは口が臭くなること。入れ歯は老人特有の口臭になる。

一般的には歯科医が、部分入れ歯を選択するのはブリッジが適用とならなかったとき、
両隣の歯に虫歯が全く出来ていないとき位でしょうね。
なぜ、部分入れ歯だと隣の歯がだめになりやすいかというと、
クラスプだけで歯を支えているので支台歯に負荷が大きくかかること、
クラスプによってエナメル質の磨耗が起きること、
クラスプと歯の間に歯垢が貯まりやすく、カリエスリスクが高くなるためです。」

確かにこれを読むと思い当たることがあります。
部分入れ歯をはずして、夜寝ると、朝に入れ歯が入りづらくなっていたり(就寝中のかみ締めのためだと思われます)します。
今からブリッジにかえるべきか悩んでいます。歯医者の先生が勧めるブリッジのほうが優れているんでしょうか? ネットで調べても、インプラントが一番いい、というサイトばかりです。インプラントにするお金は残念ながらありません。
しかし、左右の歯まで欠損するのは嫌です。
ブリッジと部分入れ歯、どちらのほうが長持ちして左右の歯に負担をかけないんでしょうか?
おねがいします。

男。25歳。歯の根が折れたために抜歯をしました。
3ヶ月ほど前、左下の一番奥の歯(親知らずではありません。親知らずは生えてこないといわれました)から一個手前の歯を抜きました。
歯医者の先生から、ブリッジにするといわれましたが、左右の健康な歯を削るのが嫌で、部分入れ歯にしました。
でも最近こんな発言を見ました。

「ブリッジの方が安定しているから、基本的にブリッジの方がいいんだよね。
部分入れ歯は隣の歯を削らなくていいというメリット以外は
全てブリッジに負けている。
咀嚼力...続きを読む

Aベストアンサー

部分入れ歯で問題ないのでは、入れ歯の人工歯は1本だけですよね。このような入れ歯を1本義歯といいます。部分入れ歯は、支える歯が前方にしかない遊離端型と歯と歯のあいだに入れる中間欠損型に大別できます。遊離端型は、クラスプを付ける鉤歯への負担が大きく、主に咬合力を粘膜で負担するので粘膜負担型とも呼ばれます。これに対して中間欠損型は咬合力を歯が負担するため歯牙負担型あるいは歯牙負担と粘膜負担の両方となります。1本義歯の場合は歯牙負担型になります。
ブリッジは取り外しができないので、不潔なところもできやすい面もありますが、1本義歯は取り外せれば、歯も入れ歯も完全に清掃すること可能ですから、清掃さえきちっとされていれば問題ありません。

Qエステの50000円チケット

懸賞で当選したというエステ(ス○ムビュー○ィハウス)の50000円チケットが送られてきました。
何の懸賞に応募したのか記憶にないんですが、、、(^_^;)

それで今日電話がかかってきました。私はエステにはあんまり興味がなかったんですが
唯一興味あるのが脱毛。でも、電話で聞いてみたところによると
その50000円券では脱毛は途中まで(3分の1くらい)しかできないとのことでした。
別にそこからお金を払って続けるかどうかは自由だと言ってましたが、
実際のところどうなんでしょう。
今ちょっと金銭的余裕がないので続けたくはないんですが
勧誘はかなりきびしいものなんですか?
(私、エステ行ったことないので・・・)

それと、3分の1だけでもやってみた方がいいですか?
3分の1くらい毛がはえなくなるんでしょうか?

無料チケットや割引チケットでの体験経験者の方、いろいろアドバイスください。
それと、ス○ムビュー○ィハウスの脱毛について知っている人も、感想とか何かあれば教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
懸賞のエステの5万円チケット(私は10万円チケットでした)は商店街の福引きで言う所の残念賞のティッシュです。全員にもらえます。
また、応募した覚えがないとの事でしたら、ちょっとしたサービス券のついたダイレクトメールですね。

結論は、他の方と同様、やめた方がいいです。
普通で考えても5万円分のタダ券だけ使っておしまいになったら商売としては失格ですよね。

私は有名エステ店のチラシの体験脱毛1,000円と言うのをやってみたのですが、施術中~施術後ものすごい勧誘でした。
エステの性質上、個室ですよね。そこでどんなに脱毛術が優れてるか、永久脱毛する事の素晴らしさ、多少お金はかかってもその後の処理とかを考えると絶対するべき!など流れるように勧誘してきました。

施術後着替えるとすぐコーヒーが出てきて、何となく帰れず一口飲み始めたら、「で、いくらコースのを希望されますか?」と、契約を前提として話をされました。
契約は自由と言いつつ、押しはかなり強いです。

私は30万円コースを勧められたのですが、「こんなにかかるとは思ってなかったから、よく考えてからまた来ます」と言ったら、「お金なんか何とかなりますよ。きれいになりたくないんですか?」と切り返されて、このへんから(やばー、無事帰れるか?)と心配になりました。
最後はきっぱり断りましたが、契約しないヤツはもう客ではないとでも言うようにコーヒーを飲んでる最中に「では、お帰りください」と言われて、とても後味が悪かったです。

いい勉強になりました。
ちなみに某有名エステはあなたと同じ所です。

こんにちは。
懸賞のエステの5万円チケット(私は10万円チケットでした)は商店街の福引きで言う所の残念賞のティッシュです。全員にもらえます。
また、応募した覚えがないとの事でしたら、ちょっとしたサービス券のついたダイレクトメールですね。

結論は、他の方と同様、やめた方がいいです。
普通で考えても5万円分のタダ券だけ使っておしまいになったら商売としては失格ですよね。

私は有名エステ店のチラシの体験脱毛1,000円と言うのをやってみたのですが、施術中~施術後ものすごい勧誘でした...続きを読む

Qインプラント、ブリッジ、部分入れ歯 どれにすべきか

43才の男性です。右上の5番の歯を抜きました。

◆考える上での前提条件
 ・私の歯は虫歯になりやすい方だと思います。
 ・親族はみんな長生きなので、私も長生きすると思います。
 ・子供の教育費等の関係で、今後、2~3年はできる限り出費は避けたい。

抜けた歯について、インプラント、ブリッジ、部分入れ歯のどれにするか考え中です。
ご意見を頂ければ、ありがたいです。

◆ブリッジ
 4番の歯が銀歯になることに抵抗があることと、今まで、金属をかぶせた歯は、金属をかぶせた内側が虫歯になって、その歯を駄目になるということが何度かあったので、できれば避けたいです。

◆インプラント
 ネットで出てくる格安のインプラントをやってくれる歯医者さんでもいいかな~とは考えています。

◆部分入れ歯
 当面、これでしのぐ、というのは有りかなとは考えます。

ということで、とりあえず、以下のように考えていますが、ご意見を下さい。
(もちろん、歯医者さんとも相談しますが・・・)

・現時点の有力案
 とりあえず、部分入れ歯で当面をしのぐ。金銭的に余裕が出てきたところで、インプラントにする。
 この場合、インプラントにするまでに時間が空いてしまいますが、それは問題ないのでしょうか?

よろしくお願いします。 
 

43才の男性です。右上の5番の歯を抜きました。

◆考える上での前提条件
 ・私の歯は虫歯になりやすい方だと思います。
 ・親族はみんな長生きなので、私も長生きすると思います。
 ・子供の教育費等の関係で、今後、2~3年はできる限り出費は避けたい。

抜けた歯について、インプラント、ブリッジ、部分入れ歯のどれにするか考え中です。
ご意見を頂ければ、ありがたいです。

◆ブリッジ
 4番の歯が銀歯になることに抵抗があることと、今まで、金属をかぶせた歯は、金属をかぶせた内側が虫歯になって、...続きを読む

Aベストアンサー

歯医者でブリッジをする人はいないので

1本義歯→インプラントかダイレクトでインプラントがお勧めです。

インプラントは最近はだいぶ良くなっていますが
費用計算としては10年持つものと考えられたら良いと思います。
一番の目的は全体の歯を守ることですので10年間他の歯を守っていると考えられてください。

また物には適正価格があります。
うちの医院では埋め込むもの(インプラント体の材料費)、最終的に被せるものの材料費、
治療器具の償還、滅菌費用、スタッフの人件費などの医院のランニングコストを考えると
1本20万円経費がかかります。
それを25万円で提供しています。
手術をして、最終的に被せるとこまでやって私の報酬は5万円です。
ですのでインプラントは治療側としても高コストな治療です。
ので、格安インプラントは何かで無理をしているので
あまりお勧めできません。
少なくとも最近技術が入った著名なインプラントシステムではありません。

あまりお勧めはできないですよ。

またインプラントをやる場合は年間治療費が確実に10万円を越えるので
確定申告で、医療費還付を受けられます。
還付額は納税額により異なります。
ですので内科などで受診した際の領収書はすべて保存していてください

歯医者でブリッジをする人はいないので

1本義歯→インプラントかダイレクトでインプラントがお勧めです。

インプラントは最近はだいぶ良くなっていますが
費用計算としては10年持つものと考えられたら良いと思います。
一番の目的は全体の歯を守ることですので10年間他の歯を守っていると考えられてください。

また物には適正価格があります。
うちの医院では埋め込むもの(インプラント体の材料費)、最終的に被せるものの材料費、
治療器具の償還、滅菌費用、スタッフの人件費などの医院のランニング...続きを読む

Qこの顔をブスだブスだと言われ続けて5年間。 僕はみんなを見返してやりたい。 たしかに僕はブスです。

この顔をブスだブスだと言われ続けて5年間。
僕はみんなを見返してやりたい。
たしかに僕はブスです。
もう、顔を変えることは出来ないのですか?
表情筋を鍛えても無駄ですか?
悔しいです。
どうしたらかっこよくなれますか?
もう死にたいんですよ。

Aベストアンサー

カッコいいぜ!
20歳頃なると君のが男前になるぞ!
生き方次第でカッコ良さが変わるぞ!ファイト!

Q歯医者で部分入れ歯を作りました。何度か調節をしたのですが、とにかく食事

歯医者で部分入れ歯を作りました。何度か調節をしたのですが、とにかく食事でものが挟まってしまいます。そのため食事した直後に歯を磨かなければなりません。外に出かけた時食事をすると飲食店によってはトイレがありません。それで別のところのトイレで歯を磨くことになるのですが。とてもストレスです。外で食事をしないようにしていたのですがそれもストレスです。海外旅行にも行きたいと思うのですがこの状態では行けないです。

部分入れ歯をしている人はみんなそうなるのでしょうか?

歯医者が入れ歯が合わなければ入れ歯安定剤を使えばいいと言っていましたが、調べたら部分入れ歯には使うべきものではないというのがネットでは何箇所も言われていますので入れ歯安定剤も使いたくないです。

Aベストアンサー

歯科医です。

どの患者さんも初めての入れ歯はなかなか慣れるまで苦労されます。
基本的には作ってもらった歯科医院に相談して、調整してもらう以外ありません。


ちなみに入れ歯安定剤は総入れ歯用です。
部分入れ歯は残っている歯にも力を負担させているので、下手に入れ歯安定剤をつけるとかえって安定が悪くなったり、残った歯と入れ歯のフックとの間に隙間ができて余計にものが挟まったり、歯茎に力の負担がかかりすぎて傷ができたりする可能性があります。

Q歯科技工について質問です。

新米技工士ですよろしくおねがします。
今日先輩の話を聞いていて判らない事が有ったのでお聞きしたいのです。
サンライズセラミックとはどんなものでしょうか?
それでブリッチなど作り、また修復などでろう着などできる技工物なのでしょうか?
強度なども出来れば知りたいです。

自分で調べて見たのですが手元の資料にないもので・・
お手数ですが教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

 
 アメリカで開発された技術です。

 ここで文字だけで説明するよりも、参考URLをご覧頂いた方がわかりやすいでしょう。

  http://www.ndent.co.jp/sunrise

  http://www.mmm.ne.jp/atd/html/san/senmon/sen001.htm

 従来からの方法もそうですが、いずれにしても高度な技術が要求されます。

 日々、研鑚に勤めて、頑張ってください。
 

参考URL:http://www.ndent.co.jp/sunrise,http://www.mmm.ne.jp/atd/html/san/senmon/sen001.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報