プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう少ししたら青春18きっぷのシーズンですね。
大阪在住なのですが、青春18きっぷで大阪から旅行するのに
お勧めの場所があれば教えてください。
基本的に日帰り、1泊も少し考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

時期は違いますが、日帰りコースは、こちらをお読みください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2052787

1泊可なら、飛行機かフェリーで遠くまで行って、いろんな所に寄って帰ってきた方が楽しめますが・・・

なお、1泊、他交通機関複合だったら・・・
・秋田あたりまで飛行機で飛んで、日本海側を帰ってくる
・新門司までフェリーで行って、適当に帰ってくる

などなどがいいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんのプランがあるものだなとびっくりです。
まずは初心者向けのコースより楽しみたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/14 14:54

僕も10年ちょっと前に1度だけ大阪から青春18きっぷを利用したことあります。


行き先は尾道。日帰りです。映画のロケ地としても有名で、また高台から眺める景色はGOODです。

ただ問題はダイヤです。当時とは違いかなりJRのダイヤが改正されています。
当時は姫路9時すぎ発の糸崎行きがあって、それに乗れば尾道に行けて尾道には昼前に着いてました。
しかし今、姫路発となると7時56分発の三原行きを最後に昼間帯には直通で行ける列車はありません。あとは播州赤穂経由で乗り換えが必要ですが本数が少ないです。
帰りは比較的楽な方だと思います。

参考URL:http://www.ekikara.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんのプランがあるものだなとびっくりです。
まずは初心者向けのコースより楽しみたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/14 14:53

私が過去に日帰りで行ったところで言いますと、


・金沢
 大阪始発くらいの電車で、湖西線経由で昼頃に着けます。
 但し帰りは18時前には出ないと帰れなくなります。
 途中サンダーバードを一部区間利用すれば、
 金沢19時くらいでも大丈夫なので、おいしい寿司を食べることも
 まぁ可能です。

・下呂温泉
 こちらはかなり余裕があります。
 観光案内所で湯めぐり手形を購入すると、
 好きな3箇所の温泉に入れます。
 飛騨牛の串焼きとかコロッケを食べながら
 温泉街を散策ってのは、なかなかいいもんです。

・城崎温泉
 大阪始発で出ると、11時くらいには到着できます。
 駅前のレンタサイクルで街中を走ると、
 結構効率よく温泉巡りが出来ます。
 帰りは17時くらいに出れば、21時過ぎには戻って来れます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんのプランがあるものだなとびっくりです。
まずは初心者向けのコースより楽しみたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/14 14:53

うどん、いいですねえ。


下の表の通り、早朝から開いてる店も結構あるので、
http://ww81.tiki.ne.jp/~staka/aaudon.htm
行きは18きっぷでなく、神戸から夜行のジャンボフェリーでもいいかも。
また、日曜は休業集中日なので、避けたほうがよさそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんのプランがあるものだなとびっくりです。
まずは初心者向けのコースより楽しみたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/14 14:54

晴れている前提で、


大阪~岡山~瀬戸大橋線~高松でうどん食べて帰る・・・。今年の春シーズンにやりました。
もう既に実行されていたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんのプランがあるものだなとびっくりです。
まずは初心者向けのコースより楽しみたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/14 14:54

>紀伊半島一周コース


なかなか面白そうですが、紀伊田辺~(新宮経由)~多気が数時間に1本しかないんで、ビギナーにはちょっと難しいかも知れませんねー
(最初の書き込みで幹線ばかり勧めてるのは、計画狂ってもリカバリがしやすいためです)

>四国へ渡り
松山~神戸や、高松~神戸の夜行フェリー利用てのも、よさそうですね

以上、同業者(?)の所感でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんのプランがあるものだなとびっくりです。
まずは初心者向けのコースより楽しみたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/14 14:54

鉄道を満喫するのなら話は別ですが、四国なんかでしたら、東海道・山陽~瀬戸大橋線経由で四国へ渡り、帰りは、宇和島、松山、高知、高松、徳島と各地から高速バスで大阪へ(難波・梅田)行くことも可能です。



もしくは徳島からフェリーで和歌山港へ出て、南海で難波や和歌山経由で阪和線で天王寺、大阪と各方面へ帰ることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんのプランがあるものだなとびっくりです。
まずは初心者向けのコースより楽しみたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/14 14:55

大阪でしたら、素晴らしいプランがありますよ。


紀伊半島一周コース

阪和線→紀勢本線→関西本線

または名古屋まで出て東海道本線経由でも可能です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんのプランがあるものだなとびっくりです。
まずは初心者向けのコースより楽しみたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/14 14:55

日帰りだと、片道3時間程度までが初心者にお勧めの範囲。


西方向なら、
例えば、倉敷の美観地区やチボリ公園とかどうすか?
1泊2日なら、更に2倍、足を延ばせる・・・例えば尾道、広島、宮島とか。
てな感じで時刻表調べてってくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
片道3時間がお勧めなのですね。
そういう考え方なら調べやすそうです。
参考になります。

お礼日時:2006/06/11 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!