GWにボルネオ旅行を計画しています オススメのホテルやお店、観光地など何でも良いので教えて下さい

A 回答 (2件)

91/12~92/1なので、参考になるかわかりませんが、この10年でかなりインフラが整ったようです。

要は、島独立派が、半島中央政府のマハティール施策を受け入れたということです。サバ州都KK/コタ・キナバルは、大きな町で、なにもありませんが、Mt.キナバル登山のベースになります。先日もNTV番組で、お笑いタレントが登頂していましたが、ガイド付きで、無理なく標高4101mの東南アジア最高峰に。日の出は、防寒対策を。僕は、黒のビニール製ゴミ袋を被って登りました。勿論、足腰に自信の無い方は、麓で山並みを見るだけでも。でもなんと言っても、最大の魅力はサンダカン郊外の「森のひと」オラン・ウータン保護地区での触れあいでしょう。またホテル内のツアー会社に申し込めば、野生のオランウータンやセローピック島の海亀の産卵なども見られます。僕の記憶では、1年中産卵が見られるということで、僕も見ましたが、現在は環境問題から100%では無いかも。出不精の方には、タンジュアールなどのリゾートホテルで、のんびりも出来ます。また、南のサラワク州クチンでは、イバン族の有名なロングハウスを尋ねる日帰りツアー(ボートで川を遡上)もあります。
    • 0

こんばんは。

ビーチで遊ぶ他に、ジャングルクルーズ、ラフティング、運がよければ亀の産卵に立ち会うなどでしょうか。
秘境を満喫してきてください。

参考URL:http://www.cavatour.co.jp/borneo/
    • 0