ファン待望!幻の名作として評価の高い『キャプテン翼』中学生編が遂に初DVD化!
とうたってますが、何故「中学生編」だけが幻なんでしょうか?
不思議に思ったので、誰か真相を教えて下さい。

A 回答 (1件)

今回DVD化されるのは、1983年から86年にかけてTV放映された、「キャプテン翼」としては1番最初にアニメ化されたものです。

この83年版「キャプテン翼」は小学生編と中学生編の2つに分けることができます。

で、今回4つのBOXで小学生編含め全128話がDVD化されるのですが、
実は小学生編(第1話~第55話まで)は、バラで既に2001年までにDVD化されていました。

その後、1989年に続編として「ワールドJrユース編」がOVAとして製作されましたが、これも2002年にDVD-BOXとして発売されました。

しかし、これらの間のエピソードに当たる「中学生編」は今までずっとDVD化されていませんでした。

それが、幻、といわれる所以です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!詳しい回答ありがとうございました。