よろしくお願いします…

今まで「Atok」しか使ったことがなかったのですが、
新しく買ったパソコンには「MS-IME(2002)」が入っています、
いつもは普通にローマ字入力できるのですが、突然出来なくなるときがあります。

例えば、ここ「教えて!goo」などで、質問した後に「質問する」ボタンを押し、
間違いに気づいて「戻る」ボタンを押したあとなどに、よく起こります。
いつもなら「あ・般・・・」と並んでいるボタンのところが「_A・あ・・・」になったまま、
まったく固まってしまいます。

仕方なく、開いているウィンドウをいったんすべて閉じて、開きなおすと元に戻ります、
過去の質問、ウィンドウズのヘルプを参照しても解決できません。

A 回答 (2件)

こんにちは

以下のページがご参考になるのでは?

[IE5]Web ページの文字入力フィールドで日本語入力システムをオンにできない
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

参考ページありがとうございました…、

使っているOSは「XP」なんですが、
そういえばいつも「エクスプローラーバー」は、お気に入りを出しっぱなしです。

今度、また固まった時に、教えていただいた方法を試してみたいと思います。

このバージョンではないのですが、IMEはリソースがなくなるとこのような現象になるようなきもします。

どういうわけか、その状態で、メモ帳を開いてそこへの入力は漢字で可能だったりしました。
OSがかかれてないのですが、WIN2Kしてからはおこってないので、もし、WIN9X、MEなどでしたら、同時に起動しているものを減らして、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます…

なんか、あまりにも質問が簡単すぎて、回答が来ないんじゃなかと心配していました、
やはり、同様の現象は起こりうるものなんですね…、(ちょっとだけ安心)。
「OS」は、Win XPですので、リソースの問題は関係ないと思うのですが?
不思議なことに、メモ帳(ワードパット)を開いても復旧しません、
途中まで文を書き終えてるときなどは、いったんメモ帳にコピーしてウィンドウを閉じ、
再びウィンドウを開いてから、貼り付けるというとんでもないことをしています。

と、言っているうちにも、同じ現象が起きてしまいました…。