よろしくお願いします…

今まで「Atok」しか使ったことがなかったのですが、
新しく買ったパソコンには「MS-IME(2002)」が入っています、
いつもは普通にローマ字入力できるのですが、突然出来なくなるときがあります。

例えば、ここ「教えて!goo」などで、質問した後に「質問する」ボタンを押し、
間違いに気づいて「戻る」ボタンを押したあとなどに、よく起こります。
いつもなら「あ・般・・・」と並んでいるボタンのところが「_A・あ・・・」になったまま、
まったく固まってしまいます。

仕方なく、開いているウィンドウをいったんすべて閉じて、開きなおすと元に戻ります、
過去の質問、ウィンドウズのヘルプを参照しても解決できません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[IE5]Web ページの文字入力フィールドで日本語入力システムをオンにできない
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページありがとうございました…、

使っているOSは「XP」なんですが、
そういえばいつも「エクスプローラーバー」は、お気に入りを出しっぱなしです。

今度、また固まった時に、教えていただいた方法を試してみたいと思います。

お礼日時:2002/02/20 06:37

このバージョンではないのですが、IMEはリソースがなくなるとこのような現象になるようなきもします。


どういうわけか、その状態で、メモ帳を開いてそこへの入力は漢字で可能だったりしました。
OSがかかれてないのですが、WIN2Kしてからはおこってないので、もし、WIN9X、MEなどでしたら、同時に起動しているものを減らして、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます…

なんか、あまりにも質問が簡単すぎて、回答が来ないんじゃなかと心配していました、
やはり、同様の現象は起こりうるものなんですね…、(ちょっとだけ安心)。
「OS」は、Win XPですので、リソースの問題は関係ないと思うのですが?
不思議なことに、メモ帳(ワードパット)を開いても復旧しません、
途中まで文を書き終えてるときなどは、いったんメモ帳にコピーしてウィンドウを閉じ、
再びウィンドウを開いてから、貼り付けるというとんでもないことをしています。

と、言っているうちにも、同じ現象が起きてしまいました…。

お礼日時:2002/02/20 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高頻度な【日本語化バッチ】制作更新サイト

高頻度な日本語化バッチ制作更新サイトってありますか?
お願いしますorz

Aベストアンサー

参考になりますかどうか。
「海外ソフトの日本語化」

参考URL:http://www.onlinesofts.com/jpkit/

Qエクセルなどで、ボタンを押すとじゃんけんの「グー」「チョキ」「パー」が

エクセルなどで、ボタンを押すとじゃんけんの「グー」「チョキ」「パー」が表示されるプログラムを作りたいのですが可能でしょうか。
できればグーなど手の形はイラストを使いたいです。当方パソコン初心者です。

Aベストアンサー

どこかのセルに以下の式を入力し、セルの書式設定のフォントタブでフォント名を「Windings」にしてサイズを「36」程度にしてください。

=CHOOSE(INT(RAND()*3)+1,"C","A","I")

F9キーを押せば、グー・チョキ・パーがランダムに表示されます。

Q日本語に於ける二重母音の頻度を表にした物はあります

日本語に於ける二重母音の頻度を表にした物はありますか?

Aベストアンサー

http://www7.plala.or.jp/dvorakjp/hinshutu.htm

こんなやつ?

Qマクロ 戻るボタンを押したらシートの1枚目に戻る

各シートに「戻る」というボタンを作りましたが、
「戻るボタンを押したらシートの1枚目をアクティブにする」というマクロを付けたいです。
下記は、『「戻る」というマクロを2枚目のシート以降すべてに付ける』というマクロです。
このマクロの中に、各シートの「戻る」ボタンを押せば、シートの1枚目に戻るような
指示を入れたいです。
分かる方いましたら、お願いします。。。

※下記のマクロは以前ご回答いただいたマクロを引用したものです。

///////////////////////////////////

Sub 戻るボタン設置()

Dim Sht As Worksheet
For Each Sht In Worksheets
If Not Sht.Name = Worksheets(1).Name Then
With Sht
For i = 1 To 1
'幅140、高さ20のボタンを追加
.Buttons.Add(900 * i, 10, 140, 20).Text = "戻る"
Next i
End With
End If
Next Sht
Sheets(1).Select
End Sub

各シートに「戻る」というボタンを作りましたが、
「戻るボタンを押したらシートの1枚目をアクティブにする」というマクロを付けたいです。
下記は、『「戻る」というマクロを2枚目のシート以降すべてに付ける』というマクロです。
このマクロの中に、各シートの「戻る」ボタンを押せば、シートの1枚目に戻るような
指示を入れたいです。
分かる方いましたら、お願いします。。。

※下記のマクロは以前ご回答いただいたマクロを引用したものです。

///////////////////////////////////

Sub 戻る...続きを読む

Aベストアンサー

一例です。


Sub 戻るボタン設置()
Dim Sht As Worksheet, i As Long

For Each Sht In Worksheets
If Not Sht.Name = Worksheets(1).Name Then
With Sht
For i = 1 To 1
'幅140、高さ20のボタンを追加
.Buttons.Add(900 * i, 10, 140, 20).Text = "戻る"

'マクロ登録
.Buttons(1).OnAction = "シート移動"

Next i
End With
End If
Next Sht
Sheets(1).Select
End Sub

Sub シート移動()
' If ActiveSheet.Name = Worksheets(1).Name Then Exit Sub
Worksheets(1).Select
End Sub

QIE9で日本語入力ができない

VSITA(32ビット)のOSでIE9でインターネットを閲覧しています。
日本語モードで「あ」と表示されても、時々検索欄へ日本語入力ができません。
いったん wors などに切り替え、そこで日本語モードで入力し、IE9に戻すと日本語入力できます。これは公民館にあるパソコンでもかなりの頻度で発生します。どうしたら直るでしょうか?

また最近IE9で「←」(戻るのアイコン)をクリックすると、前のURLに戻らず、フリーズすることがあります。どうしたら直るでしょうか?

Aベストアンサー

同じ事象を見かけたことがないので、あくまで推測ですが。

IEがIMEを同期していないのでしょうね。VISTAに限らず、公共に「誰でも使えるPC」で「起こりうる現象」かと。

「ツール」「インターネットオプション」から「全般」の下方にある「フォント」を選択。「言語セット」が「日本語」にすることで、入力可能になるはずです。

ただ、一々これをするのは面倒なので、初めから「メモ帳」「入力」「Ctri + C」「IE立ち上げ」「Ctri + V」の方が「確実」とは思います。

また「前のURLに戻らず、フリーズすることがあります」は、多分、多くの履歴が残ったままで、ハードに余裕がないからでしょう。これは、単に「誰もメンテナンスを行わないから」ですので、「7」以前のOSならば、どれも「勝手にメンテ」をしてくれません。

「メニュー」から「全てのプログラム」「アクセサリ」「システム」「クリーンアップ」を行えば、フリーズは減少します。それでもフリーズする場合は、「最適化」を行う以外ありませんが、これは「管理者権限」が要ります。また、管理者権限があっても「半日以上かかかる」かも。

同じ事象を見かけたことがないので、あくまで推測ですが。

IEがIMEを同期していないのでしょうね。VISTAに限らず、公共に「誰でも使えるPC」で「起こりうる現象」かと。

「ツール」「インターネットオプション」から「全般」の下方にある「フォント」を選択。「言語セット」が「日本語」にすることで、入力可能になるはずです。

ただ、一々これをするのは面倒なので、初めから「メモ帳」「入力」「Ctri + C」「IE立ち上げ」「Ctri + V」の方が「確実」とは思います。

また「前のURLに戻らず、フリーズすること...続きを読む

Q【Excel】「元に戻す」ボタンで違うExcelファイルのほうが戻る

Excel2000(Win-XP)使用者です。
複数のExcelファイルを開いて交互に編集しているとき
「元に戻す」ボタン
を押すと、今見ているExcelファイルではなく、もう一方のExcelファイルの画面になり、なおかつそっちのファイルが元の状態に戻されてしまう…
そんなことがよくあります。
えっー?! て感じで切れそうになるのですが、これはまさかバグでしょうかね?
今表示されている(アクティブになっている)ほうを戻すのが常識的な仕様だと思うのですが…
まあバグか仕様かはともかく、これを防ぐ方法ご存じの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1つのExcelウィンドウ内に2つのExcelファイルを開いている場合はそうなると思います。
2つのExcelウィンドウを開いて各々に1つづつExcelファイルを開いて操作すれば、大丈夫だと思います。
2つ目のExcelファイルを別Excelウィンドウで開くには、2つ目はまず[スタート]からExcel自体を立ち上げて、そこで開くかそこにドラックドロップすると出来ると思います。
ただ、別Excelウィンドウ間では一部操作が制約される場合があるようです。
例えばコピー&貼り付けで計算式がある場合は計算式ではなく値がコピーされたりする(形式を選択して貼り付けで値を選んだ場合のような状態)ようです。

p.s.
1つのExcelウィンドウ内の2つのExcelファイルの場合、編集順に戻ってくれる方がいい場合もあるのでバグではなくて仕様だと思います。
どちらが良いかは一概には言えないと思いますが、オプションで選べるといいなぁとは思います。

Q「感じる」は本来、日本語で何と言うのですか

ふと疑問に思ったのですが「感じる」という言葉は、
「はしる 」や「さわる」などと違って「論ずる」の様に
漢字の音読みがそのまま常用されてますよね。
「感じる」の日常使用頻度はかなり高いのに古来の日本語では
ないので不思議に思いました。「感じる」に該当する日本語は
なんですか。

Aベストアンサー

源氏物語にも使われていますので、当時ほとんど存在していない英語の訳でないことは確かです。^^;

やまと言葉としては、「思はゆ」「覚(おぼ)ゆ」が近いのではないでしょうか。
「思はゆ」は「思う」に自発の「ゆ」がついて、「自然に思われる」という語感になります。
「覚ゆ」は、現代語訳にするときに、「思う」より「感じる」と訳とした方がいい場合があります。

露ばかりなれど、いとあはれにかたじけなくおぼえて、うち泣きぬ(源氏・澪標)

こなんところは、「思って」泣く、よりも「感じて」泣く、としたいですね。

QExcel VBAで「プログラム実行」ボタンと「プログラム停止」ボタンをつけたい

ExcelでVBAを使いアプリをつくっています。
プログラムを実行させるボタンはもちろんつくれるのですが、
プログラムを停止させるボタンをつくるにはどうしたら良いのかと悩んでいます。

ボタンに登録できるのはひとつのプロシージャですよね。
とすると「他のプロシージャを止める」プロシージャをつくらねばならないのでしょうか。とするとどうやって・・・?

Aベストアンサー

s_husky です。

状況が判明したので再回答!

Public StopNow As Boolean

Public Sub Test()
  Do Until StopNow
    Sheets(1).Cells(1, 1) = Sheets(1).Cells(1, 1) + 1
    Pause 10
  Loop
  If StopNow Then
    MsgBox "Test の実行をストップしました。"
  End If
End Sub

Public Sub Pause(ByVal PauseTime As Single)
  Dim Finish As Single
  
  Finish = Timer + PauseTime
  Do
    DoEvents
  Loop Until Timer > Finish
End Sub

Private Sub CommandButton2_Click()
  StopNow = True
End Sub

Private Sub CommandButton1_Click()
  Test
End Sub

起動したプロシージャを止める必要があるということはループ処理と理解。
ならば、ループの条件を操作すれば宜しいかと。
CommandButton1 で起動した Test は CommandButton1 で止めれます。

Application.OnTime TimeValue("16:30:00"), "Test"

で起動しようと同じ理屈。

Application.OnTime は、一種の起動ツール。
当然に停止機能もあるが、停止を制御するには上記のような仕掛けが必要と思います。

s_husky です。

状況が判明したので再回答!

Public StopNow As Boolean

Public Sub Test()
  Do Until StopNow
    Sheets(1).Cells(1, 1) = Sheets(1).Cells(1, 1) + 1
    Pause 10
  Loop
  If StopNow Then
    MsgBox "Test の実行をストップしました。"
  End If
End Sub

Public Sub Pause(ByVal PauseTime As Single)
  Dim Finish As Single
  
  Finish = Timer + PauseTime
  Do
    DoEvents
  Loop Until Timer > Finish
End Sub

P...続きを読む

Q日本語の基本語

日本語を教えています。そこで、日本語の使用頻度の高い語の一覧が知りたいのです。(特に漢字について)

国立国語研究所が調査を行ったと知り、HPを見ましたが探し方が悪いのか公開されていないのか、見つけることが出来ませんでした。

調査する資料の違いなどから、さまざまな研究結果があるとは思いますが、どれでも構いませんので、一覧を知ることが出来るHP、文献などを教えください。

Aベストアンサー

二度目のこんにちはでしょうか? gazeruです。
教えられている対象者がわからなかったので、とりあえずの資料だけあげておきます。
また、疑問点などありましたら、補足してください。



◆以下、日本語語彙の調査資料の関連情報です。

「日本語教育基本語彙七種比較対照表 」
国立国語研究所編
東京 : 大蔵省印刷局, 1982.3
278p ; 21cm. -- (日本語教育指導参考書 ; 9)
ISBN: 4173109091


「日本語教育のための基本語彙調査 」
国立国語研究所著
東京 : 秀英出版, 1984.3
7, 275p ; 27cm. -- (国立国語研究所報告 ; 78)
注記: 参考文献: p31-32
ISBN: 4784701060


「児童生徒に対する日本語教育のための基本語彙調査 = A Study of the fundam
ental vocabulary for japanese language teaching to primary and seconda
ry school students」
工藤真由美著
横浜 : 横浜国立大学教育学部工藤真由美研究室, 1996.3-


◆こちらは、留学生が大学や専門学校に入るための日本語力を高めるために必要な語彙資料だと思います。

「1万語語彙分類集 : 品詞別・A~Dレベル別 」
専門教育出版「日本語学力テスト」運営委員会編 -- 改訂.
東京 : 専門教育出版, 1998.7
517p ; 26cm
ISBN: 4883243680
http://www.aikgroup.co.jp/senmon/content/catalogjap.htm#teacher


「語彙別漢字基準表 : 2162漢字をD~Aのレベルに分類」
「日本語学力テスト」運営委員会編
東京 : 専門教育出版, 1999.11
ISBN: 488324380X

◆こちらは、日本人と結婚した外国人女性が、生活していく上で、まっさきに必要な漢字を中心にした教科書です。

「生活漢字306 」
アジア女たちの会・立ち寄りサポートセンター「町屋日本語教室」編  第2版.
東京 : アジア女たちの会・立ち寄りサポートセンター「町屋日本語教室」
東京 : 凡人社 (発売), 1997.4
xv, 448p ; 26cm
注記: 英語・タガログ語版
ISBN: 4893583719



◆あと以下のような資料もあります。

「基本漢字500 」 加納千恵子 [ほか] 著. --1989. --1
出版者:東京:凡人社,1989


「基本漢字500 」 加納千恵子 [ほか] 著. --1989. --2
出版者:東京:凡人社,1989



もし、東京近郊にお住まいでしたら、凡人社の店舗に出向かれると、いろいろ参考になると思います。
http://www.bonjinsha.com/index-j.html

二度目のこんにちはでしょうか? gazeruです。
教えられている対象者がわからなかったので、とりあえずの資料だけあげておきます。
また、疑問点などありましたら、補足してください。



◆以下、日本語語彙の調査資料の関連情報です。

「日本語教育基本語彙七種比較対照表 」
国立国語研究所編
東京 : 大蔵省印刷局, 1982.3
278p ; 21cm. -- (日本語教育指導参考書 ; 9)
ISBN: 4173109091


「日本語教育のための基本語彙調査 」
国立国語研究所著
東京 : 秀英出版, 1984.3
...続きを読む

Q「半角/全角」キーを押しても「A」⇔「あ」に切り替えない!!!

使っているPCはwindows2000だと思います。最近IMEツールバーがおかしくなっちゃった。
1.タスクバーの中にMicrosoft IME 2000(Japanese)の赤い丸ボタンの左に一個新しいボタンが出てきた、形状は:一枚白い紙に斜めに一本の赤いペンが横たわっている。マウスポインターで当てると、同じく「Microsoft IME 2000(Japanese)」の提示が出ます。いままでこのボタンは出てなかったのに、これは何の役割のボタンですか?下はこのボタンを「?ボタン」と呼ぶ。
2.1の現象に伴ってIMEツールバーがおかしくなっちゃった。IMEツールバーとこの「?ボタン」同時に出てます。IMEツールバーの中の入力モードのボタンは「半角/全角」キーを押しても「A」⇔「あ」に切り替えしない、完全に反応無しでバカになってるような状態。必ずマウスでこのボタンをクリックしてチェック入れないと入力モードボタンの表示が変えられません。
しかし、「半角/全角」キーを押すと、「?ボタン」が変化します、交互に一枚白い紙が出る(この時はひらがな入力)、出ない(この時は直接入力)ように切り替わる、一本の赤いペンがずっと出ている。
この「?ボタン」の変化を見て入力作業もできますが・・・やはり以前の「A」⇔「あ」切替できるボタンが今まで見慣れていたので、バカになってる状態を放っておくのも変だし、それを修復したいです。インターネットでいろいろ調べてみましたが、回答見つからず本当に困っています、分かる方ご教示ください。よろしくお願い致します。

使っているPCはwindows2000だと思います。最近IMEツールバーがおかしくなっちゃった。
1.タスクバーの中にMicrosoft IME 2000(Japanese)の赤い丸ボタンの左に一個新しいボタンが出てきた、形状は:一枚白い紙に斜めに一本の赤いペンが横たわっている。マウスポインターで当てると、同じく「Microsoft IME 2000(Japanese)」の提示が出ます。いままでこのボタンは出てなかったのに、これは何の役割のボタンですか?下はこのボタンを「?ボタン」と呼ぶ。
2.1の現象に伴ってIMEツールバーがおかしくなっちゃった。I...続きを読む

Aベストアンサー

#1 の回答者です。

こちらは、バージョンが違いますが、偶然ですが、先ほど、そういう現象が現れましたね。

もしかしたら、「ひらがな入力」ですか?
そちらも、一度、モードを確認してください。ローマ字とかには変わっていませんよね。

今日の場合などは、IMEアイコンをクリックして、マウスのクリックで強制的に、入力モードを、「ひらがな」に合わせました。(時々、こうしています)

しばらく考えてみたけれども、この現象というのは、キーボードとIME の連結が外れたままになってしまうようですね。だから、入力モードとキーの設定とを一旦合わせてあげないと戻らないみたいです。


人気Q&Aランキング