ハーレーの2001年モデルのツインカムに乗っていますがアイドリング時の独特の3拍子がエボのようにするにはどうしたら良いのでしょうか。出来れば予算別に2パターン位、教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前、私はハーレーのディーラーで働いていたのでよくそのような相談受けました。

まだ、メーカーの保証期間内であればあまり大掛かりな改造は避けた方が良いと思われます。アイドリングを調整する、アイドルアジャスターをつけていますか?私もTWINCAM-88エンジンのロードキングに乗っていますが、よく皆さんキャブレターを交換したりなどされていますが、確かに改造してマメにお店にメンテナンスを出せるのであれば大丈夫ですが、あまり出来ないのであればお勧め出来ません。キャブレターのセッティングなど、自分で出来れば問題ないのですが。実際、燃費の消費率も変ってきます。
 確かにマフラー交換+キャブ交換という形で雑誌で取り上げられていますが、別にマフラー交換だけでも満足の行く音が出ます。ただし、3拍子にこだわって、アイドリングを下げすぎるとエンジンにかなりの負担が掛かるので注意してください。アイドリング下げれば、かなリイメージに近い音が出ますが・・。
 出来れば、信頼の出来るお店でメカニックの人に色々相談して作業見積もり、部品の代金などトータルの見積もりを出してもらうのが一番です。実際作業は、お店に頼むのであれば、色々ご自分の好みの形のバイクの写真やイメージを見せて相談してみてください。
 作業見積もりは、事前にお店に連絡しお願いすれば出してくれますよ。
高い買い物なので、後悔のないように検討すれば良いと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tunauniさん 回答ありがとうございます。
アイドリングアジャスターをつけました。
結構いい感じになりました。

お礼日時:2002/02/26 13:38

こんばんは、ハーレーオーナーなら3拍子に憧れますよね(^^)!


ツインカムはどうか判りませんが、キャブをTMR等(スポーツキャブ)に変えアイドル調整等、社外マフラー(フッシュタイプ等)装着すればなるのですが、価格はショップさんによってまちまちですが約20万位(部品=本体、クリーナー等、工賃)かかるでしょう。
でもエンジンにはあんまり良くないでしょう(最近のエンジン)結構3拍子にすることによってエンジントラブルが多いと、聞きます。(何かあった時クレームが利かなくなります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coolsさん 回答いただきありがとうございます。
エンジントラブルは困りますので、残念です。
マフラー位で我慢します。

お礼日時:2002/02/20 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーレー ツインカム 99-05 整備書 マニュル

ツインカム 99-05 整備書 マニュアルというものは
CLYMERなどからでておりますが
日本語版は無いのでしょうか?
ご存じの方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こちらにありますよ

北川商会

参考URL:http://www.kitagawa-s.com/

QF6Aツインカムとシングルカムの違い

スズキのちょっと古い軽のエンジン、F6Aについて疑問があります。

F6Aターボはツインカムだと64馬力、シングルカムだと61馬力だったと思いますが、この差はどこからくるのでしょうか。
レブリミットもツインカムが9200回転、シングルカムが7200回転と、大分差があることはつきとめましたが、この辺も関係していますか?

もしかして最大ブースト圧も違うのでしょうか?
何か知っている方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょと余談なんですが・・・

一時期のF6Aシングルカムターボには64PSもあったんですよ~。

自分が乗っていたワークスがそうだったんで。

ちなみに乗った感じのツインカムとの違いは、やはり高回転の

伸びが緩慢でしたが、低回転でのアクセルのツキは断然

シングルカムの方が良かったです。

普段市街地を乗っている分には乗りやすかったですね。

参考URLのi.eの方ですね。ちなみにこの時のRS/Zのエンジンは

K6Aにスイッチしてました。

参考URL:http://www.suzuki-w.co.jp/history2/works/worHA11_spec.html

Qハーレー89年式エボXLH883改1200、火花飛ばずセルが回らなくなり不動となる

長文ですがよろしくお願いします。
走行中に点火コイル2個中の1個から煙が出たのでエンジンを止め、これ以降はエンジンはかけてなく、後日、バッテリを見たら膨らみが見られバッテリはお釈迦でした。
そこで、コイルを新規で2個購入(ダイナの3Ω)後,古いコイルを2個外し新しい2個に入換えてから、バッテリー(程度のよい中古)をつないで、セルボタンでエンジンを回しながらプラグの火花の状態を確認したところ片方の火花が飛びません。
しばらく、火花が飛ぶ方のコイルと、飛ばない方を入換えたりして、確認しているうちにセルボタンでエンジンが回らなくなりました。
回らない状態は,ピニオンギヤーの飛び出し音すらせず,もちろんセルモータも回りません。
はじめは、サーキットブレーカかヒューズが問題かと思い確認しましたが問題なし。
リレーの接点が飛んだのかと思ったのですが飛んでおらず,リレー単体では機能します。
そこで、セルモータに付いている細線の付け根にプラスをジャンプするとピニオンが飛び出し,問題なくセルモーターでエンジンを回せます。(直結駆動)ここで、リレーを駆動する電圧を測ったところ1V以下でした。
そこで,試しに2個のコイルにつながっている配線を外したらリレーが機能し、セルボタンでエンジンを回せました。コイルへの配線を戻すとセルモボタン(リレー機能せず)では回りません。
ポイントを疑いカバーを外したところ,ポイントではなくCRANE CAMS HI IGNITION SYSTEMなるシールの張られたものが付いていました。
この中から、電子部品の焼け焦げた匂いがしたので表面のテープをはがしたら片側が焼けていました。(配線は赤黒白の3本)
このCRANE CAMSパーツを購入したのですが、デュアルとシングルの意味が分からず、デュアルのパーツを購入してしまい、現物を確認すると、配線が赤黒の2本しかなく、配線図を見ると使うコイルによってデュアルとシングルに違いがあることが分かりました。
手持ちの4気筒用(Z Mark2)のダイナコイル2.2Ω(プラグ用2本出し)がありますが,これをつないでテストしてもいいものでしょうか?判断できません。
また、CRANE CAMS HI-1 DUAL FIRE IGNITION SYSTEMのパーツを使った時のコイルのオーム数はいくつですか?
(いろんなカタログを見ていると5Ωという物もあります。)
ちなみに,この年式のハーレーのポイントはCRANE CAMSのモノでいいのですか?(購入してから電装関係はそのままです)

長文ですがよろしくお願いします。
走行中に点火コイル2個中の1個から煙が出たのでエンジンを止め、これ以降はエンジンはかけてなく、後日、バッテリを見たら膨らみが見られバッテリはお釈迦でした。
そこで、コイルを新規で2個購入(ダイナの3Ω)後,古いコイルを2個外し新しい2個に入換えてから、バッテリー(程度のよい中古)をつないで、セルボタンでエンジンを回しながらプラグの火花の状態を確認したところ片方の火花が飛びません。
しばらく、火花が飛ぶ方のコイルと、飛ばない方を入換えたりして...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしい・・・。昔、evoの1200Sに乗ってました。かなりカスタムしまくりましたが、友人のbuellにどうしても勝つことが出来ず、ドカに買い換えてしまいました・・・。CRANE CAMSの点火系も使っていましたが、確かHi-4だった気が・・・。古い記憶ですが、デュアルファイヤーとシングルファイヤーの意味は、ひとつのコイルで2気筒同時にパルス供給するのがデュアルファイア(片方の気筒が点火しているときもう片方には無駄な火花が飛んでいます!だから信号は赤+と黒GNDのひとつだけ)、気筒毎にコイルを持って各気筒毎に点火する独立点火がシングルファイアです。
関連サイトのマニュアルを見る限り、"We recommend replacing the OE coil. Coils used with the HI-1 or HI-2 must have at least 2 ohms primary resistance."とありますので、抵抗的には問題ないでしょう。同じ信号が2系統(2気筒)に出せるコイルであれば使えると思います。

参考URL:http://www.cranecams.com/pdf/90004100.pdf

懐かしい・・・。昔、evoの1200Sに乗ってました。かなりカスタムしまくりましたが、友人のbuellにどうしても勝つことが出来ず、ドカに買い換えてしまいました・・・。CRANE CAMSの点火系も使っていましたが、確かHi-4だった気が・・・。古い記憶ですが、デュアルファイヤーとシングルファイヤーの意味は、ひとつのコイルで2気筒同時にパルス供給するのがデュアルファイア(片方の気筒が点火しているときもう片方には無駄な火花が飛んでいます!だから信号は赤+と黒GNDのひとつだけ)、気筒毎にコイルを持って各...続きを読む

Qハーレー三拍子

現在2008年モデルのスポーツスター1200ccに乗っております。
ですが昔のキャブ型ハーレーのようにスローが利かなく三拍子になりません。
なのでそのような音にしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

自分的には、コンピューターの交換かなと思っております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

サンダーマックスではどうでしょうか?
私自身は試したことがないので詳細は不明ですが。

参考URL:http://www.motorstage.co.jp/products/injection

Qハーレーの3拍子ってどうやるの?

‘08ソフテイルに乗っています。
昨年、マフラーは交換したのですが、他の部分は何もいじっていません。排気を変えたなら吸気も変えないとダメだよと言われて、燃料調整が出来るパーツを探しています。
そこで、燃料調整が出来て、アイドリングも変えられるようなパーツってあるかどなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

08のソフテイル=ビッグツイン=だと「キャブ」ではなく「インジェクション」ですよね?

「インジェクション」では3拍子は出来ませんでした。
が、「3拍子」を出させるパーツが出て来てるらしいです。
昨年の雑誌「クラブハーレー」に特集されてたと思います。

なんでも「インジェクション」の「IC」を「書き変え」て「三拍子」にするらしいです。

「吸気系」を変更する際に「3拍子」になるようにするんだそうです。
ハーレー専門店で対応出来るらしいです。

ただ、非常に面倒みたいですよ。
3拍子にするべく「アイドリング」をギリギリまで下げるんですけど、これやると「アイドリング」時にエンストしやすいらしいです。

エンジンは4サイクルですから、元来、4拍子(2拍子)なんです。
ハーレーはクランクシャフトが1本にまとめてあるので「3拍子」に出来るんですけど。。。
この「3拍子」厳密には「4拍子」なのに「3拍子」に「聞こえるように」してるだけの事なんです。
簡単に言うと「ドドドドッ」って「1,2,3,4」の「4」と次のサイクルの「1」が重なって発生するようにするため「ドドドッドドドッ」って「聞こえちゃう」だけなんです。

普通の二気筒では出来ない芸当なんです。
これはクランクシャフトが一本だからだそうです。

「キャブ仕様」であれば比較的簡単に「アイドル」を下げて「3拍子」出来たんですけど現行の「インジェクション」では「それ対応」のパーツを取付けしかも「書換え」をしないと「3拍子」は出ないようです。

08のソフテイル=ビッグツイン=だと「キャブ」ではなく「インジェクション」ですよね?

「インジェクション」では3拍子は出来ませんでした。
が、「3拍子」を出させるパーツが出て来てるらしいです。
昨年の雑誌「クラブハーレー」に特集されてたと思います。

なんでも「インジェクション」の「IC」を「書き変え」て「三拍子」にするらしいです。

「吸気系」を変更する際に「3拍子」になるようにするんだそうです。
ハーレー専門店で対応出来るらしいです。

ただ、非常に面倒みたいですよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報