ハーレーの2001年モデルのツインカムに乗っていますがアイドリング時の独特の3拍子がエボのようにするにはどうしたら良いのでしょうか。出来れば予算別に2パターン位、教えていただけるとうれしいです。

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A 回答 (2件)

以前、私はハーレーのディーラーで働いていたのでよくそのような相談受けました。

まだ、メーカーの保証期間内であればあまり大掛かりな改造は避けた方が良いと思われます。アイドリングを調整する、アイドルアジャスターをつけていますか?私もTWINCAM-88エンジンのロードキングに乗っていますが、よく皆さんキャブレターを交換したりなどされていますが、確かに改造してマメにお店にメンテナンスを出せるのであれば大丈夫ですが、あまり出来ないのであればお勧め出来ません。キャブレターのセッティングなど、自分で出来れば問題ないのですが。実際、燃費の消費率も変ってきます。
 確かにマフラー交換+キャブ交換という形で雑誌で取り上げられていますが、別にマフラー交換だけでも満足の行く音が出ます。ただし、3拍子にこだわって、アイドリングを下げすぎるとエンジンにかなりの負担が掛かるので注意してください。アイドリング下げれば、かなリイメージに近い音が出ますが・・。
 出来れば、信頼の出来るお店でメカニックの人に色々相談して作業見積もり、部品の代金などトータルの見積もりを出してもらうのが一番です。実際作業は、お店に頼むのであれば、色々ご自分の好みの形のバイクの写真やイメージを見せて相談してみてください。
 作業見積もりは、事前にお店に連絡しお願いすれば出してくれますよ。
高い買い物なので、後悔のないように検討すれば良いと思います。
 
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この回答へのお礼

tunauniさん 回答ありがとうございます。
アイドリングアジャスターをつけました。
結構いい感じになりました。

お礼日時:2002/02/26 13:38

こんばんは、ハーレーオーナーなら3拍子に憧れますよね(^^)!


ツインカムはどうか判りませんが、キャブをTMR等(スポーツキャブ)に変えアイドル調整等、社外マフラー(フッシュタイプ等)装着すればなるのですが、価格はショップさんによってまちまちですが約20万位(部品=本体、クリーナー等、工賃)かかるでしょう。
でもエンジンにはあんまり良くないでしょう(最近のエンジン)結構3拍子にすることによってエンジントラブルが多いと、聞きます。(何かあった時クレームが利かなくなります。)
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この回答へのお礼

coolsさん 回答いただきありがとうございます。
エンジントラブルは困りますので、残念です。
マフラー位で我慢します。

お礼日時:2002/02/20 16:26

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ハーレー883アイアン(2009年式)のマフラー交換について詳しく教えて下さい。(女)

まだまだ勉強中のかなりの初心者ですが・・・。
調べてはみたものの分からない事が多くて、どうかお願いします。
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1、現在検討中の品は、クロームワークスのスリップオン3インチか2.5インチ(違いが分かりません。)
2、スラッシュ・ストレート等(マフラーの先)いろんな形がありますが、見た目の好みでしょうか?
音の変化は・・・。
3、コンピューターで純正に設定されていますが、出来ればそのままでマフラーだけ交換したいのですが、検討中の品で可能? 他にお勧め・方法などありますか?
4、もちろん車検時には、純正と交換します。

詳しい方には、イライラするような質問だと思いますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
07年式XL1200Rに乗っています。
私も御質問者様と同じように純正マフラーでは物足りず、クロームワークスの
スリップオン2.5インチに取り替えました。

1. 3インチのほうが音が控えめ(若干)で、低音が効いています。
  (どちらも爆音には変わりないので、ほとんどわからないと思います。)
2. スポスタに装着できるクロームワークスのスリップオンだと、
  スラッシュカットとテーパードしかなかったように思います。
  排気の向きが異なるので多少音は変わると思いますが、ほとんどわかりません。
  結局見た目の好みだと思います。
3. スリップオンのみの交換は可能ですが、純正のセッティングのままだとアイドリングが
  高いので、エンジン始動時からかなりの爆音です。
  また、マフラーの抜けがよすぎるので低速のトルクがスカスカになります。
  できれば、燃調するか、マフラーにバッフルなどを詰めたほうがいいでしょう。
4. 先週ユーザー車検を受けてきました。(もちろんノーマルマフラーで・・・)

>純正のマフラーでは、物足りなく、重低音のもう少しきいたものに変えたいと思っています。
ほんの少しの物足りなさなら、北米仕様のマフラーも視野に入れるといいと思いますよ。

はじめまして!
07年式XL1200Rに乗っています。
私も御質問者様と同じように純正マフラーでは物足りず、クロームワークスの
スリップオン2.5インチに取り替えました。

1. 3インチのほうが音が控えめ(若干)で、低音が効いています。
  (どちらも爆音には変わりないので、ほとんどわからないと思います。)
2. スポスタに装着できるクロームワークスのスリップオンだと、
  スラッシュカットとテーパードしかなかったように思います。
  排気の向きが異なるので多少音は変わると思いますが、ほとんどわ...続きを読む

Qハーレー ツインカム 99-05 整備書 マニュル

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CLYMERなどからでておりますが
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Aベストアンサー

こちらにありますよ

北川商会

参考URL:http://www.kitagawa-s.com/

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そこで、コイルを新規で2個購入(ダイナの3Ω)後,古いコイルを2個外し新しい2個に入換えてから、バッテリー(程度のよい中古)をつないで、セルボタンでエンジンを回しながらプラグの火花の状態を確認したところ片方の火花が飛びません。
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長文ですがよろしくお願いします。
走行中に点火コイル2個中の1個から煙が出たのでエンジンを止め、これ以降はエンジンはかけてなく、後日、バッテリを見たら膨らみが見られバッテリはお釈迦でした。
そこで、コイルを新規で2個購入(ダイナの3Ω)後,古いコイルを2個外し新しい2個に入換えてから、バッテリー(程度のよい中古)をつないで、セルボタンでエンジンを回しながらプラグの火花の状態を確認したところ片方の火花が飛びません。
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懐かしい・・・。昔、evoの1200Sに乗ってました。かなりカスタムしまくりましたが、友人のbuellにどうしても勝つことが出来ず、ドカに買い換えてしまいました・・・。CRANE CAMSの点火系も使っていましたが、確かHi-4だった気が・・・。古い記憶ですが、デュアルファイヤーとシングルファイヤーの意味は、ひとつのコイルで2気筒同時にパルス供給するのがデュアルファイア(片方の気筒が点火しているときもう片方には無駄な火花が飛んでいます!だから信号は赤+と黒GNDのひとつだけ)、気筒毎にコイルを持って各気筒毎に点火する独立点火がシングルファイアです。
関連サイトのマニュアルを見る限り、"We recommend replacing the OE coil. Coils used with the HI-1 or HI-2 must have at least 2 ohms primary resistance."とありますので、抵抗的には問題ないでしょう。同じ信号が2系統(2気筒)に出せるコイルであれば使えると思います。

参考URL:http://www.cranecams.com/pdf/90004100.pdf

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Q「漢字」の入ったハーレーのTシャツ

カナダ人の知人にハーレーダビッドソンのTシャツを買ってくれと頼まれました。
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Qハーレー三拍子

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Qバスドラムのようなハーレーのサウンドを探しています

ハーレーダビッドソンのバイクで、バスドラムのような胸に響く深く重い咆哮はどのようにすればでますか?

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Aベストアンサー

アメリカンフリークです。

まずはじめに。どの様な車種にお乗りなのでしょうか。車種によって色んなマフラーがあります。
車体の種類。エンジンの種類。そしてチューニング度合い。このあたりがハッキリしないと良い回答も出にくいと思います。

そのあたりがわからない事を踏まえていただいての回答になりますが。大前提としてはマフラーは交換になります。

バスドラムの様な重低音ですね?このようなタイプのマフラーは得てして音量が大きくなりがちです。
といいますか、音量が大きい事による響の効果と申しますか。キッチリと消音されたマフラーではこの様な音質は出にくいと思っています。

また同じパイプだとしてもバッフルの有無でも音質が変わります。もちろんバッフルはナシで大音量であればこの様な音質になり易いでしょう。

この様な音質の特徴としては、音の歯切れが悪いことだと思います。一発の排気音が長く共鳴していますので、歯切れが悪くなるのだと。

これはノーマルエンジンだと顕著に現われますね。ノーマルエンジンでドラッグパイプなどの芯を抜いてしまうと正にこの様な音になります。
排圧に比べて抜けが良い。そんなマフラーです。2in1ならローライダーヘッダーズとか。

サン〇ンスのローライダーヘッダースなども正にご希望の音がすると思います。昔ハイカム等を組んだエボに乗っていたときに装着した事がありますので。

ある程度のチューンを想定したパイプですので、ノーマルのコンプレッションやカムでは非常に歯切れの悪い音でしょう。また最大の欠点は右側のバンク角が全く無いということです。バンク角も車体によって求める物もあれば、そうでない物もありますが。私の場合はコレが理由で直ぐにそのマフラーを売却してしまいました(笑)。

ーーーーー閑話休題。

バイクライフを楽しむ上での根幹として認識しておかなければならない事があります。そんなことは充分承知だと怒られるかもしれませんが。

世の中にはマナーと言うものが存在します。これはよき趣味としてモーターサイクルに乗る者として、出来る限りの配慮はしなくてはいけない存在です。

そういった事を気に掛けない方もおられますが、やはり、壱ハーレー乗りとしては常識の範囲で楽しみたい物です。その範疇は人それぞれなので難しい問題でもあるのですが。

音の好みは個人によって本当に様々です。十人十色。正解・不正解はありません。しかしこういった音質のマフラーは先にも書きましたが、得てして音量が大きくなりがちです。

良い大人の趣味として、周囲の方々に認識していただく為にも、その辺りを充分にご考慮いただいて、ご自分の好きなマフラーの音質を求めていただきたいと存じます。

最後になりますが、マフラーの選定はトライ&エラーの繰り返しかも知れません。私も幾本マフラーを変えたか数え切れないぐらいです。

しかし、最近は便利な世の中になりまして、「YOUーTUBE」の様な動画サイトも存在します。現在お乗りのバイクのマフラー音で検索すれば、相当な数のマフラーの音が聞けると思います。その中から好みの一品をお探しになるのも、求めるマフラーを早期に見つける道になるかもしれません。

長文になりましたが、バイクライフの参考にでもなれば。

アメリカンフリークです。

まずはじめに。どの様な車種にお乗りなのでしょうか。車種によって色んなマフラーがあります。
車体の種類。エンジンの種類。そしてチューニング度合い。このあたりがハッキリしないと良い回答も出にくいと思います。

そのあたりがわからない事を踏まえていただいての回答になりますが。大前提としてはマフラーは交換になります。

バスドラムの様な重低音ですね?このようなタイプのマフラーは得てして音量が大きくなりがちです。
といいますか、音量が大きい事による響の効果と申し...続きを読む

Qハーレーの3拍子ってどうやるの?

‘08ソフテイルに乗っています。
昨年、マフラーは交換したのですが、他の部分は何もいじっていません。排気を変えたなら吸気も変えないとダメだよと言われて、燃料調整が出来るパーツを探しています。
そこで、燃料調整が出来て、アイドリングも変えられるようなパーツってあるかどなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

08のソフテイル=ビッグツイン=だと「キャブ」ではなく「インジェクション」ですよね?

「インジェクション」では3拍子は出来ませんでした。
が、「3拍子」を出させるパーツが出て来てるらしいです。
昨年の雑誌「クラブハーレー」に特集されてたと思います。

なんでも「インジェクション」の「IC」を「書き変え」て「三拍子」にするらしいです。

「吸気系」を変更する際に「3拍子」になるようにするんだそうです。
ハーレー専門店で対応出来るらしいです。

ただ、非常に面倒みたいですよ。
3拍子にするべく「アイドリング」をギリギリまで下げるんですけど、これやると「アイドリング」時にエンストしやすいらしいです。

エンジンは4サイクルですから、元来、4拍子(2拍子)なんです。
ハーレーはクランクシャフトが1本にまとめてあるので「3拍子」に出来るんですけど。。。
この「3拍子」厳密には「4拍子」なのに「3拍子」に「聞こえるように」してるだけの事なんです。
簡単に言うと「ドドドドッ」って「1,2,3,4」の「4」と次のサイクルの「1」が重なって発生するようにするため「ドドドッドドドッ」って「聞こえちゃう」だけなんです。

普通の二気筒では出来ない芸当なんです。
これはクランクシャフトが一本だからだそうです。

「キャブ仕様」であれば比較的簡単に「アイドル」を下げて「3拍子」出来たんですけど現行の「インジェクション」では「それ対応」のパーツを取付けしかも「書換え」をしないと「3拍子」は出ないようです。

08のソフテイル=ビッグツイン=だと「キャブ」ではなく「インジェクション」ですよね?

「インジェクション」では3拍子は出来ませんでした。
が、「3拍子」を出させるパーツが出て来てるらしいです。
昨年の雑誌「クラブハーレー」に特集されてたと思います。

なんでも「インジェクション」の「IC」を「書き変え」て「三拍子」にするらしいです。

「吸気系」を変更する際に「3拍子」になるようにするんだそうです。
ハーレー専門店で対応出来るらしいです。

ただ、非常に面倒みたいですよ...続きを読む


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