モンブランの万年筆を買おうと思っているのですが
そこで不安に思うことがあるのです。
インク漏れしないかなぁ。
ポケットに入れて持ち歩きたいのですが
(ちなみに外を歩くことが多いです。)
大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いつもスーツと白色のワイシャツを基本にしてきた男性です。


1本の同じモンブランの万年筆を35年間使用し続けています。
そのうち25年は、スーツの左胸の内ポケットに入れていました。
書く回数と外歩きは、少ない方ではありましたが、一度も故障などは無く、またインク漏れも一度もありませんでした。
だだキャップをしっかりしていなくて、ポケットの中にインクをつけたことがあります。
それでも、インク漏れではないので、たいした量には、なりませんでした。
キャップのトップの白いマークが好きで、良い字を書きたい時には、必ずこの万年筆を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も何十年と使いたいと思います。
購入しよう!
1つのものを大切にする心はいいものです。
うれしくおもいます。

お礼日時:2002/02/19 21:36

こんにちは。

私もモンブランの万年筆を10年ほど前に買いましたが、一度もインク漏れはなかったです。

ただ、他の万年筆の話ですが、ずっとペン先を下にして立てておいたところ漏れていたことがあります。モンブランにそんな扱いをしたことがないのでわかりませんが(^_^;)、一応念のため、そういう状態にしない方がいいかもしれませんね。ちなみに、モンブランの取扱書には、「インクを十分に吸入しておくこと」「ペン先を上にして持ち運ぶこと」とありました。

あと、私は鞄に差していて(ちょうど胸ポケットに差す感じ)、ふと気が付くとキャップが無くなっていたことがあります。キャップの引っかける部分がどこかに引っかかって外れてしまったようです。その時は無事見つかりましたが、気を付けてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオート社万年筆の字の太さについて

今、オート社の万年筆FF-15Fを使ってますが、これって万年筆の中でどの程度太いのかが分かりません。ゲルインクボールペンでいう「0.5mm」「0.38mm」などの表記か、セーラー万年筆の「EF(極細)」「F(細字)」「中細(MF)」の表記かに直すと、どのくらいの太さなのでしょうか?できればセーラー万年筆の方の表記で知りたいです。なんか字が太い気がするので、もっと細い万年筆を買えたらなと思っています。

Aベストアンサー

absolute_space さん、こんばんわ。

私はユーザーではありませんが、参考になりそうなURLを見つけました。下記のURLを参照してください。
これによると中字のようです。



オート社の万年筆FF-15F
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88-%E4%B8%87%E5%B9%B4%E7%AD%86%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89-137MM-19-8G-FF-15F%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B003BEEAL2

Qモンブラン万年筆のインク漏れ

数年前に中古で購入したモンブランNo.224の万年筆がインク漏れします。
キャップをして保管して置いておいて、しばらくするとキャップ内でインク漏れしています。

モンブランはインク漏れがよくあると言われます(特に224など70年代のものはあまり作りが良くないと聞きます)
ただ、どこからインク漏れしているのかよく見てみると、
(ちょっと説明しづらいですが)
本体の軸中央に、キャップの留め具となる三つの銀色の突起があります。どうもこの金属部と本体の隙間からインク漏れしているようなんです。

ペン先や尻軸からのインク漏れはままあるかと思いますが、こんなところからインク漏れすることがあるのでしょうか…?
この場合修理はできるのでしょうか、また考えられる原因はなんでしょうか?

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

この年代は過去NO.74ぐらいしか知らなく、全般的にも一購入者程度ですが・・・

結論を先に申しますと、万年筆のメンテナンスを出来る(特に古い万年筆)ショップに看てもらうしかないです。漏れる位置?がちょっと心配カモ・・・。

理由は下記(私見の憶測もあるので話程度)

モンブランNo.224・・・こちらの感じ?参考例
http://pencluster.com/pen/montbranc/montbranc_gallery/montblanc-224-silky-goldblack/

224はピストンフィラーと認識してます。本体の分解構造が私のレベルでは未確認なのですが、仮になら?この時代、No.74等と同等の組み立て構造と想定ます。No.74の分解参考例ですが(224は見つけられず)
http://pencluster.com/pen/montbranc/montbranc_gallery/montblanc-no-74-meisterstuck-black/

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/dc/45ff8aff5efe3421b684cfcea349dc3e.jpg

ここで、軸部とインクウィンドウ部分で樹脂の嵌合があります。仮に?ここで透明やブルーの樹脂に亀裂(クラック・ヒビ)が生じていたら、インクの漏れは考えられます。

この場合は樹脂部分(部品)を交換するか、軸側なら軸そのものの交換も想定されます。補修できるかはショップの査定次第と存じます(過去軸の割れた例は丸ごと別のスペアから交換でした)。

部品を分解交換し修正・補修をするのは、かなり難しいと存じます。私はもう少し古いモデルを所有してますが、基本はショップで全部見てもらっていますし、修理も作業内容と共にスペアパーツ(部品取りしたモノ含め)を所有するショップでの対応かと思います。これは自分の狭い経験ですが・・・。

謝り相違でしたらすみません。いずれにせよ、Mont Blancか専門のショップで修理をお願いする方法になるかと存じます。

ショップは・・・受付可否もあるのですが、
『ユーロボックス』『ペンクラスター』など・・・雑誌:趣味の文具箱やお住まいの地域の万年筆修理工房をネット検索や探すのが一手と存じます。

参考や検討のきっかけになれれば幸いです m(__)m

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

この年代は過去NO.74ぐらいしか知らなく、全般的にも一購入者程度ですが・・・

結論を先に申しますと、万年筆のメンテナンスを出来る(特に古い万年筆)ショップに看てもらうしかないです。漏れる位置?がちょっと心配カモ・・・。

理由は下記(私見の憶測もあるので話程度)

モンブランNo.224・・・こちらの感じ?参考例
http://pencluster.com/pen/montbranc/montbranc_gallery/montblanc-224-silky-goldblack/

224はピストンフィラーと認識してます。...続きを読む

Q万年筆の筆圧

私はニブがFの万年筆を使っているのですが、筆圧が強すぎるのかそんなに小さく書いているつもりはないのに画数の多い漢字を書いた時などに線同士がかなりくっついてしまいます。

ある程度の滲みは万年筆の大きな魅力だと思うのですが、それにしてもくっつき過ぎかなと。
ニブをEFに交換しようとも考えましたが、EFはペン先が紙に引っかかってしまうという話もありますし、費用もそれなりにかかるようですし。

やはり筆圧が強すぎるのでしょうか?Fをお使いの方にアドバイスを頂ければ幸いです。
(万年筆はペリカンのスーベレーンです)

Aベストアンサー

おはようございます。ペリカン愛用しています。筆圧は非常に

重要です。筆圧が高いと紙に引っかかるしインクが沢山出てしまいます

私もずいぶん悩みました。結局 FとEF両方買いましたが若干違いが出

たものの期待したほどの結果ではありませんでした。次に紙の質に着眼

しました。万年筆で書いたときにインクが裏面に移ってしまうものは非

常に滲みやすい事がわかりました。文房具屋で厚手の紙を使って

いるノートや便箋、原稿用紙を探しました。これでかなり解消しました

筆圧矯正と正しい持ち方を覚えるためにペリカンの2000円から

2500円くらいで売っている万年筆がドイツの小学生の教材として

使われていることを知り買い求めて練習もしました。

結構役に立ったかなと思います。まとまりのない文章ですいません

参考になれば幸いです。

Q万年筆のインクについて、万年筆と別メーカーのボトルインクを使っても大丈

万年筆のインクについて、万年筆と別メーカーのボトルインクを使っても大丈夫でしょうか。
現在 パーカーDuofoldを7年ほど使用しています。いつもパーカーのブルーブラックを使っていますが、
他の色も試してみたくなりました。パーカーのインクは、選択肢があまりないのですが、このパーカーDuofoldに、
別メーカーのインク、たとえばセーラーやパイロット、ペリカンのボトルインクなどを使用しても大丈夫でしょうか。
また、大丈夫なようでしたら、おすすめの(またはお気に入りの)インクを教えていただけますか?
グリーンなどを使いたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多くの場合、問題はないようです。特に染料は万年筆への影響は少ないと思います。大丈夫と言う保障は出来ませんが・・・。

個人的には、パイロットの 色彩雫、その中の”シンリョク”が探していた色に近いので、使っています。そのほかにも気になる色はありますが、よく使う万年筆が限られるので色数を増やせないです。最近はガラスペンを使い始めたのでそろそろ新しい色を、と思っているところです。

Q万年筆の使い方について

万年筆の使い方について

万年筆初心者なのですが、初心者や就職活動向けです、と勧められたため、 「F-SPIRIT(F-スピリット)」というOHTOの商品を買いました。
しばらくメモする時など、わりとどうでもいいときに使っていましたが、いくら使ってもインクがかすれて、うまく書けません。インクの出が悪いというわけではないようなのですが、どうしたらキレイに出るのでしょう?
一体なにがいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

ふつうは、一旦、ぬるま湯にしばらく付けて、固まった粒子を取り出すようにしてやると良いのですが、なかなか時間が掛かります。

・お手入れをしよう
http://www.e-bunguya.net/pen-tishiki.htm

超音波洗浄器があれば早いのですが、そうでないと、繰り返し、一旦、色がでなくなるまで繰り返します。

昔は、都内の専門店で、持ち込んだ万年筆は、どれでも(新品でも)調子を見てくれる人がいたのですが、今は、自分の所で売ったものに限る、とかいわれてしまいます。全国ネットで見てくれる人もいることはいますが、値段が安いとその気にもならないでしょう。修理代のほうが高くなってしまいますから。

ところで、インクは、Blackですか? 黒はインクによってよくないものがあります。海外では、黒で書く人はいません。それと、青でも、Blueは、就職などの履歴書には向きません。Blue Black を使います。色の青もメーカーによって微妙ですが、日本のメーカーはだいたい一定しています。

万年筆を洗った後は、自然乾燥すればよいのですが、急いでいる時は、十分に水抜きをしないと、色が薄くなってしまいます。色が違うので、そのまま使うと思わぬ失敗をすることがあります。

ふつうは、一旦、ぬるま湯にしばらく付けて、固まった粒子を取り出すようにしてやると良いのですが、なかなか時間が掛かります。

・お手入れをしよう
http://www.e-bunguya.net/pen-tishiki.htm

超音波洗浄器があれば早いのですが、そうでないと、繰り返し、一旦、色がでなくなるまで繰り返します。

昔は、都内の専門店で、持ち込んだ万年筆は、どれでも(新品でも)調子を見てくれる人がいたのですが、今は、自分の所で売ったものに限る、とかいわれてしまいます。全国ネットで見てくれる人もいることはいます...続きを読む

Qモンブラン万年筆 モンテ・ローサの真偽の見分け方

モンブラン万年筆モンテ・ローサを購入しました。ペン先の刻印には,MONTBLANCとその下に大きな(2)の数字があります。14Cや585という数字は刻印されてません。これは本物でしょうか。それとも偽物でしょうか。

Aベストアンサー

ご参考です。

http://bromfield.livedoor.biz/archives/460226.html

参考URL:http://bromfield.livedoor.biz/archives/460226.html

Q使い始めの万年筆

こんにちは、
先週知人からモンブランの万年筆をもらい、早速使い始めたのですが、心なしか文字が太く感じます。
ペン先は保証書/ペンについていたステッカーなどに書いてあったように"F"なのですが、インターネット、または他の方が使っているのをみても自分のは少し太く感じます。("F"を飛んで"B"くらい)
インクはカートリッジ式を使っています。
これはやはり使い始めで使っていくうちに細くなっていくものなのでしょうか?
紙などで変わってくるという事なのですが、紙をかえても同じ太さです。
自分は万年筆を使うのは初めてなのでよくわかりません・・・
どなたか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

klet さん、こんばんわ。

私もモンブランの万年筆ユーザーです。
モンブランのペン先は国産の万年筆のペン先よりも線が太くなりがちです。あまり気にしないほうがよろしいと思います。
それでもどうしてもペン先の線が気に入らないというのなら、最寄りのモンブランのブティックにもっていって調整してください。
そうですね。お店で同じ万年筆を試書きするというのも一つの方法かもしれませんが…

Qモンブランの万年筆

お世話になります。

大事にしていたモンブランの万年筆のペン先が
欠けた上に潰れてしまいました。

修理やペン先の交換などは請け負ってくれるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

請け負って頂けますよ。ご購入されてお店で、お尋ねになったら良いと思います。(東急ハンズの場合は、モンブランの方に修理に出すらしいので、時間も1~2ヶ月以上らしいです。)

万年筆は、ペン先に一番お金が掛かっています。そのペンにもよりますが、修理でも1万円以上掛かる事が多いみたいです。

QPARKER(パーカー)万年筆のニブ先について

先日祖父が愛用していたパーカー、モンブランなどの万年筆を譲り受けました。
あっという間に万年筆の虜になってしまい色々調べている所なのですがいくつか分からない事がありましてご質問をさせて頂きます。
ペン先に【M】【F】など字幅について書いてある物や書いてない物もあり書いていない物に関しては調べる方法は無いのでしょうか?
ペン先裏面に【X?】と書いてありますが字幅に【X】と言う物がみつかりません…。
画像に載せてある万年筆はパーカーのソネットになります。
できればモンブランの字幅の調べ方などもご存じの方が入れば教えて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 パーカーのソネットは、ペン先表面ではなく、ペン先の裏側に字幅の表記があるようですね。
http://www.pen-info.jp/parker_sonet.html

 字幅の表記方法:
  B:太字(Bold)
  M:中字(Medium)
  F:細字(Fine)
  XまたはXF:極細(Extra Fine)
  モンブランではEF:極細(Extra Fine)、BB:極太

 モンブランには、ペン先に字幅の表記はないようです。
 お住まいの近くの比較的大き目の文房具屋さんにお持ちになるなり問合せればいろいろ分かると思います。最近は通販の店も多いようですが、既にお持ちのものを見てもらうには、実店舗のほうが良いでしょう。
 モンブランは、直営の「ブティック」というのものあるようです。(筆記用具というよりは、アクセサリーのブランド志向で、好きになれませんが)

 例えば、下記のお店があるようです。その他、インターネットで「万年筆」で検索してみると、万年筆ユーザーの個人も含めて、たくさん情報が見つかります。
 豊かな万年筆人生を楽しみください。

東京:
・フルハルター
http://members.jcom.home.ne.jp/fullhalter/
・伊東屋
http://www.ito-ya.co.jp/ec/SubGenre.do?genre_group_id=1&grand_genre_id=101

大阪:
・文栄堂
http://www.buneido.com/

モンブラン:
http://www.montblanc.com/ja-JP/Flash/Default.aspx?sc_lang=ja-JP#/corporate/about-us

 パーカーのソネットは、ペン先表面ではなく、ペン先の裏側に字幅の表記があるようですね。
http://www.pen-info.jp/parker_sonet.html

 字幅の表記方法:
  B:太字(Bold)
  M:中字(Medium)
  F:細字(Fine)
  XまたはXF:極細(Extra Fine)
  モンブランではEF:極細(Extra Fine)、BB:極太

 モンブランには、ペン先に字幅の表記はないようです。
 お住まいの近くの比較的大き目の文房具屋さんにお持ちになるなり問合せればいろいろ分かると思います。最近は通販の店も多い...続きを読む

Qモンブランの万年筆について

モンブランの万年筆を使っていますが、現在、モンブランのほかのペンでは使えるモンブラン製のコンバータが、別のモンブランのペンでは使えません。モンブランの場合だと、ペンごとにコンバータが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

モンブランを何本も持ってないのでよく分かりませんが、普通に考えたら、そんなことないと思いますよ。実際、通販サイトなど見てもコンバーターは一種類しかないですよ。もしかすると時代が違うとかは考えられる気はしますが。

もうちょっと万年筆に詳しい方が多い、サイトの掲示板で聞かれてみたらどうでしょう?

一応参考にひとつ挙げておきます。

万年筆インプレ広場
http://imprehiroba.net/

同掲示板
http://imprehiroba.net/modules/bxBBS/viewbbs.php?bbs_id=2


人気Q&Aランキング