プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モンブランの万年筆を買おうと思っているのですが
そこで不安に思うことがあるのです。
インク漏れしないかなぁ。
ポケットに入れて持ち歩きたいのですが
(ちなみに外を歩くことが多いです。)
大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

いつもスーツと白色のワイシャツを基本にしてきた男性です。

1本の同じモンブランの万年筆を35年間使用し続けています。
そのうち25年は、スーツの左胸の内ポケットに入れていました。
書く回数と外歩きは、少ない方ではありましたが、一度も故障などは無く、またインク漏れも一度もありませんでした。
だだキャップをしっかりしていなくて、ポケットの中にインクをつけたことがあります。
それでも、インク漏れではないので、たいした量には、なりませんでした。
キャップのトップの白いマークが好きで、良い字を書きたい時には、必ずこの万年筆を使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も何十年と使いたいと思います。
購入しよう!
1つのものを大切にする心はいいものです。
うれしくおもいます。

こんにちは。

私もモンブランの万年筆を10年ほど前に買いましたが、一度もインク漏れはなかったです。

ただ、他の万年筆の話ですが、ずっとペン先を下にして立てておいたところ漏れていたことがあります。モンブランにそんな扱いをしたことがないのでわかりませんが(^_^;)、一応念のため、そういう状態にしない方がいいかもしれませんね。ちなみに、モンブランの取扱書には、「インクを十分に吸入しておくこと」「ペン先を上にして持ち運ぶこと」とありました。

あと、私は鞄に差していて(ちょうど胸ポケットに差す感じ)、ふと気が付くとキャップが無くなっていたことがあります。キャップの引っかける部分がどこかに引っかかって外れてしまったようです。その時は無事見つかりましたが、気を付けてくださいね。
    • 0