前から疑問だったのですが、新聞の求人広告で、よく自動車会社、関連業種(トヨタ、ホンダ、ブリヂストンなど)の募集広告を見ていると
 期間満了後、『正社員登用の途あり』と記載されています。この正社員の登用制度についての条件等は何でしょうか?
 優秀で真面目に働き、欠勤遅刻がないのは分かりますが、その他に登用されるための条件があるのでしょうか?
 広告にはそう書いてあるが、実際は『人寄せのためのウソ』と言う人も居ます。実際の所、どうなんでしょうか?

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A 回答 (5件)

質問文に挙がっているトヨタの場合ですと、GLと呼ばれる職場責任者の推薦を受けることが出来なければ、たとえ、>優秀で真面目に働き、欠勤遅刻がないからといって必ずしも試験を受けさせてもらえるとも限りません。

つまりは上司のさじ加減で契約期間を無駄にしてしまう可能性も少なからずともあったりします。人を必要としているから募集をするわけですが、正社員の補充を必要としているかは疑問です。

ひとこと付け加えておくと、この期間従業員ですが、どこも現場のみでの採用です。危険を伴う重労働です。正社員になっても、現場から逃げることは出来ません。
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この回答へのお礼

 回答有難うございます。
>GLと呼ばれる職場責任者の推薦を受けること
そうですか。やはり人の評価が介在しますか。真面目にコツコツやっただけではダメなんですねぇ。
 参考にします。すみませんでした。

お礼日時:2006/06/11 23:00

なぜ正社員じゃないかというと、コストが違うからです。


社員は給料以外に福利含めて様々なコストがかかり、実際の支払い給料の3倍くらいかかります。そしてもちろんコスト分だけ働いてもらったのでは意味がないから、目安ですがおおよそ給料の4-6倍の利益(売上げでない)を期待します。
もし25万もらっていたとしたら150万くらい会社に貢献する必要があります。そのラインを超える優秀な人材なら躊躇無く雇います。営業なら利益率10%の商品取り扱いで月1500万コンスタントに売ればOK。
車なら8台くらいかな。
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 さきほど書き忘れましたが意外と簡単に推薦はしてもらえるみたいですよ。

期間従業員で検索かけると関連サイトが結構でてきますよ。
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 正社員登用・・私も惹かれた経験がありますが。

400人に一人くらいという話しも聞いたことがあるので、よほどのことがないとなれないと思います。
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トヨタは若い人しかなれませんよ。

しかも狭き門です

三菱は経験ありますが、一連の不祥事後でしたので、社員登用は残念ながらありませんと最初にいわれました

社員にこだわるなら他を当たることをお勧めします
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1:通常の労働者を募集する場合、その募集内容を既に雇っているパートタイム労働者に周知する。
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1、プリウスの燃費ですが年式が古いと燃費は悪いのでしょうか?やはり年式が新しいほうが良くなってきている?

2、型として古いのはカッコ悪いでしょうか?

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Aベストアンサー

1.貴方の乗り方次第。新しくも乗り方が悪かったら燃費は悪くなる。古くても、貴方の乗り方が良ければ、新車以上の燃費をたたき出す事は可能なはず。
また、新車なんだから、性能がいいのは当たり前。新車なのに、中古車より性能わくてどうする!!

2.世間的な目を気にする貴方には、何を乗っても気になるでしょうね。
で、はやり追いかけて、頻繁に車両乗り換えるだけのお金があるのかな。
なら、世間的な眼なんて気にせず、我が道をいくを貫けばいいんじゃないの。

3.ハイブリットは故障したら災厄です。その辺ことをしっかりと認識したうえでハイプットを選んでください。
個人的に、他の方が言う様に、自分もハイプットの中古車なんて選びません。

総合的に、通勤とか通学。あるいは、自宅から買い物先が遠いなどの余程の事情がない限り、中古のハイプットなんて避けるべき。
しかも、型落ちの年式落ちなんて、たとえ当時騒がれたハイブリットでも、現行型の方が、より進化している事は当たり前。
その為のステップとして販売された、ある意味、試験的に市場に出された初代なんて、今更誰も注目しません。

厳しい言い方だけど、せめて現行型の年式落ちの中古車位にしておいた方が正解じゃないかなと思います。

1.貴方の乗り方次第。新しくも乗り方が悪かったら燃費は悪くなる。古くても、貴方の乗り方が良ければ、新車以上の燃費をたたき出す事は可能なはず。
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Q正社員求人なのに契約社員として採用

初めて転職活動しているのですが、ちょっと不安なことがあります。

とある転職サイトにあった某大手企業のグループ会社の正社員求人で、第二新卒歓迎・業界未経験可・試用期間の記述なし好条件だったので応募してみたのですが、その会社のHPにある契約社員募集欄に書いてある条件と全く同じ内容になってることに気づきました。

ちなみにその会社のHPにはキャリア採用(正社員)の募集欄もあり、そこにはきっちり経験者募集って書いてあります。

もしかして転職サイトには正社員と書いておいて、実際に雇う場合には契約社員として雇用するつもりなのかという気がしています。

誰もが聞いたことある会社のグループ会社でもそんなこと普通にあるのでしょうか。

一応書類も通って次の集団面接に呼ばれたので行ってくるつもりですけど少し不安です。

Aベストアンサー

>誰もが聞いたことある会社のグループ会社でもそんなこと普通にあるのでしょうか。

以前採用担当の仕事をしていました。
考えられるパターンは3つあります。

1.
初めっからだますつもり。
ただこれはそれなりに有名な企業の場合は可能性は低いと思います。
それなりに名の通った会社って、そんな騙し行為をすれば
ネットに書かれる可能性があるので、最近はそんなことをする会社は少ないと思います。

2.
転職サイトがまちがっている。
本来は契約社員の募集なのに、なんらかの事故で正社員募集として掲載されてしまった。

3.
HPが間違っているor更新忘れ
最初はHPにて、経験者を正社員として募集していたが
なんらかの事情(なかなか経験者が応募してこない等)で採用基準が変わり
未経験者でも正社員で採用することにした。
しかし担当者がコロっとHPの内容を更新するのを忘れていた。

この3つが私が採用担当をしていたときに、ありがちなミスでした(苦笑)。

ちなみにもうその会社の募集内容は、求人サイトやHPには載ってないのでしょうか?

私が質問者様の立場なら「これから応募しようとしている人」のフリして確認します(笑)。
だって面接で確認するなんてかなり勇気がいりますもの(笑)。
メールだったら無視される可能性もあるので、電話をして
「求人サイトとHPを拝見して応募を検討しているのですが、一つ質問があります。
求人サイトでは正社員、HPでは契約社員。どちらが正しいのですか?」と。

あと求人サイトの会社にもよるのですが、求人サイトの会社に連絡すれば
事情を説明すれば確認してもらえる場合もあります。
ただし少し時間がかかるかもしれません。

正々堂々と確認するのもよし。
ただなんだかんだ言って求職者の立場は弱いものです。
個人を特定できない方法で確認するの悪くはないと思います。

>誰もが聞いたことある会社のグループ会社でもそんなこと普通にあるのでしょうか。

以前採用担当の仕事をしていました。
考えられるパターンは3つあります。

1.
初めっからだますつもり。
ただこれはそれなりに有名な企業の場合は可能性は低いと思います。
それなりに名の通った会社って、そんな騙し行為をすれば
ネットに書かれる可能性があるので、最近はそんなことをする会社は少ないと思います。

2.
転職サイトがまちがっている。
本来は契約社員の募集なのに、なんらかの事故で正社員募集として掲載...続きを読む

Qトヨタの中古車について

今日中古車市でトヨタのアイシス プラタナという車種を成約したのですが全く車の事には疎いので流れで成約してしまった感があり、もやもやしています。年式は17年で走行距離は92000キロで車検30年まで、冬タイヤ、夏冬ワイパー付き、バックカメラ、ナビ搭載、ハンドル革巻きで自賠責保険等コミコミで55万円だったのですが、この買い物はありだったのでしょうか?車のことについて詳しい方でしたら買わないような車なのでしょうか?何か意見をいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

中古車は実際に実物を見ないと判断できないので
買わなかったほうがいいかどうかは回答できません。

ナビとか革巻きハンドルなんかよりも機関の程度はどのくらいか、
前のオーナーがどのくらい整備を丁寧にしていたのか、
そういうところが判定材料になります。

冬タイヤも10年も前のものなら(性能を発揮できないので)無価値ですが、
最近のものであるなら価格設定に影響するかもしれません。

9万キロであればあと1万キロでタイミングベルト交換を検討する時期。
前オーナーが適当な人でエンジンオイル交換とか全然やってないような人ならば
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もう一度金曜に話し合いをする機会を持ちますが、今から正社員採用へ変えさせることはできるでしょうか?

Aベストアンサー

所詮口だけです。
以前、某大企業(業界2位)を受けた場合にも同様のことが起こりました。
正社員でない、準正社員・派遣社員・契約社員はいずれも
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Q6月に、中古車屋さんに依頼してTAA(トヨタオートオークション)に車を

6月に、中古車屋さんに依頼してTAA(トヨタオートオークション)に車を売りに出し、落札されました。自動車税は納符済みです。車は、外国に輸出するので抹消したとのことです。そこで質問です。この場合、自動車税の残りの期間の分は還付されるのでしょうか?こちらから還付の請求をしなければならないのでしょうか?まったくの素人でわかりません。戻るという人がいたり、戻らないという人がいたり。

Aベストアンサー

はじめまして

私も名前を出せば知らない業者は無い・・と言うほどの輸出屋に勤めてました。

自動車税は「地方税」ですので とても微妙な問題と記憶しています。

特にオークションでは「落札後一定期間内に自社に名義変更、又は抹消」の規約があり

その期間を過ぎるとペナルティーの対象になります。

車検が残っている車でも輸出屋は全て抹消します。

その際、抹消の書類に名前を書いた「古物商」の免許を持ってる人に請求の権利が発生するはずです。

ほかの方のお答えにも有りましたが、まず、質問者様が売った業者と話し合って見て下さい。

良心的な業者さんでしたら、オークションの落札店に問い合わせてくれるはずです。

私のいた所でも 年に数件の問い合わせが有り支払いをさせて頂きました。

ただ オークションで年間数千台買っての数件ですから「印鑑をついて売ったんでしょ!!後は知らない」と言う業者がほとんどです。

実際 弊社でも年間数百万の還付を受けてました。

ですから 一度 お売りになった業者に確認して頂いたらどうでしょうか?

それで 話にならなかったら、TAAに問い合わせるのも作戦です。

お売りになった店舗の名前は解ってますよね?

TAAも数箇所ありますが、ちゃんと応対してくれると思います。

また TAAの規約で「自動車税の還付は?」と聞けば規約の説明もしてもらえると思います。

言いにくい事ですが、まだ自動車業界は「頭のいい奴、ずるがしこい奴が儲ける・・」と言う業界です。

とにかく 第一歩は お売りになった車屋に話をして下さい。出来れば多少でも詳しい人と行ければベストだと思います。

あまり お力になれる答えとは思いませんが、業界にいた人間として多少でも・・と思い書き込みさせて頂きました。 

最悪 数万円の授業料を払ったとお考えになり 今後のカーライフに生かして頂けましたら幸いです。

長文 失礼いたしました。

はじめまして

私も名前を出せば知らない業者は無い・・と言うほどの輸出屋に勤めてました。

自動車税は「地方税」ですので とても微妙な問題と記憶しています。

特にオークションでは「落札後一定期間内に自社に名義変更、又は抹消」の規約があり

その期間を過ぎるとペナルティーの対象になります。

車検が残っている車でも輸出屋は全て抹消します。

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Q44歳、男、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員。正社員に転職の望みはありますか?

44歳、男、大卒、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員(コールセンター)。バブル期に大学を卒業しマイペースでアルバイトを転々としその後派遣を続け、これから正社員に挑戦しようとしているものです。門戸は狭い事、虫が良い話だというのは充分承知です。厳しい意見で結構です。またはこんな業種、職種なら可能性がある、などという御意見もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

これまでの経験、思いから正社員を志望されている経緯はよく分かります。虫が良いとは思いませんが、狭き門であることは否めません。意欲をもってチャレンジされるのに、少しでも参考になればと少々記しておきます。
また、雇用形態から考えた場合、正社員に次いで契約社員まで視野に入れられると、ぐっとチャンスは広がり、処遇に大差がないという点も考慮してください。
就職される場合の業種は、警備業・清掃業・外食チェーン・通販事業・旅館業あたりで、職種としては、警備・美装・ナイトマネージャーなどの現業職、福祉関係職でしょう。いずれにしても、当初から正社員ではなく、ワンクッションおき、高評価を受けた後に登用されるという道が一般的です。
自営を目指される場合、一つのおすすめは介護タクシーで、今後の需要増に対して、現在の認可数は少ないようです。


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