AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

過去回答に少し近い物がありましたが、もう少し詳しく知りたく
質問させていただきます。
先ほど、れんこんやごぼう、にんじん、きくらげなどの
さっぱり酢?の炒め物を作ったのですが、れんこん、腐っているのかしら??と心配です。
状態としましては、3日ほど前にスーパーで
買って来たれんこんを、切っているときに、まず多少
糸引きがありましたが、悪臭はなく、素材を炒め合わせて
最後にしょうゆ、酢を混ぜて、味見をしたところ
れんこんが、舌の上で、なん~となく清涼感??のようなものが
あります。
その他は、見た目も特に変ではないのですが、
今回、そのレシピを初めて作ったのと、れんこんや、酢を使った
料理をあまりしたことがなく、また料理自体もほとんど
初心者の域ですので、心配しております。
(とりあえず、私はまだおなかが痛くはなっていませんが、家族には食べさせていません。)
何か、ご助言いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

れんこんは糸を引くのが普通ですよw。

あのねばりの成分はムチンといって里芋などのヌメリと同じものです。
あれが体にいいんですよ。

料理した後の清涼感やシャッキリ・ザックリとした歯ざわりがまたおいしいんですよね。
個人的には鶏肉とれんこんの煮物が好きですね~。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。鶏肉とれんこんの煮物、おいしいですね♪

レンコン、糸引きますよ。

大丈夫ですよ!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お料理、失敗したかな?と思うとちょっと落ち込むのですが、大丈夫ですよ!の心強いお言葉をいただけ、またがんばってみようと思います。

れんこんは新鮮なものでも糸は引きます。

根菜類が3日で腐ることは無いと思います。
1~2週間は持ちますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。その後おなかも痛くなりませんでしたし、すぐに回答いただけて安心することができました。