痔になりやすい生活習慣とは?

この度、バイク通勤をしようと思い普通自動二輪の免許を取得しました。自分が今、購入しようと考えているのは、125CCのスズキアドレスV125G(新車)か250CCクラスのネイキッド(ホンダVTRorホンダホーネットの中古)のバイクを考えています。
過去質問にも同じようなものがありましたが、通勤で使用する環境が違う為質問させていただきます。

【使用人】
バイクに乗るのはほぼ初めてに等しい30代男
【使用目的】
通勤のみ
【通勤経路】
九州の田舎で片道20Km。この20Kmの間に信号機は7個しかなく(内2個は押しボタン式)、すべて片側一車線。
【使用頻度】
月に10~15日使用

このような環境の場合、みなさんはどちらのバイクが通勤に適していると考えますか?
バイク通勤経験者の方又は、同じようなバイクに乗っている方の意見を聞かせてください。
宜しくお願いいたします。

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A 回答 (8件)

晴天自転車、雨天バイク出通勤している者です。


自転車は24段変速のクロスバイク、バイクはスーパーカブ70ccです。

おっしゃる用途ならば、アドレス125の方が良いと思います。
・ホーネットだと荷物を入れる場所が無いので、リュックを背負う事になります。雨天でもです。
・ホーネットはヘルメットを収納する所がありません。
・ホーネットはMTですから、革靴で通勤なら革靴が痛みます(しかも左だけ)。
・ホーネットはセンタースタンドが無いと思うので、サイドスタンドで立てる事になり、車体が傾きます。
すると駐輪場(自転車置場)に置くには結構場所を取ります。
・また、全長も長いので、おしりが多少はみ出す事となり自転車からみればこれも邪魔です。
・とどめにカウルに囲まれているスクーターと違って、金属部品剥き出しです。
4輪車と違い、バイクは雨ざらしにすると錆びてしまいます。雨天通勤でも錆びます。
このような事から20Km程度の通勤ならアドレス125の方が向いていると思います(むしろアドレス125が最適かと)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
E-mi殿のご指摘について、すべて私も不安に感じていたとこです。
また、メンテナンス等のことを考えても新車で125CCのスクーターがいいように思えてきました。
アドレスに気持ちが傾き始めました。

お礼日時:2006/06/12 12:03

こんばんは。


私も九州の田舎に住むサラリーマンです。
通勤ならば、メットインスペースのあるスクーターがいいですよ。
片道20キロくらいであれば、アドレスV125がいいでしょう。
125cc以下ならば、保険料も自動車のファミリーバイク特約に入れるのですごく安いです。
私も以前はZZ-R250で通勤していましたが、アドレス110に乗りかえて、非常に楽チンな通勤です。
しかも、国内で現在販売されている小型スクーターでは最速で安価だと評判なバイクですので。
※中古のリード90を2台乗り継ぎましたが、修理代を考えると、絶対に新車がお得だという結論に達しました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験談を教えていただき大変参考になります。
収納及び維持費はやはりバイク選考時の重大要素ですよね。
20Kmを125CCのスクーターで通勤するのが苦にならない為にも、後悔する買い物をしたくなかったので本当に皆さんの意見は参考になりました。
今回はアドレスV125Gを購入いたします。

お礼日時:2006/06/12 21:20

バイク好きで1100乗っています。


原付で通勤していましたが物足りなくて
10年前のヴェクスター125を8万で
買いました。
お金があればスズキアドレスV125G
いいですよねぇ。ほんといいです。
俺のは加速は2スト原付より遅いし最高速
は85kmくらいしかでません。

スズキアドレスV125Gは4ストエンジ
ンながらすごい加速いいみたいですよね。
最高速も100kmくらいでるし。

で、俺はバイク好き+1100CCがあるか
ら125CCのスクーターにしました。

でもkaninさんがどれくらいバイク好きか
ですよね。本当にすきなら125じゃ高速
走れないしきっと250CCあたりがほしく
なると思います。

単に通勤だけと割り切れるなら任意保険が
安い(車のファミリーバイク特約で乗れる)
125でいいんじゃないでしょうか。

ようはkaninさんしだいですよ。
俺なら1100CCがなけれ250CCクラス
買います。趣味でも使いたいので・・・・。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
nik670殿のご指摘通り、125CCクラスのバイクで物足りなくなる可能性は否めませんが、今回は通勤用と割り切って購入しようと思います。将来、金銭的にも余裕が出来た時に250~400CCクラスのネイキッドタイプを趣味として購入できたら幸いです。
今回はアドレスV125Gを購入いたします。

お礼日時:2006/06/12 21:13

屋根つきならこんなのもあります。



アディバ AD250
http://www.connrod.com/adiva/ad250.html

これならピザ屋と間違えられることもありません。

参考URL:http://www.connrod.com/adiva/ad250.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめて見るバイクです。また価格もすごいですね・・・
やはり価格的にも今はアドレスに気が傾いてます。

お礼日時:2006/06/12 12:21

ちょっと話がずれていますが、通勤だけなら屋根つきのジャイロシリーズなんてどうでしょうか



あれなら、雨でも簡単な合羽だけでも大丈夫でしょうし、故障なども少ないと思います

今はいろんな色のバリエーションがあるので、好みの色も選べるし、ピザの配達に間違われる事もないと思います

なんと言っても、屋根があることで気持ち的に安心感があります

是非、検討をしてみてください
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雨の日は車で通勤することになると思いますが、屋根付きバイクは気になってました。
今はアドレスに気が傾いてます。

お礼日時:2006/06/12 12:19

心配な要素としては、免許取り立てとの事ですから、バイクが楽しくなってきてしまった時にアドレス125だと我慢できないかもしれません。


2台所有が可能ならいいのですが・・・

自分のカブはS62年式で走行3万、70ccなので加速も125には及ばず、通勤専用車でアドレス125が欲しいと思っています。
ですが、通勤以外の車両で250ccのアメリカンも所有していて、車1台・バイク2台・自転車1台…乗り物ばっかりたくさんあってもそんなに利用しません。
バイクは乗らないでいると、車より顕著に調子が悪くなるので1台にまとめたいと思っています。
駐車場の問題(勤務先の駐輪場は満車なので大きなバイクは置きにくい)さえ解決できれば、250ccのスクータ(YAMAHA-マグザム)が良いと思っています。
先月、駐車場法が改正され、自動二輪車の駐車場確保がこれから進むと思いますから、もう少し様子をみてから買い換えたいです。
アドレス125+250アメリカン OR 250ccスクーターに一本化
少し脱線しましたが、参考までに。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金銭的に問題がなければ、用途に合った車種を選択するのが一番なのですね。
駐車場については今は問題ありませんが、転勤族のため大きいバイクを買うと後々問題もでてきそうですね。
私は金銭的に1台しか保有することは出来ない為、アドレスの方があっているような気がしてきました。

お礼日時:2006/06/12 12:17

バイク通勤で困るのは保険・税金・ガソリン等の維持費と故障です。


壊れたら遅刻しちゃいますからね。

そんな理由で実用車が一番適しています。
一番はカブがお勧め。簡単な整備で壊れず、燃費も良いです。
乗り方も難しくないから初めてでも安心です。

維持費はうろ覚えですが、税金は数千円。保険は車の自賠責とセットなら¥0。任意保険も1万円程度です。

私も天気が良ければバイク通勤をしますが、趣味の延長なので参考にならないですね。(大型2輪です)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
新しいご提案ありがとうございます。125CC以下であり壊れにくいというのは、かなり魅力的ですね。
検討車種のひとつとして考えます。

補足日時:2006/06/12 12:08
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どちらを選ぶ と言うより


1.125と250では 自賠責保険 任意保険が約3倍
2.高速道路を利用するのか しないのか
3.車の保険に付属している 任意バイク保険は125までです

それで 決めてはどうでしょうか
私は スズキアドレスV125Gを利用していますが
0-60kmの加速は満足しています
60km-80kmの加速は少し弱い
安全運転を考えるならば 十分では
九州の田舎では 高速道路を時々 利用することもあるのでは?
あとは 貴方が通勤以外どのように使用するか?ですね  ( ^_^; )
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族もちの為、維持費というのはかなり気になっており、その点でも新車のアドレスに気が傾いてます。
高速道路を利用することはまずないと思われ、アドレスに気持ちが傾き始めました。

お礼日時:2006/06/12 12:07

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Aベストアンサー

先の方のご回答にもあるとおり、耐久性と丈夫さなら絶対にカブが有利です。郵便屋さんはみんなカブですよね?新聞配達も、ソバ屋の出前も、耐久性を求める職業の人はみなカブ型のバイクに乗っています。
スクーターをお探しとのことですので、前提条件には合致しませんが・・


さて、スクーター4,5台ほど乗ってみた実感ですが、最近のスクーターはどの会社のものも非常に完成度が高いので、車種による違いはあまり無いというのが感想です。耐久性は車種よりも乗り方に依存するものだと思います。
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Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

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Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

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Q通勤に最適なバイク

こんにちは。

横浜市内に在住しており、都区内の会社に通勤しています。
今まで電車とバスで通勤していたのですが、秋のバスのダイヤ改正によって本数が激減し、
会社に今まで通りの時間までにつこうとすると15分ほど余分に時間がかかるようになってしまいました。(約60分→約75分)

そこで、バイクでの通勤を考えています。
ためしに現在所有しているバイク2台で2回ずつくらい通勤してみたところ、約45分~50分くらいで通勤することができ、かつ計算上は交通費も安くなりそうです。(月極駐輪場契約)

一台は大型メガスポーツで、約45分、燃費は約16km/lくらい、
もう一台は黄ナンバーの原付で、約50分、燃費は約38km/lくらいでした。

大型の方が楽で早いのですが、燃費が少し気になります。原付では、やや疲れるかなといった印象です。

通勤経路は国道246号が大半で、その他も片道2車線~3車線ある幹線道路やメイン通りがほとんどです。
「バイク通勤しようとしているのに何を言う」と思われるかもしれませんが、最低限の危機管理面から雨・雪の日、路面凍結がありえそうな気温の低い日(夜間~早朝で0度まで下がる日)は今まで通り電車とバスにしようとしています。


以上を踏まえて現在バイク通勤している方、もしくは経験者の方に質問させていただきたいです。

質問1……上記の条件で通勤に最適なバイクというのはどういったものでしょうか?
       免許は当然大型までありますし、メガスポーツに乗っておりますので大概のバイクには乗れると思います。(トライアルなど特殊なものは別として…)

質問2……当然、電車通勤よりリスクは大きくなると思いますが、実際どうでしょうか?(事故経験やどの程度通勤することで慣れたか等)
       2回ずつ、合計4回往復通勤しただけでもかなり危ない場面は見かけましたが…

質問3……そもそもみなさんであれば電車にしますか?バイクで行きますか?


とりとめもなく、長文となってしまいましたが、よろしくお願いいたします!

こんにちは。

横浜市内に在住しており、都区内の会社に通勤しています。
今まで電車とバスで通勤していたのですが、秋のバスのダイヤ改正によって本数が激減し、
会社に今まで通りの時間までにつこうとすると15分ほど余分に時間がかかるようになってしまいました。(約60分→約75分)

そこで、バイクでの通勤を考えています。
ためしに現在所有しているバイク2台で2回ずつくらい通勤してみたところ、約45分~50分くらいで通勤することができ、かつ計算上は交通費も安くなりそうです。(月極駐輪場契約...続きを読む

Aベストアンサー

都内周辺の交通事情に疎いので確認ですが、どちらですか?
A:自宅-電車-バス-会社
B:自宅-バス-電車-会社
それぞれの所要時間や距離が分かるといいですが・・・。
あと、満員電車をどの程度苦痛に感じるか、です。
原2はリアボックスは付いていますか?スクーター?
基本スーツ?普段着?

普通の会社であれば交通費が出て、公共交通機関の
ほうが手厚いはずだし、会社によっては原付含むバイクの
通勤を認めないか、条件付(駐輪場確保、任意保険加入等)
というところが多いのでは?
ところで交通費は、電車+バスで支給されていて、バイク通勤が
発覚しても大丈夫なのでしょうか?

公共交通機関に比べれば、バイクは危険度大で
急な飲み会や雨、雪でバイク置き去りにしたり
月極駐車場まで借りて、それなりに保管するのって
田舎と違いストレスじゃないですか?

その上であえて回答すると
質問1:所有する黄色ナンバー原2優先、不人気かボロボロの125CC
(原2カブやYBR125などのシーソーべダルだと靴を選ばない)
質問2:危険と盗難のリスクは確実に高い(カバー掛けるのは面倒)
質問3:通勤なら多少時間かかっても満員でも電車

車線変更し、追い抜く場合は、250CCのほうがいいですが
任意保険で車両入替した場合、元のメガスポーツに再度入替え
できるかどうかは、保険の約款が厳しくなったので
事前に確認しておくべきです。
250CCのスクーターは積載性はいいですが、車幅が広く
ステップボードが縁石に擦れやすくすり抜けに不向き。
アメリカンは、Vツインならクランクケースの出っ張りは
少ないがハンドル幅が広いので工夫が必要です。
全くすり抜けしないなら関係ないですが、そのために
バイクを買い増しすると本末転倒で逆に出費、経費が嵩みます。

都内周辺の交通事情に疎いので確認ですが、どちらですか?
A:自宅-電車-バス-会社
B:自宅-バス-電車-会社
それぞれの所要時間や距離が分かるといいですが・・・。
あと、満員電車をどの程度苦痛に感じるか、です。
原2はリアボックスは付いていますか?スクーター?
基本スーツ?普段着?

普通の会社であれば交通費が出て、公共交通機関の
ほうが手厚いはずだし、会社によっては原付含むバイクの
通勤を認めないか、条件付(駐輪場確保、任意保険加入等)
というところが多いのでは?
ところで交通費は、電車+バ...続きを読む


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