痔になりやすい生活習慣とは?

この度、バイク通勤をしようと思い普通自動二輪の免許を取得しました。自分が今、購入しようと考えているのは、125CCのスズキアドレスV125G(新車)か250CCクラスのネイキッド(ホンダVTRorホンダホーネットの中古)のバイクを考えています。
過去質問にも同じようなものがありましたが、通勤で使用する環境が違う為質問させていただきます。

【使用人】
バイクに乗るのはほぼ初めてに等しい30代男
【使用目的】
通勤のみ
【通勤経路】
九州の田舎で片道20Km。この20Kmの間に信号機は7個しかなく(内2個は押しボタン式)、すべて片側一車線。
【使用頻度】
月に10~15日使用

このような環境の場合、みなさんはどちらのバイクが通勤に適していると考えますか?
バイク通勤経験者の方又は、同じようなバイクに乗っている方の意見を聞かせてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

晴天自転車、雨天バイク出通勤している者です。

自転車は24段変速のクロスバイク、バイクはスーパーカブ70ccです。

おっしゃる用途ならば、アドレス125の方が良いと思います。
・ホーネットだと荷物を入れる場所が無いので、リュックを背負う事になります。雨天でもです。
・ホーネットはヘルメットを収納する所がありません。
・ホーネットはMTですから、革靴で通勤なら革靴が痛みます(しかも左だけ)。
・ホーネットはセンタースタンドが無いと思うので、サイドスタンドで立てる事になり、車体が傾きます。
すると駐輪場(自転車置場)に置くには結構場所を取ります。
・また、全長も長いので、おしりが多少はみ出す事となり自転車からみればこれも邪魔です。
・とどめにカウルに囲まれているスクーターと違って、金属部品剥き出しです。
4輪車と違い、バイクは雨ざらしにすると錆びてしまいます。雨天通勤でも錆びます。
このような事から20Km程度の通勤ならアドレス125の方が向いていると思います(むしろアドレス125が最適かと)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
E-mi殿のご指摘について、すべて私も不安に感じていたとこです。
また、メンテナンス等のことを考えても新車で125CCのスクーターがいいように思えてきました。
アドレスに気持ちが傾き始めました。

こんばんは。

私も九州の田舎に住むサラリーマンです。
通勤ならば、メットインスペースのあるスクーターがいいですよ。
片道20キロくらいであれば、アドレスV125がいいでしょう。
125cc以下ならば、保険料も自動車のファミリーバイク特約に入れるのですごく安いです。
私も以前はZZ-R250で通勤していましたが、アドレス110に乗りかえて、非常に楽チンな通勤です。
しかも、国内で現在販売されている小型スクーターでは最速で安価だと評判なバイクですので。
※中古のリード90を2台乗り継ぎましたが、修理代を考えると、絶対に新車がお得だという結論に達しました。
    • 0
この回答へのお礼

経験談を教えていただき大変参考になります。
収納及び維持費はやはりバイク選考時の重大要素ですよね。
20Kmを125CCのスクーターで通勤するのが苦にならない為にも、後悔する買い物をしたくなかったので本当に皆さんの意見は参考になりました。
今回はアドレスV125Gを購入いたします。

バイク好きで1100乗っています。

原付で通勤していましたが物足りなくて
10年前のヴェクスター125を8万で
買いました。
お金があればスズキアドレスV125G
いいですよねぇ。ほんといいです。
俺のは加速は2スト原付より遅いし最高速
は85kmくらいしかでません。

スズキアドレスV125Gは4ストエンジ
ンながらすごい加速いいみたいですよね。
最高速も100kmくらいでるし。

で、俺はバイク好き+1100CCがあるか
ら125CCのスクーターにしました。

でもkaninさんがどれくらいバイク好きか
ですよね。本当にすきなら125じゃ高速
走れないしきっと250CCあたりがほしく
なると思います。

単に通勤だけと割り切れるなら任意保険が
安い(車のファミリーバイク特約で乗れる)
125でいいんじゃないでしょうか。

ようはkaninさんしだいですよ。
俺なら1100CCがなけれ250CCクラス
買います。趣味でも使いたいので・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

nik670殿のご指摘通り、125CCクラスのバイクで物足りなくなる可能性は否めませんが、今回は通勤用と割り切って購入しようと思います。将来、金銭的にも余裕が出来た時に250~400CCクラスのネイキッドタイプを趣味として購入できたら幸いです。
今回はアドレスV125Gを購入いたします。

屋根つきならこんなのもあります。

アディバ AD250
http://www.connrod.com/adiva/ad250.html

これならピザ屋と間違えられることもありません。

参考URL:http://www.connrod.com/adiva/ad250.html
    • 0
この回答へのお礼

はじめて見るバイクです。また価格もすごいですね・・・
やはり価格的にも今はアドレスに気が傾いてます。

ちょっと話がずれていますが、通勤だけなら屋根つきのジャイロシリーズなんてどうでしょうか

あれなら、雨でも簡単な合羽だけでも大丈夫でしょうし、故障なども少ないと思います

今はいろんな色のバリエーションがあるので、好みの色も選べるし、ピザの配達に間違われる事もないと思います

なんと言っても、屋根があることで気持ち的に安心感があります

是非、検討をしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

雨の日は車で通勤することになると思いますが、屋根付きバイクは気になってました。
今はアドレスに気が傾いてます。

心配な要素としては、免許取り立てとの事ですから、バイクが楽しくなってきてしまった時にアドレス125だと我慢できないかもしれません。

2台所有が可能ならいいのですが・・・

自分のカブはS62年式で走行3万、70ccなので加速も125には及ばず、通勤専用車でアドレス125が欲しいと思っています。
ですが、通勤以外の車両で250ccのアメリカンも所有していて、車1台・バイク2台・自転車1台…乗り物ばっかりたくさんあってもそんなに利用しません。
バイクは乗らないでいると、車より顕著に調子が悪くなるので1台にまとめたいと思っています。
駐車場の問題(勤務先の駐輪場は満車なので大きなバイクは置きにくい)さえ解決できれば、250ccのスクータ(YAMAHA-マグザム)が良いと思っています。
先月、駐車場法が改正され、自動二輪車の駐車場確保がこれから進むと思いますから、もう少し様子をみてから買い換えたいです。
アドレス125+250アメリカン OR 250ccスクーターに一本化
少し脱線しましたが、参考までに。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news …
    • 0
この回答へのお礼

金銭的に問題がなければ、用途に合った車種を選択するのが一番なのですね。
駐車場については今は問題ありませんが、転勤族のため大きいバイクを買うと後々問題もでてきそうですね。
私は金銭的に1台しか保有することは出来ない為、アドレスの方があっているような気がしてきました。

バイク通勤で困るのは保険・税金・ガソリン等の維持費と故障です。

壊れたら遅刻しちゃいますからね。

そんな理由で実用車が一番適しています。
一番はカブがお勧め。簡単な整備で壊れず、燃費も良いです。
乗り方も難しくないから初めてでも安心です。

維持費はうろ覚えですが、税金は数千円。保険は車の自賠責とセットなら¥0。任意保険も1万円程度です。

私も天気が良ければバイク通勤をしますが、趣味の延長なので参考にならないですね。(大型2輪です)

この回答への補足

新しいご提案ありがとうございます。125CC以下であり壊れにくいというのは、かなり魅力的ですね。
検討車種のひとつとして考えます。

• 0

どちらを選ぶ と言うより

1.125と250では 自賠責保険 任意保険が約3倍
2.高速道路を利用するのか しないのか
3.車の保険に付属している 任意バイク保険は125までです

それで 決めてはどうでしょうか
私は スズキアドレスV125Gを利用していますが
0-60kmの加速は満足しています
60km-80kmの加速は少し弱い
安全運転を考えるならば 十分では
九州の田舎では 高速道路を時々 利用することもあるのでは?
あとは 貴方が通勤以外どのように使用するか?ですね  ( ^_^; )
    • 0
この回答へのお礼

家族もちの為、維持費というのはかなり気になっており、その点でも新車のアドレスに気が傾いてます。
高速道路を利用することはまずないと思われ、アドレスに気持ちが傾き始めました。