アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お聞きしたいのですが、現在民間の1LDKに住んでいますが隣り近所(水道などの音)、上の階の住人の足音などスゴク響くので、引っ越そうと考えています。公共がやっている特優賃の対象となっている建物は良い造りだと聞いているのですが、実際に住んでおられる方に聞きたいのですが近所の騒音など如何なものでしょうか?出来ましたら特優賃にして良かった点、悪かった点がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

現在特有賃の角部屋に住んでいます、部屋の作りや場所にも寄ると思いますが


壁が薄いように思います、床が見た目フローリングのようですが、木目のビニールのクロスです
なので上階の生活音は結構響きます。
なので自分達も下階に気を使います
    • good
    • 0

新築で入りました、入居3年目です。



利点は、礼金がないこと、更新料がないこと、
民間の同レベルの物件よりは、補助があるため割安。
3点くらいかな。

実際、騒音などはありますよ。
うちは3階建ての3階の南西角部屋なのですが、
下のお宅か更にその下か、又はとなりのお宅か、
どの音がどこのお宅か定かではない音もありますが、

●引き戸の開け閉め、
●物を落としたような音、
●水栓の開け閉めのガタンガタンという音(衝撃音)
●洗濯機の音、掃除機の音、入浴時の水の音、
●子供が泣いてる声、
●子供が走るらしい、だっだっだっという足音、
●話し声(ベランダ付近で話していると丸聞こえ)
●ベランダでの音は全部聞こえます(カツンカツンというサンダルとか、お布団叩く音)
ついでに、ベランダで吸われる方のタバコの煙害。

あと、年に一度収入を照明する書類の提出が義務です。
毎年毎年補助額の見直しをするためです。

県なり自治体の補助のある物件なので、
普通の民間の建物よりは、基準などうるさいと聞きましたが、
所詮は集合住宅なので、騒音の害は免れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
やはり集合住宅は何処にいっても多少の騒音はしょうがないですね。
有り難うございました。

お礼日時:2006/06/13 19:00

賃貸の鉄筋4階建ての2階の角部屋に住んでおります。

築年数は8年です。物件や、入居者のモラルによって多少の違いがあると思いますが、参考までにお答えします。

上階のご家庭には、幼稚園の男の子が1人います。隣のご家庭には、夫婦のみ。下階のご家庭には、幼稚園の男の子が1人います。
まず我が家に聞こえる騒音としては・・・
<上階騒音>
 ・子供の足音(子供なので、足の裏をべたっとつけて歩いたり、走ったりするちょっと大き目の音)
 ・窓や室内扉をバタンと閉める音
 ・スプーン、フォークなどを落とす音
 ・テーブルやイスを引きずる音
 ・掃除機の引きずる音
 ・シャワー、トイレの排水音
 ・ボールを転がしたり、つく音
 ・子供の騒ぐ声

<隣騒音>
 ・窓、室内扉をバタンと閉める音
 ・壁に何かをぶつけたり、ぶつかった音
 ・テレビの音(少々大きめらしい。前入居者は聞こえませんでした)
 ・夏場は、窓があいているため、笑い声
 ・電話の呼び出し音(これも大きめなのかも)

<下階騒音>
 ・子供が騒ぐ声
 ・笑い声

などです。昼間は、さほど大きくない限りはほとんど気になりません。ただし、夜遅くなどの場合、周りが静かだと、とても気になります。気になる程度は人によって違うと思いますが・・・
ちなみにうちは夫婦のみで、今までどこからも苦情はありませんでした。うちは上階に以前、夜中の1時過ぎても室内でボールをついたり、子供がはしゃいだり、走ったりする事が半年以上毎日の様に続いた事がありました。少し静かにして頂こうと直接お願いしに2度行った事があります。一度目は、奥さんに話しましたが、聞いてもらえず、2度目はご主人にお話しました。その後は、12時くらいまでには、静かになるようになり、今は前ほどうるさくなくなっています。

物件によってオーナーさんの金額をかけるところが違うようです。うちのマンションは、全部のまどに電動シャッターがあり、近隣の光が入らないことと、台風などによる被害を抑えるためにつけているようです。
防音に対しては、そんなに重点をおいてない感じです。
いい点は、近隣住宅より安く住めるので、その分貯金などができる。管理がきちんとしている。審査も毎年あり、不正に入る方などおらず、身元がきちんとしている方が住まれているので、安心。などです。

長文になりすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
特優賃の建物によっても違うんでしょうか・・。
一番は住んでる方によるって事ですね。
身元がきっちりしている方が住まれているのは安心ですね。
有り難うございました。

お礼日時:2006/06/13 18:53

現在、特優賃のマンションに住んでます。


うちは上階の騒音に悩んで今月末に引越します。
物件探しをしている時に不動産屋さんに「特優賃のマンションはしっかりしてるでしょう?」と聞かれたので、上階やお隣が非常識な人でない限りは心配ないかと思います。
実際、お隣からは全く音は聞こえませんので。
以前は民間のマンションに住んでましたが、音で悩んだことは一度もありませんでした。
やはり、騒音問題というのは住む人による所が一番大きいと思います。
あまり回答になっていなくてすみません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
そうですね・・やはり住む人によっての違いが大きいですよね。
有り難うございました。

お礼日時:2006/06/13 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!